2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2015.01.01 (Thu)

明けましておめでとうございます

2015年
みなさまにとって素敵な毎日でありますよう

そして昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願い致します。





2015年 元旦

大洗海岸の初日の出を見に行きました。


ひなたと初めての車中フリー泊。
20150101-6.jpg
日付けが変わる前だったのでまだまだ車の出入りも多く、最初こそセコムってたひなたでしたが、
寝るよ♪の声掛けで当たり前のようにゴソゴソ布団に入ってきてパパの足の間に収まってました。
(ひなた用の寝床用意したのにね^^;)



小さな駐車場だったので満車になったらもう静かだろう、と思っていたら、
深夜すぎたころから外でガタガタ聞こえてきたのは
「はまぐり汁」の配布所と太鼓のステージを作っていたようです。
冷えた身体に染みて美味しかった~♪
20150101-1.jpg
ドア一枚向こうの雑音に足元のひなたも何回か起きた気配あったけど
無反応のせいか、ひなたの睡魔のせいなのか「ふ~」と息を吐いて爆睡に入っていくのがよくわかりました。



6時にセットした目覚ましで外に出ると思っていた以上の人出
犬連れもそれなり
ひなた(飼い主が)思ったより大人しかったです。
「遊ぼう!遊ぼう!!」ってめっちゃ可愛く誘ってきた柴さん以外には(笑)
20150101-10.jpg


大洗海岸の日の出予定は6時49分
水平線に雲がかかっていましたが、雨を呼ぶひなた家にしては上出来!!
少し時間がかかったけど、一番太鼓の音もあってなかなかの盛り上がりでした。

20150101-8.jpg

日の出とともに盛り上がるにつれて、若者のテンションもあがって
近くの男子も飛んだり走ったり、ひなたも吊られてアゲアゲになってたよ^^

でもなんかこういうのいいじゃん(´∀`)
ひなたも若者も楽しい嬉しいを表現できるって素晴らしい!!
・・・って思いながらひなたのリード握ってました。

うん!こんな感じでこれからもリード握っていこう♪



日が昇り、ワラワラと散っていく人ごみを避けながら海岸散歩して、
ひなたは気持ちよく朝ごはん。
20150101-44.jpg



家に着く前に貸切公園(だって元旦の11時)で歩いて走って転がりんぽ、満喫!!
20150101-5.jpg


今年もたくさんの美味しい、楽しい、嬉しいがいっぱいの毎日にしていこう!!

今年もよろしくね!!

ひなた♪



web拍手 by FC2
16:50  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.02 (Sun)

ひなたに安心を与える

ひなたに安心を与える


これは去年1月、チャーリーママさんの散トレで発表した「今年の目標」です。
記事→お散歩トレーニング@稲毛始業式


私は去年1年かけてひなたに安心を与えることができたんだろうか。


ペットショップから我が家にきたひなた。

正確には店舗に並ぶ前に対面しました。


■犬を飼おう(子供の情操教育にいんじゃないかと普通に思う)
■さて何にしよう(犬ってどういう動物?をすっとばして犬種に注目)
■ボストンテリアなんかカッコイイな~あまり大きくないし(見た目重視で無知の塊)
■ペットショップ巡りをしたけど意外に店頭に並んでないんだね(電気屋廻りと同じ感覚)



ひどい!
ひどすぎるほど無知は罪のはじまり


数日後「ボストンテリア入荷しましたよ」と連絡がきて見に行くと


オス、メス両方取り揃えて
「さあさあ!!どっちでもお好きなのを選んでくださいませ!!」と待ち構えていました。


今ならわかります。
仕入れたんですね。

店頭に出せる8週前に入荷したひなたは、いったい生後何週でお母さんのもとを離されたんだろう。





ほぼ即決で「元気な男の子」を選択しましたが
まだ8週になってないので引き取れないのと
我が家はこのあと家族旅行の予定を入れていたり(それなにの犬を買う)
夏の暑い時期、ひなたのサークルを置く部屋にエアコンをつけるまでの間(迎える準備皆無)
このまま店舗のバッグヤードで2週間ほど過ごしました。

こうしてひなたは「社会化期」と言われる3週~16週の半分を
親兄弟からの教育的指導を受けず、そのあとの人との接触は排泄と食事を与えるスッタフのみ。
何日もひとり寂しい夜をバッグヤードで過ごしました。





後悔し懺悔してもしきれず、そして時間も巻き戻すことは出来ません。

チャーリーママさんと出会い

これから私たち飼い主ができる事は、ひなたが失ったもの、与えられなかったものを一生かけて与え、満たすために、
諦めず前に進むこと、その為に学び続けることです。



学んで理解するだけでなく、心で感じられるよう、もっと深く学びたいと思います。


さて、ペットショップからきたひなた
我が家にきてからも受難の日は続きます。

サークルに入れられたひなたはそっと見守られることなく、人の都合で入れ替わり立ち替わり触ったり声をかけられたり、心休まることもありません。

20140211-3m.jpg
サークルから出すと興奮したり破壊活動も酷くなり、そしてサークルに戻すだけでも四苦八苦。
この時期の行動は成長の現れであるということも知らず、日に日に噛まれて増える傷。
今ならドーンと受け入れられるに、この頃の私たちは
「出したら危険!!」という思いでフリーで飼育なんて考えてもいませんでした。


フリーで飼育するために環境を整えるという発想ではなく、行動にNOを突きつけるだけ。


子供が赤ちゃんの時は、危険なものは手の届かないところに遠ざけたり、片付けたりしたのに、犬となると行動した時にどうやって教えるかという発想しかありませんでした。


1歳になると中くらいの予定だったのひなたは「大きいボストンテリア」に成長していました。

サークルが狭く窮屈で可哀相(可哀相という考えが的外れ)留守番中も中で遊べるようにと二個連結させ広くしたのがこの時期。
20140211-1.jpg

窮屈どころか狭いトイレで寝ています。
しかも遊ぶって・・・サークルで走ったりプロレスやったりするわけないのに・・・(;´д`)トホホ…

そしてこの頃、ひなたを取り巻く環境がネガティブな思いでいっぱいになっていた時期です。
記事→ハッピーエンド
ひなたとの歯車がずれているだけでなく、子供との歯車も脱線sていた頃。

囲われたサークルの中でも安心できません。

犬の欲求階層の底辺
命の安全
が脅かされていました。

そしてやっと環境を整える気持ちを整えることにに気づいた私たちは、留守番以外、夜もフリーにしよう!と決行したのでした。

好きな場所で寛ぐ自由を与えると、逆に入れられるときひと悶着したサークルも段々自分から入るようになりました(それにはサークルトレもしました)

そしてひなたがリビングで夜も家族と一緒にリラックスして寛げる


と思っていたのも束の間、そうは問屋が下ろさいない!という現実が。

朝から晩まで、深夜も問わず人の出入りが激しいひなた家。
ネガティブな環境に晒されていたひなたは寝る間も惜しむようにイチイチ反応し、
それに対する飼い主の対応のまずさが強化した結果、可愛い見送り出迎えも、激しいワンワンに変化し、
段々家族の動きに過敏にウロウオオロオロする「私とひなた」がいました。


20140211-2.jpg

そこで3歳を迎えた頃、ひなたの「安眠確保」の為、夜は夫婦の寝室で寝させることにしました。

意外や意外!

どんなに直前までワッショイ遊んでてもすんなり入って寝床もすんなり。

寝付きもよく、私が部屋を出ても追うこともなく
何度出入りしても気にせず朝までぐっすりです。



一番の効果は家人の動きへの反応が薄れたことです。
お帰りワンワンは多少しますが、「ただいま」で落ち着きます。
リビングの隣で物音も帰宅の様子も扉一枚閉じてるだけでひなたの「安心の距離」が保たれます。

追記

ひなたが過剰に反応してワンワン⇒家族がバタバタ部屋を出る
とういうシチュエーションより
ひなたが先に出ておやすみなさい⇒あとはみんなもゆっくり過ごしてね
の方がが自然でした。



20140211-3.jpg
ひなたを夜フリーにした頃、
リビングで家族と一緒にまったり寛ぐ犬を夢見ていました。
犬との生活はこうでなくちゃ!と思っていました。

それは人の都合。
人の欲です。

ひなたの安心はどこにある?

やっとここまできた我が家は、留守番もフリーにしました。

DSC_5534-1.jpg

今は殺風景なサークル
片付けてもいいかな?と思いましたが、たまに中で寝てるときあるんです。

パパがPCやってるときは隣のサークルに入って寝ていたり

掃除機をかける時も自主的に避難(笑)

あと、娘の外出時の「どこ行くんだワンワン!!!」
タイミングよければサークル待機の指示にしたがって、飛び付き防止でみんなの安全が保たれます。

サークルに入れるの可哀相、なんてこれっぽっちも思いません。

チャーリーママさんのブログ記事
犬の成長過程から抜粋

一度に同じ月齢の猫を大量に^^;育ててみて、またはたくさんのご相談に対応させていただいて分かったことの一つに、ケージにとりあえず入れないと寝られない個体がいる、ということ。
目はらんらんと、もうわけがわかっていない状態のまま動き続けちゃうの。そういう時は隔離、暗くしてその場所で無理やりにでも「ねなさいね」とさせてあげるほうがいいという個体がいます。
もちろん、ある時期はそうなる、という個体もいます。だから、それぞれで良い、ということが出てくるんですね。サークルか、フリーか。
都度都度見直しが必要です。成長過程に応じて。



こうでなければいけない、こうあるべきだという思い込み
犬の数だけ
家族の数だけ
方法はそれぞれでいい

でも、そのそれぞれの方法は犬に恐怖を与えない、脅さない、追い詰めない
与えられるのは飼い主からの心地よいものでなければいけません。


去年の目標
ひなたに安心を与える
少しは達成できたかな。




最後にママさんお奨めのムツゴロウさんの本を紹介します。

1901954_264493217060748_1516904432_n.jpg
どこを開いても宝の山。


【葛藤こそが脳の抑制システムを完成させていくのである(抜粋)】

オン、オフを繰り返して回路は太くなる。
守るだけでも、防ぐだけでもなく、与えて、受け止めて、ポジティブなフィードバックを返していく。

子育ても、自分育ても、犬育ても、

命を育てるってみんな同じ。



web拍手 by FC2
16:36  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.05 (Sun)

ひなたの成長

GWも後半ですが今日はまったりのんびりDAYでした。
そんな今朝んぽ。

いつもの公園で黒ラブのアビー嬢をフリーにしながらゴルフ練習する飼い主さんペアや鳩の群れを「なんとかかんとか」スルーしながらグルグルゆるゆる歩いたり、フリスビーしたり

園内ジョギングのおじさんも繰り返しすれ違ううち気にしなくなったりと盛りだくさん。


いい感じのスタートです♪
気をよくして遠出してみよーーー!!!


hinata_20130504_1.jpg
これはGW前半の運動公園散歩(1)


公園を出てしばらく歩いた前方に、飼い主さんをグイグイしながら右に左に歩くゴールデンちゃん発見!

勝手に親近感わきわき♪
は、置いといて!
電信柱二本分の距離なので次の曲がり角までゆっくり目標に歩けば大丈夫とアテンションとりはじめたら、なんとゴールデンちゃんペアこっちに向かってきちゃいましたよ。
(ゴールデンちゃん、前後左右散歩だったらしい)



途端ひなた伏せてビクともせず。
こんなに距離あるのにロックオンか~(とほほ)とほんの少し落胆しながら座らせてアテンション

その間、ヒンヒンクンクン鼻を鳴らすこともなく、匍匐前進することもなく通り過ぎるのを待つ。

しかーし!!
ゴールデンちゃんなかなか通りすぎる気配なく匂い嗅ぎに集中。
このまま緊張感高まるのも嫌だし、道幅もあるしすれ違ってみようか、どうしようかと立ち上がったところ、


ひなたクルっと回れ右で来た道スタスタ歩きはじめたじゃないですか!!


えーーーー!!(゚o゚;;(心の叫び)

最近なに基準か不明だけど、ワンコや車の遭遇に伏せたり、座ったり後ずさりすることが度々あって「それは自分で距離を取れるようになってきた、と褒めるところね」とママさんにアドバイスいただいてたところ。

hinata_20130504_2.jpg
GW前半の運動公園散歩(2)やっと落ち着いてきた頃かな


ん・・・・でも来た道戻るのはどうなの?
そんなに怖い?
逃げたいくらい怖いの?と一瞬思う私。



いやいや!!
ここはちゃんと考えよう。



これが広場等でワンコ発見時だったら。
ロックオンからの突進に繋がらないようにマグネット等で迂回したり、距離を取りながらスルーして歩くことを目標にしているひなたペア。

今回の一歩通行の道で前からきたワンコに近づきたくない、距離を取りたいという道を自分で選択したひなた

これって凄く大きな一歩じゃないでしょうか。(そうだと信じたい!信じるぞ!)


ひなたの突進は不安や恐怖心からくるもの。
怖いなら前にでないで後ろにさがってくれたらいいのに、と散々思っていた私。




「急にね、ほんと突然色々な行動がでてきて変わってくるのよね」
とママさんに言われたことを思い出しました。





hinata_20130504_3.jpg
GW前半の運動公園散歩(3)サッカーボールにロックオン



突然のひなたの変化に自分がついていけてなかったみたいです。

「ひなた凄いね~お利口さんだね~」と声かければ、スタスタ脚足で見上げるひなたの表情は落ち着いていました。


俺、やったよ!!!



ひなた、やったね♪

hinata_20130504_4.jpg
GW前半の運動公園散歩(4)鼻の穴おっぴろげー

このあとの散歩はというと。

前から歩いてきたトイプーちゃんには、マグネットしながら端による私達を見て、相手の飼い主さんも端に寄ってトイプーちゃんとアテンションとってくれたこともあって無事スルー♪


その先でも、道の反対側から「わざわざ」私たちのほうに渡ってきて正面から向かってきた至近距離でのペアも、ひなたの前に体入れて「あっちに渡って行こうね~」と指差しで方向転換しながらスルースルー♪
グイグイもなく後ろ気にすることもなく気持ちよくスタスタ。


いい感じの今朝んぽでした。



ま、いい事ばかりじゃありませんけどね。

午後は五月晴れのGWだけあって公園もちびっこ野球で賑わってるし、行く先々お散歩、ジョギング、ワンコ、車も激混み。
血走って力強い歩きと息切れで途中休憩できるところを探しながらグルグル歩いて、なんとかかんとか帰宅しました。


帰宅後「ご飯だよ~~」と声かけるまで爆睡してたひなた。

お疲れちゃんです。




そんなひなたの変わってきた行動の一つ。

散歩から帰るとあちこちに行き倒れて爆睡するひなたですが、最近は自分から隣の部屋のハウスに入って寝ることもあります。

そして今夜はソファで寝てたのにハウスに移動してイビキかいて寝ています。
リビングで姉妹がネイルしながらワチャワチャしてたのがうるさかったのかな。

自分で落ちつく場所を選択できるようになった。

少しづつだけど成長するひなた。




そういえば掃除機かけてるときはベランダで待機してます。

DSC_1461.jpg


もうガウガウ興奮しないのが一番。



まだまだこれからも色々あって面白い日常は続きます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
00:52  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.01 (Tue)

2013年

20130101_1.jpg


あけましておめでとうございます。

2013年が皆様にとって
笑顔でいっぱいの1年になりますように。




今年のモットーは

笑って過ごせるうちに笑っとけっ!!


今年も、ひなたですから。
そして、ひなた家をよろしくお願いいたします。



web拍手 by FC2
23:30  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.05.31 (Thu)

What's your name?

ある日長女が言いました。

「二匹目を飼うときは名前はポニョにしよう♪」と。
TUTAYAのDVDが足下転がってます


もちろん、まったく、ぜんぜん
「(予定)ないから」


ワタシ即答です。

「そっか~。じゃぁ、ひなたの名前は今日から「ポニョ」だよ」


そうくるか(;´Д`)


ポニョ~
(後付画像ですがお楽しみ下さい)
20120529191159(ote).jpg
※ついつい握ってしまうの^^;

ポニョ~

20120529191159(iei).jpg
元気よく「いぇ~~~~ぃっ♪」


ポニョ~

20120529191159(nakayosi).jpg
ゆきち家発信「仲間」コマンド、「なかよし」でお勉強中♪


遠慮がちなポニョひなた・・・笑
20120529191159(naname).jpg


ポニョ~~~
(試しによんでみる)

来ちゃったよ:(;゙゚'ω゚'):


ポニョ~
お利口さんだね~~~^^;




嬉しいやら悲しいやらレスポンス最高やないかっ(;´Д`)





いっそのこと反応の良い方に改名ようか?

DSC00802_1_1.jpg


「イザ」というときの「魔法の言葉」でもいいかな・・・・おいおい。



名前を呼んでオヤツ
もっと頑張んなきゃ☆



web拍手 by FC2
12:25  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
