2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.04.18 (Fri)

おばあちゃんと一緒♪

さて、前回の続き




DSC_6500.jpg



【筑波山】のカテゴリがあるくらいなので、こちら筑波山(裏)登山は回数重ねていますが
今回は義母も一緒にに登りました。




大丈夫??途中でダウンしても困るし、倒れたり転んだら後後こっちが面倒なんだけど・・・と内心不安な



義母「毎日3時間散歩してるし、富士山に何回も登ってるから筑波山くらい大丈夫よ」


ひなパパも「年寄(おい!)結構登ってるの見るから大丈夫だろ」って



う~~ん
我が家のコースは裏道を最短で登る、ようするに心臓破りの傾斜コースなのです。


でも本人登る気満々なので出発しました。

20140323-11.jpg






3分後






20140323-000.jpg
「毎日歩いてるのにね~それにこんなに足場が悪いなんて」


そうなんですよ~
平坦な道なら長距離、長時間歩けるけどこの傾斜、そして整備されてないままの山道は想像以上にキツイです。





そんなわけでゆっくりゆっくり~~様子見しながら登りました。

ひなたもリードいっぱいいっぱい使って、後ろのおばあちゃんを気にしながら今までにないくらいゆっくり登ってくれました。
20140323-33.jpg



2011年
はじめての(裏道)登山


20140323-0.jpg

リードも張りっぱなし
飼い主も走りっぱなし
最短記録15分で登るという、まるで虎の穴の地獄の特訓並みの登山でした。




それがこうやって
ブレない写真が撮れるなんて
20140323-22.jpg
じゃなくて!
飼い主は周りの景色を、ひなたは山の匂いを楽しみながら登る日が来るなんて♪
嬉しい!楽しい!感動です!!



広場ではお約束の青空食堂de朝ごはん
20140323-3.jpg
傾いとるがな( ゚ ρ ゚ )


飼い主は糖分補給
20140323-4.jpg



義母は

「つかれた~~」と言いながらもお土産屋さん廻ったりしてしばらく帰ってきませんでした(笑)





今回は頂上に向かわずモノレール乗り場のある広場で下山

の前に記念の1枚
親子で「はい、チーズ^^」
20140323-5.jpg
なかなか母と息子、一緒に撮る機会がないので
嫁いい仕事しました(自画自賛)




いつも20分くらいで登るルートを今回は倍の時間をかけ、途中休み休みゆっくりゆっくり楽しみながら歩くことができて、疲れもなく山散歩が楽しめました。

20140323-6.jpg
そしてひなたはおばあちゃんのテンポに合わせて歩くこともできました。
実はこれが一番驚き!!




ひなたもおばあちゃんもよく頑張りましたで賞( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


このあとお昼は「蕎麦処 来楽庵」
20140323-8.jpg
暑くなるとひなたの車待機も厳しいので寒い時期のお楽しみ。
ヤマメの唐揚げ、山菜の天ぷら
どれも採れたてで美味しい♪




大満足の昼食のあと向ったのは義父のお墓参り。



お墓を一生懸命掃除する義母の顔もとで、
ひなたがクンクンしてるのを(手伝いもせず)嫁はぼーっと見ていたら
ひなたが横から覗き込んで義母の口元をペロペロしました。

はじめての事です。
舐められて嫌がったりどいたりするか一瞬ドキドキしましたが
内心ビックリしたそうですが何も反応しないでいてくれました(実は掃除に夢中)

20140323-9.jpg

義母は基本動物が苦手なので触ることはできません。
でもひなたは特別?可愛がってくれてパピーの頃は抱っこも散歩もしてくれてました(咬むまでは)


成長期の咬みが出始めたころ義母もハーネスつけられなくなり咬まれるようになりましたが、「私がびっくりさせちゃったからね~」と言って私たちもひなたも責められることはありませんでした。

20140423.jpg






今は触ることもない分、いつでも好きなだけおやつあげてもらうようにしましたが「オヤツで釣ってる」感覚があるみたいです。


でも最近、「散歩の前後にのオヤツ」の他に、留守番中のひなたの様子を見に行ってくれるときオヤツを持っていくらしいんです。

でも絶対手から食べないそうです。


寝てる体制崩さず、目の前にオヤツを置いて義母が離れると(見てないときに)食べるって(;´∀`)

ひなたなりの「そっとしておいてね」なのか
何も守るもの(家族)がないので無反応なのか

それでも義母はオヤツをもってひなたの様子をみに行きます(爆)



ひなたの様子や1日の近況報告(世間話ともいう)私は毎回報告されるんですが(;´∀`)
ひなたのオヤツをもったまま「身振り手振り」で話します。


はじめの頃はそんな右に左にヒラヒラした手(オヤツ)に体ごと反応してたひなたも
今は足元でじーっとお座りして話終わるのを待てるようになりました。

本当にお利口さんです。


寧ろ嫁の方が待ちきれず、話を思いっきりぶっちぎって「行ってきまーす」と言ってしまいます。
(だって振り出しに戻って終わりがみえないんだもの)





20140323-10.jpg


ま、こんな日常を繰り返し、ひなたも家族もぼちぼちやってます。


特にオチも笑いもない不発な感じですが
「ひなたですから。」これからも( `・∀・´)ノヨロシク!!






web拍手 by FC2
13:24  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.01.03 (Tue)

2012年山登り

hinata_0103_1.jpg


hinata_0103_8.jpg



hinata_0103_7.jpg


hinata_0103_4.jpg


hinata_0103_13.jpg


hinata_0103_14.jpg


2011年ひそかにハマった「山登り」

1月2日早朝登ってきました(朝日は見れなかったけど)

曇ってたけど今年最初の家族一緒に見る景色です。
hinata_0103_9.jpg

web拍手 by FC2
21:42  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.11.09 (Wed)

山男現る☆お馴染みの筑波山です

11月3日(祝)
1週間に2回も山登りしたら・・・・それは山好きと言わずしてなんという。

hinata_1107_2.jpg
筑波山の紅葉はまだのようです。

3回目ともなれば、いい加減ひなたも落ち着くかと思ったけど
hinata_1107_1.jpg
ますますゴン君好き好き大行進です(困)

御幸ヶ原ではこんな素敵笑顔を見せてくれたゴン君も
hinata_1107_4.jpg
DSC07578.jpg
シャッター押してる間に逃げちゃうし
・・・・そんな連射の中の1枚(笑)

こちらは先輩がひなたを懐かせたくて撫でてます・・・
hinata_1107_5.jpg
飼い主ドキドキですよ(ひなたも緊張してる?)

いつもはここで朝食ですが、今日は天気も良いので「女体山」目指してみました。
hinata_1107_6.jpg
大きな岩がゴロゴロして足下悪くても、お茶の子さいさいのひなた。

途中【ガマ石】なんていう「ガマ(カエル)が大きく口を開けたみたいになってる」自然にできた岩があります。
hinata_1107_7.jpg
その口の中に石を上手く投げいれることが出来れば「なんか良いこと」あるらしい・・・アバウトすぎ(笑)
でも入ったよ☆良い事って何かな~☆


そして20分ほど登ると

関東平野を一望できる山頂です。
絶景
hinata_1107_9.jpg
これが「なんか良いこと」でしたね♪

この素晴らしい景色、実は柵もロープもない大きな岩場で撮ってます。


そして

ワタシはひなたを抱っこして「立ってます」。。。。
hinata_1107_11.jpg
高所恐怖症ではないので平気ですが、ひなたを抱っこしながらは結構必死。
写真見なおして我ながら感心してみたり、景色を良く見てなかったのを後悔したり。
hinata_1107_12.jpg
実はこの時、この下から登ってくる「本物登山者」もいたそうです。

ゴン君、(アイツが近づいてるとも知らず)素敵な笑顔だね~♪
hinata_1107_13.jpg


記念撮影

変わらず笑顔?固まってる?あれ?場所を移動してます(爆)
hinata_1107_15.jpg
そんな狭いとこにハマって、出れくなってる?


そして御幸ヶ原に下りるといつもとは打って変わって賑わってます。
hinata_1107_16.jpg
ロープウエイも動き出して、どんどん登ってきます。
女体山頂上も混み合ってましたが、下りてくる時も小さいワンちゃん連れの方もいたり、「あ!のらくろだ」と言われてみたり、賑わってました。

まだ9時すぎたばかりでこの人ごみ。
やはり(ひなた連れ)の登山は5時起床必須です。



やっとありついた朝ごはんペロリと間食のひなたとゴン君。
先輩の手に釘付け☆
hinata_1107_18.jpg

ひなた、ほいっ!!
hinata_1107_19.jpg
(はじめてのパンに驚愕♪)

次はゴン、いくぞ!!!
hinata_1107_20.jpg

え?図々しい奴って、これ↓ですか??(笑)
hinata_1107_21.jpg
ひなたは優等生のゴン君に悪影響を及ぼす不良キャラのようです(爆)

帰りはひなたのペースと、少しだけ名前を読んで「オイデ」をしながらの下山。
ひなパパが「ひなた体力ついたよな~」って言ったのを聞いてちょっと呆然としちゃいました。
hinata_1107_23.jpg

確かに、これだけ負荷のかかる散歩(もはや散歩じゃないな)
足腰丈夫になるし、筋肉付きまくりで引き締まるばかり。
体重も10.5キロ・・・・・ちょっと野菜あげすぎ?もっと肉あげたほうがいいかも(汗)


紅葉にはちょっと早かったけど、気持ちいい時間でした。
hinata_1107_22.jpg
次回はもう少し景色が見れるように歩いてみたいな





ね、ひなた。

hinata_1107_24.jpg



体力向上のひなたに反比例して、疲労たまってきてる飼い主にお疲れさんのぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ゴン君にペチペチされながらもゴン君のご飯皿を舐めまわすひなた・・・わかった・・・次回はもっとご飯いっぱい持ってくるよ(反省)
web拍手 by FC2
22:51  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.10.26 (Wed)

山をなめきった「山ガール」

巷で流行の「山ガール」「森ガール」ファッションからは程遠く、
秋田出身なのにスキーは嫌いで、
富士登山をしたひなパパとチョウジョが、先月高尾山に登った様子を、「まるで竹下通りのような人混みだった」と例えるほどの空前の「山ブーム」を迎えても、


「山」に全然魅力を感じないワタシが


念願の第2回「筑波山 登山」に行ってきました♪
hinataya_0920_15.jpg
<前回9月の写真>


と、言ってしまうほど魅力的な早朝散歩
「人っていくつになっても変われるんですね」

単に早起きが平気な年齢に・・・むごむご・・・・・


まぁ、前回のコチラ→ポチやコチラ→ポチを読んでくださってる方には
今回も「登山」て言えるほど大袈裟なものじゃないと思われてもしょうないのですが、

しかーーーし!!
今回は前回のように正規の登山ルートから外れた頂上まで30分で
「ちょっと、頂上まで行ってきま~~~す」
というわけにはいきませんでした。


どうしてかって???

それは喩え30分の道のりでも、
雨上がりのぬかるんだ泥まみれの山道だからです。
そして相変わらずの軽装
長靴もタウン仕様のレインブーツですから、滑る滑る(怖いよ~~)


そんな、なめきった出で立ちでレッツらゴー★




では、今回もよろしくお願いします

の、ゴン君(10歳)

hinata_10_24.jpg

病気で上手にオシッコ出せなくてお水が貯まって膨らんでいたお腹も、少しづつ良くなってるようでヨカッタネ。



hinata_10_24_1.jpg


しかし、そこに突然現れたひなたを見るやいなや


hinata_10_24_2.jpg


歩き慣れた筑波山の山道を前に良い顔してたのに、前回の悪たれひなたがよみがえったようです。

hinata_10_24_3.jpg


そんな帰りたいモードのゴン君とは正反対に、体力無限大のイケイケひなたです!!

hinata_10_24_11.jpg


[広告] VPS

これは犬の姿をした四輪駆動でしょうか。
いつになったら燃料切れる???



出発して5分で泥だらけ(汚!!)
そして早くも飼い主
hinata_10_24_13.jpg


やはり、ひなたが先頭を歩いたほうがいいみたいですね。


hinata_10_24_10.jpg



でもゴン君が

気になって
hinata_10_24_5.jpg


気になって
hinata_10_24_6.jpg


気になってしょうがないひなた


hinata_10_24_8.jpg


そんな登っては下り、下っては登り、右往左往の大騒ぎ。
通常の倍の距離を歩いてるひなたに振り回されて景色堪能することもなく着いた頂上

hinata_10_24_14.jpg


なんか感動薄っ!

しかも空気薄っ!



マジで貧血で倒れそっ!


ちょっと繋がれてなさい!!

hinata_10_24_9.jpg


ここで、ひなたの呪縛から解放されたゴン君の良い顔三連発をどうぞ

hinata_10_24_15.jpg
hinata_10_24_16.jpg
hinata_10_24_17.jpg




しかし、このあと彼に災難が(汗)

[広告] VPS


パパのリードから力が抜けて、ひなたもリラックスしていい雰囲気



が!


リード緊張した
[広告] VPS[広告] VPS



噛んじゃった・・・・

これって、リードが緩んでるときは良い感じだったけど、
ちょっと危ないなって思った瞬間引いたのが
ひなたには納得いかないんだろうな。

「待ってよ~!」みたいな

実際引かないわけんはいかない状態多々あるけど、ひなたの上手にできてる状態をキープできるよう、いっぱい褒めて声かけしないとダメなんだな。。。

ゴン君がしつこくされて嫌がってるのも理解してないし
先輩は笑ってくれてたけど、もっと飼い主もひなたも「犬語」を勉強しなくちゃいけないと反省。


ゴン君ごめんなさい。


それでもゴン君の体力がついてきたのを喜んでくれたのがコチラ

ゴン君が走ったーーー♪

hinata_10_24_18.jpg

ひなたはゴン君と走った気分で嬉しそう♪(勘違いだけどね)


そして下山はひなパパにリードを託し、ワタシは全神経と、普段使ってない筋肉そのた諸々酷使して、必死の形相で下山しました。
ので、写真なんて撮れるわけもなく、しかも、みんなあっという間に見えなくなってるし(汗)



やっとの思いで下山すると、そこには今回いちばん悪い顔で誰かを探しているひなたと、

hinata_10_24_20.jpg
そんなひなたから身を守るように気配を消すゴン君がおりました。


このあと、最近体力が落ちてから車に自分からは乗れなかったのに、
ひとりで乗車してるゴン君発見!!(避難ともいう)
hinata_10_24_19.jpg



ふ~


ゴン君も犬慣れしないで今まで10年きたから、犬と上手く遊べないって先輩も言ってたけど、だからこそマイナスのイメージもたれたんじゃ、ますます嫌われちゃうよ・・
今回の山散歩、不完全燃焼で次回の為にももっとひなたのオンリードでの犬慣れと飼い主のリードの使い方を勉強して、距離を縮めていきたいな!!

がんばるぞーーーー!!

山散歩の締めは

「水行」です♪
hinata_10_24_22.jpg


10月の山水はひなたも震える冷水でした。
もちろん洗いましたよ!



悪行しつくしたひなたを相変わらず可愛がってくれる(と思う)先輩にひなたの写真を色々加工した写真をいただきました。
感謝しながらまた行きたい筑波山
次は冬?今度こそ山をなめたらアカンな(爆)



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

下山して泥まみれの諸々を洗濯してから、いそいそとライブハウスにに出かけたひなママの全身に「介の字貼り」のサロン○ス・・・ファイト一発ーーーのポチっっとを!!


web拍手 by FC2
12:18  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.09.21 (Wed)

ひなた、下山しても体力全開

台風15号。
早退させてもらって傘が折れながらも駅についたのに、電車止まってました(悲)
それでもありがたいことに車で送ってもらえたので帰宅できましたが、アチコチ被害大きく、これから不安な夜を過ごされる方も、どうかお気をつけて。




さて!ひなた、初めての山登りの続き。




飼い主の想像はるかに超える体力で、疲れ知らずで頂上まで登って、朝食もペロリ。
休憩もしたので



hinataya_0920_1.jpg
さ!今度こそゆっくり
下山しようね~☆
hinataya_0920_1_1.jpg


hinataya_0920_3.jpg

恐るべし体力無限大

hinataya_0920_6_1.jpg

最後まで元気いっぱいで下山しました。


hinataya_0920_9.jpg
やっとクールダウン?

hinataya_0920_8.jpg
したと思ったら、ゴン君の親父さん(先輩)がひなたをからかいたくてしょうがない様子

先輩
よし!!空中遊泳してやっからな!!
ついてこれるか?(ニヤリ)


ひなママ
どうぞどうぞ!!
振り回しちゃってください♪





[広告] VPS

振り回されたのは先輩だったらしい・・・

[広告] VPS

先輩についてくゴン君が健気♪
ひなたも嫌いじゃないんだよね。
どうしていいかわかんないだけ?
少しずつね、慣れてけばいいさっ!


先輩は、帰宅してから奥さんにひなたの写真見せながら
「このバカ犬がうちのゴンを気に入ってさ~~♪友達できちゃったよ」と満更でもない様子だったので、ヨカッタです♪
ひなたは先輩のことも気にいったと思いますよ、多分・・・きっと(爆)

さ!続き!続き!!
すみません、まだちょっと続きます(汗)


近くに小川がありますよ☆

hinataya_0920_14.jpg

じゃぶじゃぶ~~~
hinataya_0920_13.jpg

上も楽しそうですね

hinataya_0920_11.jpg


登ってみた♪
hinataya_0920_10_1.jpg

深そうですね
(今そこからきたでしょ))

hinataya_0920_10_2.jpg

ここ降りるですか?
hinataya_0920_10_3.jpg


頑張るです!!
hinataya_0920_10_4.jpg

パパにおいてかれたです。
hinataya_0920_10_5.jpg

無理!
hinataya_0920_10_6.jpg




で、こうなったわけですが
hinataya_0920_10_7.jpg
先輩:これは(抱っこ)したことなかったな~(大爆笑)


ひなた、初めての登山
「山」に「川」に「ゴン君」と「先輩」
楽しいことてんこ盛りの一日。


正直ここだけの話ですが、本当だったら片道1時間半~2時間くらいかかるらしい登山コースですが、
今回は正規の登山コースから外れた(登り45分、下り30分)裏道での登山。

hinataya_0920_15.jpg
<帰りの車中から>


先輩が普段ゴン君と「散歩」で登ってるっていうので、思いっきり軽装。
私は散歩バッグに「ひなたの朝ごはん」を持って登りました。

頂上で本格的な格好の登山者さんに申し訳ない気持ちでしたが、じゃなかったら、ワタシが無理でした。

また、涼しくなったら「山」に散歩してきます☆
完全に山を舐めてます(爆)

ゴン君、体調よくなりますように!のポチッ☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
アチコチお訪ねして楽しませて頂いても、時間切れだったりシャイなもので読み逃げしてますが、ランキング参加されてる方のサイトでは「楽しかったよ~♪ポチ」させて頂いてますのでどうかお許しを~



web拍手 by FC2
22:24  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
