2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.08.06 (Wed)

抱きしめてあげよう

毎日新記録更新中の猛暑。

家中のエアコンフル回転の中、20年選手の寝室のエアコンが
「も、もう無理っす(つд⊂)エーン」と悲鳴をあげ引退したのは7月末のこと

合掌Ω\ζ°)チーン


早速新しいエアコンを買って工事にきてもらったところ
当日対応してくれたひなパパから連絡がありました。

てっきり快適空間にウホウホかと思ったら
10527905_313865522123517_8628070703491656478_n.jpg

あまりの旧式に既存の穴が通常は99%取付け可能の中、1%の奇跡の不一致。

対応不可で業者さん旧エアコン回収して帰っちゃったと


この猛暑
次の工事まで熱帯夜地獄か:(;゙゚'ω゚'):


と、第二便

10462680_313892275454175_2294114162219199467_n.jpg




と、ひなパパ頑張ってくれました

どんなクレーマーになったのか心配したら


泣き落としだったらしい・・・なかなかやるなъ(゚Д゚)グッジョブ!!




そして迎えた二回目工事当日




犬ブログ「ひなたですから。」
お待たせしました!
ひなたの登場です!!!ひゅーひゅー♪



当然工事の人に吠えちゃうのよね

それはもういる間ズーーっとズーッと吠えっぱなし
今までもそうだったから想像はつきます

10532358_314184435424959_8269526846022369729_n.jpg

和室(留守番部屋)の障子を閉めた向こうで頬膨らませてワンワンするひなた

前回ひなパパ曰く
「俺が中入ると抱っこってくるんだよな~」


ということで今回は和室はガードを置いて
工事の人はその前を通り過ぎるだけだけど
見える状態にしてみました。


そして可能な限りひなパパに抱っこしててもらうことで対応をお願いしました。



そして送られてきたのがコチラ


ドーーーーン

10516663_314188348757901_4718625188497004758_n.jpg


地鶏?

あ、自撮り?


おーーー!!
ちょっと「心ココにあらず」だけど
耳も目もそれほど充血してないし
なんか嬉しそうじゃないの♪




前は同じ状況でひなたをサークルに入れたまま檄吠えさせ続けたり
(吠え疲れて寝たり起きたり)

オヤツでしのぎたくても我を忘れてオヤツすら目に入らない
そしてパニクってる勢いで飼主ガブガブ流血したり

とても抱っこ出来る状況でもなく、抱っこしても大暴れっだった日々




チャーリーママさんに学んだ「吠え」

吠えは決して攻撃ではありません。

犬にとって吠えはシグナル
意志を伝える為の手段

1)喜びや興奮による吠え
2)不安、恐怖による吠え
3)警戒、お知らせの吠え
4)要求、学習による吠え
5)ストレス、吠える以外なすすべがない吠え





喜びの吠えも長引けば一転してネガティブになり

恐怖の対象がはっきりしているのであれば
隠れる、距離を取るなど回避することを教える

お知らせているのだから犬の声に応えてあげる、
また警戒しているのなら落ち着く事を教える

吠えることを学習したのならば犬にとって吠えは間違いではない
間違えている事を教えるのではなく
正しいことを飼主が新しく学習させてあげる

自分を見失うくらい吠える犬に与えるのは安心すること

喜び、要求、警戒・・・・こうやって見ると吠えは感情のシグナルだとわかります


警戒させたままにするなんて苦しすぎる

恐怖にさらしつづけるなんて辛すぎる

10309563_315868008589935_1572301172016503399_n.jpg



苦しい、辛いとすがる犬を突き放したり、
叱り、非人道的な暴力に晒すこと

それは犬を孤独にし、そして飼主への信頼を失うだけです。



飼主にすがってくるなら抱きしめ
すがることを忘れているならこちらから抱きしめて教えてあげればいい




すがってきたひなた。

自分から抱っこってきて
パパにも自撮りする余裕があった真夏の日の出来事です。




まぁ、相変わらず
「今は抱かれたくない時が多い男№1のひなたですから。


抱っこしてよろしいですか?

( ゚д゚)ウム、よかろう

と了解を得る日々は続いてます( ̄ー ̄)ニヤリ


web拍手 by FC2
15:05  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.02 (Wed)

飼主のこだわりがひなたの成長の邪魔をする

ひなたは散歩から帰ると1階で義母にオヤツをもらい
そのまま階段下で一休みします。

「じゃぁ後で迎えにくるからね~」
と、ひなたを置いて私は二階にあがって家事をやっつけちゃいます。


20140701-1.jpg
※2歳のひなた♪細っ

これが今年のはじめくらいまでそんな風にできなくて・・・。
何故?



私の
「○○しないといけない」
「○○してあげないと」
「○○できるようにしてあげないと」

だけでなく
「○○しないと私の気がすまないんじゃーー!!
○○させろや、おりゃー!!」も見え隠れ(;´∀`)


前回の記事「リラックスへの手助け」にあるように
ひなたの成長を邪魔したのは「私のこだわり」


今日もイチイチ掘り下げたいと思いますので気長におつきあい( `・∀・´)ノヨロシク






ひなたにとって散歩とは

男(ひなたは)は敷居を跨げば七人の敵あり

10489798_304897746353628_3559586569954550177_n.jpg


最近は敵ばかりじゃななく楽しそうに一緒に歩いてることが多いですが(`・∀・´)エッヘン!!





それでもひなたにとって爆走あり、情報収集あり、
刺激も多々ありので充実しつつ心身、脳もね、フル稼働させた散歩です。








帰宅したら休みたい
夏は特にクールダウン必須

私も休ませてあげたい


それは私も理解、理解。


でもでも!!でもね!!

ココ(1階)でなくてもよくね??



2階がひなたの生活空間だから、
できればあがってからクールダウンしてほしいな~とか
先に手足洗って綺麗にしてからまったりしてくれると(私が)楽なんだけどな~とか

お客さんとかきたらめんどくさいしさ~
時間ないからちゃちゃっと抱っこして・・・とか私都合で階上にあがりたい。

ずっとずっと思っていたんです。





と、ここで過去の写真を見ていたら
2年前の夏からこの1階でのお冷やしタイムがはじまってました。
暑いから涼みたいよね。
義母の部屋で扇風機あたってた涼んでたね。

最初はすんなり抱っこされてたのに段々拒否るようになり・・・




そしてガブガブ必死の抵抗をみせるようにもなりました。


「出来ていたことが出来なくなった」


それが正直ショックで、焦りを感じた原因です



どうやったら抱っこ出来る?

抱っこできないと色々困る

なんとか練習して「抱っこ」受け入れてもらえるようにしないと!!!

もう私のあたまの中は「抱っこ」「抱っこ」「抱っこ」でいっぱい!!


【私は社会化のドッグトレーナー】チャーリーママさんを知った頃で
本当に大事な部分に気づかずブログからそれっぽい部分つまみ読みしながら模索してました。


10489740_305206949656041_4082939640022911876_n.jpg





よし!ここは怯まず毅然とした態度で!!
噛まれないよう皮の手袋で挑みます。

そこ!!笑ったヤツ前にでろーーー!!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、笑われて当然。
挑む時点でひなたに怯んでるのバレバレですから(爆)



ちょっと奥さん想像してみて!!!
真夏のタンクトップに黒い手袋ですって??
お前はDAIGOか!って
そりゃぁ男前の私似合う自信あるし、
日常生活で付けてれば自然でいいかもだけど(どこが??)


それも淡々と対応できていれば手袋もありだったかもしれないけど

まったく自然じゃない!
ひなたでなくても怪しさ倍増、
不信感丸出しでますますガブガブ!(やっぱり、噛むんだ)

速効却下。



じゃぁ「抱っこなんて♪なんでも~~ないさ~~~♪(∩´∀`)∩ワーイ♪」
リラックスして鼻歌交じりでオヤツの大盤振る舞いしてみる(オヤツなんだ)

これがリラックスと見せてるつもりが、殺るかやられるか目は真剣な私

そんな下心丸見えの人からのオヤツ美味しくないよね~

結果??
「いい子ね~大丈夫だよ~」が嘘くさいことこの上ない。
怪しい私から逃げる逃げる、逃げながら食べる(ガブガブも忘れず)
食い逃げ常習犯圧勝です

「噛まれないようにする」「噛む状況を作らない」
は大事だけど、私ズレまくってる事に気づかず

抱っこの向きを変えてみたり

クリッカーでカチカチしてみたり


あ~~「抱っこ」から「噛み」の対応になってきて
色々すっ飛ばしてぶれてます~(つд⊂)エーン




_| ̄|○

なぜだ!!

なぜここまで階下で休みたい、ひなた!!



と、ずっと思ってたけど


ちょっと落ち着いて、私!!!

休みたいなら休ませとけばよくね?

だーよーね~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ひなたの思い込みや物語を崩すより先に
私自身の陳腐なこだわりを木っ端微塵にするのが先のようです。


10431528_305924616250941_7127984815728506174_n.jpg

人がきたら(ワンコラするから)迎えにきたらいいじゃない。
その間に家事に集中できるじゃない。



散歩後半、まったりクールダウンしながらの平和な散歩も
家まであと数メートルで刺客(猫)に待ち伏せされたり(寝てるだけだから)
天敵(クロネコヤマト)に威嚇されたり(発車しただけだから)


一気にアドレナリン大放出で鼻息荒くしながらの帰宅も珍しくありません。


神経張り詰め疲労困憊で家に入るひなた


望んでるのは






手足を洗う事でも
ご飯を食べることでもなく

いっこくも早く休みたい

ひなた自らリラックスすることを選択してるのに、
飼主が手助けするどころか邪魔してる。




「今はここでゆっくりしてから上に行きたいです」

「はい、了解しました。ゆっくりね~」


1年以上バタバタ、ボタボタ(?)流血繰り返して(え?)
ひなたの言い分がやっと聞こえました。

遅すぎですからーーーーーーーーーガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

色々強化しなくていいこと強化してしまった

10505600_305727562937313_8233136269639193741_n.jpg
まっすぐな瞳が眩しいです(;´∀`)


今はいびきかいてるときもあるらしい

「マーーマーーーきーーて~!」
時々放置しすぎて下から呼ばれることもあります。

正しくは義母がひなた相手に毎回飽きずにアテレコしています。


良い子で休んでたね~~
満足したひなたは抱っこも飛びのってきて、今は楽勝ですъ(゚Д゚)グッジョブ!!


めでたしめでたし



ここで階段自分で登らせたらどう?そこが「こだわり」じゃない?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが
はい、確かに階段すいすい上れます。
崖だって楽勝のスパイダーマンひなた参上
20130103_7.jpg
今は「抱っこ」だけに拘ってはいないのですが
この先書く予定の記事に繋がるのでスルーでお願いします(;´∀`)



web拍手 by FC2
23:57  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.26 (Thu)

リラックスへの手助け

梅雨まっただ中でジメジメムシムシに加えて、
雷や豪雨で留守番中のワンコさん達も気になるところです。


yasai_n.jpg
野菜不足補充ちう

今のところひなたについては、
雷も地震も過剰に反応しないでいてくれるありがたい「現状」を
できるだけ飼主(周りが)が過剰に反応しないことで「現状維持」に取り組んでいます。
(ひなたにとっては視線を合わせることもNGな場合もあるので)



昨日の悪天候、雷の凄さは義母の多少の盛ってる話っぷり
そして通勤時間30分圏内の職場の私も
ちょっとやそっとの爆音ではなかったのは想像できます。


昨日は帰宅していつもの大歓迎にひなたと一頻りイチャコラしたところで
「頑張ったね~お利口さんだね~」と軽くパンとゼリーで空腹を満たしました。



supun_n.jpg
スプーンで食べるお坊ちゃま♪


リビングでまったりするひなたのお陰で夕飯の下拵えも終え
雨も止んでるし涼しくなって歩きやすそうだな~と出発した夜んぽ


が!!!!

これがまぁスゴイのなんの!!!


1歩外に出た途端

「おりゃーーーーー!!」


ど??どうした?ひなた!!!(゚д゚)!

そりゃいつも最初は排泄ポジションに向かって多少の爆走するけど、
なんか違うーーー:(;゙゚'ω゚'):!!


それに川沿いの猫遭遇で初っ端パニクったけど、落ち着く気配まるでなし!
(最近切り替えも早くなってきたところなのに)

草むらの匂い嗅ぎより地面に集中しながら猪突猛進全開バリバリ!


交通量の多いルートに入っても車に突進とか全然ない!?ない??
ないけど、とにかく見えない何かを追っている感じ。


時々止まって「ちょっと落ち着こうよ~」とオヤツは食べられる。
歩きながらも食べられる。

でも歩き出すとやっぱり
「うおーーーーー!!!」
なひなた

10415595_304528516390551_8412811841342032532_n.jpg
ギンギンギラギラ散歩

後ろ手に歩かせたらいつもは大体リセットされるのに
その気配もないどころか後ろからグイグイ押してくる!!


どこ行きたいの???

でも止めたら八つ当たりしてくるとか、はない?ないの??
やっぱり変:(;゙゚'ω゚'):


顔が地面から離れない・・・・麻薬捜査犬のように商店街を通過し、
すれ違う人に2度見されるなか苦笑しながら家路に向かって1時間。


精根尽き果てました。

ひなたも家に入ってぐったりです。



いったいなんだったんだろ

と今日もイチイチマンは考えてみました。


雷の爆音、地響きも感じながら「きっと、たぶん」ひなたは寝ていたと思います。

普段の留守番中は寝場所を変えながらひたすら寝てるらしく(義母は見た)
おもちゃなどが動かされた気配もほとんどないのが
ひなたの留守番スタイル。



でも昨日はきっと穏やかな状態では休めてなかったんだろうな。

ストレスを感じながらアドレナリンの分泌や
緊張状態で張り詰めていた時間だったと思います。





そんなひなたに必要だったのは「緊張を鎮める、リラックスへ導く」だったのかもしれません。


参考記事→愛犬に「リラックス」を教える
>「頭が興奮しっぱなし状態」の苦しみというものをヒトはどこまで理解することが出来るだろうか。
※文中より


散歩にいかなければいけない、
発散させなければいけない

そんな気持は全然なかったけど

1日雷がなった中で留守番頑張ったしね
お散歩して気分転換しようね

それがひなたの為だと思っていたけど、
昨日のひなたには早めに切り上げて
(正直切り上げたかったけど歩けない道がどんどん家路を遠ざけていた事実)
室内でまったりリラックスする時間が必要だったと思います。

hipari_n.jpg
ご飯を食べて、いつものように引っ張りっこしよーー!って持ってきて
遊ぶひなたは全然興奮してなくて、ほんの数分で満足したようでした。

早めに切り上げて寝室入った途端、電池切れのように秒殺で爆睡。



留守番中は寝てるから大丈夫って思ってたけど

身体を動かしてなくても興奮したり疲れたりするんだよね。


興奮のスイッチ

入れたら切る

オン、オフの繰り返しは大事だと思ってるので「入れない」という選択肢はありません。

それに今回のように気圧による不調?異変?状態は避けられない。





でも自己コントロールできないひなたの緊張や興奮

リラックスへの手助けを飼主はしてあげないとな~っ、て思った梅雨の一日でした。


oyasumi8_n.jpg


本当にお疲れちゃんだったね。







web拍手 by FC2
14:37  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.23 (Mon)

4歳に誓うよ!!

本日6月23日

ひなた、めでたく4歳になりました。

おめでとーーーーーーーーーーっ!!!




もう4歳?

まだ4歳?


もっともっと一緒にいるような感じがするよ。


20140623-2.jpg
いつものご飯ちょっと色付けしただけだから安心してお食べ( ̄▽ ̄)
因みに悲惨な3歳のケーキはこちら

しかも豆乳カップケーキいちご味も買ってきたで~~♪
20140623-3.jpg
来年こそは手作りケーキつくるわよ( ̄▽ ̄)←やめれ?







この1年パピーから育て直しのつもりでいたのに

気づけば飼主が育てられ、鍛えられたよ。


マジで猫狩る5秒前だって、
マジでガチ噛みする1秒前だって
ドーンとこいの飼い主になれたつもり

最近ひなた遠く前方の猫にはスルーを選択する余裕が見えてきたよ。

悪魔の申し子みたいな唸りで向かってくるひなたに
「はいは~~い^^お利口さん~ん」で
かわす肝っ玉も座ってきたつもりだよ。

10488817_303441249832611_887182299_n.jpg


ひなたの成長においていかれそうになりながら

まだまだ勉強中だけど、どうか飼主の成長、ひなた家の成長に
これからも気長につきあってくれた ら嬉しいな。


10489205_303429916500411_2119157925_n.jpg


宣誓!!

ひなたのこれからの毎日が

もっともっと嬉しい、楽しい

そして美味しい(ここ一番大事)時間で満たされることを

ここに誓います!!!




平成26年6月23日

ひなた家代表 ひなママ



10475939_303582463151823_2100654229_n.jpg
だからそんな恐る恐る近づくの失礼じゃない?
web拍手 by FC2
22:47  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.02.03 (Mon)

電車でGO!!

突然ですが


ひなた

電車デビューしました。

20140202-0.jpg


たった10分ですが3駅ほど乗ってみました。
正しくは電車トレですね( ̄▽ ̄;)


結果。

とーーーーってもお利口さんでした♪








まぁ勢いで決行した一回目なので、
二回目は「あ!また電車だな!乗るもんか!!」なんてこともありうるので
油断せずに行こうと思います。





そもそもなぜ電車?
そのいきさつは2013年2月17日の記事をご覧下さい。
ひなたのお気に入り♪
※ということは、やってみようと思ってから1年かかったのか_| ̄|○

10キロ超えのひなた。
夏には11.5キロを記録し
犬種:大きいボストンテリアが電車に乗れる手段はあるのか!!


最初購入したのがペットカート
20140202-8.jpg
決して大きくてはみ出てるわけではありません。



そして次にゲットしたのがミスターバッグマンのワンショルダー
まぁ!奥さん聞いて!!13キロまでOKですって!!!

これは日本全国北から南、電車で行けるとこならどこへでも神出鬼没のお友達アズアズ&ルーク(コーギー)ペア御用達のバッグ。

よし!いっちょ頑張ってみるか!と実物見せてもらって購入したけど、
実際ひなたと並べたら

「絶対無理!!ひなた入るわけがない!!ヽ(;▽;)ノ」_| ̄|○

それでもね、コツコツカチカチやってたら

20140202-9.jpg


自分から入って長いおみ足を収納して伏せるまでにはなりました。
でも、チャックがね~~





というわけで最終手段のキャリーバッグ

20140202-3.jpg
決して長くてはみ出てるわけではありません。ご心配なく。

意外にすんなり入ってくれるけど
「これ駅までガラガラ転がしていくのか~」
なんかあまりの大きさとキャリーの振動がすごくて躊躇してました。


躊躇どころか、なんかもういっか~とか思うことも。




でもね。


昨日車で公園に行こうとハハーネス付けたとき、
今日みたいな日練習しないとな~~といきなり思い立って
玄関でバッグに入ったら行こう!ということでやってみました。


「ひなた、入って~お出かけしよ~」
コマンドにしては長いけど場所が変わっても・・・あら入ったよ♪
ちゃんと伏せて飛び出し防止のベルトもOK♪

でもオヤツは使わないよ。


楽しいこと嬉しいこは、この先にあるから♪



よし!頑張ってみるか!!
と、今回駅までは車で。
そして3駅先にひなパパは向かい、私とひなた電車でGO!!







もともと我が家に来たときから車はクレイトINなので
入っていれば安心。
囲われていればワンワンはしないだろうと思っていました。

多分鼻鳴きだろうと。


でもこの鼻鳴きが曲者。
反応したら「よし!もっと鳴いてやれ!!」がひなただと想像できます。


ハウス飼育だった頃、この鼻鳴きに耐えきれず出したらそのうち
「ワンワン出せ出せ!!!ギャンギャン!!」にまで強化


これを教訓にクレイトで一時期目的地に着く頃
くんくんソワソワ鼻鳴きされた時
ひたすら無反応でやり過ごし、
今では諦めも早く、私が隣で何か食べてもチラ見して寝てます。



今回も乗車してすぐ
「く~んく~ん」「カリカリカリカリ」
内心どきっ

でも
オヤツは使わない。
そして
声かけもしない。

私がそばにいることは見えなくても嗅覚でばっちり感じてる。
「大丈夫」「お利口さん」と反応するより
なんでもない事を伝えるためには私が100%リラックスして
安心オーラ全開していこー!!と決めてました。
20140202-5.jpg
思いっきり足の匂いを嗅ぐがいい!!

その為にもツイッターにつぶやき続けた10分。

たった10分だけどね、でもこれで足元のひなたは私にとって「手荷物」と化したのです( ̄▽ ̄)


ホームに降りたり、持ち上げたりすると何回かカリカリしてたけど
車内でははじめの1回だけでした。
でも検証はこれからも続きます( ̄▽ ̄;)


20140202-4.jpg
駅について予定変更で公園まで転がしなが20分。

ひなたと歩くだけなら10分で着く距離も、リードとキャリーは至難の技なので
工事中の道も、大通りもひなたは入ったまま
ガラガラガラガラガラ
20140202-6.jpg

着いたらいつもこの時期は寒くて空いてる公園が賑わってました。

マラソン大会???
大人から子供まで
あっちでもこっちでも走ってるよ( ̄▽ ̄;)


でも駐車場についてバッグから出たら
そこにいたのは大好きなパパだもんね♪

もう大変な喜びっぷりで今まで狭いバッグに入って転がされてたのなんか忘れて・・・くれるといいな(;´∀`)

でもそのあとガンガンもりもり歩いて大好きなフリスビーやって
オヤツも食べて、楽しいがいっぱいだったから結果オーライだったと思います。
20140202-7.jpg
マグネット練習中ではありません。
マグネットは得意だ!と自慢げに披露するひなパパの図です( ̄ー ̄)ニヤリ←チクってやったぜ



さてさて!
つくば散トレ申し込んでないけど
最寄駅でこの大きなキャリーバッグと私を拾ってくれる奇特なかた
図々しく探しにいかなきゃ。
乗車15分で着くんだもの。



でもね、ほんと大きいのよ
ブロッサム キャスター付きキャリーバッグ Lサイズ

それに重い!
本体とひなた合わせて15キロ超え。

もう翌日には肩腕腰筋肉痛になっちゃいました(´;ω;`)

web拍手 by FC2
01:25  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
