2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.02.23 (Sun)

オヤツ大作戦

ひなたは散歩から帰ると「おばあちゃーーん!!ただいまー!!」
と一目散に義母の部屋の前にいってちょこんとお座りして待ちます。
出迎えた義母は「寒かった?いっぱい歩いてきたの?どこまで言ってきたの?」「ゆっくりカミカミね~お利口さんだね」と話しかけながら、毎回一切れのリンゴを小さくしながらひなたにあげます。


始めはこっちからお願いした事だけど、嫌な顔せずむしろオヤツ用意するのが楽しそうで、あげられなかった時は後でわざわざ持ってきてくれるくらいです。

散歩に出る前も「ひなちゃん、おはよー、今日は寒いよ~いってらっしゃい」
と毎回見送ってくれます。



ひなたは義母のそばに行ってくんくんするときもあれば、散歩&シッコモード突入で振り向きもしない時もあります。


そんなときは、義母はひなたに無視されたと思っているようで、一生懸命足元に来るまで連呼します(笑)

そんなことないですよ~今は外行きたいに集中しちゃってて聞こえなかったのかも~と言いながら「おばあちゃん呼んでるよ」とひなたに声をかけると、ひなたも義母のとこに行ってクンクンしてきます。


義母はとても満足げで嬉しそうです。


こんなときの為に前から(無条件にいつでも)オヤツあげてね、とクッキーを渡してあるんだけど、オヤツは散歩のあとと決めてるようでくれません。

まるで学校から帰ってきた子供にオヤツを用意するけど、見送る時は「いってらっしゃい、気をつけてね」とオヤツの必要性を感じていないようです。




つい最近の出来事。


義母が上階にあがってきてリビングで目にしたのはソファで朝を迎えた孫(チョウジョ)とひなた。
仕事疲れのチョウジョ、ベッドまで辿り付ず生き倒れるよくある風景ですが、以下の会話もよくあること。
20140223-1.jpg

「こんなとこで寝て風邪ひくわよ」
と義母は声をかけながら毛布を掛けなおそうとしたとき、一緒に寝てたひなたがガウッ!とな^^;
噛まないけど唸りに反射的に義母はビックリ。
「こら!!ひなちゃん、なんでそんな事するの!!ダメでしょ」
みたいなこと言って出て行きました。


義母も怒ってるわけではないので、そのあと散歩にでるときいつものように「ひなちゃん、いってらっしゃい」と出てきたけど、ひなたが無反応だったのでいつも以上に意地になって名前を呼んでいました。

再度「今度からクッキーあげてみて」とお願いしたら


「え??オヤツで??そんなんで甘やかすから%$#&%&」


たぶん後半は今朝のガウ!ったこととか犬中心で子供そっちのけの息子夫婦の生活とか諸々に繋がると思います(苦笑)

こんなに可愛がってるんだから、純粋にオヤツに釣られないで「おばあちゃ~ん、おはよーーー!」ってきて欲しい。
わからなくもありません。

でも、オヤツ=甘やかす、にしなくてもな~と思いながら、まぁ私も正直ひなたを迎えたとき、ペットショップに並ぶクッキーとかジャーキーみながら
「犬にオヤツ??ないでしょ~~~」って思った人です(;´∀`)

今なら「ひなた~いい子だね~美味しいね~~♪」大盤振る舞い。
オヤツは副作用がないどころか、あげる人も食べるワンコも嬉しくなる最強のツール。


そこで義母には「名前呼ばれてオヤツもらって嬉しいって思うようにオヤツ云々」と説明するより、不言実行に変更!

私が散歩前に義母の手にその都度オヤツを渡して、ひなたにあげてもらうことにしました。


手にしたオヤツをあげないほど義母もそこまで頑固なわけではありません。


義母に呼ばれて戻ってきたひなた。
義母は来てくれたことが単純に嬉しい。
しかも、お座りさせたい義母の指示にちょこんとお座りして見上げてくるひなたに
「ひなちゃんはお利口さんだね」と言いながらニコニコでご褒美のオヤツをあげます。

母にとっては報酬のオヤツ



実は瞬間湯沸かし器型の義母だけど(笑)良いところもあります((゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
それはとっても褒め上手。
お願いしなくても食べてる時も、寝てる時も、留守番のときもずーっと褒めてくれます。

孫の子守も褒め上手でした(多謝)



だから「行動をさせてご褒美のオヤツ」に見えるけど、「名前を呼んで褒めながらオヤツ」十分古典的条件付。

これでもっともっと「おばあちゃん大好き!」になってもらいたいな。

そのうちオヤツなくても「お利口さんだね」って言ってくれるおばあちゃんがひなたは大好きだよって、義母にも通じる日がきっとくると思います。

出来れば義母の前では好きすぎても飛びつかないで欲しいな。


だって義母は動物全般苦手だから(爆)




web拍手 by FC2
23:25  |  家族のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.11 (Sat)

今年も一緒に走ろうね♪

2013年は父との突然の別れで幕を閉じました。



父を見送り、母と兄と甥っ子と迎えた2014年。

最後の数日は母と二人きり
私が一人目を出産するため実家で過ごした以来なので、
こんなに長く一緒に過ごしたのは四半世紀ぶり。


父の話をしながら泣いたり笑ったり、時々喧嘩したりしながら過ごしました。



悲しみも後悔も尽きないけど、前に進まないと!!!



1388530277146-1.jpg



ひなたへ


実家の秋田ではたくさん人が出入りする中、
誰もいない部屋のハウスで夜遅くまで留守番してくれてありがとう。


20140106-1.jpg


千葉の家に帰ってからは、おばあちゃんの部屋のハウスでお泊まりも沢山してくれてありがとう。


おばあちゃんあれから「昼もひなちゃん、おばあちゃんの部屋でお留守番してもいいわよ~」っていってるよ。

嬉しいけど、おばあちゃんの部屋はひなたがフリーになれる環境になってないからちょっとまだ無理だよ。



20140106-2.jpg


こんな日の為に、預け先とか家の中でシッコとか抱っこ練習とかって思ってたけど、全然間に合わなかった。
でもなんとかなるもんだし、なんとかするもんだし、なんともならないことはしかたないって思えるもんだね~。


10日間離れてる間

いつもと違う環境でひなた可哀相、とか
ごめんね、とか全然思わなかったよ。


それに心配もしなかった。

ママ、薄情かな??



だって、ひなたお利口さんで頑張ってるって知ってたもん!!


ありがとう!っていう気持ちでいっぱいだったよ!!



ひなた、お利口さんでまっててくれてありがとう。
20140106-3.jpg



今年の抱負


ひなたのペースで


自分たちのペースで


歩きたいときは歩き
休みたいときは休み


走りたいときは



全力で




走るっ!!!




1388372717908-1.jpg



今年も一緒に沢山走ろうね!!!



web拍手 by FC2
01:28  |  家族のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.22 (Tue)

ハッピー・エンド

FBでつぶやこうか、ノートに覚書しようか迷いましたがブログで更新してみました。


今年の猛暑、夜のエアコン可動を1台でも減らしたく、リビングで寝ていたひなたを寝室に移動させました。
思ったほど抵抗なくすんなり受け入れてくれて、ベッドの足下でぐっすり朝まで眠ってくれてます。


先日の事、夜遅くベッドで本を読んでる私からは足下で寝てるひなたは見えませんが、爆睡のひなたが唸り始めました。


カツカツカツカツ・・・
聞こえるのは静かな住宅地の中響くヒールの音。



たまに隣の駐車場の音や話し声に反応して唸ることはありますが、それほど気にすることもありません。
でもこのときは数回繰り返して長めで強め。

特に声かけも何もしないままひなたも落ち着いて寝たようでしたが、このとき過去の一連の出来事が蘇りました。






ひなたを迎えた頃生活が乱れまくっていたジジョ




昼夜逆転して深夜帰宅、はたまた朝帰りは日常茶飯事。
あちこち露わなギャルファッションと、歩けるのが不思議になるくらいのヒールを履いて日夜闊歩青春を謳歌していました。

その頃ひなたはまだゲージ生活。

その隣で私はPCをしながらジジョの帰宅を毎日心配しながら待っていました。
どこにいるのか、いつ帰ってくるのか悶々と、やっと連絡取れたと思ったら「外泊」にブチギレなんて日常茶飯事。

終電が終わった頃、遠くからヒールの音が聞こえて来たと思えば、老父母も寝てるのに玄関ガチャガチャしたあげく、ドタバタ部屋に入ってテンションMAXで携帯で話し続けるまま何が気に入らないんだか鞄放り投げて、、、、一連の動作にこっちも腹が立つ。

体力勝負のド修羅場はすでに経験済なので、声荒げないように(といっても怒り満載の声音)しても返って来るのは不機嫌なもの。
不穏な空気漂わせながら、それでも今日の無事を安堵しながら生存確認する毎日が続いていました。。





フリーの時はジジョもひなたを抱っこしたり一緒に寝たりしてたのに、いつの間にかゲージの中のひなたも一緒に反応するようになり、そのうちジジョのヒールの音さえ聞き分け、まだ私の耳には届かない頃からソワソワし、唸り始め、最終的にはワンワン吠えまくるようになっていました。


声をかけたり無反応かえしたりしても時既に遅く、安心させるどころか不安と危険を煽るばかり。

今日のチャーリーママさんのメルマガにあったとおり
現場⇔ネガティブな思い
を対提示してしまった結果です。




去年の夏、ひなたをフリーにしたことで沢山ひなたも家族も成長し、イイ関係になってきていると自信をもって言えます。
ただ一つ、不調といえばジジョ(チョウジョも多少)とひなたの「安心と安全」が保たれなくなったことです。

現在進行形の取り組みや詳細はいつか別記事にしますが、今年の夏からリビングとドア1枚隔てた部屋で寝せるようになり、寝る体勢になると私が何度出たり入ったりしても気にすることもなく、時にはチョウジョが寝込みを襲って添い寝しても安眠。

出て行くときもワンコラなく、リビングでイチイチ家人の動きに反応して安眠できずにいた時と違って、今はリビングの騒音に耳傾けることはあっても朝まで快適にぐっすりです。



その中での靴音に反応したひなた。



環境を整えるとは、見える整理整頓だけでなく、人間関係や心や感情を整えることも大事なこと。

いえ、むしろそこが一番大事。

犬を飼っていなくても、全てそこから始まります。

ただ、正直人や生活環境はそう簡単に変えることは出来ません。
みんな一緒に同じ方向見て、考えて、、、、自分ですら難しい。

でも、意識して心を整える、少しずつ向かい合ってお互いを見直しながら、折り合いをつけいていく。

時間のかかることだと思います。
時間をかけてもいいことだとも思います。




ジジョの話しに戻りますが、あれから年月と共にかなり落ち着いてイイ感じです(当社比)


事務職(バイトだけどね)について1年、学校は遅刻常習犯だったのに仕事は別らしく、休みでも残した仕事が気になって出社してみたり。


親ほどの年齢の上司は色々心配してくれるのか自己啓発的な本を貸してくれるそうです。
(読まないのは明らか)


今友達と3人シェアして暮らしてますが、ご飯も「たまに」作るらしく、
「ほうれん草のおひたしってどうやって作るの?」と聞いてきました。
そこからだよねδ(⌒~⌒ι)とほほ...
1380971465185-1.jpg
クタクタに茹でられたおひたしの写真が送られて来ました。



「卵と300円でできる夕飯教えて」
100均行って!!
1381320052535-2.jpg
醤油に浸った豆腐と、豆腐の味噌汁。。。オムレツがスクランブルエッグに変身したらしい。
奧に写ってるのはモヤシのナムルらしい。


浪費は相変わらずに見えるけど、貯金もしてるらしい



基本ジジョとは嗜好が合いすぎてべったりな母娘ですが、どんなに仲良くても若さ故(このさい親の顔を見てみたいはおいといて)の有り得ない発言や思考にブチギレ「私が鬼婆に豹変します」
いえ、「していました」

もう今はドーンと構えて受け止めます。

しょうもない、どうでもいい話も聞いて貰いたいだけ(ほんとツイートの内容とかどうでもいいし~)
決して相談ではないんです(真剣に受け止めすぎ禁止)
受け止めてから流せるモノは流して、ここは譲れないところは伝えます。
本人も本当のところはわかってる。
わかってるけど認めたくないそんな年頃。

でもそこはスルーして欲しくないな。


色々自分の過去を思い出せばジジョの春の嵐にしては大荒れだったことも、近すぎて見えなかった事もわかります。

親は正直ウザイ(私は今もウザイし)

今少し距離を置いてるのが私とジジョにはいいのかもしれません。

チョウジョに「お母さんもおばあちゃんも●●(ジジョ)をいつまでも5歳の子供だと思ってるでしょ思いたいんでしょ」と言われたことがあります。
確かに親にとって子供は何歳になっても子供
自分もその一人だったとは・・・しかも幼児・・・もうすぐ成人なのに(;´д`)トホホ…


お友達がワンコとの事で呟いてました。
どうしても頼らせる事と依存させてしまう事の境界線が見えず、そこを見極めようとすればするほど毎日の生活がぎこちなくなる。

コメントにも書いたけど
弱い気持ちのまま寄り添って放任のように見せかけて過干渉になって強さを子供に(も、ひなたにも)求めてたなって思う。

ジジョはちゃんと一人で歩いてました。
ひなたも少しづつ成長してると思います。


まだまだジジョの人生、苦楽も私の何十倍もあると思います。
すっごく心配(爆)
でも心配だけしても本人が成長するわけじゃないんだよね。


強く優しく見守っていかないと(T^T)クゥー


ひなたの事からずれちゃってまとまりのないつぶやきのようなブログになってしまましたが、活字にしてよかった。
ここ数年のモヤモヤがすっきりしました。



最後にひなたが寝るときの動画を貼っておきます。
手舐めかと思ったら毛布を舐めてたようです。

[広告] VPS





小声で「ひなちゃん、ねんね~」って私の声がイラっとさせて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

でも実際ひなたを迎えた時から、ゲージ越しに寝るときつぶやていました。
「ねんね~」と言うと目をトロンとさせるのは偶然かなと思っていましたが、安心して眠れるように条件付けられてるのかな。


もっともっとひなたの感情にグイグイ働きかけられる存在になりたいな♪
web拍手 by FC2
23:49  |  家族のこと

2011.04.29 (Fri)

舎人番外編~もうひとつの出会い~

先週末、甥っ子がお泊りに来ていました。

甥っ子ケンタはひなたに会うのははじめてです。

お客様の少ない我が家。
ひなたにとっては「不法侵入者」のケンタを警戒しながらも興味津津です。

かたやケンタは、初っ端ワンワンされたのでちょっと尻ごみぎみ。

さてさて、どうなることやら。。。。。


匂いを嗅ぐのはいいけど、撫でられるのはちょっと・・・の、ひなた。

hinataya_0427_6.jpg

ケンタにはじっと我慢して「嗅がれまくり」「舐められまくり」してもらいました。
hinataya_0427_78.jpg



でもオヤツをあげて、おもちゃで遊び始めたら「あっ!というま」とはまさにこのこと。
hinataya_0427_12.jpg



とうとう不法侵入のケンタをひなたの豪邸に招く(?)までに心赦しちゃいました。
hinataya_0427_0.jpg


そして日曜日。
hinataya_0427_1.jpg
仲良し兄弟そのものです。
hinataya_0427_2.jpg
hinataya_0427_13.jpg


同じ笑顔で遊んでる二人の瞬間が撮れて、パパママに素敵なお土産ができました。
hinataya_0427_3.jpg

引きのばして秋田の祖父母にも二人の孫を(えっ?)見せてあげましょう♪
hinataya_0427_4.jpg





チャイマルさん主催の女子会に参加しちゃいます♪
ひなた抜きですが飼い主に会いたい方、是非ご一緒しませんか??(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつもご訪問、ありがとうございます

アチコチお訪ねして楽しませて頂いても、時間切れだったりシャイなもので読み逃げしてますが、ランキング参加されてる方のサイトでは「楽しかったよ~♪ポチ」させて頂いてますのでどうかお許しを~

アチコチお訪ねして楽しませて頂いても、時間切れだったりシャイなもので読み逃げしてますが、ランキング参加されてる方のサイトでは「楽しかったよ~♪ポチ」させて頂いてますのでどうかお許しを~


web拍手 by FC2
23:49  |  家族のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.01.30 (Sun)

期間限定

オスワリ

マテ!!

hinataya_0130.jpg

謎の物体??

hinataya_0130_3.jpg

今日のおやつは大漁なのだ!!
hinataya_0130_2.jpg

カピバラさんのぬいぐるみ
カピバラさんのパン2種(粒あん・チーズクリーム)


hinataya_0130_1.jpg


発売期間:2011月1月21日(金)~1月30日(日)
カピバラさんキュルッとショップ
限定商品・先行発売商品情報!
場所カピバラさんキュルッとショップ
(梅田店・吉祥寺店・東京駅期間限定店)

ジジョが東京駅で買ってきました。

美味しそう。

勿論ひなたのおもちゃにも、オヤツにもならず、見せびらかしただけです(苦笑)

因みに私はカピバラさんよりリラックマが大好きです。




いつもご訪問、ありがとうございます

アチコチお訪ねして楽しませて頂いても、シャイなもので読み逃げしてますが、ランキング参加されてる方のサイトでは「楽しかったよ~♪ポチ」させて頂いてますのでどうかお許しを~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます♪
web拍手 by FC2
20:35  |  家族のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
