2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.28 (Fri)

名前を呼んでオヤツ♪

お気に入りのチェックポイント。


例えばこちらの側溝

hinata_1027_11.jpg
思いっきり鼻を押し付けても広がるばかりのハナペチャ・・・ちょっと不憫なったりします。


たまに思いっきり嗅ぎすぎたのか、
それとも強烈な匂いだったのか、

突然


「ぶふぁっ!!」っと鼻息荒く咳き込むようにして顔を上げる時があります。


犬の脳の3分の1は鼻から届けられた信号を処理しています。つまり、鼻が行う仕事は何よりも頭脳労働でもあるのです!

だって。
容量オーバーで処理しきれなかったのかな。


「ぶふぁっ!」
そして頭「ブルブルブルっ」

hinata_1027_7.jpg
満足したかい?^^


そして仕切り直すように「前進」します。

できるだけリードが弛むようにワタシも早歩きになりながら歩きます。
走りたいけど走ったらひなたが笑顔でマジ走りになって追いつけないので、それだけはNG!
hinata_1027_10.jpg
このくらい早歩きでもリードが弛んでればワタシ的にはOK♪
ついてくのしんどいけど、引っ張られてないからひなたも気持ちいいはずです。

でも、気持ちいいだけじゃダメ☆
すぐにリードが張るので張ったら止まります。
「グッ」で止まって「パー」でリードを緩めて(でいいのかな)・・・・難しい・・・リードの長さがちょっと足りないかも・・・やっぱり3M買おうかな。
hinata_1027_12.jpg



「???」って顔しながら止まって振り向いてくれたらOK♪

名前を呼んで戻ってきたらGOOD♪
たとえオヤツにつられようが今のひなたには上出来の瞬間♪
ハードルは低く
でも目標は高く
hinata_1027_8.jpg
目線はオヤツをがん見でも
「そうそうそう!!ひなた上手だね~~~♪」

「名前を呼んでオヤツ」
で足取り軽く、リードもゆったり。


どんな時でも「名前を呼んだら戻ってきたよ!!!」が目標

今は「名前」より「オヤツ」で反応してるのかもしれないけど、
気になる対象物があっても出来るようになるのはまだまだ先だけど、


継続は力なり!!なのさっ!!!





<今日の締め>


hinata_1027_1.jpg


そこまで嗅ぐか~~~~☆



ゴン君がひなたにカプリンチョされる5秒前(笑)
ゴン君嫌いにならないでね☆のぽちっとな^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
小粒で美味しいオヤツあったら教えてくださ~~~い♪
web拍手 by FC2
00:02  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.26 (Wed)

山をなめきった「山ガール」

巷で流行の「山ガール」「森ガール」ファッションからは程遠く、
秋田出身なのにスキーは嫌いで、
富士登山をしたひなパパとチョウジョが、先月高尾山に登った様子を、「まるで竹下通りのような人混みだった」と例えるほどの空前の「山ブーム」を迎えても、


「山」に全然魅力を感じないワタシが


念願の第2回「筑波山 登山」に行ってきました♪
hinataya_0920_15.jpg
<前回9月の写真>


と、言ってしまうほど魅力的な早朝散歩
「人っていくつになっても変われるんですね」

単に早起きが平気な年齢に・・・むごむご・・・・・


まぁ、前回のコチラ→ポチやコチラ→ポチを読んでくださってる方には
今回も「登山」て言えるほど大袈裟なものじゃないと思われてもしょうないのですが、

しかーーーし!!
今回は前回のように正規の登山ルートから外れた頂上まで30分で
「ちょっと、頂上まで行ってきま~~~す」
というわけにはいきませんでした。


どうしてかって???

それは喩え30分の道のりでも、
雨上がりのぬかるんだ泥まみれの山道だからです。
そして相変わらずの軽装
長靴もタウン仕様のレインブーツですから、滑る滑る(怖いよ~~)


そんな、なめきった出で立ちでレッツらゴー★




では、今回もよろしくお願いします

の、ゴン君(10歳)

hinata_10_24.jpg

病気で上手にオシッコ出せなくてお水が貯まって膨らんでいたお腹も、少しづつ良くなってるようでヨカッタネ。



hinata_10_24_1.jpg


しかし、そこに突然現れたひなたを見るやいなや


hinata_10_24_2.jpg


歩き慣れた筑波山の山道を前に良い顔してたのに、前回の悪たれひなたがよみがえったようです。

hinata_10_24_3.jpg


そんな帰りたいモードのゴン君とは正反対に、体力無限大のイケイケひなたです!!

hinata_10_24_11.jpg


[広告] VPS

これは犬の姿をした四輪駆動でしょうか。
いつになったら燃料切れる???



出発して5分で泥だらけ(汚!!)
そして早くも飼い主
hinata_10_24_13.jpg


やはり、ひなたが先頭を歩いたほうがいいみたいですね。


hinata_10_24_10.jpg



でもゴン君が

気になって
hinata_10_24_5.jpg


気になって
hinata_10_24_6.jpg


気になってしょうがないひなた


hinata_10_24_8.jpg


そんな登っては下り、下っては登り、右往左往の大騒ぎ。
通常の倍の距離を歩いてるひなたに振り回されて景色堪能することもなく着いた頂上

hinata_10_24_14.jpg


なんか感動薄っ!

しかも空気薄っ!



マジで貧血で倒れそっ!


ちょっと繋がれてなさい!!

hinata_10_24_9.jpg


ここで、ひなたの呪縛から解放されたゴン君の良い顔三連発をどうぞ

hinata_10_24_15.jpg
hinata_10_24_16.jpg
hinata_10_24_17.jpg




しかし、このあと彼に災難が(汗)

[広告] VPS


パパのリードから力が抜けて、ひなたもリラックスしていい雰囲気



が!


リード緊張した
[広告] VPS[広告] VPS



噛んじゃった・・・・

これって、リードが緩んでるときは良い感じだったけど、
ちょっと危ないなって思った瞬間引いたのが
ひなたには納得いかないんだろうな。

「待ってよ~!」みたいな

実際引かないわけんはいかない状態多々あるけど、ひなたの上手にできてる状態をキープできるよう、いっぱい褒めて声かけしないとダメなんだな。。。

ゴン君がしつこくされて嫌がってるのも理解してないし
先輩は笑ってくれてたけど、もっと飼い主もひなたも「犬語」を勉強しなくちゃいけないと反省。


ゴン君ごめんなさい。


それでもゴン君の体力がついてきたのを喜んでくれたのがコチラ

ゴン君が走ったーーー♪

hinata_10_24_18.jpg

ひなたはゴン君と走った気分で嬉しそう♪(勘違いだけどね)


そして下山はひなパパにリードを託し、ワタシは全神経と、普段使ってない筋肉そのた諸々酷使して、必死の形相で下山しました。
ので、写真なんて撮れるわけもなく、しかも、みんなあっという間に見えなくなってるし(汗)



やっとの思いで下山すると、そこには今回いちばん悪い顔で誰かを探しているひなたと、

hinata_10_24_20.jpg
そんなひなたから身を守るように気配を消すゴン君がおりました。


このあと、最近体力が落ちてから車に自分からは乗れなかったのに、
ひとりで乗車してるゴン君発見!!(避難ともいう)
hinata_10_24_19.jpg



ふ~


ゴン君も犬慣れしないで今まで10年きたから、犬と上手く遊べないって先輩も言ってたけど、だからこそマイナスのイメージもたれたんじゃ、ますます嫌われちゃうよ・・
今回の山散歩、不完全燃焼で次回の為にももっとひなたのオンリードでの犬慣れと飼い主のリードの使い方を勉強して、距離を縮めていきたいな!!

がんばるぞーーーー!!

山散歩の締めは

「水行」です♪
hinata_10_24_22.jpg


10月の山水はひなたも震える冷水でした。
もちろん洗いましたよ!



悪行しつくしたひなたを相変わらず可愛がってくれる(と思う)先輩にひなたの写真を色々加工した写真をいただきました。
感謝しながらまた行きたい筑波山
次は冬?今度こそ山をなめたらアカンな(爆)



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

下山して泥まみれの諸々を洗濯してから、いそいそとライブハウスにに出かけたひなママの全身に「介の字貼り」のサロン○ス・・・ファイト一発ーーーのポチっっとを!!


web拍手 by FC2
12:18  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.10.18 (Tue)

朝の10分は、夜の何分に匹敵?

ここ数週間、モノと向かい合って人生の垢やら贅肉を落としていたら、


hinata_1006_10.jpg


反動で新しいモノとか人とか、出来事が流れてきたりして驚いてます。
10月4日の記事でコメントくれた銀次の母ちゃんの
>いろんなモノを両手いっぱいに持ってると身動きが取れないけど、一回手放して両手をフリーにすれば新しいモノが掴める
まさにこんな感動♪

出来事と言っても自分の解釈ひとつでこんなに変わる???って小さな事ですけどね。



さて、ひなたの生活は毎日規則正しく6時にはじまるわけで
(もしかしたらもっと早いかもですが)


朝さんぽはとにかく元気一直線


まだまだ質より量の情報収集
なんでかんでもバンバンかき集めます。

夕方の方が「ほんの少し」速度も興味も和らいでる気がします。
(飼い主じゃないと気付かない程度ですが)



朝の10分間は、昼の1時時間、夜の2時間にも匹敵するほど価値が高いのだ。
なぜなら、毎日を充分なパワーに満ちた「気」を持って、活動しつづけていくためである。
と、ネット徘徊してどこぞで見たのだけれど、


まるで1分1秒惜しむように(と思ってるのは私だけだけど)
まさに充実した「気」を充電する朝さんぽ。
hinata_1016_11.jpg

左右交互に近所の電柱を網羅する勢いで嗅ぐ!

hinata_1016_12.jpg

匂いの情報で脳内てんやわんやの大騒ぎだと思われます。



休憩で一息ついたと思ったら


hinata_1016_9.jpg

瞬時ロックオン


hinata_1016_10.jpg
とにかく脳も体もフル回転。





hinata_1016_14.jpg
でも実に楽しそう♪


欲を言えばワンコと思いっきり挨拶させて
「生尻(おい!)」嗅がせてあげたいところだけれど
「くんくん」だけじゃ済まないのが無礼者ひなたの現状なので
残り香や、風にのって漂ってくる匂いで我慢してね。


だから、たまにだけど散歩に誘ってくれる「カン斗君」のおっちゃんに感謝です。


相変わらず、全然距離の縮まらない二頭に対して
hinata_1016_15.jpg




「回数重ねたら慣れていくかな」と言ってくれるおっちゃんに、ますます感謝♪


そして、なかなか距離の縮まらないといえば、
コチラも懲りずにつきあってくれる頼もしいギャウ友「銀次」☆


そんな銀次の母ちゃんから今回「オソロ」で頂いちゃったのがあまりに嬉しくて、
嬉しさのあまり、無断で「画像泥棒」して勝手に作成して自己満足してみました。







夢のコラボレーション♪

hinata_1016_1.jpg
(パーカーのセット具合が甘かった!!)

無断拝借しといてなんですがフォトショとか使いこなしてリアルに合成すればよかった・・・後悔

母ちゃんおススメだけあって、着ても型崩れしなくて、洗濯にも長く耐えられそうです!!
次回の舎人には着てくから、こんな合成じゃない(固定なしの)ツーショットに挑戦しよう!!
銀次の母ちゃん!!
本当にありがとう!!






もっと頻繁にカン斗君がおっちゃんちに泊りに来てくれるよう、「念」のポチっと☆

今朝のカン斗くん☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
約束の15分前に待ち合わせ場所と全然違う場所で会っちゃう飼い主って・・・
どんだけ散歩するき満々・・・・・笑



web拍手 by FC2
00:32  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.10.12 (Wed)

Born This Way

連休、あっという間に終わっちゃった。
hinata_1011_7.jpg


がっかりしたのは飼い主だけで

hinata_1011_3.jpg

ひなたにとっては、毎日普通に楽しかったかな?


hinata_1011_1.jpg


そうだったらいいな♪


ダンシャリと同じくらいマイブームの歌って踊れる合唱部
痛快コメディ海外ドラマ
「glee」
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
お譲ちゃんもお坊ちゃんも!!
君は君のままでいいのだよ!

web拍手 by FC2
23:23  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.10.04 (Tue)

ダンシャリアン

モノを「断」ち


20111001062006(1).jpg

ガラクタを「捨」てれば


20111001062006(2).jpg


執着も「離」れていく

20111001062006(3).jpg

まだ始めたばかりの「断捨離(だんしゃり)」


20111001062006(5).jpg


家族総出で土日終日、モノと向き合う

そして結果、車2台分の不用品に「お疲れさん」


食器をスーパーの袋に詰めたら二袋
忘れ去られていた一人掛けソファ
団体さん「いらっしゃい」の寝具の山

いつか「着れる」「着れない」

否!!!


今「着る」のか「着ない」のか!!!


クローゼット3分の2が「着ない」服だったらしい(汗)

20111001062006(6).jpg


思い出の品、お世話になったモノともう一度向かい合って

「ありがと♪」



今の自分と向かい合ったら
「使えるもの」「大事なもの」「必要としてる人」が見えてきた♪

20111001062006(7).jpg



朝連のフリスビーと同じくらい夢中の「断捨離」

家、体、心

風通しのいい豊かな生活を目指して!!


20111001062006(8).jpg

無心にフリスビーと向き合うひなた

飼い主の1日の始まりに最高の笑顔をありがとーーー♪


20111001062006(9).jpg


で、どんな顔でキャッチしてんの?

hinata_1003_3.jpg

キャッチした瞬間のアップ撮りたいなーーーー!!!
動画切り取りも限界。


一眼レフっていいですか?(誰に問いかけ?)


ここに「物欲」を「捨」てれていない、まだまだな初心者ダンシャリアン参上☆



お譲ちゃん>おめでとーー♪
これからはもっと、ひなたと絡むべしっ♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
アチコチお訪ねして楽しませて頂いても、時間切れだったりシャイなもので読み逃げしてますが、ランキング参加されてる方のサイトでは「楽しかったよ~♪ポチ」させて頂いてますのでどうかお許しを~
web拍手 by FC2
00:09  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
