2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.30 (Wed)

毎日ひなた♪



最高記録

hinata_1120_2.jpg






初物

hinata_1120_7.jpg





運命

hinata_1120_6.jpg






真剣勝負

hinata_1120_4.jpg






勝利


hinata_1120_3.jpg





安眠確保

hinata_1120_8.jpg






オテ!!


hinata_1130_1.jpg



あんな「ひなた」に、こんな「ひなた」

どれも「ひなた」です♪



遠慮なくワンぽちプリーズ☆
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:37  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.11.25 (Fri)

幸せって

出勤前の30~40分をひなたの散歩にあてています。

hinata_1124_5.jpg
寝起きの「ぼ~~~~」っとした頭で(ついでに髪の毛もボーボーで)外に出ます。
顔洗って、洗濯機まわして散歩の準備で時間にしたらほぼ10分後くらいには家の前に飛び出してます。

そしてオシッコしてるひなたを見ながらやっと気づきます。

「今朝も寒っ!!」と。

いつか心臓発作おこすんじゃないかしら。



そんな一気に寒くなってきたと思ったらカレンダーも残り2枚。(も、もうすぐ終わりますね)
アレヤコレヤと予定をいれていたら、とうとう「忘年会」と「結婚式」がダブルブッキングしてしましました。

ひとりは今年の春に結婚したお友達との半年ぶりの逢瀬。結婚式に招待された時の記事はコチラ→2月17日
水曜日定休のお店経営なので水曜祝日が唯一会える日。

そして結婚式は、彼女がまだ10代の頃からの付き合いなのに、実はまだ20代という、いま流行の「歳の差」の友人。
それは男女間だけでしたね♪
とっても濃密な10年を共有した彼女の晴れ姿も見逃せません。


そんなどちらも大事なお友達なわけで、昼の自宅忘年会から夕方の披露宴にと突入しました。

hinata_1124_2.jpg




共通の趣味を通じて感動を共有しながら、一緒に突っ走った10年。
そして彼女の転換期とも言える10年に関わっただけに、ここ1~2年の彼女の環境の変化と新しい交友関係が新鮮でした。

「過去」を共有した仲間からのメッセージ。
そして「今」を共有してる「二人」を取り巻く仲間からのメッセージ。


愛がいっぱい溢れてる結婚式でした。

そしていっぱい涙を流した一日でした。



旦那様が「自分は不幸だ、寂しい人間だと悲観していた時期がありましたが(誰もが若かりし頃感じることだと思いますが)彼女の笑顔と、これから生まれてくる小さな命を前に、自分の一番大切に想う人が幸せでいてくれることが、自分の幸せなんだなと、今感じています」と挨拶されました。


hinata_1124_4.jpg

誰かをいとしいと思うと、
その人の喜び、成長、幸福が
いちばん大切なものになる

レオ・バスカリア (アメリカの教育学者・哲学者・作家)

hinata_1124_9.jpg





ひなたの喜びは今この草むらの中にあるみたい。
hinata_1124_1.jpg




そんな姿すら私はいとしいよ



ひっそりとワンポチぷりーず♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
21:39  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.11.18 (Fri)

お散歩トレーニング~家族編~

ワンコ大好きひなた

正確には、ワンコと走るのが好きなひなた。
更に追及すると、「ワンコはみんな走るのが好き」だと思ってる残念なひなた。

そこにすれ違いがあるらしい。

そんな大好きなワンコがいる「ドッグラン」
駐車所に着くころは興奮もMAX。
楽しく駆けっこした思い出が蘇って「早く早く!!」「ついてくるですよーーーー!!」って、脳内グルグルになってるのかな。

今日(正確には10日前)の目標は興奮して突進しなくても、楽しいことは沢山あるんだよ!
と、ひなたに教えようトレーニングです。

題して~そうは問屋が卸さないトレーニング~

さあ!行ってみよーーーー!!

hinata_1116_1.jpg

今日はドッグランには行かないよ~~。
ひなた~オイデオイデ~こっちこっち~そうそう♪

hinata_1116_9_1.jpg


方向変わっても突進系は変わらず。

hinata_1116_3.jpg

ジョギングや、ピクニック、家族やカップル、お散歩に自転車の練習や、ボール遊び。
ワンコもいっぱいいるね♪


hinata_1116_4.jpg


あれ?お姉さん、こんにちは。
どなた?
hinata_1116_32.jpg

こちら本日初登場。
犬を飼いたい!!ブログに載りたい!!顔だしOK!と言ってる割に、ひなたと絡みの少ない我が家のノーリードギャル(仮名コギャルです)
hinata_1116_5.jpg

心で通じてる!と言う割にはひなたに帰宅時吠えられるコギャル
hinata_1116_6_1.jpg

今日の二つ目の目標
「ひなたともっと仲良くなろうよトレーニング~~~~♪」なのです(1年たって今更ですが)
hinata_1116_7.jpg
ちょっとオスワリに落ち着きがありませんね。

hinata_1116_8_1.jpg
こんなヒールの高い靴で踏まれたくないと?

さらに公園奥に進むと
hinata_1116_10.jpg
得意の"こそ泥ポーズ"
抜き足~差し足~忍び足~

癒されるね~~~
hinata_1116_12.jpg

そんな癒しを
hinata_1116_11.jpg
乱すね~~~

よくみると足場が不安で腰引けひなた。
hinata_1116_13.jpg
でも2回目は簡単に渡れちゃう・・こんな学習能力は高いんだ(やれば出来る子・・・伸ばしてあげよう、他の才能も)


1時間ほど歩いた先になる競技場では、ラグビー・トップリーグ(NECvsパナソニック)の試合があったみたいです。
たくさんのサポーター(っていうのかな?)で会場付近が賑わってました。
そんな人混みも興奮しないで歩く練習、行ってみよ☆


中央のBBQ広場が近くなると人も多くなり、犬連れも沢山。
アチコチ興味ある方に引っ張るけど

でも頑張ったよひなた☆

hinata_1116_14_1.jpg

だいたい一周したころ、飼い主の水分補給の準備を怠ったため、3人ぐったり
hinata_1116_16.jpg

ひなたも自らクールダウン(いいぞ!いいぞ!)
hinata_1116_17.jpg
秋を満喫


今度はひなパパがリードを持つそうです。
hinata_1116_18.jpg
「名前を呼んで、戻ったらオヤツ‥‥ぶつぶつ」


ひなたが必ず覗く池・・・というより、柵でも橋でも塀でも隙間があったら覗きたいひなた
hinata_1116_20.jpg
とにかく自分で確かめたい。


見たい!嗅ぎたい!!触りたい!!!

頑張って何回か呼んでみます。
呼ぶより「緩めた瞬間」がよかったのか
hinata_1116_21_1.jpg

一同「「「おーーーーーーっ!!」」」


動画もいっぱい撮ったけど、私こと、ひなママの声が五月蠅いったらありゃしない。
偉そうに「グッって止まるんだよ!!」とか「引っ張らないの!!」とか自分でも見返すとウッザー(笑)
出来ないくせに口だけ~
でも飼い主が全然出来てないのがよくわかって、動画は大事。

褒め言葉がもうバカ親です。
「カッコイイ」「ひなたスゴイよ~」「イイネイイネ」連呼です。

最初に通った広場に戻ってきましたよ。
「さ!ひなた、そろそろ走りますか!」

えっ?
こんなに歩いて今度は走る???

驚いたそこのあなた!

「散歩と遊びは別腹ですから(byひなた)」


ギャル!!
ひなたと絡めーーーーーーっ!!
hinata_1116_22_1.jpg
次はジャージ履いてこいよーー!!

hinata_1116_33.jpg
ひなたも嬉しそうだぞ♪

これで「ギャルとひなた」の距離も少しは縮まったかな。
hinata_1116_23.jpg

対犬、対人、誘惑、自由にできない場所、自分の思い通りにいかない、そんな場面で少しでも興奮しないでスルーできるように小まめにスイッチ切ってあげられるようにしたい。

まだまだ自分でスイッチ切れないんだから、スイッチ切ってあげるようにしてあげないと。
そのほうが気持ちいいんだよって、教えてあげないと。

例え誘導しての「褒められる経験」でも、沢山良い経験させてあげたいな。

そして、楽しいこの日の最後にとうとう我が家にも「噂のアイツ」がやってきた!
その名も
hinata_1116_34.jpg

まだまだ転がせてない。
転がせないのに、無茶苦茶興奮してるーーー!!

興奮にはじまり興奮に終わった一日・・・・でも楽しかったね♪


いつものダラダラブログ読んでくれてありがとうございます励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
コギャルにお尻振りながら吠えるひなた。ツンデレ?
web拍手 by FC2
00:08  |  自主トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.11.09 (Wed)

山男現る☆お馴染みの筑波山です

11月3日(祝)
1週間に2回も山登りしたら・・・・それは山好きと言わずしてなんという。

hinata_1107_2.jpg
筑波山の紅葉はまだのようです。

3回目ともなれば、いい加減ひなたも落ち着くかと思ったけど
hinata_1107_1.jpg
ますますゴン君好き好き大行進です(困)

御幸ヶ原ではこんな素敵笑顔を見せてくれたゴン君も
hinata_1107_4.jpg
DSC07578.jpg
シャッター押してる間に逃げちゃうし
・・・・そんな連射の中の1枚(笑)

こちらは先輩がひなたを懐かせたくて撫でてます・・・
hinata_1107_5.jpg
飼い主ドキドキですよ(ひなたも緊張してる?)

いつもはここで朝食ですが、今日は天気も良いので「女体山」目指してみました。
hinata_1107_6.jpg
大きな岩がゴロゴロして足下悪くても、お茶の子さいさいのひなた。

途中【ガマ石】なんていう「ガマ(カエル)が大きく口を開けたみたいになってる」自然にできた岩があります。
hinata_1107_7.jpg
その口の中に石を上手く投げいれることが出来れば「なんか良いこと」あるらしい・・・アバウトすぎ(笑)
でも入ったよ☆良い事って何かな~☆


そして20分ほど登ると

関東平野を一望できる山頂です。
絶景
hinata_1107_9.jpg
これが「なんか良いこと」でしたね♪

この素晴らしい景色、実は柵もロープもない大きな岩場で撮ってます。


そして

ワタシはひなたを抱っこして「立ってます」。。。。
hinata_1107_11.jpg
高所恐怖症ではないので平気ですが、ひなたを抱っこしながらは結構必死。
写真見なおして我ながら感心してみたり、景色を良く見てなかったのを後悔したり。
hinata_1107_12.jpg
実はこの時、この下から登ってくる「本物登山者」もいたそうです。

ゴン君、(アイツが近づいてるとも知らず)素敵な笑顔だね~♪
hinata_1107_13.jpg


記念撮影

変わらず笑顔?固まってる?あれ?場所を移動してます(爆)
hinata_1107_15.jpg
そんな狭いとこにハマって、出れくなってる?


そして御幸ヶ原に下りるといつもとは打って変わって賑わってます。
hinata_1107_16.jpg
ロープウエイも動き出して、どんどん登ってきます。
女体山頂上も混み合ってましたが、下りてくる時も小さいワンちゃん連れの方もいたり、「あ!のらくろだ」と言われてみたり、賑わってました。

まだ9時すぎたばかりでこの人ごみ。
やはり(ひなた連れ)の登山は5時起床必須です。



やっとありついた朝ごはんペロリと間食のひなたとゴン君。
先輩の手に釘付け☆
hinata_1107_18.jpg

ひなた、ほいっ!!
hinata_1107_19.jpg
(はじめてのパンに驚愕♪)

次はゴン、いくぞ!!!
hinata_1107_20.jpg

え?図々しい奴って、これ↓ですか??(笑)
hinata_1107_21.jpg
ひなたは優等生のゴン君に悪影響を及ぼす不良キャラのようです(爆)

帰りはひなたのペースと、少しだけ名前を読んで「オイデ」をしながらの下山。
ひなパパが「ひなた体力ついたよな~」って言ったのを聞いてちょっと呆然としちゃいました。
hinata_1107_23.jpg

確かに、これだけ負荷のかかる散歩(もはや散歩じゃないな)
足腰丈夫になるし、筋肉付きまくりで引き締まるばかり。
体重も10.5キロ・・・・・ちょっと野菜あげすぎ?もっと肉あげたほうがいいかも(汗)


紅葉にはちょっと早かったけど、気持ちいい時間でした。
hinata_1107_22.jpg
次回はもう少し景色が見れるように歩いてみたいな





ね、ひなた。

hinata_1107_24.jpg



体力向上のひなたに反比例して、疲労たまってきてる飼い主にお疲れさんのぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ゴン君にペチペチされながらもゴン君のご飯皿を舐めまわすひなた・・・わかった・・・次回はもっとご飯いっぱい持ってくるよ(反省)
web拍手 by FC2
22:51  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2011.11.06 (Sun)

ボールは友達☆舎人に大空翼、現る?☆

今日は無事に「第四回関東ボステリフェスタ」が開催されたようで、沢山のボストンにまみれて至福の時を過ごされた皆さま。
お疲れさまでした。
我が家は次回に(ありますよね♪)持ち越しとなりましたが、皆さまのブログ更新を心待ちしておりますので、どうぞ微に入り細に入り、めいっぱいUPしてくださいませ




さて、我が家のブログは丁度一週間前の日曜日の午後に遡ります。
舎人に向かう途中に足立区の彼女にメールしてみました。


『3時くらいに着くんだけど・・・』


『海にむかってるんだ』


『・・・・・』



銀次さん、いつの間にオサレな海ガールになっちゃったの!!(泣)

銀次のいない舎人なんて・・・・それは

hinata_1103_1.jpg
「ピーナッツかよ?」ってクレームが聞こえそうだけど、ピーナツと程良いバランスで食べるから、かきの種も上手いのだよ!!!(意味不明に力説)



そんな独り言は置いといて、「今日も無事に終わりますように(祈)」
いざ出陣!


と、中に入るとさっそく
hinata_1103_2.jpg
パパ大好きっこ「メイちゃん」発見(嬉)



聞きなれたパパさんの嬉しい悲鳴を聞きながら、一先ず第一の難関、緊張のご挨拶しましょ。
hinata_1103_3.jpg
無事に済んでも、次なる難関は一人目のロックオンがどなた????で、油断できないのですよ。

今日はミニチュアシュナウザー君にしつこく遊ぼう!!
hinata_1103_4.jpg

するとどこからか犬のおまわりさん登場
hinata_1103_5.jpg

増えた(笑)
hinata_1103_6.jpg


Mシュナウザー君は「おじいいちゃんだから走らないのよ~」と飼い主さん
いつも同居犬くんが守ってくれるんだって。
hinata_1103_7.jpg
大変失礼しました




仕切り直して中央に移動して、本日の舎人メンバーご紹介☆
hinata_1103_12.jpg



ひなたが毎回お世話になってるサスケ君のボール捌きは、の域に達していました。
では、連写でどうぞ
hinata_1103_10.jpg


一瞬の隙を狙ってひなたがボールを奪ったようにみえますが、たんにボールに乗っかっただけ(苦笑)
そんなサーカス団からもお呼びがかからないひなたから、見事あっさりボールを奪い取るサスケ君。

このあと神のドリブルで舎人を所狭しと転がし、サポーターの歓声で賑わってました。

hinata_1103_11.jpg
お見事☆


そこへキュートな「鯉太郎君」が隣の小型エリアから移動してきました☆
(小型エリア・・・ひなた禁断のゾーン)
hinata_1103_14.jpg

なんかゴッツ見てます・・・・大きくてビックリ?でも肝っ玉は小さいのよ(笑)
hinata_1103_15.jpg
すっかり舎人の常連ですね。

ピンクのポンポンボールから小さいボールに変更しても、ボールさばきは衰えることなく
hinata_1103_13.jpg


鯉太郎君とひなたに挟まれても死守あるのみ!!!
hinata_1103_16.jpg
感動!!

ひなた全くボールに興味なく、ひたすらサスケ君が走る機会を狙ってサスケ君には非常に迷惑な存在になってます。
サスケパパに飼い主甘えて、随分とお世話になりましたが、本当に大丈夫だったんでしょうか・・・。
毎回反省しますが、もっと小まめにクールダウンさせて意識して興味をそらすようにしないといけません( ..)φメモメモ




そこに、次なるボステリははじめましての男子「もも君」です。
hinata_1103_17.jpg
ちょー可愛いーーーーーーーーーっ♪

なんと「もも君」の【イライラ玉(エッグ)】捌きに魅了されて、銀次の母ちゃんが購入したとか。
納得です。
hinata_1103_18.jpg
「もも君」もサスケ君に負けづ劣らず、変形ボールを転がす転がす!!

hinata_1103_19.jpg

ひなたの執拗な(またですよ)攻めにも、巧みに方向転換し交しながら舎人を走ってました。
hinata_1103_20.jpg

ブラーボーーーーーーっ!!


「もも君」のパパママさん沢山おせわになりました。
飼い主甘えっぱなしで、いっぱい走らせてしまいましたが大丈夫だったか、こちらもまた反省。


途中フリスビーをしたり気をそらせて遊べた時間もあるけど、やっぱり「犬が好きひなた♪」
遊んでくれたメイちゃん、鯉太郎君、サスケ君、もも君、いっぱいありがとうございました。

好き好きアピールをもう少し「控えめに」「引きも大事」を教えてくので、どうぞこれからももよろしくお願いします。



ゴン君には好き好きアピール通じませんでした。
それでも一緒に登ってくれてありがとう♪
ひなたに影響されて図々しくなってきたって先輩に言われたゴン君は次回登場です。
更新がんばれのポチっとをヨロシクです

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
前回の散歩トレーニングの記事。
当ブログ比三倍のカウンター数が刻まれ、しかも拍手も前代未聞の二桁。
興味持ってくださった方、共感された皆さま、ありがとうございました。
朝の散歩はよく振り向いて戻ってくる回数も増えてきました(嬉)
web拍手 by FC2
21:45  |  ドッグラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.11.01 (Tue)

お散歩トレーニング@つくば(見学編)

ひなたは元気モリモリの興奮症
そして好奇心と恐怖心が行ったりきたりの「犬語」不足で上手に「対犬」「対人」と触れあえません。

そんなひなたと他の犬を比較しては凹む飼い主(ひなママ)
ひなたに噛まれて凹む飼い主(ひなママ)



だーーーーーーっ!!
やめたやめた!!
((飼い主が)してしまった事、出来なかった事を後悔したってしょうがないっ!!





そんなモヤモヤをマイブーム断捨離で吹き飛ばしました。
そしたら、「叱らないしつけ」「褒めて育てる」を日々発信し取り組まれてる、トレーナーのチャーリーママさんに出会いました。

ん?違うな。
出会ったら、モヤモヤ吹っ飛んだ☆が正解です♪


hinata_1030_4.jpg


「叱らないしつけ」を日々発信し続けてるチャーリーママさんのブログ(私は社会化のドッグトレーナー)は→アコチラ
そして書籍化された時の記事は→コチラ
※重版おめでとうございます♪


学ぶこと、続けること、諦めないこと。
これから出来ること、してあげられる事沢山あります。
全部飼い主の「気持ちひとつ」
しゃっ!!!




そして土曜日、念願のチャーリーママさん主催「お散歩トレーニング」に、ひなママだけですが見学で参加せていただきました。

お散歩トレーニングとは、公園をのんびり歩きながら、犬の社会化(犬、人、世の中の様々な物事に慣れる)を促すトレーニングです。
多くの犬を見ることで、犬の感情、言葉、行動を理解し、犬が自発的に正しい方法をみつける・・・
犬同士は適度に距離を取りながら歩き、飼い主さんも和やかにお話ししながら歩きます。




■つくばお散歩トレーニング
   
場所:高崎自然の森

無題
本当にとても素敵な「森」でした。



程よい距離を保ちながら自己紹介。
hinata_1029_1.jpg
いきなりの一番手で焦りましたが「たくさん見て、聞いて、体験したこと持ち帰りたいです」と挨拶させて頂きました(:(;゙゚'ω゚'):



はじめは遠くから様子見しながらのスタートもありです♪
決して無理はしません。
hinata_1029_2.jpg



吠える、噛む、突進する、固まる・・・それぞれ色々な悩みを抱えてますが、ママさんに共感し日々取り組んでる飼い主さん達が集まります。

まったりするカンスケ君。
hinata_1029_3.jpg

ひなたは・・グイグイ突進かな・・・それとも固まる・・いや!ワンワン応戦するのかな。
ん~~。ひたすら臭い嗅ぎかな。。。
ひなたを理解してない自分を再確認((; ・`д・´)



このあと広場までゆっくりまったり各自のペースで歩きます。
カメラ放置で沢山の飼い主さんとお話させていただきました。





広場ではこれがトレーニング?って思うほどまったりした穏やかな時間。
hinata_1029_13.jpg

hinata_1029_5.jpg


オヤツもいっぱい持って行ったので、OKいただいたらガンガンあげます♪
犬連れの男性はOKでも男の人は苦手。
とか、目を合わさないで下さいね。
とか、みなさん愛犬の為に最善の状態になるよう相手に伝えます(これ大事だーーーー!)

秋田犬のハク君。大きくてビックリしたら小さいほうですって!
hinata_1029_7.jpg
美♪・・・これも日々取り組んだ努力の成果なんですね(嬉)


ハク君の「散歩の友」はクリームチーズ
外でのアイコンタクトは勿論、歯を立てないでオヤツを食べる練習にもなるし、来客の吠えに「お客様にも安心してオヤツあげてもらえます」
ひなママ、使わせていただきます!!
hinata_1029_8.jpg
お友達にもお裾分け。
犬同士の緊張の瞬間です。
足とリードに注目!・・・これも今までの取り組みの成果です。でもお互いに無理はさせません。
追記
正しくは「もっとリードを短く持つ!」なんですね
ハク母さん、ありがとうございます

みんな良い仔にしてる状況をたくさん与えてもらって、褒めてもらいます。





お耳としっぽで色んな表情見せてる。。。まだよくワタシわかりませんが
hinata_1029_9.jpg
※写真の白い部分はヨダレです~(爆)
hinata_1029_4.jpg
素敵な笑顔いただきました♪



チャーリーママさんの(やっとココで写真が撮れてました)ポケットに釘付けで身体傾いてるパトラ君
hinata_1029_10.jpg
オヤツをあげると覚えてくれるので、色んなワンコが何度でも近づいてくれます。



ひなただったらどうするかな~って想像しながら、不安もあるけど一緒に参加できる日が楽しみになります。


hinata_1029_11.jpg

「いっぱい張り付いて質問してくださいね」ってチャーリーママさんに言っていただいたので、色んな方の質問、指導にくっついて回らせていただきました。

活字や動画だけだと理解したつもりでも、外に出ると「????」なことも、実際に見て、聞いて、「なるほど~~~~♪」と、頭に電球が付いた感じに♪
あとはとにかくコツコツ焦らず、失敗と成功。
正解を沢山その場でマーク(褒める)してあげる♪



散トレは受け身じゃなくガツガツしても、チャーリーママさんだけじゃなく、参加された方全員が優しく教えてくれます。
今までの経験、取り組み、失敗に成功。
犬種も年齢も大きさも全然関係なくて、犬と人間、ただそれだけです。


ほんの少し撮れてた動画で「グッパー」の復習(もっと沢山撮ればよかったと後悔ですが)
[広告] VPS


引きの強さはひなたといい勝負のあずきちゃん。
でもチャーリーママさんがリードを持つと、片手でクイクイ♪


hinata_1029_6.jpg


3時間弱のお散歩
ワンワンしても「元気だね~~」って言ってあげられる笑い溢れる場所。
ワンコにとっても「なんだかいっぱいオヤツを食べられるぞーーー」ってうれしくなる場所。

チャーリーママさん
参加された飼い主さん
ワンちゃん

ほんとうにありがとうございました!

なかなか、ひなたと一緒に参加するには、場所と時間の都合がつかないのですが、ブログとオンライントレーニングで、もっと肩の力を抜いて、ひなたと一緒に楽しみながらひとつひとつ取り組んでいきます♪



社会化の勉強のはじまりです☆

hinata_1030_6.jpg

朝の散歩が楽しいぞーーー♪





お留守番ありがとうの翌日は、舎人で新しいお友達とランランラン♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
週一の更新は遅いぞーーー!もっと頑張れー!!の励ましをどうぞ☆
web拍手 by FC2
23:19  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
