2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.01.31 (Tue)

二勝二敗

今朝の散歩は珍しくワンちゃん遭遇4件あり!!

どきどきわくわく

結果は

じゃじゃじゃやじゃ~~~ん♪

二勝二敗
私てきには大満足の結果です。

どんな様子かって?
挨拶できたとか??
お友達できたとか?


ノンノンノン♪


hinata_0131_0.jpg
写真がないので御蔵入りした中から場つなぎを・・・・

1頭目は曲がり角でかなりの至近距離でのすれ違い。

ひなたも引っ張れる限りの前傾姿勢でしたが、なんとか止まってひなたが落ち着くまで
「慌てず騒がず耐え忍ぶ」私
通り過ぎれば「気にしつつ、後ろ毛(笑)ひかれつつ」もひなたガンガン(笑)先に進みます。



2頭目は歩道でのすれ違い。

速効「フセ」に入っちゃったので、出来る限るリード短く足元で固定。
かなり興味もってガン見してたけど、相手のワンちゃんがとてもよくしつけられた「スルー出来る大人のワンちゃん」で、大変ありがたかったです。(惚れぼれする~~)




hinata_0131_1.jpg


3頭目、4頭目は反対側の歩道から向かってくるパターン。

今回はひなたが前傾姿勢、またはフセ、または突っ張り、または仁王立ち・・・・(ありすぎですから)に入る隙を与えず、秘密兵器投入!!



hinata_0131_22


秘密兵器、それは「パン」


「パン」でマグネットしてみました。

ひなた~~。おいでおいで~~~。いいこいいこ~~~。

グッジョッ!!!

食いつきよすぎですから!!!(驚)

何事もなくすれ違いできて、大成功です♪

私の褒めにも力が入ります(いつもそうしなきゃね)

ひなたもそのあと意外にリードにゆとりある歩きで、その先のトラックも通る広い道路に出たところで気持ちいいお座りを披露してくれたり、お互い必死感のない(笑)気持ちいい歩きでした。


自画自賛ですが

「余は満足じゃ~~~~✩」

hinata_0131_3.jpg




相手に伝える
マグネット
止まる(できればマグネット)
外でのオスワリ


ひとつでも朝の散歩で実践できるくらいのワンちゃんとの遭遇ならあってもいいかな。

な~~~んて、能天気楽天的に思えた朝でした。




hinata_0131_4.jpg


そう上手くいかないのが人生散歩なんだけどね~~(笑)←笑っとけ♪
web拍手 by FC2
23:17  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.01.29 (Sun)

リラックスヨガ

今日、飼い主リラックスヨガの体験をしてきました。

長女が今通っているので体験で行ってみました。

実は3年くらい前に運動不足解消(他諸々)の為に、ヨガマットとDVDを購入して数ヶ月単位でやったり、やらなかったりを繰り返していましたが、気づけば去年の夏ごろからパタリと体を動かしてなく、ヨガマットは長女が愛用しています。


hinata_0128_1.jpg


この冬、どこが不調ということもないけど、やっぱり1日パソコンと足元冷え冷えの職場であちこち凝り固まってるのは否めない。



身体を無理なくゆっくりと動かし、出来るだけ自然体でいられるよう呼吸を整え
hinata_0128_2.jpg

キツそうなポーズで先生が
「頑張りすぎず、でも甘やかしすぎない、丁度いいところ(気持ちいいところ)でキープ」


「内蔵の動き、呼吸の流れを意識して集中します」

hinata_0128_3.jpg

瞑想に近い状態でいつの間にか、外の雑多なものから自分の内面(心じゃなくて体)に集中するようになって、とても気持ちがよかったです。


「ヨガ」にしろ「断捨離」にしろ、そして「チャーリーママさんの毎日発信してる言葉」にしろ、すべて共通して、最後に行き着くところは自分と向かい合うことにあると思う今日このごろです。



意識してなくても外からの刺激に晒されてる日常から少しでも離れる時間があると、また色々開放と削ぎ落とされた感じで、北風冷たい外に出ても清々しかったです。


そのまま、帰り道に行列の出来るラーメン屋さんがあって、10人くらい並んでたけど並んでみました。


人気は「油そば」
でも私は好物の濃厚魚介「つけ麺」で♪

並ぶだけあってとても美味しかったです。
あとで調べたら県レベルの人気店だったみたい??
hinata_0128_4.jpg


がっつり太麺、はじめての女性は少盛で!を無視して普通盛りをガッツリと✩
大満足の一食でしたが、気づけば「リラックスヨガ」で削ぎ落とした以上に、体に取り入れて帰ることになってしまいました(爆)


帰ってひなたと夕方まで寝倒した優雅な休日でした。

hinata_0128_5.jpg
散歩さぼって_(_^_)_


因みに今日は体験なので1000円也
そして来月四回コースのチケット買っちゃったなり♪

hinata_0128_6.jpg


うん!帰ったらいっぱい遊ぼうね♪

web拍手 by FC2
22:55  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.01.27 (Fri)

お口、あ~~~ん♪

きのう仕事から帰ると

ひなたがフローリングで「フセ」してました。



hinata_0127_1.jpg
まだ浮きぎみですけどね(笑)
(この経緯は昨日の記事からどうぞ⇒ポチ


日々トレーニング、といってもね^^;

朝の散歩では相変わらずワンちゃんにロックオン続行中。
私止まってるつもりですが端から見たらジタバタ怪しさ満載です♪


それでも帰り道、家の近くまでくれば自発的にに振り向く事もあったりして、オヤツを持つ手をチラチラと。

いいのいいの♪
リラックスしてる証拠だから、これくらいでいいの~☆


そんな朝の散歩は「ジタバタ」&「チラチラ」の二重奏で順調です(どこが??気持ちがね(#^.^#))


hinata_0127_4.jpg




で、散歩から帰ったら洗面所で手足(ん?足??)洗うんだけど、玄関で一度「おて」と「あんよ」で前足後ろ足を拭きます✩
まだまだ拒否ることもあるけど、褒めちぎります!!!

そして、そこで続けてるのが
タオルで顔を拭きながら「ひなた、あ~~~ん」
口の中までグルリと拭いちゃいます。
「今日も何食ったーーーーー(は、心の叫び)」

食いしばってる時もあるけど、無理やりは開かないように(めんどくさい男なのよ)タオルをあてて「ちょんちょん」

「ひなた、あ~~~ん♪」
です。
超褒めちぎります!!!
オヤツも大盤振る舞いです♪



「ひなた、あ~~~ん」はオヤツとご飯でも続行中♪

オヤツ(フード)一粒つまんで口に持って行って、口を開けたところで「あ~~ん」
中まで指ごと入れます。

hinata_0127_2.jpg
写真ボケボケ・・・もうちょっと中まで入れてます✩




ひなたは拾い食いしたモノを取り出すとき

取られたくないオモチャを死守するとき


「ガブッ」スイッチ入るので、口に指が入るのを嫌がらないように、自発的に「あ~~ん」できるように、なったらいいな。
もちろん「飼い主との絆」があってこそなんだけど、どんな些細なことでも、一緒に取り組むことが繋がりを深くすると信じて

私はまだ読み込みが浅いので、またまた誤解を招かないように、目的や方法がもっと正しく詳細にありますので、どうぞ興味のあるかたはコチラ⇒私は社会化のドッグトレーナー

「お利口さんだね」
hinata_0127_3.jpg
取るときは噛むけど、入れるときは噛まない・・・・・拾い食いの時、めちゃくちゃ大きい「たら」を突っ込んでみようか・・・試す価値あり?誰に聞いてる?

これも何年かかるかな・・・くらいの気持ちで。

でもこれなら毎日できます。
それに家族の誰でも、どこででもできるし、なんたって「美味しくて嬉しい可愛いひなた♪」が超間近で見れます♪

「続けなきゃ」とか「早く出来るようになるといいな」っていう「欲」は捨てて「楽しく」続けるようにしたいな~♪
web拍手 by FC2
23:28  |  自主トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.25 (Wed)

所変われば

雨の日は散歩拒否のひなたですが


雪には躊躇なく飛び出しました。

いつもより5割増しの「引きっぷり」と、雪道に残るワンちゃんの足跡一つ一つに鼻押し付ける「嗅ぎっぷり」に感動して思いっきり付き合うとことにしました。



滑りそうで歩くのでいっぱいいっぱいの私。
拾い食いさえしなければ

今日は好きなだけ「いってよし!!!」

hinata_0125_0.jpg



「犬ぞり」としてオファーいつでも承ります。




さて!

リビングでご飯前の「フセ」を披露✩
hinata_0125_1.jpg
みごとですね~~~♪



ではキッチンに移動してもらいましょう。

hinata_0125_2.jpg

お願いしてないのに待ちきれず「オスワリ」から「お手」まで流れ作業のようにこなしてます。



では「フセ」ていただきましょうか。



あれれ??


hinata_0125_3.jpg


もうちょっとお腹つけてくれないかな?

hinata_0125_4.jpg





何回やっても冷たい床では「フセ」が出来ないひなた。(冬限定)


外ではワンコ発見したら「見事なフセ」をぶちかますのに!


web拍手 by FC2
22:07  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.21 (Sat)

我が家の長女は犬が苦手です

犬を飼うことを決めた頃、一人暮らしをしていた長女は
「犬を飼ったらもう家に帰ってこないからね!!」と言ったほどです。



ひなたを迎えてからは



家に帰ってくる回数が増えました。

ひなたに会いに寄って、私たち両親に会うこともなくすぐに帰る日もあったほどです。




そして、一人暮らしをやめた今は、一番たくさんひなたと遊んでくれます。












hinata_0113_10.jpg


よく遊んでくれますが・・・・





hinata_0113_000.jpg
オヤツとトイレットペーパーの減りが早くなったですよ(爆)



が!ちょっと甘すぎなのが悩みです。





今見直してるのは「ひなたの生活環境を整える」です。


「ストレスをためないように運動をさせないと!!」と夜に必死に一緒にはしゃいだ結果
構う手も多く飼い主の都合で「遊び」も度を越すと「心地よい疲労」ではなく「異常な興奮」になり「寝グズり」から最悪の結末を迎えることが度々。





運動量って何?
どんだけ遊べば満足?
ひなたの満足って?
質?充実感?ストレスってなに??運動不足って???


今は真剣に20分~30分ほど遊んで、「もっともっと♪」という目で見るひなたに「今日はおしまい♪寝るよ~」とハウスに小さい歯磨きガムで誘導してハウスIN✩



キュンキュンいうのも数分で、すぐにベッドメーキングに取り掛かります。
9時前には爆睡です。
ちょっと寂しいけど、みんなが穏やかに過ごすのが一番♪



何回かリビングの騒がしさに目覚めても、構わなければ睡魔が勝つので問題ナッシング✩
ひなたの隣でパソコンやってても「おやすみ~~」で構わなければ寝ちゃいます。

どんだけ今までひなたの要求を聞いてたんでしょう(恥ずかしい)


ひなたは私たちが「教えること」「続けること」を諦めなければ、時間をかけてでもちゃんと答えてくれます。
勿論それは「普通にできて当たり前の事」ばかりだけど、嬉しい♪


「教えてるつもり」でいたけど「つもり」だっただけ。
「遊んでる」つもりだったけど「構いすぎ」

これが私の「二人の娘の子育て」にも欠けていたことなんだと、毎日反省です。




まだまだ、みんなそれぞれ甘いけど、
ひなたと一緒に「ひなた家の生活環境」整ってきたように思う今日このごろです。


と、思ってるのは私だけかな(苦笑)


油断するるとこれだよっ!(怒)
hinata_0113_00.jpg
撮影:コギャル



枕にされてるのはコギャル(笑)
hinata_0113_0.jpg


長女は犬が苦手です。

因みにひなたはコギャルが苦手です(苦笑)
こちらのお話はまたいつか。


web拍手 by FC2
22:59  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2012.01.17 (Tue)

お散歩トレーニング~長文記録編~

「つくばお散歩トレーニング」にひなたとパパと参加してきました。
もちろん先生はチャーリーママさん

きのう半分くら記事を打ったところで間違えて消しちゃってガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
今日中にUPできるかな・・・・。


hinata_0115_1.jpg

事前にひなたのガス抜きさせておこうと早めに着いたら、時間ありすぎて開始直前まで休ませる羽目に・・・^^;
結局車から出たらワンちゃんいっぱいのただならぬ気配に緊張状態。

hinata_0115_2.jpg



そこで私とお話してる幹事のネロくん(飼い主さん)にロックオン☆
ひなたすかさず「フセ」で待機です。
見栄えはいいけどこれが実はくせ者。


めちゃくちゃ集中してます。
ネロ君が距離とって話しかけてくれてるのに
私もリード固定してこれ以上は近づくことはないのに

私余計なことしちゃった。

「集中が執着、興奮にならないといいな(飛びつかないといいな)」って、ハーネス持とうとした途端


私に向かってギャウギャウがるるーーーー!!!!
飼い主、マジで咬まれる5秒前(泣)

後でひなパパが「お前そんな時手出すなよ・・・」

確かに・・・・私が興奮のスイッチ押しちゃった凹



チャーリーママさんに確認させてもらいました。



「今はまだリードを固定するだけでいいんでしょうか?」
固定するだけでやってみましょう。
「「ひなた~」とか「大丈夫大丈夫」とか声かけは?」
たぶん集中してるときは聞こえないでしょう。

確かに・・・鼻先にオヤツも無理
インターセプトや、介入、名前を呼んでオヤツなど色々対処法がありますが、今のひなたには「固定する」で!!

私の下手な動きがスイッチになって咬むことで「我に返ったり」「落ち着いたり」する経験をさせない為にも!!

あのあと遠ざかるネロ君にキュンキュンいいながら仁王立ちです。
何をひなた君は要求してるんだろうね?
お騒がせしたにも関わらず、いつも一緒に考えてくれるネロ君に感謝ですm(_ _)m




自己紹介中のひなたは予想してたよりは落ち着いていました。
hinata_0115_4.jpg

あちこちガン見しながら時々地面の臭いを嗅いだりするひなたにゆっくり「いいこだね~。そうそう大丈夫だよ」とささやいてるうちに私が落ち着いてました(苦笑)


「私がまず落ち着け!!!」
これが今日の目標なので、ガッツリなんでも受け止めますよ!!

初っぱなの反省も無駄にしないように

自己紹介も自分なりに伝えたいことハッキリ伝えられたと思います。


「ひなたは人が苦手ですが、後に隠れたり逃げるタイプではなく飛びついたり噛みもあります。犬も興味ありすぎて突進するので今日は近づかないよう歩きたいと思います」と。

今までは多少の希望が捨てきれず「人慣れしてないので手が苦手で・・・・ごにょごにょ・・・」と言葉濁してましたが、
これではひなたを守ることが出来ません。

普段の散歩でもちゃんと相手に伝えないと大変なことになります。


なかなか勇気のいることだけど、ひなたの為!
今回の散トレで伝えられただけでも1歩前進(したつもりの私)

みなさんもご自分のワンコへの想いを自己紹介で伝えてました。
あ~~~♪どのワンコもみんな可愛い~♪生きてるんだな!!って思える(ちょっと)余裕のある時間でした。


さ!!広場へ移動です!!
私の余裕もここまでです(苦笑)
hinata_0115_7.jpg


こんなですから↓(笑)
hinata_0115_5.jpg
ツッパリのポーズ:後ろ足が鍛えられます(ヨガじゃないから)



ほんじゃ!行きますか(ガンバレ自分)
hinata_0115_6.jpg

普段の散歩はさすがここまで引っ張りませんが、さすが興味の対象のワンコがいっぱいで予想どうりの引っ張りキングです。
みんなの後ろから鬼気迫る形相で迫る姿は、他のワンちゃんを興奮させるばかりじゃないかと心配でしたが、みなさん上手にインターセプトしたり誘導したりでひなたを回避していただきました。
(と、思ってるだけで実は大変だったのでは・・・・今頃不安になってみたり・・・(-_-;))

感謝の一言です_(_^_)_


hinata_0115_8.jpg


広場では「名前を呼んでオヤツ」のデモ
「誰かやってもらえますか~~」
「は~~~い✩やりたいで~~~す♪」とアズアズさん。
飼い主さんとアイコンタクトとりながらセンターまで歩く姿に絆を感じました♪
ワンちゃんの自信にも繋がる素敵な共同作業拝見しました♪

hinata_0115_9.jpg
あとはそれぞれ自主トレしながらママさんに質疑応答やコミュニケーション(?)

そんなみんなの様子をひなたは「いちいち」興味津々で(遠巻きに)ガン見。
興味の対象に向かって「完璧なオスワリ」をしてました。(飼い主に背中向けて)
取り敢えず「リード固定」して様子を見ていると、納得するのか「ふっ」っと戻って匂い嗅ぎしたりウロウロしたり・・・次のターゲットに移ったり(苦笑)

よしよし♪
今日はそれでいいよ~~♪



でもね、移動の時の興奮しながらの引っ張りがピークです。このまま興奮しすぎて死んじゃうんじゃないかって思うくらい・・・・思わず抱っこもしてみたり(重い・・・)


引っ張ったら止まるで固定しても、もちろん「突っ張り」のポーズをキープ。

やっと「諦めて」戻っても、私を中心にしてクルッっと円を描いてまた引っ張りで前進します。
前方後方、左右360度、異常なし!!!みたいな感じですよ

目が回るよ~~~((´;ω;`)

ママさんにどうしたらいいでしょ~~
と聞いたところ
「戻ってきて横についた所で一緒に歩いてみましょう」


そっか!
私、一緒に止まって360度ずっと見てました。
270度の時点で並んでるわけだから一瞬でも!1秒でも「一緒に歩く=正解」です♪
自然と「そうそう~~いいこだね~~~~」と声かけられました♪


ゴールまでちょっとの距離でしたが、だんだんひなたのペースが落ちてきて、引っ張りも弱くなってきてました。

多分「疲労」によるものだと思われます(到着から4時間くらいたってるんで)
が!!それでも「正解」があったからいいんです!!(今日の私はポジティブです)

hinata_0115_10.jpg


あ!↑これですか?
これは、ひなたが歩いた足跡を撮りました。
ひなたは最後尾なので、10数頭のワンちゃんが先に歩いてるんですよ。
勿論ひなたの2倍3倍の体重の大きい子も。

でも、足あとはひなたの「だけ」が残ってます。
掘ってますからね。


こんな感じのお散歩トレーニングでしたが

ひとこと感想を言うと


「楽しかったです」

そして参加されたみなさんに感謝です。
移動中、ガシガシ余裕の微塵もなく突き進むひなたを回避しながら、そしてみなさん笑顔で「ひなた君いいこだね」「いっぱい嗅いでるかい?」と声かけていただいて・・・感涙
(まだ余裕という文字のない飼い主でした)

本当にありがとうございました。




そして今日のブログ、最後まで読んでいただいてありがとうございます。


ブログは「私が無理やりモチベーションをあげる為!」に必要なんです。


今回の内容もあくまでも「今のひなた&飼い主」の現状から試行錯誤しての取り組みです。
まだ結果も成果も見えていません。
言葉不足、勉強不足で誤解を招かないように、お勉強はどうぞコチラでお願いします⇒チャーリーママさん

これからも沢山の凹み、課題、落ち込み山ほどでしょうが、始まったばかり。

なんたって「体にしみついた引っ張りは時間かかかります」とお墨付き。
同じく飼い主の体や心にも色々染み付いてるんで、老体にムチ打って気長に剥がしながら一生取り組みです(爆)

最終目標!!
君の視線を「飼い主に」釘付けにしてやるよ!!!です(爆)
web拍手 by FC2
22:55  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2012.01.14 (Sat)

溺愛

元気印のひなた。

怖いものなしに見えて意外にビビリです。


例えば風に揺れるカーテンだったり

石油ファンヒーターだったり
hinata_0113_3.jpg
なんかゴーゴー音がして怖いですよ




それでも二度目の冬はなんとか克服したようです。
hinata_0113_4.jpg
センターキープですよ






快適ついでに
hinata_0113_6.jpg
たまにヨガのポーズをしてみたり




全身脱力してみたり
hinata_0113_7.jpg





丸呑みしたいくらい可愛いぞっ♪

web拍手 by FC2
23:01  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.12 (Thu)

稲毛散歩トレーニング~飼い主学び編~

「あっというま」に迎えた2012年
そして「えーーーー??っというま」に終わった3連休



年末年始の細々したネタは後回しにして、
8日の日曜日に「ひなた抜き」の見学で参加した、チャーリーママさんの「稲毛お散歩トレーニング」から。


初めて見学した11月の「つくば」
hinata_0109_8.jpg
お会いしたかった念願のチャーリーママさんに舞い上がったところあり少々ピクニック気分



ひなたと参加した12月の「つくば」
hinata_0109_10.jpg
飼い主の勝手な思いこみと、他力本願的な心構えによりみごと玉砕
※終始へっぴり腰で脇も甘い、絵に書いたような悪い例(⁰︻⁰) ☝



心のリハビリの為に参加した12月の「稲毛」
hinata_0109_9.jpg
立ち止まらず進むことができた、記念すべき日




そして今回見学で参加した「稲毛」
hinata_0109_0.jpg
まさに飼い主(ひなママ)の、「はじめの一歩」でした。



つくばでチャーリーママさんにひなたを見ていただいて

ひなた君は要求が強く、それを制御してあげることが彼の幸せに繋がります。
要求は何かを考え、それを叶えてあげるのではないと思います。
皆の中に入ることよりも、飼い主さんにいかに集中させるかです。
それが普段の引っ張り防止につながります。
散トレ以外での取り組みが大切です。





hinata_0109_1.jpg


リードの使い方

チャーリーママさんの記事や動画、書籍を読んで「引っ張ったら止まる」「リードはぐっ!ぱっ!」に取り組んでいますが、自分でも「違うな~~」って思ってました.



まさに私の「止まる」は前傾姿勢で脇が締まってません。
記事二枚目の写真参照
止まってるつもりでも、反射神経の悪い私は2~3歩確実に前進し(ひなパパ証言)プラス脇が開いてる分ひなたも前進!
これじゃぁ、防げる「拾い食い」も「食べ放題」になるわけです。


「悪い止まり方の実例写真」をもう1回見てみましょう。
これだと、こあと確実にひなたは登山で鍛えた筋肉を使い、ほふく前進級の引っ張り、または二足歩行で仁王立ちになります。

結果、対犬もドン引き、吠えない犬も吠えさせちゃいます_(_^_)_


今は欲張らないで「一歩片足を引いて(重心を落として)止る。脇は締める」
これだけに絞って「ひなたの成功体験」をGETするのが目標!!
もちろん褒めてあげます!!
褒められる→成功体験が増える→自信がつく→やる気がでる

hinata_0109_2.jpg

成功は待っててもこないのだ!!!
私が見逃さないように、たくさん見つけてあげないと!!







hinata_0109_3.jpg




褒められる→成功体験が増える→自信がつく→やる気がでる

これって、犬にたいしてだけじゃなく、散トレに参加して私自身が感じます。

チャーリーママさんはじめ、みなさんとお話させていただくと、間違いは間違いとして否定することなく正しい方向に導いてくれ、正しいことは「そうそう!!それでやってみましょう」「そうそう!!大丈夫大丈夫!!!
」と自信を持たせてもらえます。
確実に飼い主の「やる気」がUPされていきます。
失敗してもいいからやってみよう!!
もっと考えよう!!勉強しよう!!っていう気持ちになれます。

みなさんその日の目標(課題)を持って参加してて、とっても励みになるし、とにかく楽しいです。

hinata_0109_4.jpg


名前を呼んでおやつ


とにかくひたすら「名前を呼んでおやつ」です。
座ってようが、伏せてせてようが、そっぽ向こうが、アイコンタクトとれてなくてもとにかく「名前を呼んで口にポイポイ」
※散歩中、意識が他に集中してるときは当然NG

とにかく「ひたすら」
名前=おやつ=良いこと



もちろん、家の中でも名前を呼んだだけじゃぁ不信感アリアリなひなたは来ません!!
(ひなたの名誉のために・・・来る時もありますよ(^。^;))




hinata_0109_5.jpg

「引っ張ったら止まる」も「名前を呼んでオヤツ」も毎日実行あるのみ!!

凹むことも心折れることも、ひなたに噛まれることも、まだ見えてない課題もまだまだあると思うけど、心穏やかに、そして強く持くことが、ひなたの幸せに繋がると信じて頑張ろう!!!


おっと!!
肩の力は抜いてゆるゆる~~~~っとね(リードゆるゆるみたいにね)


hinata_0109_6.jpg



来週はひなたと「つくばお散歩トレーニング」にいざ出陣!!!

ひなママの目標は

「私がまずは落ち着け!!!」です✩


ひなたの目標は


「思う存分、嗅げ!!」です✩(なんたって森ですから♪)



hinata_0109_7.jpg


稲毛から帰って長女と散歩中のひなたを前方に発見!!!
追っかけて一緒に歩いただけで嬉しい私。

ひなたも嬉しかったかい?
web拍手 by FC2
00:00  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.01.03 (Tue)

2012年山登り

hinata_0103_1.jpg


hinata_0103_8.jpg



hinata_0103_7.jpg


hinata_0103_4.jpg


hinata_0103_13.jpg


hinata_0103_14.jpg


2011年ひそかにハマった「山登り」

1月2日早朝登ってきました(朝日は見れなかったけど)

曇ってたけど今年最初の家族一緒に見る景色です。
hinata_0103_9.jpg

web拍手 by FC2
21:42  |  筑波山  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
