2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.02.24 (Fri)

マテ・オスワリ・フセ

興奮を鎮めるために

マテ


そして注目させる


オスワリ


最後に解除


よしっ!!

まずは「マテ」について。

家の中でできても、誘惑いっぱいの外ではなかなか難しいです。
家の中でも徹底的にできるように日々コツコツと取り組んでます。




今日は大好きな煮干を前に
hinata_0223_4.jpg
※ちょっとボケてますが「煮干」です(笑)



マテ


hinata_0223_5.jpg



そうそう♪待てよ~~~♪


よしっ!!

hinata_0223_6.jpg


なんの躊躇もなくベロリンチョですよ♪

<お願い>
勝手に後頭部を公開されたひなパパから翌日クレームがきました。
説明する必要ないと思いますが、決して薄くなってないですよ。ライトで光ってるだけですから。
誰も気にしないように。
決してスクロールして二度見なんかしないでくださいね。
<2/25追記>




失礼しました
②次は「オスワリ」について

外では一体何がそんなに惹きつけるかどこぞ一点を見つめながら、飼い主に背中を向けて自発的にオスワリをすることがあります。

家の中ではどうでしょう。







hinata_0223_2.jpg
明らか大好きな対象物に集中してます。
不明じゃないだけましです。


「おじいちゃん、ご飯ができましたよ」


hinata_0223_8.jpg



「お前がこいやっ!!!」



これまた暴言失礼しました(苦笑)


③最後は「フセ」ですね

こちらも外では対犬に対して「フセ」ることがある困った現状ですが
家の中ではかなり友好的に振る舞えるようになりました。






hinata_0223_7.jpg
大好き♪
二冬かかりましたが、「慣れる」んですね♪



最近散歩にはカメラも携帯も持って行かないいけないので(余裕がないです)外の写真が不足ぎみ((;^ω^)
それで室内の同じような写真ばかりが多く、オモロイブログにするのに四苦八苦(笑)
これでも「笑い」をテーマに書いてます(爆)



あ~~
笑いが不足してる~~~((;^ω^)



最近、あまりシビアにならないようにと心がけても、心の整理してるうちにどんどんドツボにハマって語っちゃったり・・・特にここ数ヶ月、ブログの内容に変化があるのは長く遊びにきてくださってるみなさまもお気づきだと思います。


でも、そんな堅苦しい内容でも、共感して応援してもらえるのがとても嬉しく心強く心から感謝してます。

間違えてきちゃった??かたもどうぞヨロシク♪
読み逃げだって大歓迎!!!私も同じくらい読み逃げしてますっ!!!
そして拍手パチパチ!!も
拍手コメント!!も
貴重な時間をさいてコメント入れてくださるかたも!!
そして勇気をだしてメールくださったかたも♪

「ひなたですから。」訪問してくださった皆様。
ありがとうございます✩



どうぞこれからもボチボチ更新していくのでよろしくお願いします。

web拍手 by FC2
23:26  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2012.02.19 (Sun)

解禁

ぎっくり腰になって2週間のひなパパ

まったく使い物になりません

なかなか良くなりません:(;゙゚'ω゚'):

お休みも合わずひなたの外での運動は散歩のみ。

ストレスたまったりしてないかなって以前なら心配してたワタシですが

以前、「ひなたの生活環境を整える」という内容で(⇒コチラ)

真剣に20分~30分ほど遊んで、「もっともっと♪」という目で見るひなたに「今日はおしまい♪寝るよ~」とハウスに小さい歯磨きガムで誘導してハウスIN✩

という記事をかきましたが、これは目に見えて効果がありました。




真剣に20分~30分
この「真剣に」が重要。

ちょっと片手間にテレビ見ながら~~、携帯いじりながら~~~じゃ当然ひなた納得しません。
hinata_0204_8.jpg
昼寝中の長女、意識なし(笑)


休みの日はだらだら~~~でもOKなんですが、お留守番ひなたにとって短時間でも夜のコミュニケーションは貴重です♪
でも、たくさん遊んであげたいから、ひなたが楽しそうだから、ひなたもストレスたまってるだろうから・・・・と延々と遊んでると、異常な興奮から暴れん坊将軍になり、結果最悪の寝グズり・・・。

自分からハウスには入れないし、入れたくても捕まらないし、捕まえようとすると噛まれるし・・・。




アカン!



集中して一緒に遊ぶ!!
ちゃんとルールを決めて!!


そこで今よく遊んでるのが以前「封印」した玩具です。

それは

hinata_0204_1.jpg
中に綿が入ってピーピー鳴る、噛み心地もよいフワフワした玩具

今まで秒殺、瞬殺で買ったその日にゴミ箱行き
最悪「ほじくり返して綿を食べる」までのフルコース


ひなたにとっても危険
死守するひなたから取り返すとき、噛まれる確率の高い飼い主も危険

ということで封印した「綿入り玩具」

結果、ひなたの玩具は安全な「ゴム」「ボーン」「縄」「デニム」のみでした(あ!ペットボトルもか)



封印したから安全な玩具で遊べる


執着
死守
噛み
破壊

しかしこれじゃぁ何も解決にならないのではないか・・・・。



返したくないくらい執着させない

壊すまで与えない


たったこれだけのこと。
多分「それ当然でしょ」と言われてもしかたないことが出来てなかったひなたの飼い主なので・・・

改めて仕切り直しです。



いざ「解禁」



用意するのは「新しい玩具」


渡す前に言葉は通じなくても
「優しく遊んでね」と言い聞かせます。

hinata_0204_3.jpg

後から手を出すと取られたくないから逃げたり、守ったりしたけど、最初から手で持ってればはじめは観察に夢中で意外にあっさり返してくれます。

hinata_0204_2.jpg

口から離したら「すかさず褒めてオヤツ」
最初は数十秒単位で「遊ぶ」「ちょうだい」「褒めて」「ご褒美=オヤツ」を繰り返すと、だんだんリズムができてきて、そのうち「オヤツ」より「玩具」に夢中。

「口から離したこと」「待てたこと」のご褒美を「オヤツ」から「玩具」に変えて、遊ぶ時間、待たせる時間も伸ばしたり、手を離して遊ばせたり。


hinata_0204_7.jpg



そのうちリビングあちこち転がして「持ってこい」「ちょうだい」の運動会

とにかく口から離したこと、持ってきたこと、正解を全てひたすら「褒める♪」
「オヤツ」も時々♪
1個のオモチャに執着しないように他のに交換したり、引っ張りっこしてみたり。

hinata_0204_9.jpg
※この玩具はなかなかの確率で口から離すようになりました。

「持ってこい」はパピーの時からやってるから大好きだけど、明らかに違うのは、置く場所を指示したり、正解を見逃さないように私も集中すること。
ひなたも肉体的疲労に加えて、自主的に座ったり考えたりするので脳にも充実感、満足感があるはず。

使い古した玩具も「一緒に」遊ぶように誘うと、新しい玩具より食いつきよく乗ってきたりします。
そして「ふわふわ系」の玩具も買ってから数週間ですが今のとこ原型を留めてます(^ω^)

※ちょっと破れてるけど、動く遊びに使ってるので今のところ縫う必要はないかな^^


そんな数十分を過ごせば「歯磨きガム」はまだ使うけど、ハウスにすんなり入って「キュ~ン」と挨拶(だということにしておきましょう)
そして一瞬で「落ちます」♪


平和だ~~~✩

玩具を銜えて逃げ回るひなたをオヤツで釣りながら失敗したり、眠いから寝せないとって捕まえようと追っかけまわしたり、あのバタバタしてた日々が嘘みたい(爆)

もちろん玩具の噛み具合も引っ張りもハイパーですが、それはひなたの持ち味として受け止めて、ONとOFFを教えていこうと思います✩


さっ!!明日はYOUいっちゃいなよ♪

超ふわふわ系✩「(´・ω・`)」ちゃん
hinata_0204_10.jpg


ワタシのブログは、どうも当たり前にできることを今更?な内容で恥ずかしいんですが、どうにもこうにも「ここからスタート」なんで暖かく見守ってくださいませ_(_^_)_
web拍手 by FC2
21:32  |  自主トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.02.12 (Sun)

こう見えて、意外にできるんです✩

まるで天使のような「ひなた」


hinata_0212_0.jpg
寝てるとき限定ですけど、それが何か?




よく見ればこんな顔もキュート


hinata_0212_00.jpg
親の欲目5割増しですが文句あるかしら?




遊んでる時も、オヤツに集中してるときも真剣そのもののひなたと飼い主ですが




実はこんな愛くるしい表情も見せるんですよ♪


hinata_0212_1.jpg



決して「オヤツ」欲しさの熱視線じゃないんです


hinata_0212_2.jpg

信じられないかもしれませんが


どんなときに見せてくれるかというと・・・・・

hinata_0212_3.jpg

実はブラッシングで~~す♪


正直ひなたのシャンプーは戦場です
(最近落ち着いてきましたが油断は禁物(笑))


爪切りと肛門腺絞りに関しては、ショップのお兄さんに頑張ってもらってるひなた
(頑張ってるお兄さんはコチラ⇒ぽち


短毛なのでブラッシングやカットの必要はありませんが
抜け毛はそれなりにあります(爆)



そんなひなたが多分噛んでくるだろうと覚悟して用意したブラシが、
意外や意外!!
ブラシへの興味より、マッサージ効果の快楽が勝っていたようです。



こんな感じ♪
[広告] VPS



ひなたの意外な一面



もう一回愛くるしいお顔を見てみましょ~~~



うぉーーーー!!!


hinata_0212_5.jpg



かーーーわーーーーいいいーーーーーーっ!!(*´∀`*)





hinata_0212_4.jpg


抜け毛すら愛おしいです~~~~~(爆)



おぼっちゃま♪
痒いところはございませんか?
hinata_0212_7.jpg



承知しました(*´∀`*)
web拍手 by FC2
22:49  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2012.02.07 (Tue)

稲毛で散トレ~海は広いな大きいな

チャーリーママさんのお散歩トレーニング

今月は「稲毛」に参加させていただきました。


ひなたにとって

初めての場所


初めての海


初めての人と犬の群れ


そして初めての匂い



さっそく
超ウルトラグレートスペシャルハイパーひなた出動ですっ!



駐車場でごっつ見てる視線の先はもちろん
hinata_0205_2.jpg
ハナちゃんとパパさん


ぶんぶんぶるるん(爆)
hinata_0205_3.jpg
前から見たら必死の形相はひなただけじゃないくらい
私が緊張してしまいました(アカンやろ!)


ワタシ落ち着けーーーーーーっ!!

這いつくばるような引っ張りに制御も誘導もできず
hinata_0205_4.jpg

鼻息荒く血走るひなたに翻弄され

hinata_0205_5.jpg
母ちゃん>今回も稲毛の地を見事に耕してきたぞーーーー!!!



広場では「あけみさんとガクちゃん」ペアによる「名前を呼んでオヤツ」の素晴らしいデモだけはなんとか見ることができましたが、あとは緊張、興奮、執着の針がブチ切れたひなたと一緒にオロオロ、ウロウロ


誰一人お名前もお話も聞けませんでした。

写真もなく・・・


パパも「一生懸命」聞くことに専念し、カメラマンの任務を放棄したようです。
不満タラタラの私・・・・でも一所懸命、一緒に参加してくれた!事を私が認めないといけないんだよね・・・この心の狭さが私自身の問題点・・・・


そんなてんやわんやの自己紹介でしたが
今回は無謀にも(ママさんに確認済ですが)

「飼い主さんとワンちゃんにもし余裕があれば、離れた距離からひなたの名前を呼んでオスワリと、オヤツを遠くに投げていただいて、ひなたにとって少しでも楽しい場所だったと印象付けられるよう協力いただけたら嬉しいです」とちゃっかりお願いしてみました。



まさかそのあと前に出てチャーリーママさんに「こんな風にあげてみてくださいね」とフォロー頂けると思ってなく、ほんと嬉しかったです。

ひなたに引きずられるように前に出たのは羞恥プレイでしたが(笑)


おかげさまで沢山のかたに「名前呼んでオヤツ」をしていただくことができました。
本当に本当にありがとうございました!!!

hinata_0205_6.jpg





今回は「誘惑の中でもオスワリして、短時間でも飼い主に集中!」と漠然とした目標で参加しました。

でもみんなから離れようとマグネット、インターセプト試みてもオヤツどころか、まったく飼い主にも反応せず片思いまっしぐら。

hinata_0205_18.jpg


実は今回のジタバタひなたに振り回されてる「ひなパパ&ひなた」のスクープ映像が、ママさんのオンラインで検証中(?)です。
これから回答をいただいてじっくり飼い主の身体に注入していくのですが、まだ何も知らないパパにとっては(事後報告)ちょっとした羞恥プレイですが、こうやって教えていただける事がどれだけありがたいか!!



いつもチャーリーママさんのブログにはお手本になる動画がたくさんありますが、たまにはこういうのも皆さんの参考になれば・・・・なるといいな(苦笑)



hinata_0205_17.jpg


そんな状態だったのに、みなさん
「ひなた君じょうずに歩けてたよ~~」
「ちゃんとマグネットして動けてたよ~~」
と声をかけられ、


ほんとんど↓だったので
hinata_0205_8.jpg
正直「どこで???」でした。

みんなとってもほめ上手

私も、ひなたが他のワンちゃんと距離をおいて歩いていても、この散歩トレーニングに参加して

みんなと一緒に歩くことの意味をもっと大事に受け止めて歩こうと思いました。




そんな中

hinata_0205_7.jpg

確かにほんの一瞬でもアイコンタクとれたり、

hinata_0205_11.jpg

集中が切れて飼い主の声に反応したり、


hinata_0205_10.jpg


オヤツ食べられたり、

そんな時間をひなたと共有できたのも事実。

hinata_0205_16.jpg
はじめての場所だからこそ、もっともっと、ひなたが安心できるような、楽しくなるような、お散歩を心掛ければよかったんじゃないかと、今頃になって気付いてます。

近づかないように、とか
執着して見すぎないように、とか

ではなく

hinata_0205_119.jpg


もっともっと


ひなた、こっちだよーー

ひなた、一緒に歩こうねーー


と、ひなたが付いていきたくなるような

強い気持ちを持つように心掛けるべきだったんじゃないかと。

それと、「相手に恐怖を与えないように」
ひなたの気になるワンちゃんを一緒に見てもいいんじゃないのかな、とちょっと思いました。

だって、ひなたが好きなのか苦手なのか、怖いのか・・・・ぜんぜんわからないんです。



hinata_0205_13.jpg



でも、ひなた頑張ったよね。
うん、ひなたはよく頑張った。

hinata_0205_14.jpg


ひなた、ありがとね。
そして、お疲れさん。


そして、チャーリーママさん、ご一緒されたみなさまとワンちゃん


ありがとうございました。



そして、そして。
一緒に歩いてくれたパパ

ありがとう。
web拍手 by FC2
21:53  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
