2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.25 (Sun)

お散歩トレーニング~つくば編

前回の「ひなた、秋田でランランラン」では、予想通りゆきチチのテクニックに大絶賛されたみなさま。
どうぞ満足いくまでヘビロテしてください

再生されるたびに小銭が「チャリンチャリン」とゆきち家に流れる仕組み



・・・・には残念ながらなってないので、あしからず。



という業務連絡をしたところで、やっと1週間前のチャーリーママさんのお散歩トレーニング「つくば編」です。
hinata_0317_2.jpg


前回の長編を反省してm(__)m簡潔心がけていきなりまとめから!





メモれ!
諦めるな!!
中途半端禁止!!!


この3本でお送りします。


まずは
メモれ

一方的にひなたと同じ匂いを感じていた、Bコリーのあづきちゃんママとトレーニング前にお話できたときの事。
質問させてもらった事に対して、なんとバッグから手書きのメモを取り出して「ママさんはこうおっしゃってましたよ♪(可愛い声に萌え)」って・・・・メモっとるがなーーーーーーー( ;∀;) カンドーシタ
(それ普通じゃね??は無しね)

ワタシは聞いたら聞きっぱなし、質問もその場その場の思いつき(滝汗)
出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしの「パナシー」そのもの。
だからブログにしようにも1週間もたつと砂のごとくさらさら~~~っとどこかに流れていきます。
hinata_0317_11.jpg


記憶力も低下、容量も残り少ないんだから目に見えるもので記憶を残さないといけません!!
ワタシよりひなパパのほうが良く覚えてるのに衝撃を覚えつつ、次回からは速攻(車中で)メモる!!!誓!!)



次に
諦めるな!

これは突進するひなたを「止める」動作についてです。
とにかく両手で脇を締めて無言で「止める」

今までも「一応止めてた」けど、実際はズルズルと引きずられていたり、「ぐっぱー」や「リードを緩める」ことに気が散って、結果ひなたの右往左往に振り回され、気づけば対象物に近づこくこと多々あり。

これで「もっと引っ張れば近づける」とひなたが繰り返すことに。
hinata_0317_9.jpg


ひなたの引っ張る力と同じ力で「止まる」
これが「ぐっぱーの"ぐっ"」か!!!!(
これも今更?はなしでお願いします)

同じ力・・・・??ひなたの引っ張りは一応小型犬とはいえ、今回自己紹介中隣のぶん太くんに突進したひなた_(_^_)_に引きづられて、私が地面に這いつくばったくらいの強引さ。
その引っ張りと同じ力となると、リードショックみたいにひなたにかなりの衝撃になりませんか?

衝撃はあっても同じ力なら引き分けだから、前にも後ろにもいかないでその場で止まることで問題ないそうです。

(相変わらず当たり前なことを質問するワタシです)

ふむふむ。(゚д゚)(。_。)そのとおりです(納得)

そしてこのあとが肝心

前に回ることができればインターセプトしたり、マグネットで誘導したりできるけど、現在飼い主の魅力不足で眼中なし。
でもいつか集中も切れるときがくる。
その時まで待つ。
無言で待つ。

『大丈夫だよ』とか『行かないよ』とか私の反応が、ひなたの行為に意味付けしてることになる。(かな・・たぶん・・自信ないけど)

「行かない」「突進することに意味がない」ことを伝えるためにひたすら待つ。
忍耐あるのみ。
諦めない!

そして、集中がきれた瞬間。
ふっと我に返った瞬間。
四本の足に安定した重心が戻った瞬間。


そこで「ぱー」だ!!

そして振り返ったり、見上げたり、戻ったり・・・これが正解
大正解!!
マークして大いに褒めるべしっ!!



今までもこの過程に近い状況がありましたが、とにかくワタシが精魂尽き果て、そして一山過ぎ去った安心感からひなた放置。
そして褒めことなく次のターゲットにロックオ~~~~ン。

全て台無や~~~:(;゙゚'ω゚'):

だからここまでがひなたの「突進」に対しての取組。(あくまでも、ひなたver)
たぶんもっともっとハードル低く、スタート地点をぐんと後ろにさげたひなた家は、ここからだと思います。



そして最後の
中途半端禁止!!

これは出来るようで実は出来てない「スワレ」など基本のコマンドについて。
ママさんのトレーニングに参加した当初から、突進、興奮のひなたを見てママさんが「オスワリはできますか?ひとつできるコマンドがあると落ち着きが早いですよ」(多分こんなニュアンス)っておっしゃってて。
そのあとも何回か会話に出てたんです。

そこで外での「スワレ」も取組始めてたんです。

でもワタシ『スワレ』の本当の意味をわかってなかったみたいです。


ひなたは「オスワリ」をして褒められたり、また「オスワリ」のあとの「マテ」の時間が長くなると、勝手に解除したり「フセ」「お手」を披露したりします。それも「ドヤ顔」で。
hinata_0317_12.jpg


すると前回の動画にあるように「フセ」から「オスワリ」のコマンドには「????」です。
要するに「オスワリ」のコマンドが完璧ではない。


どうしてこうなったかというと「オスワリ」のコマンドに
「勝手に伏せるひなた」
「マテでお尻もじもじしてオスワリ解除するひなた」
どれもこれも
「ひなた~フセじゃないんだよ~」とか言いながら「まぁいっか~~~~さっき出来たし」でオヤツあげたり、ハウスから出したりしちゃってたんですね。

ひなたに甘いというより自分に甘い飼い主
間違いを正解にした飼い主
出来ないのはひなたじゃなくて、飼い主なんですね~~~:(;゙゚'ω゚'):

だからこの「まぁいっか~~。こんくらいでもオッケーーーオッケーーー♪」は禁止。
コマンドは中途半端にしないで丁寧に「今の瞬間=正解」をキッチリ教えなければ、教えたことにも覚えたことにもならないんですね。

ママさんのブログから


「すわれ」
は芸ではありません。
「すわれ」
は、興奮状態の犬を落ち着かせるため、して欲しくない行動をやめさせるため、にあります。


ここ数日、外でもガンガン「オスワリ」させるようにすると、気づくことが。
座ったあとの引っ張りが比較的緩い(でも引っ張るんだ、はスルーでお願いします)

そういえば家の中で帰宅した家族に嬉しくて飛びつく時も「オスワリ」のコマンドでストンと落ち着いて、そのあとは着いて歩くくらいになる。
むしろ「もういいよ~~」くらい無関心になることも(おいおい)

これが『スワレ』の本当の意味。
芸じゃないんですね。


感情的に鼻息荒くする相手に「まぁまぁ座って落ち着けよ」なのか!!

『スワレ』か外でできるようになれば、興奮時のコマンドに最適!!
向かうところ敵なし!!

どうかな、ひなた
hinata_0317_13.jpg



ひなた君は要求が強く、それを制御してあげることが彼の幸せに繋がります。
要求は何かを考え、それを叶えてあげるのではないと思います。
皆の中に入ることよりも、飼い主さんにいかに集中させるかです。
それが普段の引っ張り防止につながります。
散トレ以外での取り組みが大切です。




これは初めてひなたとトレーニングに参加したときママさんからいただいたメールです。
全てここにやるべきことが詰まっていました。

ブログでもオンラインでも「基本のキから」

さっ!!散歩いきますか♪






チャーリーママさん
幹事のネロくん(パトラ君にあえなくて残念)
参加された飼い主のみなさん
そして可愛いワンちゃんたち


ありがとうございました!!!
またよろしくお願いいたします。
※一緒に突進の対応練習しましょうって言ってくれたあづきママ、ありがとーー♪


今回も長くなっちゃったよ(>_<)
web拍手 by FC2
15:55  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2012.03.18 (Sun)

ひなた、秋田でランランラン♪

前回の記事「優しくなりたい」
いい歳して自分でも恥ずかしいな~、って思いながらも自分のためのブログなのでつらつら書いてみました。

あまり興味のない記事かと思ったら

共感してもらえたり
心配してもらえたり
励ましてもらえたり

たくさんコメント、メッセージ、拍手ありがとうございます♪



相手に伝えるって大事
伝えた言葉、受け止めてもらえるってイイネ

そして聞いてあげるのは、もっと大事


これからはもっと、自分の気持ち伝える(押し付ける)以上に、相手(家族、友人、ひなたetc)の言葉に耳をかたむけようと思います。



さて、秋田での様子を文字にするのに前置き一言。

hinata_0316_1.jpg
オヤツを食べるひなた

何回かブログでは書いてますが
ひなたは「人」が苦手です。

ひなた自身はワンコにガンガン正面からガン見しながら突進するのに、
「人」に対しては真正面から見られたり、近寄られたりしたら、それはもう反応しまくり。



それは
「いい仔ね~っ♪」って撫でようと伸ばされる「手」だったり
「ばいば~い♪」ってふられる「手」だったり
すれ違う人の動く「手」だったり


そして訪問者には超危「犬」です。





また「犬」との触れ合いもイマイチ・・・・いや!イマゴくらい未熟です。

こうなった原因は

社会化期といわれる大事な時期の人や犬との触れあい不足
それから飼い主の勉強不足と情報に振り回されたしつけ

その他諸々・・・・

hinata_0316_2.jpg
オスワリするひなた

でも、過去の失敗を反省だけで終わらせるわにはいきません!!

まさにこれからでもおそくない!!
生涯社会化トレーニング!!!

飼い主たくさん勉強して、少しずつ「人の手は優しいよ」って
ひなたに教えてあげてるですよーーーっ!!!



で、3回目のひなたと一緒の里帰りIN秋田にはいります。

大仙市には実家から車で15分くらいのとこに室内ドッグラン「ドッグラン大仙」があります。
外にもランはありますが雪国にはありがたい室内ドッグラン。

ひなたも過去二回遊ばせてもらいました。




今回も・・・・といいたいところですが、現在改めて見直してる飼い主とひなたの「絆」強化取組中です。
昂奮するひなたの制御、介入、とっさの対処が未熟なままでは、他のワンちゃんもひなたにも嫌な経験をさせてしまうことになるので、ドッグランは自粛してます。


hinata_0316_3.jpg
超接近のひなた


で、今回もその方向でした。


でも、会いたいワンちゃんがいるんです。
ボストンテリアのゆきち。
ひなたより1歳年上。

絡みは無理でも会いたいのが本音。



ゆきちとの出会い(ゆきチチまさかの&%$%!!)とか気になる方はコチラの記事↓もどうぞ(爆)

2011年3月:秋田で白黒~嬉し恥ずかし出会い編~
2011年9月:雨男ひなた、汚名返上なるか!?




できれば「貸切」で会いたい(苦笑)

ゆきち母のお誘いで「絶対ワンちゃんとは遊ばないぞ!!わかった?ひなた!!」と飼い主心に決めて午後の少ない時間にお邪魔しました。




少数でも予想どうりワンちゃんにはしつこくしちゃうので、ひなたは手前のランで飼い主と遊ぶことにしました。


そんな、会いたかったゆきちが↓
hinata_0316_6.jpg

ゆきチチ曰く
「ゆきちも昔は撫でられるの嫌がってたし、ガウガウしまくってた」
ゆきハハ
「いつの間にか気づいたらしなくなったね」


hinata_0316_5.jpg


嘘~~~~ん(;・∀・)r
信じられないよ
めっちゃペロペロしてもらったし、友だちと仲良く遊べてるよ

そんな日がひなたにも来るのか??

むむーーーーー悶々
しょうがないね
個体差あるし、諦めないで出来ることからやってこーーーー✩



そしてランに来て他犬から隔離されること1時間

ゆきチチはひなたと絡むことなく、じっと匂いを嗅がせたり、近づいてきても手を出さないで、目も合わせずひなたの好きなようにさせて同じ空間にいました。




その後のひなたとゆきチチとの距離感や、反応するひなたをたっぷりご鑑賞ください。
注意>消音推奨。そして個人情報丸出しには目をつぶってください_(_^_)_


[広告] VPS


ゆきチチはひなたには近づきません。
後半ひなたの名前を呼んでます。
反応するひなたと微妙な距離感。




30分後

[広告] VPS


多少ビクビクしながらも自分から近づいて、オヤツどっちに夢中になっていくひなた。
ゆきちのことも気にならなくなってます。(食いしん坊バンザイ)
ゆきチチの手に反応しまくり(課題1)



すでにランにきて3時間以上経過のゆきちはまったり中

[広告] VPS


そしてひなたはオスワリからお手、そしてフセまでを完璧に(?)披露


しか~~~し!!!!
このあとゆきチチの
フセからのオスワリのコマンドにひなた「????」です。

そう!!
家でも「オスワリ」単品はOKと思いきや
「フセ⇒オスワリ」が出来ないの薄々気付いていた飼い主
よって「オスワリ」のコマンドが完璧じゃないのです(課題2)

で、こうやってオスワリにつなげていきます。

[広告] VPS




すばらしーーーーーっ!!(*´∀`*)


そして「マテ」から「アイコンタクト」でオヤツGET♪
[広告] VPS


まだまだ「手」での触れ合いドキドキのひなた(飼い主もドキドキMAX)



おーーー!!
大好きなフリスビーキタ━(゚∀゚)━!
[広告] VPS



キャッチしたよ!
ゆきチチに持ってきたよ!!
渡したよ!!!

でも撫でるのは勘弁するですよーーーーー!!!!byひなた(苦笑)

[広告] VPS


ひなたとゆきチチを鑑賞する、ゆきハハ、ひなママ、ゆきち・・・ゆきち???

hinata_0316_7.jpg
ゆきハハに弄ばれるゆきち

萌え(*´∀`*)


[広告] VPS


ゆきちが動き出した!
ゆきちは・・・・父に抗議「ひなたと遊ぶなーーーー!!」なのか?(苦笑)

ひなたもゆきちが気になりだしたぞ。
でも、ゆきチチがすぐに介入
「目を合わせたらすぐ間に入らないとダメだ!」(>Д<)ゝ”了解!
※チャーリーママさんのとこでも勉強してる介入を目の当たりで見れたよ♪



[広告] VPS



ここでドッグランに訪問者あり
ひなた突進することもなくチラ見したあと直ぐにゆきチチとフリスビー再開したよ。

ゆきチチ!ひなたの視線独り占めじゃーーーーー( ;∀;) カンドーシタ


で、広いドッグランを貸切で走るひなた。
[広告] VPS



やっと重いリードからも解放されて(革のリードでよくキャッチしたよ)
楽しさ倍増♪


フリスビーかえさないと見せかけて~の、戻ってくる余裕を見せるひなた

[広告] VPS



お!!!
ゆきちキタ━(゚∀゚)━!

ひなた(~ω~;)))


どうなる???

[広告] VPS


ゆきち気にしながらもフリスビーは離さないひなた(抜け目無いな)
正面から向かわないで円を描くように向かってくゆきち。
さすがだな~~~~♪



ひなたもギャウギャウしなかったね。


ここでいきなりまとめに入りたいと思います(もう眠いから)

半年前のひなたは絶対ゆきチチの誘いには乗りませんでした。

今回は十分に時間と距離をとって諦めないで接してくれたゆきチチにホント感謝です。
ひなたもとても楽しかっただろうし、私たちもひなたが家族以外と遊ぶ姿をみれて本当に嬉しかったです。
会わないで帰ろうと思ってたけど(失礼すぎですから)誘ってもらえたこと心から感謝してます。

あとで交わしたメールで、ゆきハハに
「半年前のひなたと全然ちがってビックリしました。毎日一緒にいると気づきにくいと思いますが、間違いなく変わってますよ」とありました。
思わず「凶暴になっててビックリしたんじゃない?」と返しました。
返事は
「半年前のひなたは、確保されても逃げてバトルをしようとしてましたが、今回はちゃんとパパさんママさんの所で言うことを聞いていたのでビックリ
それから前回はゆきチチと絶対遊ばなかったひなたが、お座り伏せにおやつどっち?やフリスビーをしたり楽しそうに遊ぶ姿が成長の証だと思います。ゆきチチが言ってましたが、俺はひなたには手を抜かず全力で一緒に遊ばないといけないって思って遊んだって話してました

私たちが毅然として接してあげればまた変わると思いますよ 注意するときは目を見て注意するとか私たちが少しでもオドオドしたらその気持ちを察知され、やりたい放題になるかも」

勝手に載せちゃったけど、正直読みながら泣いちゃった(苦笑)

今回のことでひなたが人に慣れたわけでも、克服できたわけでもないけど、良い経験をした事実はこれからにつなげていけると勇気を貰えました。
また、オフリードとオンリードでも飼い主の対応が重要。



正直「大丈夫!大丈夫」と言われても
それが「噛まれても大丈夫」だとしても
「ひなたに人を噛む経験」を二度とさせたくありません。

そのためにも今回のような経験は十分気持ちをわかってくれる人、でなければ出来ないことなので本当に貴重な時間でした。
hinata_0316_4.jpg


「おらどご、ごしゃぐな」
秋田弁で
「私のこと叱らないで」


噛んだらダメ!!

ではなく

噛まなくてもいいんだよ♪

って叱らないで教えてあげることをこれからも続けていきたいです。

二日間の里帰りでしたが、とっても濃い二日間でした。


ありがとう!ゆきち家!!

また会える日を楽しみにしています。


あ!ゆきちと「うちのこ✩てんてん」のてんてんちゃんは親戚なんですよ~✩
似てるでしょ♪
目がクリっとしたとことかソックリなんですよ✩


いつも以上に長いし重いし、駄文だし・・・最後まで読んでくれてありがとうございます_(_^_)_
では、おやすみなさい✩
明日はつくばお散歩トレーニングなので、つくばの地を耕してきます(爆)
web拍手 by FC2
01:00  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2012.03.13 (Tue)

優しくなりたい

長距離ドライブに悪天候はお約束のひなた家。

今回も秋田道に入るまで「豪雨」と「雪」を引き連れてのドライブでしたが、一夜明けての晴天♪
hinata_0.jpg

やっほ~~~~いっ♪
さっそく朝飯前の雪道散歩にいってきま~す♪

hinata_0308_0.jpg


登った先は

夏の「全国花火大会」の打ち上げで賑わう裏の土手。
hinata_0308_1.jpg


今は見渡すかぎりの雪景色。

ひなた
あの山はひなママが小学校の遠足で登った山だよ

[広告] VPS


って聞いちゃいないよ

それにしても今年の豪雪、っぱねぇ!!



hinata_0309_5.jpg




90歳目前の父は今年も雪と格闘して母を心配させています。




雪景色は綺麗だけど、生活する人にとっては日々雪との格闘


hinata_0309_7.jpg

市内から除雪された雪が集められてるようです。





早く春がくるといいな。

hinata_0309_4_1.jpg


両親と離れて暮らす

娘たちが小さかった頃は、子供だけ新幹線乗せて数日間滞在させたり、

両親に上京してもらったり、

もう少し休みが取れてた頃は両親連れて温泉行ったり。



それも最近は事情も変わり帰省中にできることといえば、普段行けない近場に出かけたり、買い出ししたり、外食したりね。



あとは話を聞いてあげる


hinata_0308_8.jpg




正直これが一番の親孝行なんだけど、なかなか困難極まりない。



人が老いていくのは自然の原理。
90歳近い両親二人が健在で、頑張って生活してくれてるだけでも感謝とミラクル。


だから、母の話の中で隣に住むおばちゃんがいつのまにか死んでしまった姉妹にすり替わったり、昨日の出来事が昭和の時代にすっ飛んだり、何度おなじ話をくりかえされても



「うんうん。そうだね」
「よかったね」
「たいへんだったね」



と、好きなだけ相槌うって聞いてあげればいいのに

hinata_0309_8.jpg




正直私も老いてきてるので(爆)一生懸命に脱線、混線ほどいたり、間違いを指摘したり、話の腰を折ったりして余計混乱させることになります。


そして会話の端々に娘を心配する想いが見え隠れすると
正直重みに耐え切れず、素直に感謝を伝える代わりに冷たく返す娘。


終いには「一言よけない言葉」でしめくる娘。


口にしてから後悔。



[広告] VPS


そして帰る日の朝、慌ただしく玄関先で謝る。

ひなパパに
「もう少し優しくしてやれよ」
と、言われる。


帰りの車で反省する。

hinata_0308_7.jpg

帰りの車で反省する。


毎回毎回、家に帰ってから
親子で電話口でお互いの無遠慮さを後悔し、反省し詫びる。

毎回、毎回、繰り返します。

まったく学習しない娘でごめん。



hinata_0308_12.jpg

いったん家に帰れば今度は自分が親の立場になって、心配しても娘たちにウザがられてるのに(苦笑)

親は子に永遠の片想いです。




hinata_0308_11.jpg


いつになくキャラじゃない記事になっちゃったね。

ひなた全然でてこなかったね。


でも大丈夫!!
次回はひなたの秋田での写真、動画大放出です!!


仮題
「ひなた、男の人とまさかのホニャララ~~~~✩」

hinata_0308_9.jpg




動画の方は消し方わからないので顔丸出しでいっちゃいます!!



ゆきチチ>クレームは受け付けますが、顔出し許してください_(_^_)_
(って、ここで書かないでメールしろよ、って話なんだけど、見てなかったら好都合!ってことにしとこ)

hinata_0308_10.jpg



おっと!
今日もこんな時間になってしまった。
あしたこそ実家に電話してみよっと♪

web拍手 by FC2
22:07  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.03.10 (Sat)

雪国へGO!

前の記事で雪に夢中になってるひなたを見てたいたら、
ひなたの心の叫びが聞こえてきました。

hinata_0308_00.jpg


愛息のため、行こうじゃありませんか!!

YU・KI・GU・NI

あ!雪国まいたけ、じゃないですよ~AKITAですよ~☆
アルファベットにする意味が自分でもわからん



hinata_0307_2.jpg

千葉→秋田700キロのドライブをね、してきました。

もちろん思いつきで行ったわけじゃないのはお気づきでしょう。
2ヶ月前からウザイ親父上司にペコペコして、金~月までお休み貰ってね、
ひなママの実家、秋田に帰省してきたですよ~~。

実家は花火で有名な大仙市(もと大曲市)でございます♪

hinata_0307_3.jpg


年老いた両親ふたりが頑張って雪と格闘して生活しています。

出来るだけ帰ってあげたいとこですが、やっぱり遠いんですよ・・・・
700キロはそうそう頻繁には帰れる距離じゃないのです。



誰もが夢見るダントツの秘密兵器、「どこでもドア」があったらな゚(゚´Д`゚)゚。

それでも今年は、東北地方の高速道路無料借置のおかげで、1950円で帰れました。
料金所で金額見るまで平日も対応してるなんて知らなかったから、
金額以上にめちゃくちゃ得した気分です♪


3月いっぱいみたいですが、ちょっと東北に行ってみませんか?(#^.^#)
距離は縮められないけど、家計に優しい帰省でした。



ありがたいです。
hinata_0307_5.jpg


ありがたいといえば、途中、高速道路は震災復興工事が多くみられました。
多方面で復興に携わってる皆様、ほんとうにご苦労様です。




そして、ご苦労様といえば

ひなパパ
毎年毎回
帰省のたび運転手ひとりで往復ご苦労様です。
ありがたい一言に尽きます。
今回はぎっくり腰もやっちゃってるので、できるだけ労らねば、と思いつつ毎度毎度助手席で一人飲み食い&しゃべり倒しであ~る。
たまに寝ることもあ~る。(一応了解得る・・・ようにしてる)


でも感謝はしてるんですよーー!!!

ほんとだよーーー!!!


ありがとーーーーーーー!!!
(フォント大きくすればいいってもんじゃないね)

hinata_0307_6.jpg


そして「ありがとう」
を、もうひとつ。

ひなた。

いろいろ面倒くさい男子ひなたです。

突進
噛み
暴走
突進(あ!二回書いちゃった)
執着
拾い食い
吠え

etc・・・書き慣れてきたから躊躇なく出てくる盛りだくさんの豊富なメニュー

巷では「問題行動」というらしいけどね、課題ですから(*´∀`*)

でもね

hinata_0307_8.jpg


ひなたも出来ることたくさんあるんですよ


いろいろあるけど今日は出し惜しみしてひとつだけ。(ほんとに出し惜しみ?なんて聞くのは誰?)

車でクレイトに入って700キロの旅、一緒にできるんだよーーー。
出せ出せ言わないし(二時間おきくらいに飽きるけど、それって丁度休憩タイムだしね)

ひととおり外で用をたしてストレッチしてオヤツ食べたり、時々気分転換に高速の流れに目をやったりするけど、自らクレイト入って惰眠を貪るですよ~~。

ありがとね。

さすが長距離だから、クレイトで休んでくれるほうがありがたいです。

hinata_0307_9.jpg


今回は往復どっちも悪天候(さすが雨を呼ぶひなた家)で、SAでゆっくり散歩できなかったけど、そのぶん秋田で遊んだね。

その話はまた次回。



ではまた!!
web拍手 by FC2
00:26  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.03.01 (Thu)

散歩のススメ

真っ白になった雪景色も、あっという間に溶けて暖かい一日でした。





そんな雪の日の朝。



そう
hinata_0229_6.jpg




やることは一緒


hinata_0229_7.jpg


いつもどうり

匂い嗅ぎ

と、見せかけて~の
拾い食いしてるしーーーーーーっ!!!(´;ω;`)

(拾い食いもいつものことっちゃ、いつもの・・・・ごにょごにょ・・・)

雪の下から掘り起こすなんて・・・未確認物体誤飲
葉っぱだったと信じたいです(゚(゚´Д`゚)゚




hinata_0229_8.jpg
ひなたは早くお尻からソイツを出すですよ~~~(願)


ひなパパが一緒だったので久しぶりの散歩の写真☆
良い感じに名前に反応してくれた貴重なショット(笑)
ひなパパが言うには、パパが呼ぶより私の呼びかけに反応する回数が多いらしいです。


いやいや!
「テレビに夢中の子供をどんな大声で呼んでも無反応なのと一緒で、CMの時タイミングよく呼ぶ感じで(どっちにしても忙しいと拒否ることが多い我が家の子供ですが)私も朝から無駄にエネルギー使わないようにすることにしました」




匂い嗅ぎに「夢中」のとき呼んだって振り向きゃあしない。
匂い嗅ぎする「前に」
”ひなた~~~~♪”
キタ━(゚∀゚)━!
が、理想(爆)
※あ!匂い嗅ぎは私は推奨派ですが、なんでもかんでも嗅がなくてよろし!!


ひなたを迎えた頃の散歩はほとんどお義母さんまかせでした。
仕事を理由にしてたけど、今では、雨だろうが雪だろうが、休日だろうが、朝の散歩は私が行きます。
いくらでも時間がないことを理由に出来るけど、やってみると出来るもんですね。


そんな散歩の効果を検索してみると

1. 体内時計を正常にする
朝の太陽光が体内の時計を合わせてくれるんですって!!
夜の寝つきも良くなって生活のリズムが規則正しくなります。早寝早起きはひなたの得意とするところです
2. 前向きな気分になる
朝日を浴びウォーキングすることで癒しホルモンのセロトニンが多く分泌されます。
セロトニンの効果は興奮を沈め、心を安定させます。脳の活性化は心地よい疲労に繋がりお留守番もゆったり(多分)
3. 様々な健康効果
痩せはしなくても、免疫力はつきますね。
ひなたもシニアになるにつれて弱る筋力の強化に繋がると思います。


こんな素敵な散歩
ひなたにも飼い主にも必要な効果がてんこ盛りです✩

1日のはじまり、楽しく歩かないと勿体無いです。
愛犬と歩くんですから、もっと前をむいて歩かなきゃね!!


hinata_0229_9.jpg




これからは趣味は「ヲタク」に加えて「散歩」とアンケートに堂々と書きましょう✩

いくつになっても、人って変われるんですね!!
正直、自分のことを決めつけちゃってるのって、人生勿体無いって思うこの頃です。
変化を楽しむのも自分の意外性に気づいてなかなかイイもんです。




変わると言えば、ひなたを迎えてなかったら、私の手元にこんな可愛いプレゼントが届くこともなかったでしょう。


hinata_0229_1.jpg


ひなたが、いっぱい~~~~✩
はなぺちゃボストンよりちょっと鼻高のひなた。
そんな小技がきいてよく似てる~~~♪


猫を3匹飼ってる彼女がハマった「あみぐるみ」
去年会ったとき二匹いただきました♪

hinata_0229_4.jpg
オヤツじゃないよ~~


あまりに可愛くてオネダリしたら、快く猫よりワンコのほうが楽しいって言って、次から次と色んなポーズのひなたを作って送ってくれました。
hinata_0229_2.jpg




家族も大絶賛
ありがとう♪





次はこちら

以前、こんな素敵なプレゼントを頂いたの覚えてますか?

コチラは以前ブログにもUPした、「うちのこ✩てんてん」のボスてんちゃん作
hinataya_0623_2.jpg
ひなたクッキー(人用)です。


ほんとうに良く似てます✩

似すぎてなかなか食べられませんでした(苦笑)

ダントツ1位のそっくりさんです。



何故この画像を載せたかというと

なんと!
甲乙つけがたい「ひなたソックリ」画像をいただきました。










hinata_0229_3.jpg


パソコンで描いてくれたのは
ボストンテリア「コロ助」くんのお姉ちゃん。
小学生にしてITバッチリなお姉ちゃん達と、手先の器用な頑張り屋のコロ助母さん。
ひなたと一緒に社会化トレーニング日々コツコツ取組んでるお友達です。

ブログ「コロ助✩めんこちゃん」では、は可愛い小物に囲まれて暮らすイケメンコロ助くんが見れます。
ぜひ遊びに行ってくださいね♪⇒ぽち


ブログやってなかったら、北海道に住むボストンテリアくんとお友達になることもなかったでしょうね。

お姉ちゃん>勝手に載せちゃった、ごめんね~。
web拍手 by FC2
23:49  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
