2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.04.27 (Fri)

優しい介入

手賀沼公園&道の駅買い出しコースにでかけた日曜日

天気予報では午後遅くから雨


hinata_0423_10.jpg


のはずが、お昼前だというのに駐車場に着いた途端の「ひなた家お約束の雨」(もう、いいからっ!)

そのため手賀沼公園を一望できる写真はありませんが、小雨降る中でもサイクリング、ジョギング、お散歩してる人、買い物客でかなり賑わっていました。


hinata_0423_9.jpg


白鳥さんも散歩中♪
hinata_0423_3.jpg



おいで~☆


来るわきゃない・・・・


来たよ・・・
hinata_0423_2.jpg
名前を呼んでおやつ???♪笑


ひなたは?というと

こちらも毎度お約束の




見たい

確かめたい

近づきたい

嗅いでみたい


hinata_0423_11.jpg



刺激がいっぱいで脳も体もパワフル全開のひなた



hinata_0423_5.jpg
楽しそうだけど飼い主のこと放置しないでね。


実はリードを変えてから、お散歩でひなたが犬や車に集中してるとき、
ワタシの手に「ドキドキドキドキ・・・・」と
ひなたの鼓動がハーネスからリードをとおして伝わることがあってビックリしました。
こんな小さなな身体に小さな心臓
好奇心、恐怖、警戒・・・防衛なのか戦闘態勢なのか・・・



ひなたのその時の感情がどれなのか正直わかりません。
でも刺激も興奮もストレスも
必要なのは適度であって、過度では体にも心にも負担になることはわかります。

人も喜びや嬉しさで鼓動は早くなりません。
(ときめいたって胸キュンくらいかな♪
「胸キュンしたいわーーーーっ!!!爆)


あ!ちょっと脱線しちゃいましたが
「インターセプト」で集中を断ち切ることは
ひなたにできる飼い主の優しさだと思います。

インターセプトとは

チャーリーママさんのブログより

びっくりさせちゃあいけないんですよね。
気を逸らす、意識や集中を断つと言っても、驚かせるというのとは違いますからね。
介入する=犬の前に立つとき犬が思わず足→体→顔・・・を見上げるような、そういう介入がベストです。
介入する人に集中させるのです。対象をすり替える、と言った方がいいのかな・・・





hinata_0423_1.jpg

カツアゲ???

(ちょっとジャンプしてごらん)

ひなた 絶体絶命
(ボクお金持ってないですから~~ぴょんぴょん☆)


もう一回繰り返します
チャーリーママ)びっくりさせちゃあいけないんですよね。

とんだ小芝居、大変失礼しました_(_^_)_
もっと優しくですね(;´Д`)


対象をすり替える

ひなた~~~~♪

ひなた)何?なんですか~~??
hinata_0423_4.jpg
ちかっ!!!
近い!近いっ!!!

正解だけど近いっ(爆)






「おいでーーーーーーー!!!」

hinata_0423_8.jpg

「こっち!こっちーーーーーっ!!!ママこっちだよーーー(必死)」
hinata_0423_7.jpg
まだまだ魅力不足のようです。


hinata_0423_6.jpg


いつでもどこで、ひなたは一生懸命

今が全てです!!

その全ての中にいる飼い主でありたい。


チャーリーママさんのいう「飼い主はワンコの港であって」ってことなんですね。
心の港
落ち着く存在
魅力的な飼い主になるよう頑張ろう♪




明日は晴れるといいね♪





web拍手 by FC2
22:32  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.22 (Sun)

無視してもいいんだよ♪

前回の記事「かき氷はじめました」

もとい
「3メーターリードはじめました」


ゆるゆるリードと振り向きひなたをUPして
いかにも「すっごい出来てる~~~」風を装いましたが


事実はこちら↓

hinata_0421_7.jpg

左半分浮いちゃうくらいの引きっぷりだったり


hinata_0421_6.jpg


もうこれ以上鍛えなくてよろし!!な筋肉全開の腰の入れようだったり


これが現実です(笑)


それでもカウンターがいつも以上にクルクル回ってて焦りました。
そんなに気になる「検索ワード」あったかな??って。

ママさんツイートしてくださってたんですね_(_^_)_
ありがとうございます♪
ワタシ登録はしてても、ツイッターはもっぱらロム専(っていうのか?)
でも沢山の学び、みなさんの盛り上がりを
いつもこっそり参考にさせてもらってます✩




今日も散トレには行けなかったけど
「気持ちは一緒に」歩きましたよーーー♪
(実際のトレ中はひなたと一緒に夢の中でしたが^^;)
hinata_0421_9.jpg


午後の散歩は初めての道を選んでみました。
朝と違ってお散歩ワンコ遭遇率
高っ!!!:(;゙゚'ω゚'):


年配のご婦人とワンちゃんと遭遇
グイグイ近づいてくるので「飛びつくのでごめんなさい」
とお断りしましたが、ニコニコしながら
「でもこの子がね」といいながら超接近。

あ~・・・・ワンちゃんが、挨拶したがってるんですね・・・



向こうから歩いてきたときは相手のワンちゃんも落ち着いてて
「このままイケルかも✩」とひなたと留まってたけど
飼い主さんのほうが「挨拶させてあげたい」オーラ全開。


まぁ「がん見」するひなたを見たら
「うちの子と挨拶していいわよ~~」って思うんでしょうね。

結果ひなたに「ヒンヒン」させちゃった(/ω\)


気持ちが通じないのは良しとしても、お断りの言葉は理解して欲しかったな。
凹むというより敗北感です。


hinata_0421_10.jpg

朝は限られた時間で散歩されてるかたが多いせいか
ガッツリひなたを固定してるのさえ気にせず
(見慣れたという説、または危犬説も有り)
無視して通り過ぎてくれるのがどんなにありがたいか。

無視は優しさ
「元気がいいな~~」と言われるのは
褒め言葉とワタシは受け止めます♪


hinata_0421_8.jpg


春の香り満載のサラダバーに夢中のひなた
(確かに美味しそう)



web拍手 by FC2
00:11  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.04.20 (Fri)

3メーターリードはじめました

新緑の春

3メーターリードはじめました♪


hinata_0418_1.jpg


チャーリママさん推奨3メーターリード


ハーネスを購入したとき一度検討しましたが、
ひなたの引っ張りに3メーターリードを使いこなせる自信がなかったのと
(もちろん今も使いこなせてはいませんが)

夕方散歩をしてくれてる義母の安全面を考えて
義母にはまだ肩掛けの革リードを使って貰っています。



ひなたの突進に負けて転倒しないように
手からリードが離れれひなた逃亡しないように・・・etc

どっちも想像しただけで怖すぎる(>_<)



私も180センチの革リードを使っていましたが
ここ最近自分の中で
「そろそろ3メーター、イケルんじゃね??」
という意味不明かつ根拠のないやる気が出てきたので取り入れてみました。



hinata_0418_2.jpg




すっご~~~い
軽くて気持ちいい!!です♪
(そこ??)

当然今までより長くしてひなたを自由に出来ます。

でも決して3メーターフルに伸ばすことははありません。



当然といえば当然ですが、でもココ大事!!
半年前のワタシは確実に

名前呼んでオヤツ
ぐっぱー
オスワリ
マテ
オイデ


3メーターリードと同時にこれらに取り組んでたら
確実に「ぱ~~~」っと3メートルフルに伸ばして、
引っ張り放題、食べ放題、否定しまくりのやりたい放題、
大盤振る舞いで「ひなたの一人旅」が確実に強化されたと思います。

今も当然十分理解、実践、上達してるわけではありませんが^^;


3メーターリードは
犬を3メーター自由にさせる為ではなく

リードが緩んだ瞬間を沢山経験させ、正解をマークし身体に覚えさせる

チャーリーママさんのブログのどの部分が適切なのか
良い記事がありすぎて、自己流でまとめたら↑になってしまいました(;´Д`)



まだまだリードが張った状態がほとんどですが、
確実に張ってない時間も増えてきてます。

ワタシの集中力、観察力も高まる気がします(ほぼ願望に近い妄想)
あ!見過ぎ、構い過ぎはよくないので気をつけないと(誓)

なんだかひなたと息(呼吸)が合う!!そんな感じ(妄想炸裂)

リードが「たら~~~ん」と伸びてその先にひなたがいる。
振り返る。
見上げてる。
戻ってくる。



hinata.gif

ね!ね!!ね!!!

これってアイコンタクト???
(微妙にオヤツ持つ手にずれてる感は無視)

スゴイね~~☆
そうそう!!ひなたカッコイイヨ~☆
頑張ってる~☆




アイコンタクトのとき「にっこ~~~~」にはほど遠い、
相変わらず表情の乏しいひなたです。


でも自発的に見上げてくることもあって感動しまくり♪

頑張ってブログ用に撮ってみました。

hinata_0418_5.jpg

hinata_0418_4.jpg


当然引っ張ってる時は写真どころじゃないので
見上げてくるひなたばかりですが、
今まで後ろ姿しか撮れなかったのに比べたら奇跡(苦笑)

特に散歩コースにある「誘惑のないトレーニングコース」だと自
発的にトレーニングモードに入ります。



誘惑ないとことして選んだ近くの大学の脇の道路。
hinata_0418_11.jpg



ここを曲がった瞬間からひなたいきなり足下で見上げてきます



さ!!オヤツの時間ですよ!!

と言わんばかりに((;´Д`)
hinata_0418_13_1.jpg
当初路上よりオヤツを使う回数が断然多かったので、
確実に日向の中で「オヤツゾーン」として条件づけられました(やばい)

hinata_0418_26.jpg



猫やカラスの誘惑いっぱいの住宅街
(高齢化してるから静かなわりには試練が)
通りに出るとトラック、バイク、自転車、通勤通学とひなたの好奇心炸裂

そしてちょっとコースを変えたり、
同じ道なのに行きと帰りで変更しただけで
好奇心丸出しでガツガツ歩きます。

hinata_0418_24.jpg



まだまだ試練も課題もてんこ盛り。



でもリードを変えたことで

リードを引っ張らなくても良いこと(オヤツ=褒める)あるよ
沢山体験できるのは気持ち良い~~♪


hinata_0418_16.jpg


義母はまだ首輪とリードでお散歩です
hinata_0418_28.jpg
ひなたにも義母にも身体に負担がかかってるだろうし・・・
(イメージ画像>ひなたとワタシ)



義母が無事にハーネスの装着できるか不安だけど
首輪からハーネスへの変更も思案中
(付けっぱなしでお留守番もなんか邪魔そうだし)

hinata_0418_27.jpg



いつか義母に
「最近ひなちゃん引っ張らなくなったわね」
と、言われることを夢見て


さ!!
ひなた
今日も一緒に歩くですよーーーーー♪


hinata_0418_25.jpg


web拍手 by FC2
16:41  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.15 (Sun)

アンテナ

会社の競馬スキーさんがあまりに熱く競馬を語るので
「一度行ってみたいですね♪」と口を滑らしたら
お花見かねてみんなで行こう!と乗り気になったのが年の初め。


全員の日程が合わないまま桜も散り
そして予定してた今日は1日雨で中止


用意していたスポーツ新聞も虚しく片付けられ
万馬券の夢も敗れた休日でしたが

ひなたと惰眠貪り充電完了♪

明日は晴れるといいな✩



hinata_0414_2.jpg


さて

すっかりひなた地方の桜は散りましたが
1週間前は近所の桜も見事でした。

前回のリベンジ兼ねて、
ひなたと1枚くらい撮っておこうと

ひとり地面に這いつくばってやっと収めた1枚がコチラ
hinata_0414_1.jpg


なかなか良く撮れたんじゃない♪
と悦に入ってよくよく見れば

桜より目に飛び込むのが

ニョキっと生えたひなたの「あごひげ」



猫のひげはネズミを捕るための大事なアンテナ
というのが頭の片隅ありますが
犬のひげ、とくにこの「あごひげ」は
どんな意味があるのかな。


「落し物探知機ですから♪」byひなた



Σ(゚д゚lll)!!!
web拍手 by FC2
00:41  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.10 (Tue)

今日もオスワリ

お花見日和の週末。
みなさま楽しく過ごされましたか?

我が家は土曜の夕方から柏の葉公園に行ってきました。
寒かった~^^;

hinata_0408_3.jpg

しかも駐車場に着くとひなた家お約束の雨がパラパラ。
そして一段落した花見の人並みが
蜘蛛の子ちらすように帰って行き、
あっという間に人影も少なくなり、
散トレにちょうど良い人並みになりましたとさ(苦笑)



hinata_0408_8.jpg




桜とひなた

良い感じの桜の木の下もお花見の美味しい残り香(ブツ)なのか
それとも可愛い子ちゃんのお手紙なのか

写真を見直すとハナペチャがフンフンいいながら
地面に這い蹲る写真ばかり(><)
hinata_0408_4.jpg


やっとオスワリしたと思ったら
hinata_0408_5.jpg
「アッチ向いて、ホイっ☆」だし。
(せめて右のワタシを見る選択肢ないのかな?)



色んなとこでオスワリのコマンド!!!


反応は悪くない。。。オスワリはするんです・・・・

でも!!

hinata_0408_10.jpg
でもね!!
その向き、その目線、その姿勢もなんか違う。


ボール遊びの子供たちや、
お散歩中のワンコとまだまだ公園は誘惑がいっぱい




そんな中でコチラのオスワリはどう?
hinata_0408_2.jpg
座る場所、向き、目線、ぜんぶ残念です(ー_ー)!!




これなんか心も体もすれ違ってます(´;ω;`)
hinata_0408_6.jpg


諦めないでどんな時でも、どんな場所でも
「マテ」「オスワリ」毎日コツコツコツコツ続けましょう!!(誓)


hinata_0408_11.jpg




今は誘惑の少ない散歩道から車の激しい通りまで
場所を問わす、意識してオスワリコマンドガンガンどんどん発令中。



信号待ちで停車中のトラックの横で
「マテ」「オスワリ」
信号変わった途端動き出すトラックに


我慢できずにひなたもGO!!




グッ!っとリード固定で耐える時もあるけれど
タイミングよく「マテ!!!」が届くと
「えっ?」って顔してお尻が下がって
オスワリに近づく事もあります♪
(不覚にも坐っちゃった的な顔はヤメテ^^;)


hinata_0408_12.jpg



誘惑のないように見える住宅街でも
見えない何かに、音に匂いに固まるひなた。

猫やカラス、家の中で待機するワンコに心奪われるひなた


飼い主の声が届くときもあるし、
届かない時もあります。


hinata_0408_13.jpg

名前を呼んでも反応しないとき。



そんな時は私がひなたの前に回って
インターセプト
視界に入ったとたんひなたが自発的に
「オスワリ」と「アイコンタクト」できたら


正解♪

「飼い主に意識を集中させる(我に返す)」

大正解です!!!♪



hinata_0408_14.jpg


狭い歩道で人とすれ違うとき
自転車が横を通りすぎるとき

前までは(すれ違うまで)まだ距離あるのに座らせても・・・悶々
と悩んでる間に相手がすぐそこまで近づいて
結局リード短く握ってジタバタすれ違うしか選択肢なかったけど


今は先手先手を心がけて
「オスワリ」「マテ」の時間を更新中

調子よければ(これはワタシの調子かも)
「マテ」から「アイコンタクト」で
ぐんぐん歩きながらすれ違えることもあります。

特にバイクはひなたより先に音を聞きつけて「オスワリ」できてると
成功率かなり高いです。

あまりにアイコンタクト上手くいくと
逆に不安になったりします。
バイク走ってるのに集中してるよーー
嘘でしょーーー、と私が内心慌ててます(爆)


hinata_0408_15.jpg

失敗させない為に「先手先手」で「やりすぎ?」
くらいがワタシとひなたには丁度いいかもしれません。

声かけもタイミングや声の出し方が重要なのが
なんとなくわかってきました。
(成功率低いけど)

意外に大きな声というか、力強く指示したほうが
「えっ??」「何っ?」て顔して反応がいいみたいです。

hinata_0408_18.jpg



ワタシは「叱らないしつけ」ということを考えすぎたせいか、
大きな声=威圧的=怒ってる=叱る
な~んて意味不明な思い込みと解釈をしていたのと、

実は声に出すの「恥ずかしかったり」
「自信がなかった」というのもあって
コマンドの声も中途半端だったかもしれません。



ママさんのブログから

ただし、テンション上げ上げでプチパニックの時は、わざと高めの声で注意を引きつけます。
OFFの声では届かないんですね。聞こえない。
引きつけておいてから、クールダウンさせましょう。


引きつける

hinata_0408_17.jpg



前回の散トレで「HEY!!」って
高いキーで引き付けるも有りですよっていうママさんのアドバイスがありました。

試しに散歩で(人気のないとこで)集中して引っ張り固まり中のひなたに
「ヘイッ!!!」と後ろから声かけてみたところ

見事に
「何事ですか?」

って顔して(妄想)すごく反応よく振り返ってくれました。
なかなか習得できる技じゃないですけど


確実にその時は「振り向いて欲しい!」
という強い意思だけで「ヘイッ!」って声かけてましたね。

声は小さくても大きくても
「自信がない指示」にはひなたもついてこないですよね。


伝えたいことを伝える!!
大事なのは飼い主の強い意思。


犬はよく見てますよね。
心の弱い部分も全て見透かされてるなって思います。





今日も長文失礼しました_(_^_)_
もう少し簡潔にならないもんかの~(毎回反省)
写真もも少しひなたのアップないもんかの~~(毎回激怒)



web拍手 by FC2
00:06  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.04.04 (Wed)

大物狙い?

危うくリアルメリーポピンズになりそうな勢いで駅に着き、
まだギリギリ動いていた電車に飛び乗り「ほっ」っとした矢先の運行見合わせ。
おおーまいがっ!!!
:(;゙゚'ω゚'):


昨夜はみなさま無事過ごせましたでしょうか?
(ダメもとでつぶやいたら運良く職場の人が車で拾ってくれて無事帰れました)



そんな日本列島をお騒がせした爆弾低気圧がすぎた今朝の散歩。
散乱したゴミとの防御戦に気を引き締めて外に出ました。




でも意外に大物が多くて、ひなたの目視で済んで一安心(笑)

手も足も出ない大物です。

hinata_0404.jpg

手も足も歯もでないと理解したようで諦めも早かった(*´∀`*)



美味しそうな果実が道端にゴロゴロしてましたが、農作物に被害がないといいですね。

web拍手 by FC2
22:50  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.02 (Mon)

自転車への取組・・・・・・とりくみ???

狂犬病のワクチン、フィラリア、血液検査等健康管理。


先生「歯垢もなくて綺麗で問題ないですよ~。よく噛んでますね~」

えぇ・・・
hinata_0401_1.jpg

カオナシティラノサウルス


もとの姿は
naira.jpg
そろそろ引退させてあげたいところです。


そんな健康優良児のお墨付きをいただいたので「諭吉」が飛んだって悲しくなんかないんだからーーーーーっ!!

懐がちょっと寂しいだけなんです(´;ω;`)



そんな病院で暴れることはなくても(爆)、緊張ストレスはそれなりにあるようです。
今日はまったり過ごしたひなたですが、ひなパパお休みの日(私は仕事)にこっそりひなたと楽しんでることがあるようです。

先週動画GETしたので載せちゃいましょう(☆・(∀)・)

[広告] VPS


たまにペダルを踏まなくても走れるらしい・・・爆


web拍手 by FC2
00:05  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
