2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.31 (Thu)

What's your name?

ある日長女が言いました。

「二匹目を飼うときは名前はポニョにしよう♪」と。
TUTAYAのDVDが足下転がってます


もちろん、まったく、ぜんぜん
「(予定)ないから」


ワタシ即答です。

「そっか~。じゃぁ、ひなたの名前は今日から「ポニョ」だよ」


そうくるか(;´Д`)


ポニョ~
(後付画像ですがお楽しみ下さい)
20120529191159(ote).jpg
※ついつい握ってしまうの^^;

ポニョ~

20120529191159(iei).jpg
元気よく「いぇ~~~~ぃっ♪」


ポニョ~

20120529191159(nakayosi).jpg
ゆきち家発信「仲間」コマンド、「なかよし」でお勉強中♪


遠慮がちなポニョひなた・・・笑
20120529191159(naname).jpg


ポニョ~~~
(試しによんでみる)

来ちゃったよ:(;゙゚'ω゚'):


ポニョ~
お利口さんだね~~~^^;




嬉しいやら悲しいやらレスポンス最高やないかっ(;´Д`)





いっそのこと反応の良い方に改名ようか?

DSC00802_1_1.jpg


「イザ」というときの「魔法の言葉」でもいいかな・・・・おいおい。



名前を呼んでオヤツ
もっと頑張んなきゃ☆



web拍手 by FC2
12:25  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.27 (Sun)

散トレ~「裏」つくば編~

26日(土)午前中に諸用をすませて向かった先は

「高崎自然の森」


はい。
先週チャーリーママさんのお散歩トレーニングできた筑波の公園です。

あまり混んでない公園らしいので、
ゆっくり歩いたりフリスビーやったり、できるかなと思って
(基礎トレっぽいことできたらいいな、とこっそりやる気まんまんで(笑))
やってきました。


hinata_0526_1.jpg


あれ??


普段の散トレとあまりかわらないハイテンション。


お散歩トレーニングみたいにワンちゃんいるわけでもなく、
前にも後ろにも誰か歩いてるわけでもないのに

今日も元気に


「しゅぽぽーーーー」


hinata_0526_2.jpg




広場ではロングリードでクルクル走り回ってる姿は楽しそうだけど
暑さでハカハカしちゃってるし
フリスビーもオモチャも食いつき悪い・・・。



なんだか番狂わせな感じです




で、レジャーシートでまったりできたらいいな~~と
hinata_0526_3.jpg



ひなた~
お昼寝しようよ~~~(一応言ってみる)


hinata_0526_6.jpg



やだやだーーーーーっ

hinata_0526_7.jpg
当然の反応
(寝ようと言って寝たら普段から苦労しないわ((笑))





寝た?
hinata_0526_4_1.jpg



「フセ」ですね。


hinata_0526_5.jpg

噛み終わったらまたまたウロウロ




こちらはヨガマット持参で


hinata_0526_8.jpg



そのうち自分たちが睡魔に襲われ・・・・・パパと長女マジ寝

ワタシも寝たいけどちょっと心配で・・・・嘘寝(爆)




公園に到着してから1時間半
やっといい感じにひなたもまったりしだして

hinata_0526_13.jpg



寝やすい場所探しながら


hinata_0526_11.jpg
行き倒れてみたり(外で寝たのははじめてじゃないかな(感涙))



ときどき番犬してみたり
hinata_0526_15.jpg

散歩中のワンちゃんや人が通っても


私たちが過敏に反応しないこと


hinata_0526_12.jpg



無反応がひなたに「安心」と「安全」を教えてあげることができる

ひなたをリラックスさせたかったら

自分たちがまずリラックスする。

hinata_0526_9.jpg


こんな単純なこと忘れてました。


そしてこんな時間が今ひなた家には必要なんじゃないかなって♪


究極のリラックストレーニングになりました。



次回は「テント」持参できてみようと思います。


※私もマジ寝したいっ!!!
※家でマジ寝してる次女を持参したい((笑)


hinata_0526_16.jpg
これは(たぶん)初めて遭遇のアリに、
恐る恐るへっぴり腰で近づいてアリの巣を崩壊させてるひなたを盗撮

女王蟻デカっ(-_-;)


web拍手 by FC2
22:44  |  自主トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.05.23 (Wed)

お散歩トレーニング~つくば編~

土曜日、チャーリーママさん「つくばお散歩トレーニング」に参加しました。

二ヶ月ぶりの散トレです。


毎回繰り返してますが
たくさんのワンちゃん(人)のいる環境で、
いかに飼い主に集中できるかさせられるか
その場でリラックスできるかさせられるか

hinata_0518_1.jpg
集合前はリラックス


みんなが集合~移動始めた途端
只ならぬ状況に蒸気機関車のように最後まで猛進するひなたがいました。


hinata_0518_6.jpg


しゅしゅぽぽーーーーーーっ!!!

hinata_0518_4.jpg
※一応インターセプトのつもり(苦笑)




今回の反省は




飼い主もっと声を出そう!!

飼い主もっともっと動こう!!

飼い主人の目を気にするなーーー!!!!

の3本です。


hinata_0518_5.jpg
※公開ダメ出しの刑(笑)





参加されてるみなさん各々悩み、課題をもって参加されてます。
でもとでも前向きです。
そして楽しんでます。




今回はじめてご一緒したフレブルのトマトちゃんとMダックスのムッシュちゃん。
背中に名前入り体操服で可愛かった♪
そのムットママさんの声かけと動きが印象的でした。
常に声かけて名前呼んで話しかけてアテンションとって動いてます。
好き好き~~♪なになに~♪って(私でさえ)付いて行きたくなるような感じ♪






後半ひなたがトマトちゃんにガツガツ近づいちゃった時、
トマトちゃんには勿論、ひなたにもムットママさんは優しい声かけと笑顔で
(多分うんうん、ってうなづく感じかな)
接してくれた直後、ひなたが「ふっ」っと顔をそむけたんです。

「うわっ♪ひなた『犬語』を話した!!!」
( ;∀;) カンドーシタ

「敵意はないですから」なのか
「落ち着け自分」なのかは不明だけど、
シグナル出しました。

そばにいらっしゃったチャーリーママさんも「あら!!」と驚きの反応(笑)

hinata_0518_17.jpg

しかし!!残念なのはここからです。



顔をそむけたその瞬間を誉めながら呼び寄せて、
正解をマークする絶好のチャンスなのに、
嬉しいやらチャーリーママさんに確認したいやらで、
そのあとのシグナル見逃してしまったワタシ。


結果

「ガウッ!」


犬のシグナルは瞬間にしてかわる。

うっかりぼんやりしてたら見逃しちゃう。

ましてお喋りに夢中になってたら
ひなたもギリギリ我慢してたのに、不安にかわるのは当然でした。


思い通りにいかなくて焦り
上手にできたといっては舞い上がり

hinata_0518_19.jpg


やっぱり行き着くのは日頃の基礎トレ、取組、働きかけ。

ひなたに正解を覚えさせると同時に、
ワタシがゴチャゴチャ考える前に無意識で動けるくらい
自分の身体にしみつけないと~~。


ワタシもっと集中!!集中!!!!
動いて!!!動いて!!!

なんでもいいから試してガッテン




前半の広場では木陰でチャーリーママさんの青空座学
その中で信頼関係についてお話されました。




「信頼関係を築く云々より、技術を磨きましょう」

みたいな内容だったでしょうか。。。。

hinata_0518_10.jpg
※あの日陰の中にひなたと無事入れるか不安な図(爆)


以下あくまでも私の解釈と言葉で綴ります(あしからず)

一緒にいることに「不安」「恐怖」「害」が与えられなければ
確かに「安心感」「リラックス」は得られるかもしれないけれど、
信頼される関係になれるかといったら。。。どうでしょうか。


hinata_0518_18.jpg



一緒に楽しむ
一緒に喜びを共有する
一緒に取り組むことで分かち合う達成感とか喜び

言葉は通じなくてもワンコの声に耳をかたむけ
意思の疎通、コミュニケーションを積み重ねることで
徐々に「この人にならついていきたい」「守ってもらえる」という
信頼関係ができてくるんだと思います。

そういう意味ではワタシとひなたは「まだまだ同居人」かな。
まさか食事と排泄のお世話係???(;´Д`)


hinata_0518_20.jpg

その時々の働きかけが今回は失敗に終わっても、
それでも続けること、また次の方法を試すこと。
たくさん引出し用意して、どんな場所でも(周りの目も気にしないで・・・ここが一つ目の山)
ひなたをひとりにさせない、心も体も傷つけない働きかけは
きっといつか安心感と信頼関係を強くしていくと信じています。

hinata_0517_15.jpg




そんな時間をたくさん一緒に過ごしたひなたとの将来



もし思いがけない状況に見舞われても
例え望まない結果が訪れても


hinata_0518_21.jpg


うちのこになってくれてありがとうって言えるように
ママと一緒でうれしいって思ってもらえるように

手抜きしちゃァいかんのです(日本語変だ(-_-;)



話がトレーニングから逸れますが是非紹介したい記事があります。

それは、必ず迎える最期の時間(とき)
「そのとき」の飼い主の心構えについて

hinata_0518_22.jpg


同じボステリ友達の銀次(女子)の母ちゃんが
「ペットロス」について勉強して資格をとり、
そして今みんなに伝えようとしています。

是非読んでください。

『銀次と宴を』(ぽち)

ワタシは「今できることを」を精一杯一緒に取り組もう!!って
よりいっそう前向きな気持ちになれました。
母ちゃん、ありがとーーーー!!!

※まだ連載途中ですが、他の記事もたくさん元気チャージできる
たのしいブログなので、読まないと損です!!
犬種を越えて楽しめます♪


では、また散トレに戻りますが
この日、はじめてチャーリーママさんに、ひなたのリードをもっていただきました。
これについてはまたきちんと整理して、記録していきたいと思います。
(動画はしばしお待ちください)


やっぱりハンドリングなんだな~~~(悶々)

hinata_0518_0.jpg


今日も長いうえにうまくまとまらないまま
いつものように突然終わりたいと思います(爆)
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

そして、チャーリーママさん

ご一緒されたワンちゃんと飼い主さま、

ありがとうございました。


またこれからも宜しくお願いします。



web拍手 by FC2
22:49  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.05.17 (Thu)

ひなたの散歩状況 ①

散歩でワンちゃんに会ったら、

上手に挨拶して
気持ちよくお別れします。





には程遠いひなた。


いまさら言うまでもありませんが
9割のワンちゃんに「強引にお近づきになりたい」ひなたです。



ただいま絶賛スルー勉強中((#^.^#)



スルーといっても避けることではなく

hinata_0517_2.jpg
スマートに飼い主に集中させるのが目標。↑妄想中


そんなわけでワンちゃんと遭遇しないことにはお勉強になりません。
日々の散歩で色々試しみようじゃないかと(相手はイイ迷惑?)
最近のワンちゃん対応を整理して一人反省会をしたいと思います。

パターン1)
曲がり角でバッタリ遭遇(至近距離編)

お互いビックリしてガウガウ
似たもの同士でお返しにガウガウ
どっちが先とか悪いとか関係なしの
引くに引けない子供のケンカ。


突進を止めるにしても近すぎっ:(;゙゚'ω゚'):

ここでは距離が近いのでとにかく離れるしかないですっ!!

って向こうのワンちゃん叱られながら引きずられてく~(><)


オヤツでマグネット。
hinata_0517_3.jpg
↑誘惑のないある日の1枚参照


鼻先のワタシの手が気に入らないひなた。
「邪魔だ!!邪魔なんだよーーーー!!!!(怒)」
ガツガツこようが
足にぶつかってこようが
お構いなしでマグネット
「ひなた歩くよ~~」
ひなたは不本意で抗議しながらも、早歩きのに私についてくるので
「そうそうそうそう♪おいで~~」



離れたところで安心する間もなく、今度はワタシに八つ当たりしてきました。



今までのパターンだと見えなくなっても
「追っかけたい!!見たい!!残り香嗅ぎたい!!」と
対象への執着がとぎれなく、必死で突っ張ったりウロウロしたり。


hinata_0517_4.jpg
↑飛脚???


でも今日はワタシに飛びついてガウガウ抗議してきました。



珍しいパターンです。。
でもワタシに向かってくるならどうぞカモ~~ンです。

飛びつきには完璧無視

そしてワタシだって言うときは言いますよ!!
はい!
ビシッと言ってやりましたよ!!





「オスワリ!!」ってね☆


あらら!!座っちゃった!
hinata_0517_5.jpg



反応よすぎてビックリ!!!!
我に返った?^^


息は荒いけど目つきは危険じゃなくなってるね。
危険な目つきはほんと飼い主でも
「ヤバっ!!」って思うから((;´Д`)


アイコンタクトしてきたひなたを見たら
嬉しい感情しかなかったです。




スルーできなくても
オスワリとアイコンタクトで我に返ることができたことをマークして
褒めながら散歩続行。
見上げてくるひなたオヤツもパクパク





思い返すと今回は意外に冷静だった自分を自画自賛。

たぶん相手が遠ざかったのと
ギャラリーがいなかったから・・・

飼い犬に襲われる飼い主の図
ちょっとね・・・嬉しくて飛び跳ねてるようにも見えなくもない?ないね?(爆)

hinata_0517_6.jpg

その日その時
色んなシュチュエーションで遭遇。

行きたくても今は行かないよ!ということを、
叱らない
リードを引かない
もっと楽しいことあるよって
教えてあげられるように

色んな技を習得しないと♪


さて!
明日はどんなワンちゃんに会うのかな?


web拍手 by FC2
23:54  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.05.15 (Tue)

Born this way

母の日と結婚記念日が重なった5月13日


長女が母の日のカーネーションと
お祝いのケーキを買ってきてくれました。

「25年おめでとう♪」の言葉を添えて

゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

記念日は忘れてないけど
・・・・25年て
・・・・四半世紀
・・・銀婚式


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


hinata_0513_2.jpg



「これからも仲良くね♪」と
ニヤリと笑う娘の意味深な言葉に
最近ちょっと不仲説の夫婦は苦笑い。照れ笑い。



さすがに「あっというま」とは言い難い年月です。


蜘蛛の糸にもすがりたくなるような迷走時代もあれば(ひなた家比)

桃源郷のような有頂天時代もあったり(これもひなた家基準)

これからも大波、小波
風が吹いたり、花が咲いたり
一緒にいろんな季節を見ていきましょうか。



そしてこの日は「人生の節目」ほどの記念日だということに
当日気づいた割にはお祝いらしいことはなく


前から予定してたイベント盛りだくさんで1日が終わります。


昼は娘と代々木で開催していた
「タイフェスティバル2012」
hinata_0513_1.jpg
大好きなタイ料理を食べたり、
タイパンツ、マンゴスチンを買って食欲と物欲を満たしました。





そのあと娘と別れ
さいたまスーパーアリーナでひなパパと合流。

hinata_0513_6.jpg
LADY GAGA THE BORN THIS WAY BALL日本公演



底なしの歌唱力とパワフルなパフォーマンス
エナジーチャージ、フル満タン!!!

「Born this way」
~あなたはあなたのままで美しい~


興奮冷めやらず、車中もGAGAワールドで帰宅。
気づけば「人生の(夫婦の)節目」に相応しい1日になったようです。






最後に出番のなかったひなたですが

夕食作ってる間は「指示なし」で←ここ重要
「まったり待つことが」少しづつですが
できるようになってきました♪

そう!!バタバタしなくても美味しいご飯は出てくるからね☆



「で!!ご飯できたですか?」
hinata_0513_5.jpg
さっきまで寝てたのに写真撮ろうとした不審な動きに得意のガン見(笑)



ひなたもひなたのままでいいんだよ♪




そしてオマケ
次女からプレゼントされた日焼け止めクリーム
hinata_0513_4.jpg
プレッシャーをプレゼントされました。


web拍手 by FC2
00:11  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.05.10 (Thu)

やっと会えたね♪

GW前半3日間は、あっとうまでした。




後半の4日間は秋田への帰省で「えっ」っというまに終わりました。



今回は娘連れなので孫に両親の相手を託し(これもまた親孝行・・・と都合良く片付ける)ワタシは念願の逢瀬にウキウキドキドキ♪




やっと会えたね、山形在住REN君♪(ぽちっ)
hinata_0504_3.jpg
誕生月も一緒の同級生、美男子

帰省の度にすれ違いでなかなか会えなかったけど、突然のお知らせにも関わらず会いに来てくれました。
悪天候の中、しかも初めての長距離ドライブへの挑戦
ありがとーーーー♪

感謝感激雨霰!!!
(ほんとうに4日間悪天候で全滅のひなた家でしたけどね)





こんなに歓迎してもらえるなんて、感激っ♪
hinata_0504_2.jpg
REN君の美技(舌技)に酔いしれました♪



二ヶ月ぶりのゆきち君も合流
hinata_0504_4.jpg
そこのフガフガしてる男子よ!!
この落ち着きを見ろ!!(ひなたーーーー!無視かよっ!!)



会うなりマシンガントークに花咲かせ充実した時間を過ごせました。
たのしい時間ありがとーー♪


hinata_0504_6.jpg



この日の私のお気に入りはコチラ↓


hinata_0504_5.jpg
男は寡黙に目で語れ!!!








手に残る彼の筋肉美と、鼻の穴まで侵入した彼の舌技を思い出しながら、また会う日までたっしゃでなーーー!!!


PS:那須のコテージ、ロフトでよければ空いてるよ((*´∀`*)


web拍手 by FC2
23:45  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.05.08 (Tue)

最強の敵は自分

GW前半

チャーリーママさんの「座学」に参加してきました。

hinata_0430_1.jpg
チャーリーママさんのブログに出会って約1年。
最初は「引っ張り」「興奮」「咬み」といったカテゴリばかり、とにかく直したい一心で技術的な項目ばかり読み漁りました。


記事を読み進むうちに、犬を飼う心構えも準備もないままひなたを迎え入れた自分たちに必要なのは、技術的なことの前に、私たち飼い主とひなたの関係作りだと気づきました。





ひなたが苦手なモノ、要求を満たしたい、馴染めない、そんな状態に遭遇したときに、

飼い主に集中しスルーすることができる、、
我慢する、辛抱することでができたことで自信をもつことができる。
噛む必要がないこと
突進して攻撃して追い払う必要がないことを
失敗をまたないで正解だけをマークして褒めて褒めて褒めまくる。

褒めたおす。

ここ最近、散歩でも遊びでも、ひなたの笑顔が多く見られるようになってきていると感じていました。
「褒め」のタイミングがよくなってきたのか、ちょっと大げさなくらいの「褒め」のほうがひなたの気持ちを盛り上げるのか・・・・不明だけど嬉しくなってきたこの頃でした。


hinata_0421_5.jpg


だから「叱り」は危険。
自信をもつことが出来ないばかりか、恐怖、防衛を強化します。
犬は、思考が苦手なので、映像記憶がフラッシュバックすればそれがすべてなのだそうです。
一生涯消えない。

チャーリーママさんより



失敗をさせないように第三者に伝える事がひなたを守ること。
伝える、お願いする大事さも理解しながら、少しずつ実践もしてきたつもりです。

散歩中に知らないおじさんが友好的に
「お!!可愛いな!!おいで!!」と言って両手広げて構えてくれた時、「すみませ~~、飛びついて危険なのでごめんなさ~~い」と言えます。
自分の犬と挨拶させたい飼い主さんにも「犬が好きすぎて興奮しちゃうんでごめんなさい」も言えます。

しかしそれは、一時の通りすがりの相手だから。


hinata_0430_2.jpg

これが近所に住む顔見知りの人だったら?
(うわさ好きのおばちゃん達のネタにされて、お義母さん何か言われないかな)
主人の会社の人だったら?
(先輩に手を出さないで下さいってお願いしづらいし)
私の犬友達だったら?
(そんな甘いしつけじゃダメだよって思われそう)

自分の中では確信しても、発信、主張することの難しさ。

誰とでも仲良く遊べて、上手にご挨拶も出来て、
落ち着いていられるワンコ。

そんなワンコに程遠いひなたを恥ずかしいと思ったとはありません(これだけはきっぱりと!!)
そんな風にしてしまった「自分」が恥ずかしかったんです。

私は「人それぞれ考え方や方針があるから、違っても認めることも大事」「自分は自分、人は人だから」
とかいいながら、実はぶつかることから逃げ、主張することも反論することもしないでその場を無難にやりすごし、またこのあと私とひなたとの空間で向かいあって、ゆっくりでもいいから頑張ればいいと思っていました。



自分ばかりが苦しいような気になって。
ブログで共感してもらったり、励まされたりしたことでワタシはどんなにヒトに甘えていたことか。

本当に甘えたいのはひなたなのに、ひなたが一人で対処しないといけない経験をさせたこと。
私がひなたにとって「大好きなヒト」「安心できるヒト」にならなければいけない、そんな肝心なところで私はひなたを守るどころか盾にして、自分のちっぽけな「見栄」や「体裁」を守りました。

hinata_0430_3.jpg



「力」で得られるのは「リラックス」でも「安心」でもなく「あきらめ」だと思います。

「大丈夫だよ」と安心できる方法で


もう1度
もう1度
やり直しです。


負けるな自分!!

待ってろ、ひなた!!




「犬を体感した」座学
犬の気持ち、ひなたの気持ちをもう一度考え直したGWでした。
web拍手 by FC2
23:53  |  座学  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
