2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.06.24 (Sun)

お泊まりお誕生日会しました♪ ②~2歳になりました~

ひなた
2歳になりました。



色々あるようなないような、あるけど(笑)

毎日がすぺさるですからーーーー♪


hinata_0623.jpg



また1年ひなた家一同&「ひなたですから。」よろしくお願いします♪

お祝いメッセ諸々もありがとうございました。



さて、那須でお泊まり合同BD
夕飯のあとはひなたのコテージにてんてんちゃん達に来てもらいました。

「来客」100%激吠えと威嚇のひなたです。
リードはベッドに固定でお迎えしました。(それでも引きずってくんじゃないかと不安)
最悪の場合はゲージINも覚悟
hinata_0623_1.jpg



先に入ってもらった父ちゃん

吠えられました・・・・が、結構短かったんですよ。
ピンポン吠えの比じゃんないくらい短かったです(あれでも)

少しは「馴染みの人」に昇格したようです(上から目線ですから)

続いて入ってきたボスてんちゃんと、抱っこされたてんてんちゃんには
いったん外に出た私が入ってきたと思ったようで
確実に吠えのタイミングを失ったひなたでした((笑)

ひなたの「先読み」「思い込み」はなかなかのもんです(褒めると違いますから)

メインイベントはボスてんちゃんが今日の日の為に用意して持ってきてくれたBDケーキ
人も食べられる美味しいケーキでしたが
ひなたが「てんてんちゃんの分も全部」美味しくいただいちゃいました_(_^_)_
「物欲」と「食欲」の神がついています☆
hinata_0623_3.jpg


しばらくウロウロ、遠巻きにクンクンしながら落ち着き無くしてたひなたです。

それに対してお二人は自然に無反応でいてくれました。

「特別何もしてないよ」ってボスてんちゃんは言ったけど
なかなか自然に無反応ってできないもんなのよ。
特にワンちゃん好きさんは^^;

家族でさえ挙動不審になるし、ひなたのガン見に負けちゃうからね
hinata_0623_4.jpg

それなのに目があったときボスてんちゃんはず~~っと褒めてくれました。
「ひなたくん、いい子だね~いい子だね~」
「ひなたくん頑張ったね~偉いね~}
「パパとママにいっぱい褒めてもらおうね~」

そうなんです!!
私たち飼い主はおしゃべりな割には(爆)肝心のときに「口が重い」の:(;゙゚'ω゚'):
もっともっとひなた褒めてあげないと~♪


オヤツの出番はなかったけど今回は「名前=褒め」がひなたに十分伝わったと思います。
ありがとうございました!!!
「オヤツ」と「人の手」はまた次回にね^^

あとは飼い主またまたおしゃべりに夢中

夢中になってるあいだまたもや放置
そして気づけばカメラも放置ですが、ひなたは手足伸ばしてマジ寝してました。


hinata_0623_5.jpg

てんてんちゃんはボスてんちゃんの膝の上でねむねむ。
ひなたがいるからずっと抱っこで申し訳無いな~と思っていたら、
てんてんちゃんはいつもボスてんちゃんの膝の上が安心できる場所のようです。

まだ震災の経験から揺れや大きな音などには敏感に反応して、震えることもあるそうです。
hinata_0623_6.jpg
まだまだ余震の多い福島で頑張ってるてんてんちゃんはじめワンちゃんたち。
少しでも安心できる日がくるといいですね。


盛り上がった宴会もお開きとなって、
最後のひと暴れ(お別れの激吠え)をしたあと、ひなたは無事にゲージIN。
朝まで何回か起こされるの覚悟でいたら
一度も鳴くことなくぐっすり寝てくれて朝をむかえました。



ボリューム満点の夕飯に続いて充実した朝食。
雨はまだ強く降っていましたが、これからの予定を立てながら
hinata_0623_8.jpg


ペロリと食べてる間に撮れたてんてんちゃんはコチラだけ(色々放置しすぎ)
hinata_0623_9.jpg


ナイスばでぇを披露してくれたてんてんちゃん
とっても可愛いでしょ♪




そんな可愛いてんてんちゃんをほっておいて
ひなたはドッグランでフリスビーを半分に折りたたんだり(硬いフリスビーなのに)
朝シャンしたりと持て余す体力を発散してました☆


その頃てんてんちゃんは

hinata_0623_17.jpg



待たされ
hinata_0623_10.jpg

そのあと寄った道の駅で

人気ものになり

hinata_0623_18.jpg


ひなママの買い物ごっこに付き合わされました。


hinata_0623_12.jpg

お昼に寄ったカフェ「ドッグカフェ ジーニアス」click)さんでは
ひなママに拉致られたり、やられたい放題でした。

ほんと可愛いくて抱っこ慣れしてるから全然疲れない
(ひなたと同じ11.2キロなんて言わなきゃわかんな~~~い(コラ))
hinata_0623_13.jpg

そしてひなたはまた一人元気に「食う」「寝る」「遊ぶ」を満喫しました。

hinata_0623_14.jpg

こちらのスタッフさんに涼しくてお散歩できる場所をおしえていただいて
このあと向かいます。

hinata_0623_15.jpg


あんなに降っていた雨もやんで青空が広がって
やっと那須の自然を満喫できそうです。
hinata_0623_16.jpg


この続きは次回の③で
ダラダラ作文日記でもOKの奇特なみなさん。
もうちょっとお付き合いよろしくお願いします。



「うちのこ☆てんてん」ちゃんのブログでは
もっと素敵なカフェやコテージの情報はもちろん、
可愛いてんてんちゃんにも会えますよ。
ぜひ遊びにいってくださいね(click
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
20:52  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.06.21 (Thu)

お泊まりお誕生日会しました♪ ①

hinata_0620_1.jpg







って


hinata_0620_2.jpg
(一人盛り上がってちゃぶ台替えしっ)



ここから先はお約束の長文覚悟。



それでもよかったら読むべし!!


勘弁してよ~~な方は、
さくっとスクロールして写真だけで見るもヨロシよ♪





では、頑張って更新するですよー!


6月16日(土)
毎度お約束大雨

IN 那須





今回那須でご一緒したのは「ブログ村」でもお馴染み
「うちのこ☆てんてん」のてんてんちゃんご一行様。


てんてんちゃんは誰でも一度あったら100%惚れてまう、
魅惑の瞳の持ち主、天真爛漫キュートな女の子です♪
hinata_0620_3.jpg
ブログ「うちのこ☆てんてん」はコチラclick


てんてんちゃんとはじめて会ったのが1年前
6月福島のレジーナの森click)
2回目、8月那須のカフェclick)
3回目、12月那須のハナペチャパーティclick)←実はてんてんちゃんとこにワープ((笑)




福島と千葉
なかなか会えない距離に住んでいながら、
フットワーク軽いご夫婦のおかげでけっこう会ってますね~♪


そして今回はお誕生月(6月)が一緒なので合同BDを企画して、
可能であればお泊まりで~~という私の暴走企画にのってくれました~。


ありがとーーーぉぉぉ♪

と、大喜びしていたのは実は3月末に計画し予約した直後まで。

正直その後3ヶ月の間に色々想うことがあり
直前には一緒に旅行までは無理じゃないかな、
中止しちゃおうかと思ったのが本音です。

心配事はひなたのワンちゃんへの執着、人への突進や最悪の場合の噛み等


でもでも、そんな心配ご無用よ!とボスてんちゃんに励まされて決行しました。

前回は「オヤツ大作戦」で父ちゃんからもオヤツを貰うことが出来て、
とても楽しい時間をすごしましたが、
hinata_0620_5.jpg

今回は現状のひなたの様子と取組から事前に沢山のお願いをお二人にしました。



■目を合わせない
■反応をかえさない
■おさわり禁止(爆)
■オヤツは(しばらく)不要
■目があってしまったら(笑)ゆっくり瞬きで♪
■てんてんちゃんとも(残念ですが)挨拶、接触はなしで



と、まぁ「要望」ばっかり。
しかも「ガン無視」
これじゃあ一緒に旅行する意味あるの?と思われてもしかたないんだけど
事情を理解し、快く最後まで協力してくれたお二人に
感謝の気持ちでいっぱいです。




結果は

行ってよかったーーーーーー♪

もう何もかも楽しかったです。

そして、ひなたは二日間、本当に最後まで頑張りました。



あとは(思ったほど撮れてない)写真どんどこ貼っていきましょーーー♪




待ち合わせはドッグカフェ「カフェ・ピーチェさん」(既に写真ないし)
(HPはコチラclick)




先に到着したボスてんちゃんはお店のスタッフさんに

「これから来るお友達ワンちゃんは、触られるのが苦手で今トレーニング中なんです」
と伝えてくれてたんですね。


hinata_0620_8.jpg

店の入口で大興奮のひなたでしたが
スタッフさんのスマートな対応と
ボスてんちゃんの心遣いに感謝の連続です。



早速飼い主同士のみ再会を喜びあいました。
ひなたはボスてんちゃんと「お目々パチパチ」犬語で挨拶してました(すごっ♪)



はじめはひたすら足元でウロウロしていたひなただけど、

私たちが食事と会話に夢中になって放置してるうちに

hinata_0620_9.jpg
気づけば伏せてリラックスしていました。


この間ひなたに声かけしたのは、マグネットで壁の方に方向転換する時くらいで
特にオモチャや長持ちするオヤツは出しませんでした。
(その代わりみんなで沢山褒めたり励ましたりしてました♪)

後半は他のワンちゃんが気になりつつも、自発的に伏せて寝てました。

今までよっぽど疲れても外では伏せたり寝たりできないひなたでしたが
今回の姿にこっそり感動したひなママです♪


hinata_0620_6.jpg

一方てんてんちゃんは、いつでもどこでもリラックス出来ます。
ボスてんちゃんは「すぐ疲れちゃうから~」って言ってたけど
これって自分で「オフ」にできるってことで素晴らしいことですよね♪
はじめて会った時からこんなてんてんちゃんをよく見ます♪可愛い~♪




さて、楽しいカフェタイムの次は本日宿泊の「ドッグコテージ ハートヒルズ」さんへGO

宿泊用コテージ5棟
別棟レストラン
ドッグラン
貸切岩風呂(部屋にもお風呂あります)
その他詳細はコチラHP(click)
hinata_0620_10.jpg
ひなたのゲージは持ち込みましたがほとんど揃っています。

夕飯まで
hinata_0620_11.jpg
まったりしたり

hinata_0620_13.jpg
セコムしたり


hinata_0620_12.jpg
マジ寝(ひなママ)したり


其々のコテージで過ごしました。
雨の中ドッグランでフリスビーもしました。


そして待ちに待った夕食です。
ワンちゃん同席可

どうなることやら~~と心配しましたが、
これでもか!これでもか!!!と次から次へと出てくる食事

hinata_0620_14.jpg


魚も肉もパスタもあるって????パンもご飯もあるよ^^;
ほんとボリュームすごいの~そして美味しいの~~~♪
父ちゃんはひなパパの分のパスタも食べてくれてすまんです☆

デザートまでみんな頑張ったーーーーーっ!!


と気づけば今回もひなたは放置。
hinata_0620_15.jpg

カフェ以上に短時間で椅子の下でリラックスモードに入っていました。



てんてんちゃんはボスてんちゃんの膝の上で寝ちゃってる~~
(って、写真ないんですけどーーー(><))

夕飯はワンちゃんが4匹
時々ザワザワしたけどみんなすぐ落ち着いてたと思います。
だってワンコに構うことなく飼い主がみんな食事に団欒に夢中なんですよ~♪


オーナーさん(男性)がひなた家の地元の人だったということから
気さくに話しかけてくださって、ローカルネタで盛り上がってる時も
ひなたは特に反応せずリラックスしてました。


今までひなた連れの旅行は結構行ってるほうだと思います。
ブログにしてないのも数回あります。

ほとんど食事中は部屋でお留守番で猛ダッシュで食べ終えたり
部屋食でスタッフさんの出入りに激吠えのひなたにグッタリしてました。


でも今回はなんだかいい感じでした。
ひなたが公共の場で自発的にどこまで行動、リラックスできるのか
自分たちが構いすぎないように気をつけました。

人やワンちゃんが退出(動き出した)時の興奮は相変わらずでしたが、
それでも飼い主が思っている以上に
ひなたが成長しているのに感動しました。


こんな感じで1日目は終わ。。。。。。。らないんですね。


このあとは部屋でてんてんちゃんと誕生日会ですよ☆
ドキドキしちゃう~~~~(><)

部屋にお客様入って来る・・・・想像しただけで胃が逆流。。。




でももう今ワタシ眠いの~~。
これ以上の更新は無理~~。
しかもボスてんちゃんが先にブログUPしてるの~~。


もうゆっくり更新でいいよね???(誰に聞いてる?)

みんな「うちのこ☆てんてん」に行ってみて!!
ブログ「うちのこ☆てんてん」はコチラclick
可愛いてんてんちゃんがいるよーーーー!!

写真も豊富で情報満載だよ~~(爆)

なんかお腹いっぱいの父ちゃんもいるしーーー(爆)


で、ちょっと寝るね。



でもまだまだ続くよ☆

また来てね☆


web拍手 by FC2
23:57  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.06.15 (Fri)

ひなたの散歩状況 ②

カメラの液晶画面が壊れてしまい、どれもこれもセピア色一色

いくら元が白黒だからって可愛いひなたが昭和の哀愁漂う寂しい表情じゃぁ
ブログ更新のテンションもダダ下がりで放置もするって。。言い訳


それでもパソコンに取り込んでみたら、まぁなんとか・・・

やっと重い腰をあげてパソコンにむかってみました。



ひなたのお散歩事情
hinata_0613_4.jpg

今回も反省、記録の為に会社でメモったのを参考に振り返ってみましょかね♪
※前回の記事「ひなたの散歩状況 ①」はコチラ


①良く会うトイプーちゃん二頭とすれ違い。

コチラの二頭はひなた(ワンちゃんと?)と目が合うと吠えさせてしまうので
上手にひなたがスルーできれば吠えないんじゃないかな!っと
ピンチはチャンスと思って会うたびチャレンジです。
(またお前かよ!って思われてんだろうな)

この日は前方の彼らに(性別不明)ひなたも気づいたけど、
「ひなた歩くよ~~~」とマグネットでスル~♪する~~♪するする~~~~♪

いい感じ♪


トイプーちゃん前傾姿勢でちょっと「うぉふっ」ってなったけど、
やる気が失せたのか吠えなかったよーーーー!!
※チラ見はお互い様ね。


DSC00965.jpg


ひなたがスルーできればお互い気持ち良くお散歩できるね。
ここは道幅があるのもよかったのかな。
でも小さな成功が大きな実りになると信じていきましょう♪


さて!マグネットがタイミング良くできる日もたま~にあれば
当然出来ない日も多々あります

②広い通りで反対歩道を歩いてくるワンちゃん

そして前方からもワンちゃん(やばしっ)


先に反対側のワンちゃんに気づいたひなた
お馬さん(二本足歩行)になりながら垣根越しにピョンピョン跳んで
見たくて見たくてもうたまら~~ん!!

ジャーキーまるまる1本鼻先つけて「ひなた歩くよ~~~」
なんとか4足で歩かせられました(4足って(笑))

hinata_0613_9.jpg


が!!!
すでに前方からのペアがもう目の前ですよ。

ジャーキー1本釣りしてる私が珍しいらしく、
飼い主さん超ガン見(立ち止まってまで見るのーーー????)
そしてワンちゃんはやる気まんまんタイプ
当然ひなたは受けてたつタイプ

ガッツリ足の間で挟んで止まってる間もなかなか移動してくれないの~~
コッチも移動しないからお互い様なんだけど・・・
興奮するひなたを半ば強引に引っ張りですれ違わせたパターンでした。トホホ


hinata_0613_5.jpg


このあと興奮収まらないひなたは私に身体を押し付けながら(究極の脚足歩行(笑))
見上げてきました。

落ち着かせる為に前回はビシっと「オスワリ!!」コマンドでいい感じだったけど、
今回は「ガン無視戦法」にしてみました。
今のは何でもないこと!!くらいでガツガツ私が歩くのもありかな~と。
当然「叱り」も「否定」も「励まし」もしないけど
「褒める」ことも直後は意味づけしちゃうんじゃないかと今回は考えました。


hinata_0613_7.jpg


無言で止まって無言で歩く、までが一区切りと考えていいかな?と・・・(正直悶々)


視界に入るひなたは今までにないくらい私を見あげてきます。
不安なのか、文句なのかわからないけど興奮冷めやらぬです。
しばらくズンズン歩いてみました
そのうち匂い嗅ぎしはじめたので落ち着こうとしてたようです。


ひなたはストレートに感情を行動で表しただけなので
当然「失敗」だとは思いません。
ただ「興奮」と「ストレス」を与える必要はなかったと、
私が対応を考えればいいこと。


hinata_0613_8.jpg




反対側のワンちゃんに(私が)気づいた時点で
※ひなたが地面の匂い嗅ぎからエアー嗅ぎに切り替えた時点で「何かいる?」と要チェックやー!!!
無理に歩かせないで早めの「オスワリ」「インターセプト」で対応できたかもしれません。
例え前から来るワンちゃんに突進しようとしても
座った時点でホールドラッピングしておけば
立ち上がった状態よりひなたの興奮も私のダメージも少なくて済んだはず。

じっさい立ち上がってしまったひなたをホールドラッピングするには「咬み」も覚悟ですから。

すべてタイミング

ひなたのパターン、先読み、思いこみを崩すよう先手先手で

hinata_0613_11.jpg





今回を「失敗」と受け止めるか

次への「チャンス」ととらえるか


上手くいかなくても別の方法を選択できる柔軟さと沢山の技
それには飼い主が経験と学びを積んでいかないと前進はないと最近強く感じます。

それはスモールステップでも、ゆるゆるでも
成果がすぐにみえなくても
とにかく諦めない土台作り、基礎固めあってです!!!



「迷い」は「学び」と「チャンス」だと信じてまた頑張ろう~~~

hinata_0613_10.jpg


さっ!!
明日は久しぶりのあの娘(こ)とデート♪
準備して早く寝よ~~♪




雨はお約束さっ!!!



web拍手 by FC2
21:19  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。