2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.11.29 (Thu)

お散歩トレーニング@つくば

前回の「小田原」に続き18(日)は「つくばお散歩トレーニング」に参加しました。



hinata_20121117_16.jpg



散トレに参加して1年。
ひなたと参加するのは片手ほどですが、それでもまさかの2年生です(自己申告制)


1年前のひなた
hinata_20121117_20.jpg
見事な前傾姿勢は今も健在ですが(笑)
この耳の先から爪の先までカッチカッチ:(;゙゚'ω゚'):
特に強張った表情は見てて辛い。。。。


そして正直同じくらい私も強張っていました。
身も心も(-_-;)


散トレに参加するたびに
普段できる(と思ってた)事でさえ出来なくて落ち込んでみたり
他のワンコさんや飼い主さんとの距離が縮まらないことに
ひとり勝手に疎外感を感じてみたり




うおーーーっ!!
ネガティブオーラ全開っ!!
ちっちゃい!ちっちゃい!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!




チャーリーママさんがつぶやいてました
「犬にとっては匂いが景色」




犬は匂い(映像)で記憶を再現する。
良いことも悪いことも。



そして犬は人の感情を動作、視線だけでなく、
吐く息ひとつからも敏感に感じ取るそうです。
冷や汗をかかなくても(常に汗腺から出てるモノからも)読み取ることが出来る。

それなら「同じ吐く」でも

ネガティブな感情いっぱいのため息より

気分転換の深呼吸のほうが断然いい!!




この日の目標は前回の「今できることを頑張る!」に加えて
「ひなたと一緒にリラックスする!」です。


毎回毎回「自分が落ち着け!」と繰り返していますが
やはり始まりはリラックス。



そんな前向きな気持ちで歩きはじめた散トレだったので
「止める私」VS「止められてムカツクひなた」との一戦も、
まだまだ青いね!!くらいの気持ちで
転位噛みを無事回避し勝利の捕獲です(笑)




広場での自主トレもひなたが「安心」できる距離
みんなが視界に入らない位置からはじめました
寂しいとか疎外感とかめんどくさい感情はないからモウマンタイ!!(笑)
hinata_20121117_13.jpg
気付けば終盤はいつの間にかいつもよりみんなの近くで落ち着いていられたと思います。
近くに行こうと意識すると「何かしら変なモノ」が私からにじみ出るから、集中とリラックスで♪
(おじいさんみたいな顔ですが、家の中でもこんな顔なのでリラックスしてると思われます)




そんな中あちこちでリラックストレーニング&コンタクトトレーニング中のペアが!!


前から見ても
hinata_20121117_3.jpg
後ろから見ても
好き好きビーム全開のカンスケ君とたまチリさん。
hinata_20121117_4.jpg
ラブラブすぎて誰も入れません(俺様の庭へようこそ)
たまさん体調不調によりこの日はアンズちゃんと欠席でしたが
昨日の小田原は復活されて参加されたようでよかったです。



こちら愛息子と愛妻に夢中
バズーカ級のカメラで激写中のトミーの父、とマイペースなお二人。
hinata_20121117_2.jpg
目尻が下がってるのか、鼻の下が伸びてるのか・・・
地面にはいつくばる日もそう遠くないと思われます。


そして究極は音符からハートまで出血大サービスのハナちゃんパパ、とハナちゃん
hinata_20121117_1.jpg
ちょっぴり見える口元から「顔面雪崩注意報発生」です。




そんな穏やかな雰囲気の中、私はひなたと脚足の練習。

というのもこの日はリード使いについてママさんの講習がありました。

引きの強い子(=ひなた)は前傾姿勢を解除して後ろ足に重心を戻して正しい姿勢を教えてあげる。
リードが張ったら止まり、緩めて重心が後ろ足に戻ったところをマークして歩く。

前回、小田原ではなのおかぁちゃんのリード使いを見たときに
「これだっ!!」と思ったことがありました。


それはリードの長さ。
脚足で短かっ!!!



広場や公園であれば長めで十分匂い嗅ぎをさせたり、走ったりしますが
基本は刺激いっぱいの公道が散歩ルートです。



短めを意識しながらも前を歩くひなたとの散歩は、
グッパーを酷使しても、肝心の時のインターセプトが間に合わなかったり
常にひなたを追う、
ひなたに引っ張られている状態になります。



ということでリードが張る前に脚足をキープして正しい位置を教える。
【追記】正しい位置というか「ひなたに正しい姿勢」を教えたい。
前のめりなりそうなところを垂直にグッパー。




正直ひなたを横につかせる、というより、
私がひなたの歩調に合わせる(かなりの早歩きで)
私がひなたの横をキープしてる状態でもありますが
それでも斜め後ろからのグッパーより反応もよく声も届きます。



とういことで、私のリードは長かったらしい。

ここで突然ですが私とひなたの動画を大サービス

ひなたを抱っこしてグイグイ押されたバッグがずり落ちてるとか
オスワリを足チョンして強要してるとか
ひなた側の足から踏み出したいとか
色々ツッコミ満載ですが、特に最後のひなたの角度が私はツボです(笑)




さて、ひと笑いしていただいたところで
引きの強いイケイケひなたを垂直にグッパーするにはかなり持ち上げる力が必要です。

グイグイやっちゃいそう・・・ちょっと不安・・・ぷちカワイソウ病


オンラインでママさんからいただいたアドバイスは

「真上に引き上げるときは抱っこする感じ。
君の身体の位置はここだよ、を教えるつもりで。
声を(二次強化子を)かぶせれば印象は悪くないはずです。
だからリラックスに導けます。」



どんな対応も力強くて優しいです


hinata_20121117_14.jpg

心をめて名前を呼びます。
リラックスに導く為に。



散トレ中は「名前を呼んでオヤツぽ~ん」をあちこちでしていただきました。
みなさん去り方も自然でひなたも執着は少なかったと思います。
ありがとうございました。

こんな風にいつも散トレでは支えていただくばかりの私ですが
出来ない自分を見せることは恥ずかしいことじゃない!!
そんな風に一歩前に踏み出そうと
この拙いブログから一人でも感じてもらえたら嬉しいです。




チャーリーママさん
参加された皆さま、今回もありがとうございました。


次回は「水元編」です。
頑張れ自分>ブログ更新。


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
00:20  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2012.11.17 (Sat)

お散歩トレーニング@はじめての小田原

10日(土)チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加させていただきました。

初めての「小田原」

小田原とえばお散歩トレーニング発祥の地

「聖地」「メッカ」ですよ!!!ふんっ(ひなたがよく鼻水飛ばす勢いで!!)

hinata_20121110_20.jpg


渋滞にハマりながらも一番乗り
集合場所の「二の丸広場」にあまりにも人がいなくてちょっと不安になりながらも
次第に集まる見覚えのあるハーネスをつけたワンコさん達に「ほっ」っとしたり
ママさんが自ら集金されてる姿に和んだりしてるうちに始まりました。

hinata_20121110_1.jpg



自己紹介中頑張ってオスワリするひなた。
hinata_20121110_2.jpg


よく見るとリードを踏まれてます。

そしてもっとよく見ると

hinata_20121110_3.jpg


私の足、踏んでますよ。


突進こそしてませんが、後ろ足意識ここにあらずです。

この前傾姿勢を解除して、興奮からリラックスに導く。

飼い主といかにコンタクトとれるようにするか。
同時進行で大きな課題の一つです。

それでも自己紹介中は今まで参加した中で一番「その場に」いられたと想います(笑)




このあとの広場に移動のとき、道案内の「はなちゃん」と嬉し恥ずかしツーショット♪
(1枚に収まっていたらそれはツーショットっていうんですよ!!)
hinata_20121110_4.jpg
※ここから先、いつものように見事に参加されたワンコさんの写真ありません。
一人参加じゃないのに何故?は聞かないで( ;∀;)





広場に着くや否やいきなり「喜びの舞」を披露するひなた。
hinata_20121110_25.jpg


たくさんのワンコさんの中でオヤツを食べることも出来ました。





お散歩トレーニングに参加してから丁度1年。
木っ端みじんに打ち破れた初参加から、振り返れば色々想うことはありますが
先週の高熱で「憑き物」が落ちたのか(笑)

"過去にいつまでも拘る自分"から抜け出せた気がします。


この日は
背伸びをしない!

今の自分とひなたの出来ることを頑張る!!


を目標にして参加しました。





そしてまたみんなで海に向かおうと動き始めるとはじまる「ヒンヒン鳴き」

後ろから歩けば「前に!前に!!」「俺が!!俺が!!」と兎か?カエルか?くらいの跳躍と前傾姿勢になり
先頭を歩けば後ろからワラワラついてくるみんなが気になってしょうがない


めんどくせーーーーー!!

それでも後ろに戻ろうとするひなたを止めては励まし
褒めては前に誘導しながら歩きました。
hinata_20121110_6.jpg

期間がたつとリードの張りも少なくなりましたが、
気付けば先頭を歩くひなたとみんなとの距離は広がっていました。
それもちょっと寂しいので(笑)みんなが来るの待ってみたり、戻ってみたりしながら海に向かいました。

hinata_20121110_10.jpg


海に突進したい「欲」丸出しのひなた
hinata_20121110_8.jpg


その「欲」をあっさり叶えて突進させる飼い主

hinata_20121110_23.jpg
波にのまれそうになりながら必死の形相のひなた

そしてグッショリ濡れた私。

そんな私に「大丈夫?」の言葉の代わりに罵声を浴びせるひなパパにリードを押し付けて預け
「はなちゃん」と「おかぁちゃん」にご対面。
ゆっくりお話できて嬉しかった~♪
hinata_20121110_21.jpg



私ははなちゃんに「クンクンフガフガ」沢山されながら歩きました。

(はなちゃん、「ひなた臭」ははなちゃんと同じ匂いがしたかな?


そのあと小田原城址公園に戻ると、そこは「人ひと人・・・」(@_@;)
解散のとき日陰で落ち着くひなたに安心してたら
hinata_20121110_12.jpg

いきなりスイッチ入って本日一番の「八つ当たり」を私に向けて
制御しきれずジタバタする私に「お前リード緩めすぎだから」と一喝するひなパパに
(じゃぁアンタがやってみなさいよ!!!と内心悪態をつきながら)
リードを渡したら、スルスルスル~~~っと、ひなたを誘導して離れて行きました。


ボーゼンの私(゜o゜)

「あら、ご主人上手ね」のママさんの声に我にかえる私

「ぱぱよかったね、ママさんほめてたよ」(棒読み)
hinata_20121110_13.jpg




小田原

とても不思議な空気が流れていました。




チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングは
どこの会場も、穏やかで優しい雰囲気が感じられます。



でもきっと小田原は、

みんなそれぞれ
辛いこと、苦しいことをかかえながら
それでも前に進みたいという同じ想いで
どの会場よりも長い年月かけて歩き続けてきた
チャーリーママさんはじめ、飼い主さん達の

「どんな仔でもいらっしゃい!!」
という"包容力"や"安心感"がとても大きくて深いんじゃないでしょうか。


hinata_20121110_27.jpg



どんな仔でも受け入れてもらえる

これって自分がそうだったように
一番飼い主さんが求めてることではないでしょうか。



お散歩トレーニングの会場だけでなく
普段の生活から
自分の犬だけじゃなく
周り人、犬すべてに

そんな風に想うことからはじめていきたいなと
改めて想いました。




解散後に襲撃した部室チャーリーショップでは
チャーリーパパさんの熱い洗礼を受け
(どこまでやったら飛びついてくる?って聞かれても、家族以外で試したことないので、どうぞ次回試してみてください)
ママさんには日常の気になっていたことをぽつぽち確認させてもらいながら
話すたびにウジウジしてた過去の自分を(こっそり)お店に置いてきました(笑)



散トレ後のソフトトレ
これって、飼い主がソフト食べてる間はお利口さんでまっててね、でした?
hinata_20121110_24.jpg

さすが11月とは思えない暑さのなか頑張ったひなたには
おもいっきりソフト舐めさせちゃいました。
全然トレになってないけど、美味しかった~。




チャーリーママさん、和尚さん(?)
この日参加されたみなさま


楽しい時間をありがとうございました。



web拍手 by FC2
01:01  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

2012.11.09 (Fri)

ひなたダイジェスト

前回の記事から放置すること約1ヶ月。




相変わらず山あり谷あり、一喜一憂しながらの日々でしたが
先週39度の高熱とオゲーリで
「気」とか「力」の付くものが「雑念」と一緒に全て持ってかれました。


丁度良いので全てリセットして、
明日の「小田原お散歩トレーニング」に参加したいと思います。




お散歩トレーニング。
どうしても自己紹介では「ひなた」について
きちんと伝え切れ無いことが多いので
今日は取り急ぎ「ひなた取扱説明書(簡略版)」をUPしたいと思います。


hinata_20121108_6.jpg



改めまして、ボストンテリア去勢済みの男の子「ひなた」
来月12月で2歳半になります。



ひなたは

1)触られるのを嫌がります。


自分からお尻ブンブン振りながら(家族限定)身体全体こすりつけてくるのに、
手を回されると嫌がって遠のきます。
それは見事なバックステップ♪
最近はこの瞬間「バック」のコマンド重ねてます。
(いつか、どこかで、何かの・・・・と夢を見る)



家族の布団に図々しく入って、枕を共有して寝ることも出来ます。
腕枕も湯たんぽ代わりに抱き込むこともできます。

でもシラフでの(笑)抱っこは決まったシチュエーションでしか出来ません。
他所では一悶着有ります。


あ!でもこの決まったシチュエーションでも
「出来ること」に注目することを一緒に学ぶみんなから教えてもらえました。

そう!足だって洗えるし
肉球クリームも塗れるし
口の中も「あ~ん」で拭けるようになりました。


決まった場所、シチュエーションだけど

それはもう1年前にはガブガブされて出来なかったことばかり
こんな風にゆっくりゆっくり成長してるんだなっと、ひなた毎日褒められること沢山あります♪



えーーーと、
それでも家族限定なのでどうしても
他人様は「お触り禁止」です!!!

hinata_20121108_1.jpg
※10月21日 お散歩部守谷支部(笑)




勿論チャーリードッグスクールの皆さんは無暗に触ってくることはありません。

これは日常で犬好きさんを回避するために伝えないといけない事なのです。

「うちのこ触られるのが嫌いなので」
これだと触るのはストップできても近づいてくるのが難点。


ここは
「うちのこは触られるのが苦手でビックリして飛びつくのでごめんなさい」

か?長いなあ・・・


でも「飛びつくので」の続きがありまして

ひなたは
2)噛みます


手を怖がって「逃げる」選択肢はなく「噛みます」


近くでヒラヒラ動く手
自分(ひなた)に向かって頭上から近づく手


オヤツを持った手は「オヤツ」でしかありません。

オヤツのない手は「何かされる怖いもの」

全くの別物です。

オヤツ貰っておきながら食い逃げ・・・ではなく「挑みます」
「そのカラッポの手はなんなんだーーーーっ!!」なのか?
「もう用はないからサッサとあっちいけーーー!さもないと!!」なんでしょうか。

さもないと・・・って・・・それ困ります。
とにかく強がって見せる。
強がらないといけない状況にしてしまった。



お散歩始めた頃はすれ違い際おばちゃんのブラブラした手にカプリンチョ(涙)
サラリーマンのスタスタ歩きに吸い寄せられるように突進
夜の散歩では選挙ポスターにビビって吠え吠え


怖くても飼い主に助けを求められないひなた。
一生懸命自分の身は自分で守るようになっていました。

hinata_20121108_4.jpg
※かしまし三人娘。娘??こらっ!!



今はリードを引くことが突進に結びつくことを頭に入れて
すれ違いの距離、位置に注意しながらリード短く、そしてユルユル

1)と共通ですが、近づかない、近づけないよう気をつけるのが最善策♪
私と一緒にいれば大丈夫!!を目指します。

無理なすれ違いは早め早めの「スワレとオヤツとアイコンタクトと褒め褒めの4段活用」
全部嬉しいことに上書き上書き♪


というわけで、散トレ中は
「オヤツは飼い主からもらうのだ」!!!

でも、ちょっと欲を言えばお散歩後半、離れた位置から
「ひなたの名前を呼んでオヤツを地面にぽーーーーん!!」
そして、食べてる間に去って頂ける挑戦者さん。
いたら幸いです。
食べ終わった後目が合うと、上記の突進に繋がるおそれがあるので
私も食べてる間に次のオヤツを地面にぽ~んで反対方向に去るように心がける予定です。



まぁ、明日そんな余裕があるかどうか・・・苦笑


3)ひなたは引っ張りキング

チャーリーママさんのオンラインでご覧いただいたかたはわかりやすいかと思いますが
まだまだ一人旅のひなた。

どうしても「前へ!前へ!!俺が俺が!!」「飼い主??そんなの関係ねーーーー!」な勢いで這いずり回ります。


ひなたの前傾姿勢を解除して「リラックスに導く」
4本足に重心戻るように心掛けて歩きたいと思います。


初めての場所なので、匂い嗅ぎできたら上出来。
オヤツ食べることができたら万々歳。
地面の背中スルスリゴロゴロできたら飼い主涙ちょちょ切れます。


hinata_20121108_5.jpg
※写真はたまさんと、たまチリさんが撮ってくださったものを使わせていただきました

そんな、イケイケひなたですが
明日は宜しくお願いします。


なんだか書いたら色々やる気が戻ってきたので自分もイケイケで参上します。
ほんと今日差し歯を修復できてヨカッタです(爆)

も少しで
「ふわれ!!(スワレ)」
とか
「ふごいね~~~~♪(凄いね~)」とか意味不明の言葉で小田原練り歩くとこでした。



web拍手 by FC2
16:34  |  ひなたのこと  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。