2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.02.17 (Sun)

ひなたのお気に入り♪

書きかけの散トレ記事(水元や小田原)を放置し
今日のお出かけ記事をいつもどうりサクっとまとめたいと(この時点ではいつも)思います!

書き終わった今、いつもどうり無駄に長いよ宣言しておきますm(_ _)m




1ヶ月前ペットカートを購入したひなた家。


目的は、車の免許を持っていないひなママ(100人中120人?に驚かれる仰天事実)」が、
ひなパパいなくてもひなたと出かける行動範囲を広げたい!!と思ったから。

10キロ超えの胴長ひなた
検討した結果「エアーバギー・フォードッグ」を購入。
かなり高額(^_^;)
迷いましたが「某ららぽーと」のペットショップで20%OFF発見して決定。

20130216_1.jpg
一緒にバスケットに入ればいいですから。(無謀ですから。)

今日は

公園散歩⇒駅までカート⇒地元駅まで3駅カートで電車トレに挑戦⇒地元駅でひなパパ回収

の予定でしたが、出発前に「一応確認しとこうか」と利用する「つくばエクスプレス」に問い合せたら





まさかまさかの

ペットカートNGだってさーーーーーーっ!(゜ロ゜)


マジかーーーーーー゚(゚´Д`゚)゚


しかたない!
カートは遠出した先でガンガン使ってこう!!!


と、気持ち切り替えて「柏の葉公園」に強風の中GO!!!


20130216_2.jpg


今日くらい天気が良ければ強風でも普段は大賑わいの公園ですが
ちょうど広場を中心に除染工事をあちこちで行われていたので、人もワンコも随分少なかったです。


そのせいか最初は興奮しまくり引っ張り上等!でしたが、ワンコののすれ違いも、陸上大会開催中で学生の団体が一斉に走ってきても、まあまあ落ち着きは早くいい感じでした。


20130216_3.jpg



最近は、

「あ!前方不審犬ワンコ発見!」

飼い主VSひなたの対決は、かなり早い発見ならひなたの動きを止めないように、同時に私も動き止めないようにマグネットで一緒に1回転(大きくだったり小さくだったり)して、足元のひなたの視線の延長に私がいる状態(早い話アテンションともいう)をキープすることでスルー率があがってきました。

真っ暗な土手でも成功すると、私も興奮して暫く「凄いね!やったね!!100点満点だね!!」とか連呼しまくりで、上手くいけば気づかないまま次のワンコもスルーです(爆)





道端で回転する飼い主も、犬に褒めまくりの飼い主も結構怪しいけど、そんなの気にしない~~♪





ひなたのお気に入り

「凄いね!!!」
「頑張ったね!!」

そりゃぁもう!表情乏しいひなたでも(爆)お耳ペッタンで見てくる!見てくる!!

やったね(((o(*゚▽゚*)o)))


20130216_4.jpg

そんな話しをひなパパにしたら
「何でも(褒めれば)いんじゃね?」だとヽ(`Д´)ノ


そうかもしれないけど、じゃぁ呼んでみて!ということで
「ひなたー」



・・・・

呼んでも来ないし~
(今のタイミングじゃないってのもあるだろうけど)


リードゆるゆる~~~(今だ!!)



20130216_10.jpg


ひなパパのボキャブラリーに2個追加されました。



さて、最近の成功率上昇の状況を自分メモ用に整理したいと思います。

それはほとんどひなたが脚足(に近い場所)についているとき上手くいきます。


今ひなたとの散歩は「飼い主の足元にいると安心できる」を第一目標に歩いてます。

リード長めの自由の先には、まだひなたの安心がないので脚足が中心。

制御あっての安心です。


20130216_6.jpg
今日一番興奮したカモ狩り(爆)



名前を呼んでオヤツ。
これを徹底して続ければ大抵のことはうまくいく。

なんて簡単に文章にするには奥が深すぎる「名前を呼んでオヤツ」ですが


名前を読んだら戻ってくる。


まだまだ私とひなたは発展途上なんですね。
可能性も伸びしろも十分あると信じてますが、当然リード使いもまだまだ練習あるのみ。




その為、ロックオンするひなたの後ろから名前を呼んでも「とき既に遅し」です。

でも足元なら先に記述したようにインターセプトも誘導も、声も届きやすいのを実感します。


突進してもリードが短いと「ぐっ」と止めやすい。
勿論「引きません!!」
「止めます」


今日も
20130216_8.jpg
アンタもデカいわよ!って言うやつ誰だ!!(ーー゛)


止まってから私の自慢の長い足をぐいっ!!と出せばインターセプトも早い。

でも距離があると止まったひなたにリードを手繰り寄せながら近づく間に「まだまだ」進ませてしまう、または右に左に動かしてしまうこと多々有り。
結果、動く、見続けることで興奮と緊張も高まり、ガウガウしたり、転移噛みに発展したり、通り過ぎてもいつまでも興奮引きずったりで、どれもこれも結果凹むのは(めんどくさいですが)自分です。


当然見晴らしのいい安全な場所ではゆるゆる長めで歩いたり
匂い嗅ぎするひなたを追い越してオンリードのオイデをしたりもします。


それでも足元にいたら、拾い食いも減るし正直私も安心(爆)


同じようにひなたにも「ここが安心できる場所」とわかってもらえるように歩きたいと思います。
20130216_7.jpg




今日は公園を1時間くらい歩いて初カート移動もしながら途中強風吹きさらしの中、カレーを瞬食し、そのあと歩いて駅まで向かい(電車トレは断念したので)また公園に戻って2時間


随分楽しい散歩でした。





行きも帰りも今までのクレイトの代わりにセットしたカートのバスケットに入るのは「上出来」でした♪
(家では躊躇するのに車だと軽く跨いだよ)
20130216_11.jpg

自分から伏せるまで待つのがベストでしょうが
途中眠そうにしてるところでイチかバチかのオヤツを使って、下を向いた時に軽く締めてみました。
(内心ガウられるか飛び出されるかと思いましたが)


数回頭出したりしたけど、そのあとは自分で潜って(ここ大事!!)
伏せたらラクだと気づいたのか(笑)
あとはガードを開けても伏せたまま家まで帰りました。


クレイト移動で「囲まれることに安心」なひなたには
入れ物がバスケットに変わっても今のところなんとかなりそうです。



あとは、(カートOKの電車もありますが)他の手段での電車移動。



もしくはお仲間のありがたいお言葉
「途中(車で)拾ってあげるよ♪」に便乗できるように頑張りたいと思います!
どうぞヨロシクお願いします>アズ摩呂さま


さて!!
10キロ超えで耐えられるバッグを探す旅にでないと(^_^;)


情報きぼーーーーーーん(๑≧౪≦)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
01:35  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。