2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.05.13 (Mon)

お散歩トレーニング@小田原

GW最終日はチャーリーママさんのお散歩トレーニング@小田原に参加してきました。


いつもの二の丸広場は、小田原城北条六斎市で
hinata_20130506_00.jpg

人、




hinata_20130506_000.jpg
お猿さん???(゜ロ゜)
脚足でリードゆるゆる自然体で歩くペア♪




そんな刺激的な中、kaoちゃんが陸空君と「擦れ違いトレしたいです!!」ということでスタートして早速の挑戦です。(kaoちゃん、カコイイーーーー(*゚▽゚*))

hinata_20130506_3.jpg

1メートルもあるかないかの道幅を、みんなそれぞれ自分のワンコさんに集中してインターセプト、マグネット等、日頃の取組の成果がみられ、穏やかにみんな擦れ違っていました。

其々が自分のワンコさんとコンタクト取る。
これが犬を飼う人の基本(常識)になれば、普段の散歩ももっと楽しいだろうなって思います。




この時先頭を歩いていた私とひなたは、早々に陸ぞーさん達の前に出てたので近距離でのスレ違いはしませんでしたが、それでもすれ違ったペアが次から次へと集まる場所で「待つ」ことができたので大満足です。

ひなた、花丸ちゃんです(*゚▽゚*)

::::::::::::::::::::

散トレ記事からそれますが、先日散歩から帰ったひなパパの報告
「今日ゴールデンの若いのと会ったんだけど、ひなた全然平気で擦れ違えたんだよ」と朗報のあと「でも擦れ違ってからアッチがガウガウなったら、ひなたも一緒になってガウガウなっちゃたんだ」と。



あ~~
これを聞いて自分もそうだ!!と反省しつつ改善点が見えました。
擦れ違った瞬間、安心して集中途切れてるのはひなたじゃなくて自分達だーーーとヽ(;▽;)ノ

ひなたは擦れ違っても緊張は続いてるかもしれません。
擬人化しすぎかもしれませんが、相手のガウガウなんて目に入らないくらい飼い主がひなたに集中してコンタクト強化、インターセプト続行しいないと!
安心できる距離(何メートルとか数値的なことではなく)までもっと飼い主が動いて働きかけないといけないのね、と思いました。(ひなパパ読んでる?ここ大事よ!!)

::::::::::::::::::::


この日は人ごみ少ない広場を求めて、かなり刺激的な道を歩きました。

遊園地横、機関車?家族連れ、団体さん、ちびっ子盛りだくさん
hinata_20130506_14.jpg
ワラワラとみんな集まってきて人(犬)口密度高っ( ̄▽ ̄;)


そして山道?
hinata_20130506_6.jpg


なんとかここまで順調に歩けていたひなたも、この辺から前を歩くみんなが気になって前傾姿勢がなかなか解除できなーーーーい!!

気温の高さも厳しくヨダレも凄く、ペットボトル1本飲み干す勢い
足を踏んでも気づかないくらい(おい)アドレナリン大噴射

危険!危険!!

兎に角四本足バランスよく歩かせねば!

hinata_20130506_15.jpg
ということでひたすら「ひなたは後ろ!!」を歩かせました。

普段の散歩も街中、広場関係なく、落ち着いている状態の時も半分くらいはこの体勢で歩いてます。
色々な様態を受け入れさせたいのと、バランスよく歩くことを体に覚えさせる。
後ろでもリード張らず、前を自由に歩かせた時リードに緩みが出てきたり、
グッっと止めた時の反応も戻りもいい感じ~~~♪

もあったりしますが、当然刺激も興奮もあったり日々の散歩は継続中




この日のママさんのお話から
「ぐっ」と止めたときワンコさんが振り返った。
そして緩めたとき戻ってきませんか?
そのとき「そうそう!!」
戻る行動が「そうそう!!」
振り返った瞬間から「そうそう」飼い主が動いて手をターゲットにしながら「そうそう」
ワンコさんが指示ではなく自ゆ的に動く
「そうそう」という「肯定」に導かれて動く。



最初のうちは道中の興奮を引きずって広場でもなかなか集中させられませんでした。
時間をかけて、距離をおいてひたすら続けるうちに、みんなの中でも「私と一緒に」歩いてくれるようになりました。




その頃みんなは既にまったり~~~
hinata_20130506_11-1.jpg



去年の5月に座学に参加してから1年。
試行錯誤しながら山あり谷ありどん底ありでなんとかここまできました。

私がひなたと散トレに通う意味、目標みたいなものが最近固まってきて、色々気持ちが楽になってきました。
この日のママさんのお話と、ひなたの状態からもピッカーーーン♪

hinata_20130506_18.jpg
「去年どうだったかな」って思い出すと、ひなたのどんな小さな変化でさえも素晴らしい成長に感じます。
一緒に頑張ってくれたひなたに「ありがとう」です。
(勿論ひなパパにも感謝です)



トレーニングの後ママさんとお話してこの方向で行こうっと益々固まり
そして最初はがん見してたひなたも、気づけばまったり待っていました。
hinata_20130506_12.jpg


チャーリーママさん、ご一緒された皆さん
楽しい時間ありがとうございました。

次回の6月小田原も晴れるといいな・・・切に願います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
00:30  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.05 (Sun)

5月5日(こどもの日)

今朝んぽの出来事です。

な!!なんと!!
昨日に引き続き連続リアルタイム更新ですよーーーー(*゚▽゚*)






さて、今朝も公園に向かいました。

黒ラブのアビー嬢もいなく、散歩もジョギングも壁打ちのおじさんもいない貸切状態でした。
中央にいつもの鳩の群れがいるだけ。

hinata_20130505_0.jpg

近づかなければ大丈夫。


少し周りを散策してからグランドのほうに行こうと遊具のほうに移動して写真撮ってみたり。

hinata_20130505_7.jpg



と、いきなり鳩が足元に飛んできてびっくりしたよ。
hinata_20130505_8.jpg
当然、写真もブレるわ( ̄▽ ̄;)


あの手この手で引き離し興奮するひなたと隣の広場のベンチに移動。
まったり座って仕切り直ししてたら。



またしても鳩が1羽、2羽、3羽と近くに舞い降りてくるじゃないですか!


hinata_20130505_1.jpg



ひなたのダッシュは想定内。



下手にハーネスを掴んだり、移動しようと動いたりすると興奮する緊張感があったので、そのままベンチに座ってリード固定で足の間に座らせました。

ひなたの震えが足にリアルに伝わってきます。
当然オヤツも食べられません。




そしてお構いなしで鳩がどんどん近づいてくるーるーるー!!( ̄▽ ̄;)


hinata_20130505_3.jpg

ヒッチコックの「鳥」を思いだす緊張感が・・・。


基本、私は鳥は嫌いじゃないです。
寧ろ好きな方。
でも、ひなたは鳩、カラス、カモ・・・・猫・・・早い話なんでも(爆)狩りモードに入ります。



こうなったら鳩に無反応を返しますよ。

心の底から私が落ち着かねば!

そしてひなたには安心を与えないとね。



大丈夫だよ~
お利口さんだね~
ひなた凄いね~
鳩いなくなるからこのままいようね~~

等など。


暫くするとエサをくれないケチ野郎だと鳩も理解したのか、1羽、また1羽と今度は飛び立ちはじめました。
hinata_20130505_4.jpg




真上を飛ぶ鳩をひなたは見上げるだけでダッシュすることもなく、様子を見守ていました。

鳩帰っていくね~
良かったね~~
ひなた、頑張ってるね~~

声掛けのみ継続です。

ひなたの震えは止まっていました。

そして私の方を振り返って見せたひなたの顔は(飼い主じゃないとわからない程度の)頬筋ゆるゆるのノホホン顔。


そして、「あ♪」とひなた声が聞こえそうほどの表情で、ベンチに置いてあったオヤツに気づいてモグモグ食べ始まました。
そのままオヤツ大盤振る舞い♪
その間も鳩は(カラスまで)次々と頭上をバサバサ飛び去って離れたところに移動していきました。




鳩の襲来(大げさ?)
今回いきなり刺激の洪水の中に置かれた状態のひなた。
まさに氾濫法。
(一回では氾濫法とは言い切れないかもしれませんが)
チャーリーママさんの氾濫法含む記事はコチラ



ひなたが蹴散らかさなくてもね

「鳩は何もしないし、帰っていったよ」
「ほら、大丈夫だったでしょ」
「ひなた、頑張ったね」



たった一回の経験で慣れるわけではありせんが、それでもひなたが自分で落ち着いて我に返ることができた貴重な数分間でした。
※今こうやって文字にしてると、固定してる間の声かけっていらなかったんだろうか?と疑問があります。
でも、結果オーライで、考えるより先に口に出ちゃってたから良しとしよ♪



hinata_20130505_5.jpg


匂い嗅ぎも充分できた今朝んぽ


楽しかったね♪

さて、今日はこれから何しようか~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
11:21  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.05 (Sun)

ひなたの成長

GWも後半ですが今日はまったりのんびりDAYでした。
そんな今朝んぽ。

いつもの公園で黒ラブのアビー嬢をフリーにしながらゴルフ練習する飼い主さんペアや鳩の群れを「なんとかかんとか」スルーしながらグルグルゆるゆる歩いたり、フリスビーしたり

園内ジョギングのおじさんも繰り返しすれ違ううち気にしなくなったりと盛りだくさん。


いい感じのスタートです♪
気をよくして遠出してみよーーー!!!


hinata_20130504_1.jpg
これはGW前半の運動公園散歩(1)


公園を出てしばらく歩いた前方に、飼い主さんをグイグイしながら右に左に歩くゴールデンちゃん発見!

勝手に親近感わきわき♪
は、置いといて!
電信柱二本分の距離なので次の曲がり角までゆっくり目標に歩けば大丈夫とアテンションとりはじめたら、なんとゴールデンちゃんペアこっちに向かってきちゃいましたよ。
(ゴールデンちゃん、前後左右散歩だったらしい)



途端ひなた伏せてビクともせず。
こんなに距離あるのにロックオンか~(とほほ)とほんの少し落胆しながら座らせてアテンション

その間、ヒンヒンクンクン鼻を鳴らすこともなく、匍匐前進することもなく通り過ぎるのを待つ。

しかーし!!
ゴールデンちゃんなかなか通りすぎる気配なく匂い嗅ぎに集中。
このまま緊張感高まるのも嫌だし、道幅もあるしすれ違ってみようか、どうしようかと立ち上がったところ、


ひなたクルっと回れ右で来た道スタスタ歩きはじめたじゃないですか!!


えーーーー!!(゚o゚;;(心の叫び)

最近なに基準か不明だけど、ワンコや車の遭遇に伏せたり、座ったり後ずさりすることが度々あって「それは自分で距離を取れるようになってきた、と褒めるところね」とママさんにアドバイスいただいてたところ。

hinata_20130504_2.jpg
GW前半の運動公園散歩(2)やっと落ち着いてきた頃かな


ん・・・・でも来た道戻るのはどうなの?
そんなに怖い?
逃げたいくらい怖いの?と一瞬思う私。



いやいや!!
ここはちゃんと考えよう。



これが広場等でワンコ発見時だったら。
ロックオンからの突進に繋がらないようにマグネット等で迂回したり、距離を取りながらスルーして歩くことを目標にしているひなたペア。

今回の一歩通行の道で前からきたワンコに近づきたくない、距離を取りたいという道を自分で選択したひなた

これって凄く大きな一歩じゃないでしょうか。(そうだと信じたい!信じるぞ!)


ひなたの突進は不安や恐怖心からくるもの。
怖いなら前にでないで後ろにさがってくれたらいいのに、と散々思っていた私。




「急にね、ほんと突然色々な行動がでてきて変わってくるのよね」
とママさんに言われたことを思い出しました。





hinata_20130504_3.jpg
GW前半の運動公園散歩(3)サッカーボールにロックオン



突然のひなたの変化に自分がついていけてなかったみたいです。

「ひなた凄いね~お利口さんだね~」と声かければ、スタスタ脚足で見上げるひなたの表情は落ち着いていました。


俺、やったよ!!!



ひなた、やったね♪

hinata_20130504_4.jpg
GW前半の運動公園散歩(4)鼻の穴おっぴろげー

このあとの散歩はというと。

前から歩いてきたトイプーちゃんには、マグネットしながら端による私達を見て、相手の飼い主さんも端に寄ってトイプーちゃんとアテンションとってくれたこともあって無事スルー♪


その先でも、道の反対側から「わざわざ」私たちのほうに渡ってきて正面から向かってきた至近距離でのペアも、ひなたの前に体入れて「あっちに渡って行こうね~」と指差しで方向転換しながらスルースルー♪
グイグイもなく後ろ気にすることもなく気持ちよくスタスタ。


いい感じの今朝んぽでした。



ま、いい事ばかりじゃありませんけどね。

午後は五月晴れのGWだけあって公園もちびっこ野球で賑わってるし、行く先々お散歩、ジョギング、ワンコ、車も激混み。
血走って力強い歩きと息切れで途中休憩できるところを探しながらグルグル歩いて、なんとかかんとか帰宅しました。


帰宅後「ご飯だよ~~」と声かけるまで爆睡してたひなた。

お疲れちゃんです。




そんなひなたの変わってきた行動の一つ。

散歩から帰るとあちこちに行き倒れて爆睡するひなたですが、最近は自分から隣の部屋のハウスに入って寝ることもあります。

そして今夜はソファで寝てたのにハウスに移動してイビキかいて寝ています。
リビングで姉妹がネイルしながらワチャワチャしてたのがうるさかったのかな。

自分で落ちつく場所を選択できるようになった。

少しづつだけど成長するひなた。




そういえば掃除機かけてるときはベランダで待機してます。

DSC_1461.jpg


もうガウガウ興奮しないのが一番。



まだまだこれからも色々あって面白い日常は続きます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
00:52  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
