2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.06.23 (Sun)

3才になりました☆

6月23日ひなた3歳になりました。


それなのに朝から洗われたり
hinata_20130623-3.jpg




hinata_20130623-1.jpg

下手犬扱いされたり

3歳なのに踏んだり蹴ったり


特に良い写真撮れなかったので(゚(∀) ゚ エッ?)
昨日2歳最後の1日を振り返ってみましょう。



いつも散トレする高崎自然の森公園にいってみました。
hinata_20130623-4.jpg


と言っていられるも今のうち。
ブルベリー摘みなんていうイベントをやっていて後半汗だくでした。

最初の広場は貸切で全員テンションアゲアゲ
hinata_20130623-7.jpg

追いつかないフリスビー(笑)



日陰を求め行き着いた先はイベント会場
そして参加者達に紛れてオニギリ食べる飼い主。
hinata_20130623-6.jpg


食事の間、ゆったりまったり、それは周りも一緒。
食べ終わったら一斉に開放されたちびっ子達にひなた家翻弄されまくり
早々に別の広場に移動しました。



ランチの時ひなパパが寝たから今度は私が!!
(五月蝿いから寝かせてくれた)数十分マジ寝
hinata_20130623-8.jpg
ありがとう、ひなた。゚(∀) ゚ エッ?



2歳最後のおでかけでした。

今日から3歳です。

今日はみんな仕事なので私ひとりでお祝いしました。(後日みんなで改めてやるかな?)
初めての作ったケーキ(もどき)を前にひなた後ずさり。

写真撮るあいだひたすら声かけまくり大騒ぎしてやっと撮れたのがコチラ
hinata_20130623-9.jpg
※バナナケーキ ヨーグルト かぼちゃ 人参。。。食べられるものしか入れてないっちゅうに!!!
今度ちゃんと「3」のローソク付き買ってくるから!!( ̄▽ ̄;)

不審げ丸出しでも食べ始めたら瞬食のひなた

お皿もぴっかぴっかだよ~。
可愛いな~~~。

いい子だな~~。


おっと!!散々大騒ぎして、肝心のこと忘れてた。


「ひなた、3歳の誕生日おめでとう♪」ひなたじっと私の顔見ながら首かしげてきたよ。

あ。。。。なんかやばいかも
もう1回
「おめでとう。ひなたいい子だね」
言ってるそばから鼻の奥がツーンとしてきた(´;ω;`)


やばい!やばい!!
ひとりで何やってんだ( ̄▽ ̄;)

ほら!ひなたご飯も食べよ♪
と、ケーキ(もどき)のあとに夕飯
hinata_20130623-20.jpg


ひなたの望み叶えてあげよう!!!

また1年
もっともっと楽しく美味しく元気モリモリな1年になりますように。




ひなた、お誕生日おめでとう ♪






web拍手 by FC2
22:38  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)

2013.06.21 (Fri)

雨家族撤回♪~過去旅行も振り返ってみた~

小田原の散トレをあとにして向かったのは箱根。

ひなたにとっては三回目の箱根。
結構ひなた、こう見えて(笑)お泊まり旅行してるんですよね。





ここでちょっと振り返ってみたいと思います♪






ワクチン終わって早々にワンコいっぱいのハナペチャPATY参加で1等賞(笑)
hinata_20130609_00.jpg


義父母と娘達と総勢6人の(最初で最後の?)家族旅行は雨でした。
hinata_20130609_01.jpg

福島のお友達に会いに福島にGO!小雨
hinata_20130609_02.jpg

また来年会いましょう!と別れた二ヶ月後の再開。時々雨
hinata_20130609_03.jpg


娘達と一緒に那須でクリスマス。雪
hinata_20130609_6.jpg

お友達と一緒に誕生日お泊まり旅行。雨
hinata_20130609_7.jpg



あれから1年

ぱたりと旅行に行ってませんでした。


人やワンコがいっぱいいるとこで、ご飯食べたり寝たり、まして歩いたりなんんて

あっちでガウガウ
こっちでガウガウ
無理 無理 無理




ひなたがちゃんとお利口さんに出来るようにならないと楽しめない!!(→飼い主の都合)


あれも出来ないこれも出来ない
色々勝手に封印してた1年でした。



お利口さんじゃないから?

ひなたは我が家に来たときから、いつだってどんな時だってお利口さんです♪


弱気の飼い主からひと皮脱皮!!

これからは外でも私たちと一緒にいたら
ひなたちょっと頑張れるかも、なんだ大したことないかも、たくさん自信をつけて
安全第一をモットーに(笑)ひなたのへっちゃら精神どんどん大きく伸ばしていきますよ(*゚▽゚*)


宿泊先は前回と同じ「ドッグパレスリゾート」さん。→
hinata_20130609_1.jpg


お部屋は洋室にしました。


案内された部屋の隣が浴場で「いつでも温泉ラッキー♪」って思ったのもつかの間。
便利だけどちょっと困ったぞ!って気づいたのはひなたが早々セコムしはじめてから(笑)
浴場の出入りやら壁越しに聞こえる音に反応してちょっとワンコラ。
アッチコッチからワンワンも聞こえてくるけど、大騒ぎせず、でもインターセプトで伝えるとこはキッチリとしたりしなかったり
えっ?(゜ロ゜)

というのも、散トレ疲れでひなたの軽くウオッフウオッフ数回夢うつつに聞きながら、気づけば夕飯の時間まで寝落ちてました
hinata_20130609_4.jpg


夕飯はダイニングにひなたも一緒に連れて行く予定でした。
というのも、前回は家族四人だったことと、部屋食の方がひなたも落ち着くかと思い和室にしましたが、部屋食の準備するときの人の出入りで、ひなたの大興奮にみんなが大騒ぎ、てんやわんやの部屋食だったから。

あれから1年半
人の出入りにはまだまだ過敏なので、今回は各テーブルがファミレスのように仕切りがあるダイニングに一緒に行こうと思っていました。
予約したときから楽しみにしてましたが、当日の散トレと(テラスとはいえ)ランチトレと、そして日中の暑さ。

充分1日ひなたは頑張ってくれました。

これ以上アレモコレモと欲張らないで、ひなたに今必要なものを与えなくちゃね。

今ひなたに必要なのは十分な休養

ということで夕飯の間はお留守番してもらいました。
hinata_20130609_2.jpg
「和牛の溶岩焼きコース」


ゆっくり強羅の景色を見ながら夕飯を追えて戻ると、開けるまで静か。
膝掛けが暖かかったので寝てたようでした。


夜もセコム犬は睡魔には勝てなかったようでみんな爆睡。
ほどよい疲れは大事ですね。



翌朝、清々しい朝んぽから早朝貸し切りドッグランでフリスビーやって朝ご飯もモリモリ。

そして朝食は一緒にダイニングに行って私たちが食べてる間とてもお利口さんでした。
hinata_20130609_5.jpg



チェックアウトして向かったのは県立恩賜箱根公園
hinata_20130609_20.jpg


hinata_20130609_21.jpg

観光地で混んでましたが早くから散策コースを歩く人は少なく、ゆっくり(と言っても元気にワシワシですが)休みながら歩いてきました。

hinata_20130609_22.jpg


hinata_20130609_19.jpg


hinata_20130609_23.jpg

最後の締めはアイスクリーム
待ってる間もお利口さん。

hinata_20130609_16.jpg

ママはこんなにいっぱいくれるのに、パパは
hinata_20130609_15.jpg
ひとかけ

hinata_20130609_17.jpg



旅先で特別何かしたわけじゃないけど、こんな風に一緒に歩くだけで楽しいと心から思えた旅行でした。

ひなたも同じように思ってくれてるといいな。

hinata_20130609_18.jpg




これからはもっともっとお出かけして、色んなトコ一緒に歩こうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:06  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.10 (Mon)

お散歩トレーニング@小田原

チャーリードッグスクール、前期の最後は小田原に参加しました。
hinata_20130608_2.jpg



帰省や旅行、散トレ等の早朝出発はいつもSAで外食のひなた。
エンジン爆音の中でも美味しくモリモリご飯に集中するひなた。
このくらいの集中力を常日頃飼い主にも見せてもらいたいものです。
(飼い主の力不足ってのは重々承知の助)
hinata_20130608_1.jpg
※冬は休憩中にレトルト系をボンネットで暖めてホカホカご飯にもできます(笑)


と、モリモリ出したり入れたり(爆)したあとは順調に到着の小田原城。
今回は「紫陽花祭」開催中でした。
hinata_20130608_00.jpg


この日は比較的涼し目でしたがやはり鼻ペチャには厳しい陽気。


hinata_20130608_3.jpg



自ら紫陽花の日陰に潜り込むひなた。
hinata_20130608_4.jpg
めっちゃ可愛い!!(*゚▽゚*)




そしていつもの広場に移動すると、一面白詰草で覆われていて
hinata_20130608_5.jpg
参加のワンコさんみんな見事にお花畑に可愛く埋もれてるなか


ニョッキリ仁王立ちのひなたがいつもよりと大きく見えました
「普通におおきーぞー!!」とか言うヤツ出てこーーーい!!ヽ(`Д´)ノ
hinata_20130608_6.jpg
それにしても足の長さより胸周りに飼い主も驚愕(゜ロ゜)
(でもキャバリアのチャーリー君のほうがもっとあることに驚き( ̄▽ ̄;))


そうそう!!!
そういえば私今回「名前を呼んでオヤツの①」デモちゃったんでした!!!
ブログ書くまで忘れてた!!

参加者を物色見渡すママさんと目があった途端
つい「①だけなら・・」と応えてる自分に
「何口走ってるの私!!」と内心ツッコミ入れながら、でも(デモ?)やっちゃいました。

やはりテンパッてたみたいで、説明なしではじめてしまったのに気づいて慌てて仕切り直そうとしたら、今度はひなたが地面にゴロンゴロンスリスリ( ̄▽ ̄;)


「うぉ!ママさんに借りたハーネスが汚れるっ!」と焦りましたが、
それはそれで(え?)ひなたご機嫌で満足し落ち着いたようで無事はじめられました。
※ママさん、ひな臭つけたうえにほんと失礼しましたm(_ _)m


hinata_20130608_6_1.jpg
たまたま切り撮った瞬間の脚足(笑)
そして、デモはどうだったかというと・・・・なんか余計なことペラペラ話したような・・・ブログと一緒で無駄に長かったような・・・・ママさんの補足なしでは伝わらない・・・・もっと精進します:(;゙゚'ω゚'):




そして向かった海
hinata_20130608_7_0.jpg


そして孤独を愛するひなた。
hinata_20130608_7.jpg
いつもの光景ですが
hinata_20130608_7_1.jpg
写真みたら百面相して楽しそうなひなたがいました。


このあと木陰のある広場に戻って青空座学がありました。



日頃チャーリーママさんがブログで発信していることを、私が感情的に伝えるより(なんでかひなパパ相手だと毎回熱くなる・・・)ぜひママさんのリアルな言葉で綴るライブを聴いてもらいたかったので念願叶いました。
ひなパパの中で何かが「ぴっかーーーん」ってなるといいな(・∀・)


座学中は、段々ひなたも伏せからゴローンと寝転がるまでになっていました。
もちろん時折セコムも怠りませんが、1年前では考えられない状況です。

hinata_20130608_8.jpg
(最近なんでもかんでも1年前と比べて感動してる私)



そして散トレ終了後向かったランチトレ
フラン家も希望されてたのにひなた家テラス席を陣取ってしましました。
大変失礼しましたm(_ _)m

hinata_20130608_9.jpg

最初箱乗りひなたも、
食事を拒否られ
不貞腐れ

hinata_20130608_10.jpg
そして睡魔には勝てず撃沈。

おかげさまで飼い主悠々と食事をいただくことができました。
少しづつステップ踏んで、カートなしでも寝れるようになるといいな♪





これから後期に向かって夏の間は自主トレもっともっと充実したものにしたいと思います。


興奮のスイッチをオフにする時の「制御」の甘さが技術的な課題。
そして古典的条件付けのチャージングを怠るな!!

ひなたの心と体、脳と筋肉の隅々まで
心地よく伝わるよう頑張りたいと思います。




今回もチャーリーママさん、ご一緒された皆さん
楽しい時間ありがとうございました。


また後期もよろしくお願いします。



そして小田原から次なる箱根に向かうひなた家。

hinata_20130608_11.jpg


お楽しみはまだまだ続くよ(*゚▽゚*)

お楽しみに♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:54  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.01 (Sat)

毎日カチカチ♪

初めてひなたが飼い主の手を甘噛みではなく、「ちょっとイヤだよ!!止めてよ!!」の意志のもと噛んだのはいつだったろう。


ショップから我が家に来て、汚れてるからと耳掃除をしたら小さな乳歯でガブガブ。

耳に触られるの嫌いなんだと思っても強引に繰り返した飼い主。
何回繰り返しても慣れるどころか噛むのをやめないひなた。

飼い主の手に負えずショップで掃除をしてもらおうと連れて行ったら、あまりの暴れん坊ぶりにエリカラつけられて、そこではじめて耳の炎症を教えられた飼い主。
体の不調から噛むなんて全然考えてもみませんでした。


お散歩デビューして間もなく、首輪(ハーフチョーク)を買いに行った店で試着しようとしたとき。
ひなパパの手をガッツリ噛んで抵抗を見せたひなた。

きっとその前に顔を背けたり、ちょっと唸ったりしたかもしれない。

でもそんなひなたの気持ちなんて気づかない飼い主は(わかろうともしてなかったな)
「私押さえてるから今のうちに入れて!」とか店の人の目とか気にしながら、無理矢理被せたんだろうな。

今なら良い子だね~お利口さんだね~カッコイイね~て言いながら
ちょっとづつ馴らしながら、勿論強引に押さえつけて被せるなんてこともしないんだけど、
あの頃は何でもかんでも平気で繰り返してた。
今とは違う意味で「怯んじゃイケナイ!」と思いながら。


手はいつも穴だらけ。


噛まれるのが怖くて必死に自分の手は庇うくせに
ひなたのことは何一つ庇ってなかったな。

飼い主は自分の身を守るのに必死。

でも必死で自分を守ってたのは、ひなたのほうだった。

何をさせるのか不安なひなたに、飼い主は怖い顔しながら無言で近づいてたね。


足を洗いたくてもひなたにとっては「足掴んで何すんだよ!!」ガウ!
ガサガサの肉球にクリーム塗りたくても「なんか変な臭いするもん付けんなよ!!」ガブ!
ハーネス付けて散歩行こうにも「頭っから急に被せてくんな!!怖いよ!!」ガウガウ!!

ハーネスも洋服も流血覚悟の必死の飼い主と、これまた必死のひなた。


夫婦で「どっち付ける?」「お前やれよ」「・・・」な会話が繰り返されてた。






それが今はね

肉球クリームは毎朝毎晩、塗り塗りして使い切っちゃうし
hinata_20130525_0.jpg



ハーネス見せて「ひなた、散歩行くよ」と言えばドア前でスタンバってくれるし


排泄散歩の首輪にリードはリビング中央で付けるの待ってくれる。

普段お手入れなんて平気のワンコさん、飼い主さんにとっては「?」かもしれませんが
我が家にとっては
「こんな日が来るなんて!!」な奇跡の日々なのでブログで自慢しちゃうよ!!




チャーリーママさんに出合って学んだこと



押さえつけたり、怒鳴ったり、無理矢理は当然NG
お利口さんだね~
凄いね~
コツコツ地道に丁寧に時間かけて、ひなたに伝わるように続けました。

フリースラインドハーネスからウエブマスターハーネスに変更したのが12月
hinata_20130525_1.jpg


頭と片足入れて脇2箇所止める。
見た目通り硬くて丈夫。
身体にフィットしやすいぶん通す部分が狭くて、見た瞬間途方に暮れました。

噛まれる( ̄▽ ̄;)

今までも褒め褒めオヤツオヤツでなんとかハーネスを着けられていましたが、半ば強引なとこもありました。


もう今までのようにジタバタソワソワ装着してる場合じゃないな!と腹をくくったといえば大げさに聞こえますが、そのくらいの気持ちで仕切りなおしました。


最初の目標はひなたが自分からハーネスに近づく!

その為に、ハーネスを付ける場所を決めました。

リビングドアの横が階段になって行き止まり。

逃げ場がないところへ追い詰めると考えるか、
ここが楽しい散歩に行くスタート地点と考えるかで随分気持ちが違います。





そして使ったのがクリッカー
ミッションはハーネスを持つ私の前まで来る



見る→クリーッカー→オヤツ(遠くへ)
1歩近づく→クリッカー→オヤツ(遠くへ)
散歩の時間がなくなっても(早く起きようとは思わなかったらしい私)毎日ひたすらカチカチ


私の前を通り過ぎて階段前で装着が最終目標。
私の前を通り過ぎるのが一番の難関

だって飼い主に近づいたら嫌なこと、ひなたは散々されたから。

かといってハーネス付けないでは散歩も行けないので
一定の距離までをその日その日で決めて
ここまで来たよ!凄いよ、ひなた!!っということで毎日カチカチ


ハーネスはガッチャエクササイズとスペシャルおやつで褒めて褒めて、とにかく褒めながら装着。

場所が確定しはじまたら次はハーネス着用でクリッカー
頭を入れて「クリッカー」
足を入れて「クリッカー」

自分の手が2本しかないので大忙しでした。



で結果がこちら



動画を意識したら私がぎこちなくなってしまいましたが、ひなたはいつもこんな感じ。
ドナドナ~~とテンション低めで、嫌々着けてる風ですが、
顔に被さってくるのを「はい!喜んで!ずぼっ!」っていうのは無理無理。

でもいいの!!これで十分
足は自分で入れてます!!自慢気( ̄▽ ̄)


ハーネス持って「散歩いくヨ」でスタコラサッサとドアに向かって、オヤツ準備したりしてる間も待っています。




今も毎日褒めます。
オヤツだってあげちゃいます。
出来て当たり前じゃないんです。
凄い事なんです!!





そんな感じで散歩から帰ってからのお手入れも、コツコツ出来ることから続けた結果。

抱っこして足洗からクリーム塗って、顔拭いて、口(歯)の中も拭いて、耳掃除からゆっくりまったりマッサージに至ります。


hinata_20130525_2.jpg


最初のうちはハーネス脱ぐとき「頭ひっかかっんだよ!コンチキショーーー!!」と一唸りしないと気が済まなかったひなたも、マッサージでうっとり腰砕け(大げさ)になってるとこに「お利口さんだね~」でいい気分になった頃には裸に剥かれてます(爆)



因みにお手入れもハーネスも、場所とシチュエーション(散歩の後)が限定されてます。
そして今でも、何が気にくわなかったのか猛獣並みのガウガウでビックリさせられる時もあるから、ひなたの伸びしろまだまだいっぱいです。


hinata_20130525_3.jpg

可愛いヤツです♪




にほんブログ村


にほんブログ村
web拍手 by FC2
00:13  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
