2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.11.18 (Mon)

お散歩トレーニング@つくば2013.11.17

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加しました。
※更新の案内では「小田原」になってますが正しくは「つくば散トレ」です(ーー;)


場所は茨城県龍ケ崎市「龍ケ岡公園」です。

散トレに参加すると色々な公園を歩くことができてとても楽しいです。
20131117-1.jpg




早めについたので公園シンボルのたつのこ山に登ってみたり、
周辺1時間ほど歩きましたが、疲れ知らずのひなたはいい感じに温まって(笑)
みんなが駐車場に集まり始めた頃にはいつものイケイケひなぼんでした_| ̄|○

20131117-2.jpg


周りの動きに過剰に反応するひなた。

実際状況にあわせてひなたの突進にも安全確保で対応していますが、私の体も頭もいつ突進で怪我させたらと想像が先走っていつもリードが張られ固定されてきました。




今日の目標は「緩める」

安全確保の中でリードを「緩める」
「制御して緩める」

「制御して緩め、そして安心を教える」


チャーリーママさんの15日の記事にギュッっと詰まってます♪
緩めて、制御して


もっと意識して緩めよう!!
意識するだけじゃなく、体に覚えさせないと(あ、飼い主のね)

今日も前傾姿勢、突進、ヒンヒン鳴きながらガン見は多々ありましたが、少しづつリードを緩めることで体の重心が正常に戻り、ひなたの意識も緊張や不安から解放されるのを少しづつ見られるようになってきました。





20131117-20.jpg
今日の自己紹介中私が話はじめたら座ってたらしい。
それにも気づかず(頭ぱっかーんの飼い主)ハーネスごと張られたリードが残念( ̄▽ ̄;)


20131117-21.jpg
こちらは名前を呼ばれて戻ったところで車庫入れ成功。
いつもならここで「ガッツリ」両手でホールドするところですが、ひなたが自分からピッタリくっついて座ってくれたのでこのままママさんの話を聞けました。(ガン見は解除されなかったわ)

私が力を抜く、ナスカンが倒れるくらいを意識したい。
意識しないと緩めるどころか「ぐっぱー」さえ忘れて歩き終わる時がある始末。

まだまだスモールステップだわ~~( ̄▽ ̄;)



今日の移動中、後ろのコムたん気にしつつ、匂い嗅ぎしながら一定の距離を自分で納得して戻ってくる。
20131117-3.jpg
その顔は興奮することなく楽しそうでした。



ここで前回の「小田原の散トレ」で気づいたことを追記しておきます。

いつも自己紹介では「移動の時は一定の距離を保って歩くようにしますのでよろしくお願いします」と言うのですが、
正直内心「近づかないでくださいね」という意味を含んでいました。

きちんと相手に伝える、意思表示は大切ですが、私の中にはちょっと他力本願的な甘えが見え隠れしてたところがあります。


トレーニング参加のみなさんは基本むやみに近づけたり、挨拶させたりするのを目標にしているわけではないのでそういう事はないのですが、
それでも距離が縮まりそうになると急いで離れるようにガツガツ歩いていました。



でも、12日の小田原で広場から海に向かう移動中、気づくと足元に黒い仔Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ひなたの後ろに「こぐまちゃん」がいるーーー滝汗

ひなたも早歩きだけど「こぐまちゃん」も早いわ~~激汗
離れても離れても追いつくのーーー!!キタ━(゚∀゚)━!

一生懸命ひなたとコンタクト取れるように今持ってる数少ない「あの手この手」総動員して、夢中で海まで歩きました。
海について「ほっ」っとした時やっと、そういえばひなたが近くにいるくまちゃんにガウることがなかったな~と気づきました。
前傾姿勢にはなっていましたが、興奮してる様子はなく
止められても私に八つ当たりすることもなく、
地面の匂い嗅ぎしたり気にしつつも私について歩いてくれました。


20131117-23.jpg


満足感、達成感、あとワクワクした楽しい気持ちでした。
これが「私、やったわ!!」かっ('-'*)

ひなたも一緒に
「俺、やったよ!!」って感じてくれてるといいな♪


広場に戻るときも、こぐまちゃんとアレックス君、そしてひなパパがリードを持ってひなたも加わって、ワチャワチャしたイケイケ男子が転がるように連なって歩く後ろ姿を見ながら、我が家の男子ペアはすごいなー!っと正直感動した「小田原」です。





普段の散歩では「近づいて来られた!!」「猫が!」「車が!!」「ちびっ子がーーー!!!」とバッタバッタ。

ここは1歩大きく前進してピンチをチャンスに変えられるよう、
ひなたの成長を信じて
そして妨げることないよう
テクニック的なことはもちろんだけど、自分のメンタル強化(ニュートラル重視で)頑張ろう!!


そして今朝会場に向かう途中読んで「ヨッシャー!!」と無駄にやる気を出したママさんの素敵ツイッターは保存版。
20131117-26.jpg



@charliemama3: ストレスにおびえず、命のたくましさを信じて、今日も頑張りましょう。
今より悪くなることはない、と。楽しく頑張りましょう!




20131117-24.jpg


今日もチャーリーママさん
参加されたみなさん、ワンコさん
ありがとうございました。




web拍手 by FC2
スポンサーサイト
00:42  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.12 (Tue)

お散歩トレーニング@小田原2013.11.12

チャーリーママさんのお散歩トレーニング
今日は平日の小田原に参上しました。

チャーリードッグスクールはコチラ→





今日は予告通りの散トレ荒しとなりましたが、
ママさん、参加された皆さんとワンコさんのおかげで、
また1歩我が家なりに前進できた1日になったと思います。

20131112-1.jpg
※水元では男子ペアがお世話になってます。お話できて嬉しかった♪


ひなたは1歩前進どころか相変わらず突進、興奮、前傾姿勢全開でしたが、
飼い主が思っているほど「ムキ顔」ではないんだな~、
意外に楽しそうにしてるんだ~と感じました。
そんなに犬が嫌いではない気がします。


だからといってワッシワッシっと近づくのは私は許しませんけどね♪
その為に「制御」してこちらの意思を伝えられるように取り組んでいます。

止める、飼い主から近づく、または名前を呼ぶ等なんらかのインターセプトで
ひなたの突進やガン見が解除される場面も増えてきました。

20131112-2.jpg
※橋の上から元気に挨拶してくれてありがとーー♪


そこから次に、飼い主の働きかけではなく、

ひなたの意思で戻る、
そして飼い主にコンタクトを取る!
を強化する取組に進みたいと思います。

ママさんいただいたアドバイス
「心と距離に余裕がある時に取り組んでみてください。」
確かに安全第一( ̄▽ ̄;)

今日はこの取組の練習中、参加されたみなさんのご協力
そしてワンコさん達の見事な無反応に心から感謝しています。

20131112-3.jpg
※コロコロ何をして可愛~~(≧∇≦*)




そしてなんと!今日は名前を呼んでオヤツの②と③にチャレンジ!!!


まさに周りのワンコさんに突進、ガン見のオンパレード中。
なかなか散トレで興奮、突進する子の「名前呼んでオヤツ」見れないと思いますよ( ̄▽ ̄)

私「やってみようかな~~~(ぼんやりと)」

「お前できるのかヨ!」
速攻身内にバカにされるって腹立つわ~(ーー゛)
周りから受けの良いひなパパですが実際はこんなもんですよ。

20131112-4.jpg
※青二才のガン見なんて屁でもない無反応にアイドルに会えた的に舞い上がる飼い主でした。



でもsamlさんに、やってみよー!っておだてられて励まされやっちゃいましたよ。

名前を呼んでオヤツ②

名前を呼んで間を置いてオヤツ
その時ワンコさんは何をしてもいい。
座っても、動いても、アイコンタクトとってきてもよし、
勿論何もしなくてもよし

何もかも受け入れる、行動や動作を求めているのではなくで、
存在(行動や動作含む)全てを認める。


ひなたまさにガン見中に止めて、名前を呼んで近づいて

後ろから口にポイ

って、食べてくれませんから!Σ(゚д゚lll)ガーン

20131112-5.jpg
※オヤツのあげかた一緒に考えてくれてありがとーー(≧∇≦*)


もう一回

前傾姿勢のガン見中のひなたの後ろからオヤツ出したら指ごと食べる勢いでしたが、口にムギュっ!
パパは「噛まれただろ!」と見て思ったらしいですが
噛むどころか当ててもいませんから!

勢いあるけどオヤツ食べましたよ。

20131112-6.jpg
※choco.ちゃんsamiさんに会うといつもほっとする~♪


あ!ここでいう私の「噛むは数日流血」「当てるは数日残るあざ」ですので、
今回はおやつと一緒に指咥えちゃったけど食べなかったよ、お利口さん♪です( ̄▽ ̄)
因みに今日の派手な転移噛みも、軽く当たった!に分類されます^^




噛まれそうでひなパパが超危険だと言いましたが、
確かに興奮してる状態で「名前を呼んで(顔の前に)オヤツ」はひなたの場合危険ですが
う~~ん、これってバージョン①の手続きが不十分なんじゃないかな。


20131112-7.jpg
※ワンワン超可愛い(≧∇≦*)しかもひなた並みの瞬足で楽しく歩けました!また一緒に歩いてね♪


永遠ちゃんのママさんがバージョン①をされましたが色んな方向からあげてました。
私は歩いてる以外はいつも向かい合って正面からだったので、
声や状況、口の中にズボッ、目の前に手が来てオヤツポイ!
もっとバリエーション豊富にしたいと思います。


で、考えたんですが、名前を呼んでオヤツ②は全てのインターセプトにつながる。

最初の頃、転移噛みを、それはゆるさないよの意味で止める、
制御する、ハーネスを掴みながらお利口さん!
その行動を受け入れてる、その状態含めお利口さんと条件付けるのかとおもってたんですが、
行動、状態じゃないんですよね。

全てなんですね。
存在全て(なんかここら辺アウトプット難しい・・同じじゃないかって取れるかも( ̄▽ ̄;))
20131112-8.jpg
※ひなたお利口さんだーー(≧∇≦*)

飛び掛ろうが
吠えようが
噛もうが

どれもこれも飼い主には厳しい状態だけど、
ホントのところ厳しい状態なのはワンコさんのほう。

何をしても大好きだよ、の気持ちさえあれば
飛び掛ろうが
噛もうが
吠えようが

オヤツの代わりに嬉しい、楽しい言葉

お利口さん!!
凄いね!!
大好きだよ!!


吠える、噛む、突進する
オヤツで強化するかな?
行動のあとにオヤツだと強化すると思うけど、
吠えてる口にお利口さんね、でオヤツだったら強化どころか弱化でしょ!!
ハーネス掴みながら、凄いねーー!!俺って凄い??(・∀・)そうそう!!

やっぱり名前呼んでオヤツの①は凄い!!無敵!!


20131112-11.jpg
※ジリジリいってます( ̄▽ ̄;)

バージョン③

名前呼びながら動くところで
・既におやつ持って見せた(ひなた付いてくるよ)
・マグネットしちゃった(そりゃ付いてくるよ)
・説明がシドロモドロ
の反省をもとにもっと頑張らないと~~(;´∀`)

ここまではあくまでも今私が理解してる事を活字にしました。
勉強不足によって伝え方が不十分だったり誤解される部分もあるかと思います。

どうかチャーリーママさんのブログで「名前を呼んでオヤツ」を確認していただきたいと思います。
→★

20131112-10.jpg

今日のような突進、ガン見、前傾姿勢のひなたと飼い主の必死なデモ、なかなか見れないですよ。
少なくても私が見た中で、オヤツ食べなかったワンコさんいないと思います。

でも、こんなペアでも参加して、みんなと一緒に歩いて、
同じ場所で過ごしてデモまでしちゃう。

飼い主が自分のワンコさんの全てを受け入れるように
一緒に学ぶみんなが、それぞれのあるがままの姿を受け入れてくれる場所がある。

もっともっと沢山の人に知ってもらいたいと思います。

20131112-14.jpg


一人散トレのペアも一緒。
毎日のお散歩がそれぞれの散トレ♪
全て受け入れてもらえるって喜びと自信に繋がります。

今日もチャーリーママさん
参加されたみなさん、ワンコさん
ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
web拍手 by FC2
23:16  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。