2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2013.12.01 (Sun)

みんなとお散歩@道満グリーンパーク

今日は、ってもう日付変わっちゃたけど
秋晴れの下道満グリーンパークでみんなとお散歩してきました。


20131130-1.jpg


お散歩だけどCDS:チャーリードッグスクールで一緒に学んでるお仲間さんと自己紹介、今日の目標やお願い事等はきちんと伝えてスタートです。

今日の目標は

・安全確保しながら5Mリードをフルに使って歩く。
・ひなたが自発的に飼い主のもとに戻れる力をつけたい。
・オヤツは後半落ち着いたら、ばんばん投げてください。


の豪華3本です♪



20131130-2.jpg


前回は公園全体がBBQだらけでしたが今日は閑散としてました(爆)
なので広々と5Mフルに使えば使うほど右往左往縦横無尽にガツガツ歩くので、すぐにみんなと離れてしまいます。
ここでみんなの近くまで戻ってみよう!が最近のマイブーム。

はじめはこの辺かな?ってところで私が介入したり、狩りごっこ、マグネットしながら方向転換に付いてくる感じだったけど、後半は自分から「ふんっ」と鼻息勢いよく鳴らして戻ってくるようになってきました。

勿論「イカセロー(`・ω・´)ムッキー!」な時も「オヤツなんか食ってられっかーーヽ(`Д´)ノ」な傍若無人なひなたもおりましたヽ(;▽;)ノ
でも、全体的にイイ感じでしたわ♪(ぽじてぃぶしんきんぐ~~)


20131130-3.jpg
20131130-41
点呼中 
「よし、全員来てるな!!」byひなた
いやいや、よく見て!みんなひなたに絶賛無関心中ъ(゚Д゚)グッジョブ!!




グランドのベンチでランチしたあと、其々歩いたり走ったりワラワラ集まるみんながちょっと気になるひなた。
離れた場所でディスクをやってみました。


20131130-8.jpg
ここからは写真がありませんが、ディスクキャッチよりディスク噛み噛みモードに入っちゃったので咥えたまま歩いたり、ブンブン振り回したり、引っ張りっこしたりしてるうちにみんなとギリギリ会話できる距離(これって我が家にとっては凄いことなのよ♪)でわちゃわちゃしてました。

二つ折ならぬ四つ折りディスク(爆)咥えたままみんなに見せびらかすみたいに近づくと
「カッコイイ」「凄いね」「ひなたお利口さん!!」とかバンバン声かけられて、なんかご満悦でリード持つひなパパのほうに自分から戻ってまた遊ぶ、を何回も繰り返してました。

DSC_2589.jpg
↑これが更に四つ折り( ̄▽ ̄;)


人やワンコさんわらわらいる中で遊ぶなんて凄いぞ、ひなた(≧∇≦*)

いつも外でディスクやボール遊びなんて絶対誰もいない場所でしかしません(きっぱり)

公園や空き地にワンこさんがワラワラいたら距離にもよるけどほぼ泣く泣く回避。
1頭2頭でも、ロックオンの対象になってしまうのでほぼ後ろ髪引かれながら退散。
誰か来たら即行逃げます譲ります。



刺激ある場所で飼い主に集中させられるか、飼い主がいかにノリノリで遊びに誘えるか、が腕の見せどころだけど、今日はこの場所、みんなといるのがひなたにとっても心地よくて楽しかった。
そして、後ろで待つ飼い主がいる。
小さな自信をつけて帰ってくるひなたを見ることができました。


後ろで待つ・・・・ここが私のなかなか難しいところ・・・あ、この時リードはひなパパだわ( ̄▽ ̄;)←なんか悔しい(爆)



距離があってもなくても不安なときは不安。
興奮もずっとそのままだったりします。

でも、みんながいる中で平気でいられた。



おやつポーンも、みなさんバンバン気前よく放り投げてくださって感謝です♪

楽しかった。

嬉しかった。

美味しかった。



ひなたにとって最後まで満たされた時間、ありがとうございました。

また一緒に歩けるの楽しみにしています。

20131130-61
最初から最後までヒャッホ~~~イ!!なひなたでしたが懲りずにまた歩いてねーーーーー!!(必死っ)


web拍手 by FC2
07:20  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
