2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.12.24 (Wed)

Xmasの日に想うこと

ジジョのいつもの「聞いて!聞いて!!」からはじまった、ある夜の会話


会社の○○さん(上司)渋谷で犬の譲渡会っていうの?行ったんだって

前も行ったって言ってたね?

うん、何回か行ってるみたいでこの前はポストカード買ってきて「こういうのは寄付金になるんだよ」って言ってた。


ペットショップじゃなくそういうとこから引き取りたいんだ?
良い人だ~!ママが感動してたって伝えといて


ペットショップじゃダメなの?ひなたショップじゃん


そうだけど、その頃は何も知らなかったんだよ


じゃぁどこから買うの?ブリーダーとかいうの?




ブリーダーっていってもほとんどが商売、利益目的だか らね・・


でも売れないと困るじゃん?

でも「命 」だよ?



本当に犬が好き、ブリーダーが本業じゃなくて、親犬がいて、兄弟犬もいて、犬のルールや育てる人の愛情いっぱいもらって欲しい人のとこに行くのがベストだよね


でも大体が大量繁殖されてるようなところからくるんだよ。

ブリーダーからオークションで仕入れてショップにくるから、きっと生まれて4週くらいには母犬から離されてるんじゃないかな。
10616163_380310722145663_3943573424076025047_n.jpg


流行の犬種とか、小さくて可愛い、飼いやすい犬日本人大好きじゃん。

売るために一頭が1年に何回も出産させられるし、こんな小さい ゲージの檻の中で散歩もないし、ずっと立ちっぱなしで足の指も開きっぱなし、近親で繁殖させて奇形や病気を持って生まれても小さいうちはわからないから誤魔化して売るし、顔が小さくてパーツがはみ出しそうな子犬、日本人の好みで買っちゃうでしょ。

そういうところのお母さん犬はなんにもお世話してもらってないんだよ。


この前犬がたくさん捨てられてた事件あったじゃない?
もう子供を生めなくなった犬や、病気だったり売れ残った犬もどこかで殺されてるんだよ。


(坦々と話したつもりだけど、悲惨な事話したからこの辺で「もういいよ」って聞くのやめるかな?って思ってたら、ティッシュ取って涙拭いてた・・・お風呂上がりの汗じゃなかったらしい)


じゃぁ、保健所とかにもらいにいけばいいの?


そうだね
そういう犬を引き取ってあげるのい いよね



(ここで、今読んでる本を鞄から出して見せてみた)
保健所に連れてこられた犬はガス室に入れられて殺処分されるんだけど、ここの保健所はそれをなくした日本初めての保健所なんだって。


ゼロ! 熊本市動物愛護センター10年の闘い (集英社文庫)ゼロ! 熊本市動物愛護センター10年の闘い (集英社文庫)
(2014/05/20)
片野 ゆか

商品詳細を見る


まだ途中までしか読んでないけど、異動してきた所長さんがはじめて殺処分を経験して、こんなのおかしい!!って、どうにかしたいって同じ思いの仲間集めて何年もかけて頑張るんだよ。




すごいね




保健所に連れてこられる犬って迷子だけじゃないんだよ。

捨てられるんだよね?


飼主がもういらないから、病気だから、老犬だから、噛むからとか。
引越し先で飼えないからとか 言って連れてくるんだよ



ひどいね



(ここで携帯いじるジジョ。そろそろ興味なくなってきたかな?)



XXX(地元)はなんていうとこに犬いるの?


ここだと△△市保健所 動物愛護ふれあいセンターかな




あ、いるよ
7頭いる
7月からの子もいる



本に書いてあったんだけど迷子 の犬を探しにきた人が「うちの犬は白い洋犬です」って言うから記録を見たんだけどいなくて、念のため犬舎見ますか?て案内したら探してた犬がいたんだって。

でもどうみても和犬にしか見えないんだけど、飼主は「毛もフサフサして耳も長いし洋犬でしょ?」って
だから今までは簡単な特徴だけだった迷子犬の掲示を、写真付きにしたら飼主に見つけてもらえる確率が高くなったんだって。


すごいね



(携帯見ながら)
保健所に猫もいるよ


近所も野良猫いるよね。


「避妊なんて可哀想」「毎年生んで困る」って良いながら生まれたばかりの子猫を保健所にもってくるって本にあったよ

そうなんだ


そこで側にあったもう1冊の本(読みかけ放置中)をパラパラめくって

(頭の上から)こうやって触るといやがるんだ

そうだね
こっちから触りにいくんじゃなくて、ひなたのほうからくっついてくるときがいいよね
そういうときは本当にひなたが触って欲しいときだから




うん、わかるよ
嫌なときは離れていくもんね


10849775_369821056527963_8788893048507053919_n.jpg



家で飼われてるからって犬が安心してるかっていったらそうでもないんだよね。
ひなただってうちに来た頃はママとXX(ジジョ)バトルが多かったから、怒鳴り声聞いてひなたは「怖いとこにきちゃったな~っ」て不安だったろうね


(ニヤニヤしながら)
そうだね、確かに

でも今ひなたと仲良しだよ
ママいない日は全然大丈夫

最近はパパとママが大きい声出してるのが良くないんじゃない?

ニヤニヤ

そだね

ヤベェヤネェ
矛先が私に向かってきたよ(;^ω^)




さて!もうそろそろ寝よっかな~


とお開きになりました。





今読んでる「ゼロ! こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?」



これは先日衝動買いした「旅はワン連れ」を読んで、動物にたいする愛情溢れる著者の虜になり検索すると、前から気になってカートに入れっぱなしだったのと同じ著者だたので買ってみた本です。
旅はワン連れ (一般書)旅はワン連れ (一般書)
(2014/10/21)
片野 ゆか

商品詳細を見る


丁寧な取材から職員の苦悩や努力が動物への愛情と一緒に伝わる1冊です。



私は保健所の現場を実際に見たことはありません。
3.11のあと、ほんの数回シェルターに行ってお手伝いをしたことはありますが、
今回ジジョに伝えたのは今読んでる本のあらすじが主でした。


私の知ってる現実なんてほんの一部

動物を取り巻く現実、現場は違えどどこも想像絶する悲惨なことが多いでしょう。

でも、衣食住、人間はそこまで動物を犠牲にしなければ生きられないのか、というとそんなことはないはずです。

熱弁したわけではないけど、少しでも興味を持って聞いてくれたジジョ。

情報過多な時代の中、これから娘が目にしたり耳に入る「命のやりとり」について、
何が大切か、自分で考え、想えるように少しでも何か心に残ればいいなと思った夜でした。



10877460_379837232193012_190240859_n.jpg

週末行った「竹内まりや」の超プレミアムライブで
「ハレの日ケの日という言い方がありますが、ほとんどの人がお祝いや祭りごとというハレの日より、何もない毎日同じことの繰り返しの日々であるケの日が多いわけです。
いつか必ず迎える人生のタイムリミット、ケの日々をどんな気持ちで過ごすかが大切だと思い暮らしています」

という内容でした。
このあと( 生まれてきたこと 育ててもらえたこと… …そのすべてにありがとう ♪)「いのちのうた」に繋がります



そして昨日はチャーリードッグスクールの横浜座学で
いつにも増して内容の濃い時間を過ごしながら
「ハレの日ケの日」を頭の中に浮かべていました。


ほとんど毎日が同じ事の繰り返しの暮らしの中で、
特別な日でなくても、特別なことをしなくても
好きな人と一緒にいられること、好きな人を想う瞬間が幸せであることを人間は知っています。

そして犬も決して特別なことを望んでいるわけではない。

犬が幸せを感じるときって

犬にとって大好きな人がそばにいることだったり
好きな人、仲間を求め思い出すことだったり
嬉しいこと、楽しいことが溢れる瞬間なはず

10877538_380289258814476_1582191279_n.jpg


同じことの繰り返しのなかで、ささやかな幸せや楽しみを感じる、そんな瞬間瞬間の積み重ねを大事にして、
いい1年だったなと今年を振り返れるような気持で過ごしたいと思いました。


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
12:44  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.09 (Tue)

お散歩トレーニング@稲毛2014.12.7

12月7日はチャーリーママさんの稲毛お散歩トレーニングに参加しました。


この日、ひなた家は稲毛の散トレ10回目記念だったそうです♪


10801897_371702716339797_3310267229909988593_n.jpg



ひなたは3年前、はじめてチャーリーママさんの散トレに参加し、相手のある噛みをさせてしまいました。
散トレマジックどころか、玉砕撃沈、それからこの世の終わりを彷徨っていた飼い主でした。

その数週間後、「見学だけでもいいのよ」と言っていただき、ひとりで見学したのが12月の稲毛の1回目です。


2011.12.27「日向屋茶房」改めまして

見学した日から2週間くらいたってから書いた記事だと思います。
上は向けないけど、でも踏ん張って立つ事ができるようになった記念すべき「ひなたですから」1回目の記事。
よろしければどうぞ読んでみてください。



昨日自分で読み返し、当時悲劇のヒロインにどっぷり浸かっていたのを思い出して一人でジーンとしてしまいました(笑)

いや!大げさに聞こえるかもしれないけど、相手のある「噛み」って被害者が特定されるだけに、問題はあらぬ方向に向かい、そして飼い主の記憶、そして身体に深く刻まれて辛いものです。
当然世間から問題行動といわれる悩み、どんな悩みも飼い主の心境は穏やかではないのだけれど、正直やっぱり「目に見える被害」は辛いな。



それでも一緒に歩きながら、同じ景色を見て、一緒に美味しいもの食べて、眠りながら一日一日繰り返していたら、ここまで来ました。

今もどこかで悩んでる飼い主さん。
足元にいる犬をまるごと受け止めてあげてほしいな。



昨日みんなの前で挨拶させていただきましたが
きちんと感謝の言葉が言えてなかったんじゃないかな?


10389228_371702356339833_7255080260860576950_n.jpg


改めまして

あの日から「一緒に頑張ろう」って言ってくれて、散トレの足跡をたくさん残してくれた、みんなにありがとう!

何があっても「ひなぼん、お利口さん」って声かけて一緒に歩いてくれる、みんなにありがとう!
そして
根気強く発信しつづけ、飼い主が気付くのをひたすら待ってくださる、チャーリーママさんに、ありがとうございます


そしてそして
一緒に頑張ってくれた、ひなたに一番の、ありがとう!!!!!

もちろん、一緒にリード持ってくれるひなパパ、ゆるっと付き合ってくれる家族にもありがとう♪(笑)



あの日も、今も、そしてこれからも


たくさんのありがとう!に包まれたお散歩トレーニング


これからもどうぞよろしくお願いします。


web拍手 by FC2
00:43  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.03 (Wed)

今日も散歩

今日も散歩ネタで失礼します。



今朝んぽ出発早々、住宅街で前からワンコが来ました。
このままのテンポなら十字路で同着かな。
広く使ってすれ違え出来なくもないけど、緊張しながら進むこともなかろうとしっかり待つことにしました。
(戻っても同じパターンはどこかであるのが住宅街)



すると飼主さん、十字路手前で横の公園に入ってくれて、しかもこちらを見てペコリとされました♪
状況見て道を選択してくれたってことですよね??

嬉しいな~私もぺこりとしながら犬飼い同士、ほんの少しでも意思の疎通ができて朝から気分上々(・∀・)←いつもの犬が苦手なペアだな、って思ったか、こっち来るなよオーラが通じたのかどうかは気にしない気にしない( ̄ー ̄)



ひなたもチラ見で颯爽と公園を通り過ぎました。


次は住宅街を抜けたところでシッコちう、目の前をワンコが通るという絶体絶命シチュエーション(; ・`д・´)


緊張感走る中、終わった後の突進に備えやんわり視界を塞いでいたら、
スッキリしたひなたクルっと後ろ向いて歩き出したよ~~エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
しかも引っ張らずスタスタと!!!
こんな檄近でよくやったーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


大絶賛しながらひなたの後ろをついていきますが(笑)
でもこの先はさっきのワンコのルートと繋がってるから、きっと会うのよね~一難去ってまた一難(-_-;)

やっぱり正面からきたわ^^;
ひなたは猫エサゾーンで匂い嗅ぎに夢中、
気づいてないすきに上手く方向転換できたと思ったら後ろに新たなワンコが

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!!!←嬉しくないけど今日はじめて目に見える興奮と私もジタバタした感じがよくあらわれてるよ(笑)

ま、しょうがない!
前から後ろから挟み撃ちじゃ~ね~:(;゙゚'ω゚'):

よくここまで頑張った!!!


八つ当たりのジャンプがないだけヨシとしよう!!
オヤツ蒔き蒔きスタコラサッサε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


これが今朝んぽの前半。
10814210_369099316600137_834343166_n.jpg


そして後半はワンコ天国な川沿いを残り香に取り憑かれたように力強く歩くひなた(ヽ´д`)グッタリ…

前を歩くワンコとパックの振りしてついていこうかと思ったけど、
テンポが違いすぎ、あっという間に追いつくのは目に見えてます。


ここはしっかり止まって基礎トレで集中力強化です!!



というのも、ひなたを外で飼主に集中させるってなかなか難しく、
あれこれやってるようで実は最近刺激にあってから対応するばかりだったので、今月は意識して「基礎トレやりなおし月間」です!!



私とひなたの今月の基礎トレは「アイコンタクト」「名前呼んでオヤツ(これは本来年中無休^^;)」




飼主を見ます。
時にはお座りもします。

でも興味やシゲキが他にあればオヤツがあっても座ることさえ無理無理!!
不安を募らせれば動けなくなり、気持ちはどんどん飼主から離れるばかりです。

オスワリ
座って落ち着かせる、
アイコンタクト
視線を合わせて集中させる



とは、ちょっと違うのです!!

私とひなたの基礎トレは
行動を求めるのではなく、
私に集中することで私の声を届かせる、意思疎通を強化する私の働きかけの練習です


私に集中する=シゲキから目をそらすことが出来る

これって気持ちを宥め、心身ともにリラックスしたことで
ひなた自信が選択しなければできない行動だと思います。


感情の変化は行動、ボディランゲージに現れる。

アイコンタクト
私の中では目的がはっきり違います。


その違いは歩き出したひなたに現れていると思います。


リラックスに導かれていなければ、歩き出した途端さっきのワンコを探したり、新しい刺激に反応します。

ほんの短い基礎トレでも、一緒に楽しい時間、メリハリのある散歩で
「何??ママ何??」と見上げてくるひなたの感情の変化は
一緒に何かする喜びや、探求心を満たす犬としての生き生きした時間に繋がっているんじゃないかと思います。

10846774_369099369933465_848186701_n.jpg


そしてそのあとほんの少し、少しだけど
ひなたの落ち着いた歩きからリラックスに導くハンドリングにも繋がってるような気もします。



朝晩の限られたコースの中で、刺激の少ない場所、交通量の多い場所、
ひなたのペース、ひなた出来る範囲だけど、
それは少しずつ加速したり、範囲を広げたり
散歩中に何回でも、その日その時、その場で出来ることを少しずつ一緒にやれたらいいかな~

そんなことを最近の散歩で考えます。



毎日の散歩だからこそ一緒に楽しい時間にしたいな♪



web拍手 by FC2
22:33  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。