2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2015.01.17 (Sat)

「おいでおいで~♪散歩」はじめました。

散トレでなかなか私に集中してもらえなく四苦八苦してますが、その為の取組、3つの基礎トレ
名前を呼んでおやつ
マグネット
オンリードのおいで



オンリードのおいではリードを緩めて、引っ張ることなく犬についてこさせる
(リードが張ること、引っ張られるテンションがかかっても、
心地いいと感じられるようにチャージングする下地も大事です)

この「ついてこさせる」は犬と向き合って飼い主の表情から感情を読み取らせることなく、
視線を外し、背を向け歩きだし、犬が飼い主に「ついて行きたくなる」ようになること。


「ついて行きたくなる」
これは「マグネット」もそう。
名前を呼んでオヤツの③も最終目標は動きではなく、飼い主をついて行きたくなる大好きな人にチャージングする取組。

「オンリードのおいで」の練習ってなかなか場所が限られちゃうな~って勝手に思っていましたが
安全確保しながら歩道でもできるし、また「おいで~おいで~」と声かけながら、
ひなたが私を追いかけるように小走りしたり、私の歩調に合わせて並走してくれる楽しい散歩も増えてきました。




そして、先日1月11日のCDS稲毛お散歩トレーニングで、ゆーこちゃんがそりゃもう聞いてて心地よい声で
「おいでおいで~」とこむたんに声かけながら仲良く歩いてるのを目にして
「ぴっかーん♪」


まさに
「ついていきたくなる」おいでおいで~~~♪

20150117-7jpg.jpg
ママさん、事後報告ですみませんが写真お借りしました




早速私もゆーこちゃんの真似をしながら散歩で「おいでおいで~」と声かけを意識して歩いています。



今日の散歩での事。

強風、突風荒れ狂う中、元気にひなたと散歩に出ました。

いきなりフェンス越し目と鼻の先に猫
立ち上がってガウガウのひなたに勿論「おいでおいで~~」
グイグイ引き気味だけど、長居は無用なのでいたしかたない^^;


勢い余って私を通り越すけど、ぐっぱぐっぱ止めつつ
ひなたを追い越し、再度「おいで~おいで~」で歩きます。


文句言うひなたに「猫なんか気にしないで私についておいで~」で落ち着きも早く良い感じに散歩続行です。


今度は川沿いで真正面からワンコさん
でもひなたのうん様待ったなしの「今ここで???」の緊迫した状況。



飼い主さん当然こちらの状況理解してくれてると思ったら
全く気付かず、むしろ挨拶させたいのか?っていう勢いで真正面から迫ってきます。


「すみませ~ん、ちょっと待ってくださーい」と何度も声かけるも強風にかき消されたうえに下向いて気付かず、
ひなたは「フセ」の体勢に入り、手で「マテ」の動作も付けながらやっと止まってもらったときは、
マジで狩っちゃう射程圏内!!3Mきってました(爆)


20150117-8jpg.jpg
この柵一つ分の距離ってΣ(゚д゚lll)ガーン

なんとか回収し歩きだす時

いつもなら「行くよ~」または相手のワンコにダッシュしたいひなたに「行かないよ~」「お利口さ~ん」の声かけですが、今はどんな時でも「おいでおいで~」


ここで今まで無意識に「行くよ~」と「行かないよ~」を同時に連呼していた私ってどうなの?

勿論「さぁ行くよ、ついてきて」も「今は行かないよ」も正解だけど
同じ状況で「行くよ」だったり「行かないよ」だったり、

「おいおい!!どっちなんだよ!!」と、てひなたも混乱していたことでしょう。と反省。


意識すると「おいでおいで~」の声かけ場面って沢山あります。


匂い嗅ぎをして嗅ぎ終わった瞬間間髪入れづ「おいでおいで~」で歩きだします。

何か気になるものに目がいった瞬間も「おいでおいで~」でひなたから離れます。
20150117-3jpg.jpg


行ってほしくない方向、場所に向かいそうになるときも、ひなたの視界を横切り追い越しながら「おいでおいで~」



距離が確保できるワンコとすれ違う時も、リードの長さ分ダッシュするひなたを追い越して「おいでおいで~」




そして追いついたら簡潔に「いい子だね」「そう♪」

八つ当たりのジャンプを見せても「お利口さン」「すごいね」で歩き続けます。


意識すると無意味に「名前」を呼びまくっていたことや、褒めポイント間違ってることに気づきました。



そして、家の中でも「おいで~」はいい感じ。

ベランダにいるひなたを部屋から呼ぶ「おいで」より
私もベランダにいて、先に中に入りながら「おいで~」


寝る時も「おいで~」
布団の中からも「おいで~」

そして抱っこするときも「おいで~」


以前、散歩から帰って二階にあがる時の「抱っこ」がなかなかできないと悩んでいました。
「抱っこ」にこだわっていた時の記事はコチラ↓
飼主のこだわりがひなたの成長の邪魔をする

ひなたの「今抱っこじゃないですから」に気づき取組み、
今は1階で休むことなく「ぴょん♪」と抱っこされるようになりました。


そして抱っこする行動を覚えてもらいたくて「お利口さん、抱っこ~」で抱き上げていましたが、
今は落ち着いていること、抱っこされた気持ちいい状態をおぼせてもらいたいので、
「お利口さん、おいで~」と声をかけ、ひなたの重みを感じながらニヤニヤします(私の腰がんばれ~)(笑)

20150117-9jpg.jpg


あ~
今日も「おいで」一つでダラダラ書いてしまったけど、余は満足じゃ(`・∀・´)エッヘン!!


ご清聴ありがとうございました(笑)

追記2015/1/17
今回のブログは、チャーリーママさんの限定記事「おいで」の中で紹介していたDCAの記事「さてアドバイザーコース半分過ぎましたね」
”「おいでの最終形~”の部分です。

今まで「おいで」の先にあるのは、受け身のひなたにとって絶対の安心だったろうか。
まだまだ私の中で整理、検証諸々ですが、無意識の行動の見直しをしながらい「今自分に出来る」取組みの覚書です。


参考にさせていただいた記事、有料ですがコチラ→


web拍手 by FC2
20:43  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.01 (Thu)

明けましておめでとうございます

2015年
みなさまにとって素敵な毎日でありますよう

そして昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願い致します。





2015年 元旦

大洗海岸の初日の出を見に行きました。


ひなたと初めての車中フリー泊。
20150101-6.jpg
日付けが変わる前だったのでまだまだ車の出入りも多く、最初こそセコムってたひなたでしたが、
寝るよ♪の声掛けで当たり前のようにゴソゴソ布団に入ってきてパパの足の間に収まってました。
(ひなた用の寝床用意したのにね^^;)



小さな駐車場だったので満車になったらもう静かだろう、と思っていたら、
深夜すぎたころから外でガタガタ聞こえてきたのは
「はまぐり汁」の配布所と太鼓のステージを作っていたようです。
冷えた身体に染みて美味しかった~♪
20150101-1.jpg
ドア一枚向こうの雑音に足元のひなたも何回か起きた気配あったけど
無反応のせいか、ひなたの睡魔のせいなのか「ふ~」と息を吐いて爆睡に入っていくのがよくわかりました。



6時にセットした目覚ましで外に出ると思っていた以上の人出
犬連れもそれなり
ひなた(飼い主が)思ったより大人しかったです。
「遊ぼう!遊ぼう!!」ってめっちゃ可愛く誘ってきた柴さん以外には(笑)
20150101-10.jpg


大洗海岸の日の出予定は6時49分
水平線に雲がかかっていましたが、雨を呼ぶひなた家にしては上出来!!
少し時間がかかったけど、一番太鼓の音もあってなかなかの盛り上がりでした。

20150101-8.jpg

日の出とともに盛り上がるにつれて、若者のテンションもあがって
近くの男子も飛んだり走ったり、ひなたも吊られてアゲアゲになってたよ^^

でもなんかこういうのいいじゃん(´∀`)
ひなたも若者も楽しい嬉しいを表現できるって素晴らしい!!
・・・って思いながらひなたのリード握ってました。

うん!こんな感じでこれからもリード握っていこう♪



日が昇り、ワラワラと散っていく人ごみを避けながら海岸散歩して、
ひなたは気持ちよく朝ごはん。
20150101-44.jpg



家に着く前に貸切公園(だって元旦の11時)で歩いて走って転がりんぽ、満喫!!
20150101-5.jpg


今年もたくさんの美味しい、楽しい、嬉しいがいっぱいの毎日にしていこう!!

今年もよろしくね!!

ひなた♪



web拍手 by FC2
16:50  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
