2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2015.02.15 (Sun)

お散歩トレーニング@つくば2015.2.15

今日はCDSお散歩トレーニング@つくばに参加

高崎の森でみんなと楽しく歩いてきました。



1に突進2に突進、3,4がガン見で5に転移噛み(笑)



一見トホホな散トレでしたが、6組9頭とコンパクトサイズならではのアットホームな雰囲気と
みなさんの愛情に見守られ(ということで^^)楽しく歩くことができました。



そして輪から離れることも多かったですが、
聞けるときは図々しくガンガン貪欲に質問させていただいたので、忘れないように今日の覚書3本立て(´∀`)


ママさんの大事なお話を聞き逃した部分もあるので(え?)
あくまでもひなた仕様の取組メモ、更新変更ありありはご了承くださいm(__)m

【飛ばせません!!噛ませません!!】

興奮してジャンプしてくるとき、最近はトリーツポーチにガツン!だったり
1回ジャンプすることで落ち着く?になっていますが、
やはり度重なるジャンプは落ち着くまで時間がかかったり、転移噛みに発展するのでひなたには飛ばない=落ち着く、を伝えたいと思っています。

と、頭でわかっていても身体は正直(-_-;)
私反射で噛まれないよう手を上に挙げてしまいます。
動くモノ(手)を追いかけたい習性と、口を使ってやめて!を伝えるひなた・・・

負のループから進展なし_| ̄|○


10991306_405386492971419_1584063056529594417_n.jpg


そこで、アイコンタクトしながら向き合ったまま低い姿勢でついてこさせる、を検証してみました。
リードが地面に平行な形ですね。
ジャンプしないでついてくる動きで落ち着き、切り替えも早くそのままオイデ~♪でシゲキから距離が取れました。

但し後手後手になると我を忘れて目の前の手を噛みにくることもあるので、早めの声かけ働きおかけは必須です。


そして好子を日々たくさん作って大盤振る舞いすべし!!!!



【ハナペチャだって嗅覚あるんだぞー!】

ひなたの見ていないと不安、という気持ちから視覚大活躍のガン見。

じゃぁ、見ていたら不安は安心に変わるのか?と言ったら大間違いで、不安は募り目が離せなくなり緊張が高まります。
自発的に戻ってくる自信もつけさせたいと思いながら見させ過ぎになることも多々あり。
自分から見といて(見させといて)ケンカ売る・・・・犬語ではあるまじき失礼極まりない無礼者です。


先月セミナーに参加した段ボールを獲物にみたてたノーズワーク

嗅覚を鍛え鼻が上手に使えるようになると、外でもワンコの臭い(残り香等)を嗅いで落ち着けるようになります。

確かに普段の散歩でも十分匂い嗅ぎが出来ると相乗効果で楽しく満たされるのがわかります。

今日も散トレの終盤やっと視覚のスイッチが臭覚に切り替わり匂い嗅ぎできるようになったことで
満たされ落ち着き、しっかり地についた歩き方に表れていました。


オヤツ探しゲームから1歩前進!
「真面目に」ノーズワークしまーーす!!
セミナー行ってからボチボチ・・・ママさんお見とおし恐るべしだ(-_-;)

10978707_405385926304809_6499786634739438749_n.jpg


【ひなたの身体はどこまで?】


長い脚が自慢(え?)のひなたですが、本犬その意識は薄く後ろ足置いてきぼりの前傾姿勢が多いです。

ガン見してる時は特に後ろ脚の存在がありません。
前へ前へと進みたい!
前足に重心がかかって歩く時は、下手ながらもグッパーをしたりリードを緩めたりしてますが、
四本足バランスよく立つ!
もっともっと「ひなたの後ろ脚も忘れないで~」へのアプローチ!

「後ろ足だけ箱入れる」とか「小さい切り株に4本足で乗る」とか♪
確かに苦手。
勢いで出来ちゃってたり、正解にしてるけど瞬間芸風・・・
後ろ足意識させる、クリトレのお題にしてみます( ̄▽ ̄)b




11004109_405385562971512_834812223_n.jpg


今日はひなたの突進、ガン見、転移噛み諸々見ていただきながら、ママさんにアドバイスいただき、
その間参加のワンコさん、飼い主さんたちは「目を反らし~のインターセプトし~の方向転換し~の♪」
本当に素晴らしい犬語をたくさん発信されていました。

そして失敗(といわれることも)も良いこと、ポジィティブな感情で上書きしながら
笑って次の一歩踏み出せる自分に自画自賛(´∀`)


今年初のつくばお散歩トレーニング

チャーリーママさん、
ご一緒されたワンコさん、飼い主さん
そして幹事のたまチリ家のみなさん

今日もたくさんありがとうございました。

次回は芝桜の時期ですね。

無事に開催されますように^^


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
19:06  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.08 (Sun)

お散歩トレーニング@稲毛2015.2.7

4時間の爆睡から帰還してイマイチだった体調が(寝すぎの何者でもない)
お風呂入って葛根湯飲んでポカポカしてやっと本調子になってきました。

というわけで眠れなくなってます。


今日はCDSのお散歩トレーニングに参加しました。



最初の広場でひなたの突進にリードのナスカン耐え切れず、ひなたまさかのノーリードという今世紀最大の大ハプニングがス¨カ¨ーン!!∑(゚Д゚; )



左が壊れたナスカン(小)です。
10966832_401689650007770_1800017362_n.jpg


ひなたの前後左右の動きで普段からナスカンとハーネスのリングが知恵の輪状態で取れやすくなるので、
通常右のようにリード側から既存のナスカンと、ハーネス側からとダブルで止めています。


普段の散歩でも、また今日も歩き始めて装着の確認はしていましたが、
きっと広場でご機嫌にスリスリしていたときに外れていたのかもしれません。

確かに今日はいつも以上にスリスリしてたのを見てご機嫌でよかったね~と嬉しかった直後の事。
ひなたなりに落ち着きたいシグナルだったかもしれません。

色々見逃し、小さい方のナスカンがひなたの突進に耐え切れずリングが破損したんだと思います。



とにかく頭真っ白になりながら輪の隣にいた福ちゃんに一目散のひなたを
なんとか捕獲できたときは腰ぬけ状態でしたが大事に至らず、
福ちゃんにも怪我もなく本当に良かったです。

この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。


とっさにカラビナを持ってきてくれななおちゃんも本当にありがとう。

引き続きいつもより気持みんなの近くを歩きながら、たくさん声をかけてのもらって歩きました。


それは「大丈夫?」「ビックリしたね?」「怪我なくてよかったね」でもなく

ただただ普通に、いつもどおり普通に

「さ!ひなた、歩くよーー(止まって待ってるから)」

「前見てーーー!!(いつも後ろ見て待ってるから)」

「一緒にあるくよーーー!!(置いて行かれるんじゃないか必死だから)」

もう小学生の集団登校の1年生が6年生のお兄さんお姉さんに声かけてもらってる図(笑)

きっとみんなもドキドキしたでしょう。
自分に置き換えて考えられたりしたと思うんですよね。
普通に歩くことがどんなに大変なことか
自分とワンコさんでいっぱいいっぱいになるかもと自分に置き換えたけど

でも、本当にみんな普通でした。

前向きで力強く、いつもと変わらないCDSお散歩トレーニングの暖かい、いつもよりもっと暖かい空気でした。

そのお蔭で私も落ち込んだりする暇なく、最後まで楽しく歩き切ることができました。

ありがとうございましたm(__)m


そして、そして!
そんな素敵なお仲間のいるCDSお散歩トレーニング
先生であるチャーリーママさんがいてこそ沢山の学び、そして飼い主とワンコの心が育てられる素敵な場所ですが、
その学びの場である会場をいつでもウエルカムで管理してくださってる幹事さんが各地の会場にいてくださって、参加する事が出来ます。

噛みのあるひなたでもみんなに見守られて3年参加し続けています。
CDSお散歩トレーニングは各地で開催され、どこでも誰でもどんなワンコさんもウエルカムです。


稲毛の幹事のびィさん
いつも10回、20回、30回と生徒さんの参加の節目でお祝いしてくださるびィさん。
今日は前回で35回の参加のびィさんをみんなでサプライズでお祝いさせていただきました。

S__18915335.jpg
いつもの素敵な笑顔をスタンプで隠すのもったいない(つд⊂)

びィさんの「稲毛の会場の入口、いつまでも開いてますのでお越しください」
暖かいお言葉にジーン(つд⊂)


稲毛の灯台と言われるびィさん♪

ほんとうにいつもありがとうございます。



反省モリモリですが、ひなたに改めて「油断してんじゃねーぞ」とカツ入れなおされた気持ちで色々引き締めてまた頑張りますo(`^´*)


今日もありがとう♪がいっぱいのお散歩トレーニングでした。


S__18915337.jpg
あ、奥の人モザイク忘れた(kaoちゃん借りちゃった♪




web拍手 by FC2
01:49  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。