2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2011.04.18 (Mon)

飼い主の反省

日曜日の朝ご飯を抜いて、夜ご飯から「少量のおかゆとささみ」だけを食べているひなたです。


ダイエットではありません。
原因は重度の下痢。
重度といっても結果から言うとひなたは超元気。
空腹で凶暴化しそうなくらい元気。
そして下痢も落ち着いてきました。



日曜の朝、サークルの中で大変な量の軟便をしてあって、掃除のためにリビングに出した途端、今度はフローリングとカーペット3箇所に次々と「水便」。
今まで快食快便のひなた。
掴めないウンコは飼い主見たこともないので大パニック。
そしてサークルにひなた自ら戻って「嘔吐」。

この「嘔吐」が明らかに原因になりそうな物だったのです。

それは4日ほど前に飲み込んだ「綿」(と、前日の消化されていない少量の夕飯)
翌日便に混じって出ていたので安心してましたが、まだ全部出し切っていなかったということです。
そして、食べる前に回収した綿もかなりの量あったけど、口にしたのもかなりの量だったとういうことです。

飲み込んだ量も把握せず、安心してた飼い主、大馬鹿者です。

今までの破壊行為から学んで「綿」の出るおもちゃやベッドは与えていないつもりでしたが、今回の「綿」は6ヶ月近くひなたのお気に入りで頑張ってくれていた「ゴムの鳥さん」

3か月頃から仲良しの鳥さん
hinataya_04018_2.jpg
どんな乱暴に扱っても破れなくて安心していました。
そして中に綿があるとは思ってもいなかったんです。

勝手に安心して思いこみしてた飼い主、大馬鹿者です。

事切れた鳥さん
hinataya_04018_3.jpg




「嘔吐」のあと明らかお腹がスッキリしたひなた、元気です。
ご飯食べたいのでハイテンションで殺気すら感じます。
でも下痢もスグに落ち着くわけではないので、とにかく絶食して休ませて、夕方病院に連絡して診察してもらいました。


状況から原因はもちろん「誤飲」によるもの。

診察の結果、夜ご飯から少量のおかゆにささみを加えて、そこに処方する整腸剤を混ぜても大丈夫だからあげてくださいとのこと。
食欲がなかったら、明らかまだ異物が詰まっていて、結果次第では切除が必要になるとのこと。
「誤飲」による最悪切除の時の詳細、また発生件数の多さも先生に聞いて、特にペチャ犬の多いことも肝に銘じ帰宅しました。


早速「おかゆ+ささみ+薬」をあげたところ問題なくペロリ。
hinataya_04018_1.jpg
(月曜日の夜分)

ひとまず安心です。
これから少しずつ量を増やして、お腹の調子をゆっくり整えてあげないと。


今まで「誤飲」の危険は理解していたつもりでいた飼い主でしたが、不注意から飲み込んでしまうこと、度々。
それでも異物は今まで嘔吐と便で回収出来ていたことで麻痺していました。
その結果ひなたに辛いおもいさせてしまって・・・・ごめんね。

今回のことで、理解じゃなくて徹底して実行しないといけないんだと、当たり前の事を反省した飼い主。
今でも子供によく注意すると「わかってる!」と返事をされるたびに「わかってるだけじゃ駄目なの!!実行しないとわかってないと同じなんだから!!」と言い返す(たまに母親業する)ワタシでしたが、全くもって自分が同じでした。

留守番のおもちゃももう一回見直そうと思います。
会社のワンコ飼ってる人に今回の事を話したら、そこのお宅はサークルにはおもちゃはいれてないそうで、無ければそいうもんだって寝てるから問題ないそうです。
確かにお留守番のストレスは帰ってから発散させれば良いことなのに・・・・。
あと、一人で大人しく遊んでるからよかった♪が一番危険だと肝に銘じておかないと。
これも子育て中に何度も体験してたはずなのに・・・・危機感が薄れてました。

日々勉強だっていいながら、色々緩みすぎた飼い主。
生涯子育てなのに。
これから10年、15年と健康でいてほしい。

ごめんね、ひなた!!


今日はまだウンコはしてないけど、帰宅してからはいつもと変わらない元気なひなた。
hinataya_04018_5.jpg
ボール持ってこいをこなしてあとは就寝☆
hinataya_04018_6.jpg



ここ1ヶ月、10.3キロに落ち着いていた体重が10キロジャストに減っちゃって、おかゆとささみと薬のご飯になんの疑いも持たないで一生懸命食べてるひなた。(切ないです)


早くたっぷり食べさせたいよーーっ!
そして健康なウンコが出ますように!!!


ウンコ話で失礼しました。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつもご訪問、ありがとうございます

アチコチお訪ねして楽しませて頂いても、時間切れだったりシャイなもので読み逃げしてますが、ランキング参加されてる方のサイトでは「楽しかったよ~♪ポチ」させて頂いてますのでどうかお許しを~

関連記事

web拍手 by FC2
22:19  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんばんは。
下痢の原因が分かってよかったですね。
ひなたくんも元気だからすぐよくなりますよ。
綿なんておいしくないのになぜ食べたんだろう。

ひなママさんが自己嫌悪になるお気持ちわかります。
飼い主が注意することで防げる事故もありますからね。
めげずにこれからに生かせばいいと思います。
いっぱい反省したんだから。

ひなたくんが吐いてくれてありがとう。
苦しかったよね。
全部出てるといいね。

ひなたくんがんばれ。
もうすぐたくさん食べられるからね。
マリンママ |  2011.04.18(月) 23:15 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ひなた君、下痢と嘔吐で苦しかったね~(>_<)
でも、原因が誤飲だったことが分かり逆に良かったですよ。

最近のゴムのおもちゃの中には、綿の入っているものが多いですよね。
てんてんの、お気に入りのバナナと人参のおもちゃの中にも綿が入っていて、
大人しくしているなぁ~と思ったら、中から綿を出して食べていたことがありました。
すぐに取り上げたので、大丈夫だったけど。。。

ひなママさん、あんまり自分を責めないで下さいね。
ひなた君も、自分の体の中に入った異物を自分の力で出そうとしていたので、
きっと嘔吐したり下痢したりとしていたのだと思いますよ。
きちんと病院にも行って、お薬も処方して貰っているし、量
は少なくて可愛そうだけど、お粥にささみのごはんも食べているし、
きっと2、3日で落ち着いてくると思いますよ。

てんてんもひなた君と似ていて、自分では悪いと思ってやっている訳では無いのですが、
大人しく遊んでいる時は何やら悪さをしているときが多いようです。
今は、おもちゃ選びも注意して、一人でお留守番の時には、
ナイラボーンという恐竜の形をした硬いおもちゃを預けています。
これは、間違っても誤飲は出来ないので安全ですよ。
あと、私が自宅に居る時には、父ちゃんの履き古した靴下を洗って、
靴下の中にまた靴下を丸めて入れてキャンディの用に上と下を縛って
おもちゃとして預けていますよ。
これが、以外と長持ちして、ついでに歯磨き効果もあって、
てんてんには合っているみたいです。

ひなママさん、ひなた君の下痢が収まるまで心配ですね。
異物を全部出し切ってくれると、体調も良くなると思うので、
あとはひなた君を信じるしかないですね。
ひなた君頑張ってね~。
福島のおばちゃんも一日も早く良くなるように、お祈りしているからね。
早く良くなって、ママを安心させてあげようね(^^)
下痢が治ったら、お腹いっぱいご飯が食べれるからね~♪

ボスてんちゃん |  2011.04.19(火) 00:04 | URL |  【編集】

このチキンは銀次もやっつけた!綿ね…好きなんだよね(泣)
ひなたくん、回復に向かってるようでよかった!!
ドキッとするよね…
銀次も10センチ以上ある布のオモチャまるっと飲み込んで11日後に吐きだしたコトあった~☆まるで口からウンチしたみたいな衝撃だったよ~☆
ペット用毛布にも薄く綿が入ってるから銀次にはフリース膝かけを与えて、ベッドなんてもってのほか!いつも膝かけのみの煎餅ブトンで寝てもらってる(笑)
お留守番グッズは喰ってもいいヒヅメと牛皮ガムだけ♪

ひなたくんの悩みと銀次の悩み…いろいろかぶるトコあってまたまた親近感わいてしまった~☆
トイレシートまで食べるようならトイレトレーのカスタマイズ承るよ~♪…そこまで酷くないってひなたくんに怒られるか(笑)
銀次の母ちゃん |  2011.04.19(火) 12:23 | URL |  【編集】

マリンママさん>

励ましのコメントありがとうございます。
ホント味覚オンチの雑食指向だから、なんでもウエルカム(大泣)
でも飼い主の不注意による事故は避けられることですもんね。
はい!!めげずに今回の事、いかさないと、苦しんだひなたに申し訳ないです!!

ひなたは超元気ですよ♪
まだブツは出てないけど、少量の食事だから無駄のないように全て消化して、身体に吸収しちゃってるのかしら?(笑)

ひなママ |  2011.04.19(火) 12:50 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

ご心配頂いて、暖かいコメントありがとうございます。

はい!大人しくしてるときも要注意ですね。
あと、気づいたときの取り上げる対処が出来てないのも問題・・・。
でも、どれもこれも事前にそんな状況作らないように、飼い主が管理してれば避けられることですもんね。
これからの生活に生かしていきます。

そうそう!
ボスてんちゃんがブログで靴下のおもちゃを紹介してたとき、速攻まねしてみたんです!!
靴下に興味のないゴムボールを入れてみたんだけど、
これが超お気に入りの長持ちおもちゃの優れもので、
ブログにUPしようと思いながら写真撮りそびれたままになってました。
ありがとうございました!!
コメントで紹介してもらったおもちゃも今度探してみようと思います。

ひなたは少量のご飯でも美味しそうにたべてくれてるので、回復したときは体重も戻したいから、ちょっと多めにあげちゃいそう^^;でもまだまだ増量OKの範囲内の細マッチョです♪
ひなママ |  2011.04.19(火) 12:59 | URL |  【編集】

ひなたくん、大変でしたね。大事に至らず、安心しました。
nicoは飽きっぽく、おもちゃへの執着があまり無いのですが、退屈になるとトイレシートを食べます…。それにも割とすぐ飽きるみたいで今のところ食べる量は少量。ウンチから綿が出てくることも多いのですが、出てきているからそんなものかと安心していました…。それじゃ、ダメなんですね。拾い食い(草・泥)も多いので気をつけなくちゃ~~!
早く完全復活しますように☆
ちっち |  2011.04.19(火) 20:14 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん>

>まるで口からウンチしたみたいな衝撃だったよ~☆
まさにソレ!!!
まるっ!!っと吐き出した物は体の大きいひなたに相応しい大きさでしたよorz
銀次姐さんは11日間もキープしてましたか・・・・でも吐きだしてホントよかったですね。
同じく我が家もフリースの煎餅蒲団で、縁取りのある膝かけはNGですよ>縁の部分を飲み込む勢いで噛みちぎってますからね(泣)
ヒヅメはまだあげてないけど、とにかく馬鹿でかいものを与えるに越したことないみたいですね。

そうそう!!トイレのカスタマイズ。
ボルトで固定されたトイレですよね・・・ブログで見て感動してたんですよ!!
我が家は11/22の日記見てもらえるとわかりやすいかもですが、トイレカバーは二重になってます。
でも器用にほじくりかえしてるから、そのうち発注だすかもしれませんね。

銀ちゃんに色々追いつけ追い越せで、励まされるコメントに感謝してます☆
ひなママ |  2011.04.19(火) 21:42 | URL |  【編集】

ちっちさん>

ご心配いただいてありがとうございます。
ひなたは健康なウンコも出て、すっかり元気です!!
500グラムも減っちゃって可哀そうなくらい(苦笑)

nicoちゃん、あまり執着しないのが羨ましい。。。。
食べる子はいつまでも食べるって先生に言われて、ひなたはまさにこのタイプなのかな。
私も拾い食いもその時は焦って心配しても、回収できれば安心しちゃってましたが、でも事故につながらない環境を整えていかないといけないんですよね。
気をつけないと!!
ひなママ |  2011.04.19(火) 22:03 | URL |  【編集】

こんにちわぁ!

おそばせながら、今ブログ読ませてもらいました。
ひなた君大変でしたね(>_<)!!
改めて私も誤飲の危険を見直させてもらいました!!
嘔吐に下痢、ひなた君も、ひなママさんもさぞつらかったでしょうね。。
しばらく、ご飯足りないかもしれないけど頑張ってね!
しかしまさか、あの鳥さんから綿が出るとは。。
500gも減っちゃったんだね。。
でもつぎのブログを読んで回復に向かってるようで安心しました★

ケメコ |  2011.04.20(水) 15:15 | URL |  【編集】

ケメコさん>

こんにちは~★
そうなの!飼い主の不注意で体調崩してました・・・orz
でも、もうすっかり元気です!
というか、全然大人しい時はなかったけどね(苦笑)
おかげでカーペット1枚駄目になってしまったけど、こんな事二度と起こさないようにしないとね。

今回に限らず意外なおもちゃがくせ者ですね。
音の鳴る部分、特にこの堅い部分が破壊好きのひなたにとっては俄然テンションあがるみたいで、
壊れたらあっというまでした。
もっともっと気をつけないといけないのね。
トマト君も大丈夫だと思うけど気をつけてね。
ひなママ |  2011.04.21(木) 15:48 | URL |  【編集】

ゆきちも、誤飲は数えきれない程やってますよ!

おもちゃのかけら・クッションの綿・カーペット・ファスナー
大きいままの、アキレスや革ガム・・・等々

その度に、上から下から出してたけどね(^^ゞ
「お前、いつ食った?」ってのもあったなぁ(-_-;)

一時の課題は、ゆきちが壊せないオモチャ探しだったかな!?

最近は、あまりないけど、信用はしてないよ!

放し飼い状態のリビングには、
なるべく物を置かない様にしています
ゆきチチ |  2011.04.21(木) 22:43 | URL |  【編集】

ゆきチチさん>

>口にするもの、上から下から・・・・、「お前、いつ食った?」

あ~~全部がひなたの日常とリンクする~~(泣)

カーペットに酢を塗ったことがあるけど、
くしゅんくしゅん言いながら遠ざかったのは一瞬だけで、
リビング一周したら慣れたみたいでガジガジしにきたよ(泣)
順応性があるっていうか、味覚オンチというか。。。
100歩譲って破壊で満足してくれないか、切に願う今日この頃だよ。

最近秋田も余震多いよね。
みなさんどうかお気をつけて。
ひなママ |  2011.04.22(金) 14:29 | URL |  【編集】

遅くなってごめんね(>_<)
ひなた君もひなママちゃんも辛かったね~(+_+)
そうなんだね。おもちゃの綿とか気を付けなきゃね★
まだ私達、飼い主1年生だから、学ぶこと多いよね
一緒にイロイロ情報交換しましょうね(*^^*)

マコトモ |  2011.04.26(火) 17:53 | URL |  【編集】

まこともちゃん>

コメントありがとー★
なんでも食べます大王のひなたは、
今まで上からも下からも順調に回収してたから飼い主油断してました。
事故につながらないように気をつけていかないとね。
楽しい犬生過ごしてもらいたいよね。
ひなママ |  2011.04.26(火) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/121-7825008e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
