2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2011.06.06 (Mon)

★UKC JAPAN お手伝い初参加★

土曜日Apuriくんママ・チャイマルさんに続き、銀次の母ちゃんの指導のもと湘南でワンコのお世話をしてきました。

母ちゃんに「土日行く日があったら車に乗せて連れてってくれるかな?」って図々しく聞いたら、速効「もちろん!!!!」のお返事いただいて思いっきり甘えて便乗しました^^
お願いしておきながら日程調整に数週間もたって申し訳なかったんだけど、「待ってたよっ♪」って返事にほんと人の手を待ってるんだなって、このあと湘南に行ってから実感することになります


土曜日は現在の犬舎にクーラーを取り付ける工事の前に、ワンコを仮住まいに移動する為、いつもの流れとは違っていたようですが、やることは一緒です。

お掃除、お散歩、お掃除、お散歩・・・お水のペットボトル補充やお皿洗いや・・・・お掃除やお散歩・・・。


人数不足という現状から後半はお散歩の時間もショートコースで10分くらいになっちゃって残念です。

お掃除はゲージも3段重なると奥のほうの掃除にちょっと高い身長が今回はちょっとお役に立てたみたい♪

はじめは早くしないと次の子待ってる~~って、焦る気持ちから余裕がなかったお散歩も、後半やっとワンコを撫でてあげる余裕ができました。
すると「すりすり~~~」って体をくっつけてくるのね。
ペロペロしたりするわけでもなく、静かに「ぴとっ」っとくっつけて「もっと撫でて~~~」って言ってるみたいに。
多分いてくれるだけで嬉しいんじゃないかな。

そんな中やっと撮れた1枚がこちら。

シュッとしたお鼻の柴ワンコ(だよね??)

hinataya_06_1.jpg

どうしてこんなにコロコロ太ってるのーーーー(爆)
hinataya_06_2.jpg
健康管理も大事!!!走るよっ!!!GO!!
(走っても私がついて行けるなんて新鮮)



大きなワンコが多くてどんだけお散歩で引っ張られるか覚悟してたけど、みんなお利口さんばっかり!!
先頭きって歩くけど、何が凄いってみんな「まっすぐ歩きます」

ほとんど
引っ張らないし


引っ張り強くて浮いちゃってる「ひなた」
hinataya_06_4.jpg


拾い食いもしないし、クンクンもあっさりしたものです。

ニコ動並みの書き込みを熱心に読み取る「ひなた」:鼻の皮が剥けるんじゃないかなぁ・・・
hinataya_06_3.jpg

何頭か引きの強い子のお散歩もしたけど、ひなたに鍛えられてるのが役に立ったようで「おら~~~~!!!行くんじゃねーーー」っと引っ張り返してあげました(笑)

色んな発見と体験であっという間に夜でした。
・・・・終わらなかった・・・・無念でござる。

でも、本当に人手が足りないんです。
週末でも人手がたりません。
何も準備はいりません。手ぶらでOK。日焼け止めくらいかな^^


もうぶっちゃけ「北千住駅」で銀次の母ちゃんの愛車に乗っちゃってください(書いちゃったっ)
4人は乗れるよ!
道中、女子トーク~ワンコトーク~人生論?etcであっという間に湘南ついちゃうしっ!!
交通費もみんなで割り勘したらいいじゃん♪
(上記部分は事後承諾としてまずかったら削除するとしよう・爆)

銀次の母ちゃんから「あいのりツアー銀次号発射オーライ」の許可いただきました。


ここまで書いておきながら私も週一のペースで湘南通います!!
なんて言いません!!(きっぱり)


1年やそこらで保護されている犬、猫の安住の地がみつかることはないのが現実。
長期戦になることを覚悟しながら自分の生活とのバランス崩さないように、地味にお手伝いさせてもらう身としては、偉いこと言えませんが、


ひとりが一回きりの参加になっても良いと思います。
一日ひとり参加することで散歩の時間が5分長くとれるかもしれない。
昨日撫でてあげられなかったワンコが撫でてもらえたかもしれない。

興味をもたれた方、迷ってる方、お手伝いして失敗や後悔はひとつもありません。
残るのは筋肉痛と気持ちいい疲労です。
みんな楽しく和気あいあい、お手伝いしてます♪

説得力に欠けますが可愛いワンコに会いに行ってみませんか?
大人気のポインターは情報どうりの馬鹿っプリです(おいおい)

hinataya_06_5.jpg

母ちゃんの素晴らしいいハンドルさばきで帰りもスイスイ。
帰宅すると可愛い「子犬」が出迎えてくれました。
疲労により幻覚が見えたようです(苦笑)


母ちゃん、改めてありがとうございました。


余談ですが、出産したばかりの仔犬とお母さんワンコがいました。
お母さんワンコの優しくて穏やかでいながら、力強い目が印象的でした。


押してみよう!行ってみよう!!やってみよう!!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつもご訪問、ありがとうございます

アチコチお訪ねして楽しませて頂いても、時間切れだったりシャイなもので読み逃げしてますが、ランキング参加されてる方のサイトでは「楽しかったよ~♪ポチ」させて頂いてますのでどうかお許しを~
関連記事

web拍手 by FC2
00:01  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

おつかれさまで~す!!
3人目に続きたいvanbiです。
みんな引っ張らないなんておりこうさんばかりですね。
私も体力には自身がないけど、力になりたいな。
vanbi |  2011.06.06(月) 00:23 | URL |  【編集】

私も 他の団体さんへボランティアに行ってますが

皆さん 是非ボランティアに 行ってみてくださいね

迷わず行けよ! 行けば分かるさぁ~!

ありがとう
もと |  2011.06.06(月) 04:54 | URL |  【編集】

おつかれさまっ!!

週末あんまり行かなかった母ちゃんも『土曜なのに?!』ってビックリするほどの人手の少なさだった☆ そんな中、ひなママの存在は貴重で有難かったっ!! 終わりの見えない散歩と掃除、帰宅予定の時間をおしてまでひたすら頑張ってくれたね!! ひなママが居なかったら、あの日一歩も外に出れないコたちが居たかもしれない☆ 気が遠くなるほどの頭数に『出来る気がしない…』って母ちゃんの気持ちも折れちゃったかもしれない☆ ホント励みになったよ♪♪ 

北千住駅発、あいのりツアーも喜んでっ(笑) 車中は賑やかな方がいいっ♪♪ 

ひなたくんが子犬に見えちゃったか… 大きいコを見すぎたか?日差しにやられたか? …そうとう疲れちゃったんだね…

…あ、今月はまだ子犬でいいのか(笑)  
銀次の母ちゃん |  2011.06.06(月) 06:58 | URL |  【編集】

ボランティア活動お疲れ様でした。
ひなママ優しいから、きっと沢山のわんこを見た時に母性本能がメラメラと燃えたのではないでしょうか・・。
それにしても、この柴わんこぷっくぷくですね~。
お散歩10分では足りないから太っているのかな?って思うけど人手が足りないから仕方が無いことなんですね。
近ければお手伝いしてあげたいけどチョット無理なので、お買い物の度に募金箱に気持ちをお願いする事しかできないおばちゃんを許してね~m(_ _)m

それより、銀次の母ちゃんさんのブログをこっそり拝見しては、福島から救出されたわんこの姿を見て大事にして貰っているんだなぁ・・といつもウルウルしていました。
福島のわんこを助けてくれてありがとうございます。(涙)
でも、ウルウル出来ないわんこも居て⇒ポインターちゃん(爆)
この子のキャラクターと銀次の母ちゃんさんの表現が面白くて毎回大爆笑なんですが・・。(←笑っちゃいけないですよね)

どのわんこも真っすぐ歩くお利口さんなんですね。
てんてんはひなたクンと同じで左右へ金ちゃん走りをします。おまけに空中遊泳状態です。似すぎていて怖い(爆笑)

ひなママが言っているように【一日ひとり参加することで散歩の時間が5分長くとれるかもしれない。昨日撫でてあげられなかったワンコが撫でてもらえたかもしれない】本当のことなので感慨深いですね。

ひなママの帰宅をお利口さんに待っていた仔犬のひなたクン?に、ぽちぽち~♪
ボスてんちゃん |  2011.06.06(月) 09:03 | URL |  【編集】

vanbiさん>

2人目、一足お先に行って参りました(^^)/
外に出て、ウンコして(爆)お日様に当たって、
そんな当たり前のことがたくさん出来ると良いよね。
vanbiさんも楽しんできてくださいね♪
4人目、5人目・・・って続いて行くと良いですね。

ひなママ |  2011.06.06(月) 12:50 | URL |  【編集】

もとさん>

いつも福島行かれてるんですよね?
お疲れ様です。
現状を目の当たりにしてるもとさんの足下にも及びませんが、
行かなければ知らないことだらけでした。
きっかけは何でも良いと思います。
ワタシは色んなワンコに会いたかったっていう
不純な動機ですから。
ひなママ |  2011.06.06(月) 12:58 | URL |  【編集】

ひなママさん、お疲れ様でした。
本当にそうだよね。
交通費もみんなで割り勘したらいいじゃん♪
脳みそころり、気がきないチャイマルはここまで思いつかなかった><

私が行った時、妊婦のワンコが2匹いたからその子たち
が無事出産したのかなぁ。
赤ちゃん見に行かないとね。
湘南のワンコが、たくさんの人を必要としているから、
そのワンコのために、時間をつくる努力をしないと思いました。
一度行っただけなの、湘南のワンコが気になる今日この頃です。
チャイマル  |  2011.06.06(月) 13:23 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

いつもポチポチありがと~~♪
動機はとっても不純なんですよ(ココだけの話^^;)
ひなた以外のワンコってどんなんだろう・・・って。

みんな犬舎では「さんぽ!さんぽ」「あそぼ!あそぼ!!」って言ってるみたいに一斉に吠えるからビックリするけど、一旦外に出ればお利口さん。
ゆったりした土地で育ったからなのか大人なのか、他のワンコとすれ違っても(ほとんど)吠えないし、リズミカルにスタスタ散歩してとっても穏やかです。

散歩や掃除は人の手以外ではこなせないから、どうしても人手不足を実感してしまいました。
それを回数通ってるボランティアのみなさんは日々感じながら、出来ることをそれぞれこなしてるのが現状でした。
みんなそれぞれ出来ることを忘れないで続けていければいいと思います。

てんてんちゃんも金ちゃん走りと空中遊泳なのね♪
ひなたはドッグランでも金ちゃん走り・・・目線と向かう方向がちぐはぐで、いつかぶつかるんじゃないかと心配です。
二頭走る姿、想像しただけで笑えるね☆


ひなたを子犬のように抱っこしたら重さで目が覚めました(爆)
ひなママ |  2011.06.06(月) 16:32 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん>

お疲れさまっ!!
あざーーーっす!

最初は右往左往しながら無心に動いてたけど、
落ち着いてきて改めて犬舎を見まわしてみて
私も頭数の多さと人手の少なさに、確かに気が遠くなりそうだった。
でも動かなきゃ「ゼロ」だからね!!

あいのりツアー銀次号!!
了解得られてよかった!!希望者くるといいね♪
チャイマルさんのコメントにあるように
時間は意識して作るようにするから、またあいのりさせてねv-10

子犬抱っこしたら目が覚めたよ(爆)
ひなママ |  2011.06.06(月) 19:47 | URL |  【編集】

チャイマルさん>

チャイマルさんも前回お疲れさまでした!!
無断で記事リンクしちゃってごめんねm(__)m
確かに時間は意識して作る努力しないと、
いけないんだなってチャイマルさんのコメントみて
気づきました!!

銀次号で、いつか湘南ご一緒して
ワンコのお世話ガツガツしましょ!!!
仔犬は8頭生まれてました(@_@;)
もう一匹のお母さんワンコは何頭生むにかしら・・・(汗)
ひなママ |  2011.06.06(月) 19:55 | URL |  【編集】

こんにちは☆
ひなママちゃん活動的ですね♪
ボランティアですか☆
いろいろ経験になることでしょうね☆
こんどお供したいです☆
まことも |  2011.06.07(火) 11:39 | URL |  【編集】

片パンチボステリ「てん」の飼い主、ゆーと申します。
初コメ、お邪魔します☆

お掃除、お散歩、お掃除、お散歩…お疲れさまでした!
頭が下がります。
私は場所的にも、体力的にもボランティア参加は難しく、
募金ぐらいしかできてないのですが、
もう少し何かできることはないかな~と考えてみます。

ちなみに、てんも宙に浮いちゃうくらい引きが強いです!
おまけに、「クンクン探偵」と密かに呼んでるくらいクンクン大好き…。
ひなたくんといい勝負できると思います(笑)。
ゆー |  2011.06.07(火) 23:39 | URL |  【編集】

まこともちゃん>

まさか自分がたくさんのワンコの世話を経験するなんて、
と自分でも驚いちゃった。
でもお世話に必要なのは、ワンコにいっぱい外を歩かせてあげたいなって
気持ちひとつで十分♪
まこともちゃんの
>お伴したいです。
コメント嬉しいっv-10
是非っ!!!
ひなママ |  2011.06.08(水) 22:01 | URL |  【編集】

ゆーさん>

いらっしゃいませ♪
下げた頭、どうかあげてくださいっ(汗)
ワンコのお世話は平和ボケしはじめていた頭をガツンと
やられた感じでした。でもお散歩楽しいです♪
何かできることみつけようと思ってくださる
ゆーさんに感謝です。
忘れないで自分の出来ることみんなで続けて行きたいですね。

てんちゃんは「くんくん探偵」なんですね♪(ナイスネーミング)
パトロールやら情報収集、はたまた探偵・・・たまに張り込みもしてみたり?
何か貢献できる会社を設立しましょうか!!(笑)
ひなママ |  2011.06.08(水) 22:13 | URL |  【編集】

遅ればせながらの訪問です(汗)。
あの日はお疲れ様でした☆

引越しから早1週間。。
人も犬も少しずつ新しい環境に慣れてきました。
雨の日は依然厳しい状態の日もあるけれど、
みんなが少しずつ時間を作って意識して来ているのか、
ここ1週間はそこそこな人数でした♪
ひなママさんともまた機会があればお会いしたいです☆

PS. 柴ちゃんは保護されてきたときからとてもいい体格でした。。
むしろあれで最近痩せてきてるんです(笑)。
はなこ |  2011.06.13(月) 22:25 | URL |  【編集】

是非 皆さん あいのりで ボランティア活動参加してみてね

楽しいですよ~
きっかけは 何でも良いですよ~

いろんなワンコと 出会えた事は 家で留守番してるワンコに 必ず活かせますよ~

ダイェットに 悩んでる貴女 夏迄に 成果出ますよ~(^o^)
もと |  2011.06.15(水) 04:10 | URL |  【編集】

はなこさん>

いらっしゃいませ★
コメントありがとうございます。

最近はボラさん増えてきて、
ワンコにとっても幸せな時間が増えてきて
嬉しいですね。
連日通われてるはなこさん、お疲れ様ですm(__)m
あの日は忙しかったけど時間見つけては休憩しながら
他のボラさんと色々話せて楽しかったです。
今月は25日行く予定です。
こんな地味なペースのお手伝いですがお会いできたら嬉しいな。

柴ちゃん・・・次会う時はもう少し痩せてるかな?笑
ひなママ |  2011.06.15(水) 22:00 | URL |  【編集】

もとさん>

ボランティア活動お疲れ様です。

ほんと色んなワンコと触れ合って
ボラさんともお話させてもらって
楽しいこと、勉強になることいっぱいでした。

ダイエット効果は・・・あるといいな♪
ひなママ |  2011.06.15(水) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/143-a4ef68d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
