2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2011.09.25 (Sun)

ワンコグッズの定期点検してみませんか?

やっと気持ちいい散歩ができる季節になってきましたが、何故かひなたとの散歩はまだちょっと汗ばみます(笑)



そんな元気印のひなたは、ご覧のように警備服みたいな色合いのハーネスで散歩しています(ここ笑ってヨロシ)
hinata_0922_7.jpg

引っ張りの強制には相応しくないようですが、ひなたが言葉のかわりに体全体で話してるのを見逃さないようにしたいから・・・・
まだまだ見逃しっぱなしですが(><)


因みに首輪も洋服もすんなり着用できないひなたも、ハーネスだけは八割がた自らくぐります☆
ハーネス=散歩=楽しい=ハーネス=散歩


楽しい条件つきで頑張ろう☆


そんな楽しい散歩のある朝。

突然リードがはずれてひなたがフリーになってしまいました!

リードを持っていたパパが瞬時ひなたを捕まえ、ワタシも驚いて声を出しそうになりましたが、ぐっとこらえ何ごともないようにひなたに近づきリードを装着しました。

ひなた自身も2~3歩でしたが一人歩きしたことに気づかないくらい一瞬のできごとで、「どうしたですか??」な顔で振り向いてましたが、そのかわり飼い主のドキドキが止まりませんでした。


勢いよく引っ張ったわけでも、右往左往していたわけでもなく、珍しくテクテク歩いていただけなのに・・・なぜ。


hinata_0922_6.jpg

しかし、解明されないまま翌日、または外れてしまったのです。

散歩から帰って家の前にいたところ、小さいワンコと飼い主さんが通ったのでリードを短くしたのに

「ひなただけがワンコに急接近」!!!

一瞬頭が真っ白でフリーズ

ヤバイ!!

ひなたは捕まえようとしてるワタシが、遊びたいの邪魔してると思っているのか、飼い主さんとワンコの周りをくるくる回って逃げるばかり!
飼い主さんが「いまのうちに(ワンコに夢中になってるうちに)捕まえてください!!」と言ってくださってるのに、なかなか捕まえられない。

自分のドンくささに焦りながら、でも顔には出さないように・・・

そのうち飼い主さんも興奮しているひなたを見て、愛犬の身に危険を感じたのか遠ざかってしまいました。

ひなたが追っかけてしまう!と、その時どう呼びかけたのか・・・たぶん「マテ!」だったのか・・・ワタシの声に反応して、ひなたも付いてはいかず、ワタシの前で目線を合わせてやっと捕まえることができました。


時間にしたら1~2分くらいの一瞬でも、もう終わったと思った瞬間。

もしあのまま走っていってしまっていたら、車、猫・・・・ひなたの興味あるものが沢山。
どんなに機敏に反応できても、ひなたの瞬発力には絶対ついていけません。
声に反応したのも、たまたま「運」がよかっただけだと思います。

もう二度と外に出さなくていいっ!!って思うほど恐怖心でいっぱいでした。



帰宅したパパに検証してもらったところ、ひなたの右往左往の動きに固定されている「Dリング」が捻じれて、一緒にナスカンが捻じれ噛んでる部分に隙間ができていたようです(わかりずらいも?)


hinata_0922_4.jpg
そこで、上の写真の今までの①に加えて、②のナスカンをハーネス側からつけて、ダブルで対応することにしました。

①のナスカンが鉄砲ナスカンと言わるポチっと押すタイプならよかったかもしれせんが、「絶対」はないのでダブルで強化しました。


「マテ」「オイデ」呼び戻しができるのが一番ですが、なかなか遠い道のりです。
出来ることから危険を取り除いてあげたいと思います。
hinata_0922_5.jpg


リードは犬の命綱。

子供が小さかった頃、

我が子と手を繋ぐ安心感

子が親と手を繋ぐ安心感



繋いだ手で守れる命





hinata_0922_1.jpg
hinata_0922_2.jpg
hinata_0922_3.jpg


ひなた

リードで手を繋ぐように

いつでも

いつまでも

ずっと一緒に歩いて行こうね☆



ひなたもワタシとリードで繋がってる安心感あるといいな

前回秋田に帰省する直前に、迷子札の名前、連絡先が薄くなっていたのに気付いて急遽テプラで補修(汗)
知らない土地で迷子になる危険を回避できました。でも「絶対」はないですからね☆

みなさんも、ワンコグッズの定期点検してみませんか♪
点検完了のポチっとどうぞ!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村アチコチお訪ねして楽しませて頂いても、時間切れだったりシャイなもので読み逃げしてますが、ランキング参加されてる方のサイトでは「楽しかったよ~♪ポチ」させて頂いてますのでどうかお許しを~
関連記事

web拍手 by FC2
09:51  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

確かに、絶対ということはないですからねえ。
離れた瞬間はあせりますよね。
でも、2重にしたら、それだけ頑丈ですものね。
ひなた君、よかったね!

うちは、こつぶが門を開けたときに道に飛び出してしまい、
名前を呼んでもとまらず、近所のワンコともだちの家に
行ったことがありました。
もう、あせりましたねえ・・・
こきちママ |  2011.09.25(日) 12:16 | URL |  【編集】

ひなたに何事もなくてよかったよ~☆
一瞬でもフリーになった時ひなたも 『あれ??』 って思っただろうね・・・ 特にフリーになっちゃった時に目標物があったりすると 『しまったーーーっ!!・・・終わったな・・』 ってパニくりすぎて思考が止まるよね☆ パパとママの冷静な対応すばらしい!
銀次も今の首輪にする前には引っぱりの激しさで布製やらナイロン製の首輪を何度もちぎりそうになっては買い換えて・・・あったまきて 『そんなに消耗するなら100均の革首輪でよろしっ!』 ってケチったら30分でブッちぎって土手を逃走してったよ~・・・ 結果、50メートル先からUターンして意味不明の体当たりしてきた瞬間にとっつかまえたけど~☆ きっと 『気ィ抜いてんじゃねぇーっ!』 の叱咤のこもった体当たりだったと・・・思いたい(笑)
使い慣れたグッズでも、いつも使ってるから大丈夫って過信しちゃダメだね☆ うちも定期点検だっ! 
銀次の母ちゃん |  2011.09.25(日) 19:14 | URL |  【編集】

!!!

ひなくん、ひなくん!!何事もなくて良かったよ~ぉ!
大切ですね、確かに!うん、確かに、うちも定期検診する!!
でも、掛け声に反応してくれたひなくん、日頃のママさんの努力が大なり小なり確実に形になったんだと、思います。まっさらな子だったら、タイミングだけでアイコンタクトしてくれる訳ない!
自分からくぐってくれるひなくん、散歩優等生!祝。
REN |  2011.09.25(日) 21:08 | URL |  【編集】

こきちママさん>

小粒ちゃん脱走劇。
お友達ワンコのおうちに入ったなんて、
「遊びにきたよ~~~♪」ってルンルンだったでしょうね。
でも大事にいたらなくて良かったですね!

ひなたも遊びたい一心でワンちゃんにアピールしてただけなんでしょうが、
無事捕獲できたときは腰ぬけそうでしたよ。
これからも油断しないようにですね。
ひなママ |  2011.09.25(日) 21:27 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん>

銀次も無事で何よりだよ~~~(><)
さすが母ちゃん大好き銀次はUターン込みの脱走だろうけど、
これ以上走行距離伸ばしてほしくないね。

100均はアカンやろ~。
銀次とひなたには無理無理無理!!
洋服のサイズだってないんだからね(笑)

冷静な行動・・1回目はパパが瞬時行動できたけど、二回目はワタシ一人でなかなか捕まえられなかったときは
「・・・終わった・・・」って思ったよ(><)
ランでギャンスカやっちゃったときに捕獲する状況と同じで
なかなか捕獲できなかった・・・ハーネス掴みやすいはずなのに、自分のドンくささにトホホだよ。
やっぱり、いざという時の「一声!」も大事だね。
「マテ」でも「オヤツ」でもこのさい「こら!!」でも・・・ビビる一言が欲しい。
ひなたにあるのか?(苦笑)

それと一緒にグッズ、環境は点検はしときたいよね。
リードも首輪も毎日使ってたら消耗品だし、丈夫な皮だっていつのまにか弱ってきたりするだろうし、
ひなたのリードをかけるリングは、引っ張りですぐ広がっちゃうから何回取り変えたことか。
グッズでも環境でも、事故、怪我が起きてからじゃ遅いもんね。
ひなママ |  2011.09.25(日) 21:45 | URL |  【編集】

RENさん>

ほんと捕獲できてよかったよ~~(><)
腰ぬけたし~~!

掛け声に反応したのかは怪しい。
手の届くとこにいたからなんとか捕まえられたけど、次があったらひなたはこんな変なとこ学習しそうだから、走行距離伸ばしそうだもんね。
やっぱり呼び戻しや「マテ」「オイデ」は大事だね。
REN君も気をつけてね。


ひなママ |  2011.09.25(日) 21:51 | URL |  【編集】

ひなママ、寿命が縮まるくらいドキドキしたでしょ(>_<)
でも、ひなた君に何もなくて本当に良かった(涙)

我が家も一度だけですが、首輪のD缶の繋ぎ目が広がっていたのが分からず、てんてんが走った瞬間リードがD缶の繋ぎ目から抜けて公園を逃走したことが有りますよ。
それも遊んでいるお子ちゃま目掛けて・・・(滝汗)
我が家のてんてんちゃんは、呼んでも戻ってこない悪い癖が有るので、あの時は全身の血が下がる思いをしましたよ。
ちなみに、てんてんは猛ダッシュをしたので子供の所に着く前に途中でクールダウンをしてくれて助かりました^_^;

だけど、ひなた君は、ひなママの声に気づいて止まったのだから、とってもお利口さん。
これはいっぱい褒めてあげないといけませんね(^^)
リードが抜けてしまったのはひなた君が悪いのではなく、私達飼い主の責任ですもんね~。(私も反省)
ひなママのブログを見て、我が家も今朝首輪の点検をしたらナントD缶の繋ぎ目が広がっていました(キャーッ!)
おまけに、マリンママさんが軽井沢で作ってきて下さった迷子札が無くなっていることに気づいちゃって・・・(大号泣)
多分、D缶の繋ぎ目が広がっていたのでそこから抜け落ちてしまったのかも知れません(涙)
ひなママ、首輪の点検を気づかせてくれてありがとう!
定期点検完了したのでポチッ!
ボスてんちゃん |  2011.09.26(月) 09:02 | URL |  【編集】

ひなた君になにもなくなくてよかった!!
ひなママさんの、お気持ちすごくわかります。
アプリも1歳ぐらいの時に、安いリード買ったばっかり何回か使用している間に、金具がバカになり散歩途中にはずれ、頭が真っ白になりました。
たまたま、公園の中だったから事故にはならなったけど・・・
その後から、リードの安物はやめました。そして散歩に行く前に必ずリードチェックはしてます^^

ワンコグッズの点検は大事ですね。
チャイマル |  2011.09.26(月) 17:45 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

てんてんちゃんも逃走劇あったのねーーー(><)
でも無事でよかった~!!!
猛ダッシュでクールダウンなんて、てんてんちゃんらしいね^^;
ひなただったらクールダウンする頃には、
確実走行距離伸ばして公園脱出してるよ!!

ひなたもワタシの声に気付いたのか、
「なんであの子行っちゃうの?」って問いかけてたのかも・・

今回の記事でてんてんちゃんのリードぶっちぎりの危機を救えてよかった☆
繋ぎ目は、とくにひなたやてんてんちゃんみたいな「大きな子」には
どれだけの力がかかってるかわかんないけど、そうとうなもんでしょうね。
(数学が得意だったらわかるのかな・笑)
とにかく消耗品だからこれからも点検して、事故防止につなげてきましょう♪
あとは我が家も「マテ」「オイデ」・・・・遠いな~~泣

迷子札は取り合えず前回使ってたの「名札?」で代用しときましょうか(苦笑)
ひなママ |  2011.09.26(月) 21:51 | URL |  【編集】

チャイマルさん>

アプリ君も無事でよかった~!!!!
公園とはいえ、ひなただったらドッグランだと思って
走り回って捕まるかどうか(怖)
想像しただけで、追いかけるべきか、名前を呼んで呼ぶべきか・・・その時点でフリーズしちゃうかも。
ダメダメだーーー(><)

やっぱり金具の部分は消耗されてきますよね。
ウチもすぐに広がるにで定期的に取り換えてるけど、
毎日点検してるチャイマルさん凄い!!
ワタシも今回の事で油断しちゃ駄目だなって学習しました。
もうこんな実習はしたくないけど、
お互い油断せずにいきましょーー!
ひなママ |  2011.09.26(月) 21:58 | URL |  【編集】

こんにちわー!

ひなママさん、突然のリードが外れる!!
大変でしたね><

考えただけでも恐ろしいです。
けれどひなママさんの声に
ひなた君が反応してくれて
よかったです!!

我が家も宅配便が来た際などに
油断して急に外に飛び出し大興奮状態で
なかなかつかまらない時
頭が真っ白になったことがあります。

今思い返しても本当に恐ろしいですよね。

リードが突然外れるなんて
考えもしませんでしたが、
我が家も確認してみました!!
ありがとうございます。

警備服の色合い、素敵ですよ^^
黒いボストンにすごい映えます☆

ケメコ |  2011.09.28(水) 16:40 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています♪
ドキドキしながら読みました。
リードが外れるなんて、自分に当てはめると絶対大騒ぎしてしまいそうです。
でも、そうしたらワンコはどんどんワクワクしちゃいそうですもんね、いつもと変わらない風を装えるって、冷静で凄いです。
うちは1歳過ぎてちょっと体力付いたのか、引っ張りが物凄くて…洋服の上からハーネスしてるのに帰ってくると肌がハーネス模様になってるんですよ(涙)
それだけにリードが消耗していないか、改めて気をつけます。
ひなママさん、ありがとう!
ちっち |  2011.09.28(水) 21:12 | URL |  【編集】

ケメコさん>

トマ君も脱走の経験あったんですね。
でも無事でヨカッタ!!!
宅配や訪問者にはひなたも反応しまくりなので
ほんと気をつけていかないといけないですね。

ワタシの声に反応したのか、
本当のところはわかりませんが、
興奮したら飼い主の声も届かないのが現状なので
時間かけてでも呼び戻し強化したいです。
油断せずにいきましょ~~~~☆

ひなたのリード、褒めてくれてありがとーー♪


ひなママ |  2011.09.30(金) 12:56 | URL |  【編集】

ちっちさん>

こちらこそご無沙汰してます☆
nicoちゃんも引っ張りが強くなってきたんですね?
今まで以上に色々興味持つようになって来たんでしょうか。
でもハーネスの後がついちゃうなんて、リードの消耗も心配だけど、
お肌がデリケートなnicoちゃんには心配ですね。
このハーネスは周りがフリース素材で柔らかいので
擦れたりしないで良いですよ。
ナイロンだったら、ひなたの引っ張りできっと火傷しちゃうかも。

そんな意味でもグッズの点検て必要ですね。
危険なドキドキは勘弁だけど、楽しいドキドキいっぱいしましょうね♪
ひなママ |  2011.09.30(金) 13:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/186-a06a750e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
