2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.28 (Fri)

名前を呼んでオヤツ♪

お気に入りのチェックポイント。


例えばこちらの側溝

hinata_1027_11.jpg
思いっきり鼻を押し付けても広がるばかりのハナペチャ・・・ちょっと不憫なったりします。


たまに思いっきり嗅ぎすぎたのか、
それとも強烈な匂いだったのか、

突然


「ぶふぁっ!!」っと鼻息荒く咳き込むようにして顔を上げる時があります。


犬の脳の3分の1は鼻から届けられた信号を処理しています。つまり、鼻が行う仕事は何よりも頭脳労働でもあるのです!

だって。
容量オーバーで処理しきれなかったのかな。


「ぶふぁっ!」
そして頭「ブルブルブルっ」

hinata_1027_7.jpg
満足したかい?^^


そして仕切り直すように「前進」します。

できるだけリードが弛むようにワタシも早歩きになりながら歩きます。
走りたいけど走ったらひなたが笑顔でマジ走りになって追いつけないので、それだけはNG!
hinata_1027_10.jpg
このくらい早歩きでもリードが弛んでればワタシ的にはOK♪
ついてくのしんどいけど、引っ張られてないからひなたも気持ちいいはずです。

でも、気持ちいいだけじゃダメ☆
すぐにリードが張るので張ったら止まります。
「グッ」で止まって「パー」でリードを緩めて(でいいのかな)・・・・難しい・・・リードの長さがちょっと足りないかも・・・やっぱり3M買おうかな。
hinata_1027_12.jpg



「???」って顔しながら止まって振り向いてくれたらOK♪

名前を呼んで戻ってきたらGOOD♪
たとえオヤツにつられようが今のひなたには上出来の瞬間♪
ハードルは低く
でも目標は高く
hinata_1027_8.jpg
目線はオヤツをがん見でも
「そうそうそう!!ひなた上手だね~~~♪」

「名前を呼んでオヤツ」
で足取り軽く、リードもゆったり。


どんな時でも「名前を呼んだら戻ってきたよ!!!」が目標

今は「名前」より「オヤツ」で反応してるのかもしれないけど、
気になる対象物があっても出来るようになるのはまだまだ先だけど、


継続は力なり!!なのさっ!!!





<今日の締め>


hinata_1027_1.jpg


そこまで嗅ぐか~~~~☆



ゴン君がひなたにカプリンチョされる5秒前(笑)
ゴン君嫌いにならないでね☆のぽちっとな^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
小粒で美味しいオヤツあったら教えてくださ~~~い♪
関連記事

web拍手 by FC2
00:02  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

父ちゃんが、ひなた君のブログを見て、「ひなた頑張ってるぞ!母ちゃんもひなママを見習いなさい」と言って仕事に出かけました。
ひなた君、上手にアイコンタクトしながら歩いていますよね。
ちょっと見ない間に、お散歩上手になってる??
これはもう、てんてん完全に負けました(汗)
てんてんの引っ張りグセは尋常じゃないくらい凄いです。
いつも行く芝生の公園では、急に走り出し滑って何度も転倒しています(涙)
私も、ひなママのグー・パーのリードさばきで、楽しいお散歩が出来るように是非とも見習わせて頂きます。

小粒のおやつは・・・
最近は焼き芋をサイコロ状に切って、レンジで少し乾燥する位に仕上げ(ラップ無し)それをあげています。
あまりチンしちゃうとカリカリのパサパサになっちゃうので気をつけないとなんですけどね^_^;


ボスてんちゃん |  2011.10.28(金) 08:41 | URL |  【編集】

こんばんわぁ(*^^*)

日向君のぶふぁ!想像して笑いました♪
我が家もひなままさんブログで知った
本を読んでトマトに接する態度すごく
考えさせられました!

しかし、臭いをかいでる最中かいでると
思いきやペロペロしてるときもあるので
顔でかいでる中、見極めるのが大変です。笑
相当胃腸弱い男子ですぐ下痢するので
飼い主犬がん見散歩です(^^;;

ひなままさんと日向くん見習って
我が家も呼び戻しがんばらなきゃー(>_<)
テンション上がると全くつかまらないです。
室内でも。。難しい呼び戻し。。

ケメコ |  2011.10.28(金) 18:55 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

> ひなた君、上手にアイコンタクトしながら歩いていますよね。
> ちょっと見ない間に、お散歩上手になってる??
見てない見てない(汗)
奇跡の1枚・・・オヤツがん見バージョンですよ^^;
嗅ぎたい対象にむかって引っ張りジグザグ走行だしね。
ウンチの処理してるときにダッシュされて何度道路に転がったことか。。。。。恥
たま~に重心がバランスやればできるじゃん!!って親バカになりながら
でも、ひなたはすれ違うジョギングの人(手の振りがなかなか魅力的)にも注意だから、
いかにワタシに注目させるか!が今の課題。
朝からひなたに話しかけまくりです。


焼き芋をレンジで乾燥!!
手作りきたーーーーーーっ!!
さすがボスてんちゃん!お菓子作り皆無のワタシでもレンジでチンならできるかも♪
ありがとうございます♪
ひなママ |  2011.10.28(金) 21:06 | URL |  【編集】

ケメコさん>

「私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない」
ケメコさん読まれたんですね♪
共感してくれる人が身近にいて嬉しいな♪
ほんと自分が変わらないと!!って気付かせてもらえた本でしたね。
> 相当胃腸弱い男子ですぐ下痢するので
> 飼い主犬がん見散歩です(^^;;
トマ君、弱かったんですよね。。。
色々トマ君の為にフード選びとか
試行錯誤しながらケメコさんとパパさんも頑張ってて、
凄いな~って思ってます。
ブログ友達のてんてんちゃんが今「葛湯」を食事で取り入れてるようで
そしたらウンチがベストな固さになったって喜んでました。
その子その子で変わるかもしれないけど、
参考にされてもいいかも!
てんてんちゃんは先のコメントね♪
(ボスてんちゃん、勝手に広めちゃった!!<m(__)m>)

> テンション上がると全くつかまらないです。
ひなたは捕まらないどころか威嚇することがありますよ(苦笑)
捕まる=良いことにすり替えるには時間がかかるけど、
ワタシもがんばるよーー♪
ひなママ |  2011.10.28(金) 21:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/197-9c07f253

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
