2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.01 (Tue)

お散歩トレーニング@つくば(見学編)

ひなたは元気モリモリの興奮症
そして好奇心と恐怖心が行ったりきたりの「犬語」不足で上手に「対犬」「対人」と触れあえません。

そんなひなたと他の犬を比較しては凹む飼い主(ひなママ)
ひなたに噛まれて凹む飼い主(ひなママ)



だーーーーーーっ!!
やめたやめた!!
((飼い主が)してしまった事、出来なかった事を後悔したってしょうがないっ!!





そんなモヤモヤをマイブーム断捨離で吹き飛ばしました。
そしたら、「叱らないしつけ」「褒めて育てる」を日々発信し取り組まれてる、トレーナーのチャーリーママさんに出会いました。

ん?違うな。
出会ったら、モヤモヤ吹っ飛んだ☆が正解です♪


hinata_1030_4.jpg


「叱らないしつけ」を日々発信し続けてるチャーリーママさんのブログ(私は社会化のドッグトレーナー)は→アコチラ
そして書籍化された時の記事は→コチラ
※重版おめでとうございます♪


学ぶこと、続けること、諦めないこと。
これから出来ること、してあげられる事沢山あります。
全部飼い主の「気持ちひとつ」
しゃっ!!!




そして土曜日、念願のチャーリーママさん主催「お散歩トレーニング」に、ひなママだけですが見学で参加せていただきました。

お散歩トレーニングとは、公園をのんびり歩きながら、犬の社会化(犬、人、世の中の様々な物事に慣れる)を促すトレーニングです。
多くの犬を見ることで、犬の感情、言葉、行動を理解し、犬が自発的に正しい方法をみつける・・・
犬同士は適度に距離を取りながら歩き、飼い主さんも和やかにお話ししながら歩きます。




■つくばお散歩トレーニング
   
場所:高崎自然の森

無題
本当にとても素敵な「森」でした。



程よい距離を保ちながら自己紹介。
hinata_1029_1.jpg
いきなりの一番手で焦りましたが「たくさん見て、聞いて、体験したこと持ち帰りたいです」と挨拶させて頂きました(:(;゙゚'ω゚'):



はじめは遠くから様子見しながらのスタートもありです♪
決して無理はしません。
hinata_1029_2.jpg



吠える、噛む、突進する、固まる・・・それぞれ色々な悩みを抱えてますが、ママさんに共感し日々取り組んでる飼い主さん達が集まります。

まったりするカンスケ君。
hinata_1029_3.jpg

ひなたは・・グイグイ突進かな・・・それとも固まる・・いや!ワンワン応戦するのかな。
ん~~。ひたすら臭い嗅ぎかな。。。
ひなたを理解してない自分を再確認((; ・`д・´)



このあと広場までゆっくりまったり各自のペースで歩きます。
カメラ放置で沢山の飼い主さんとお話させていただきました。





広場ではこれがトレーニング?って思うほどまったりした穏やかな時間。
hinata_1029_13.jpg

hinata_1029_5.jpg


オヤツもいっぱい持って行ったので、OKいただいたらガンガンあげます♪
犬連れの男性はOKでも男の人は苦手。
とか、目を合わさないで下さいね。
とか、みなさん愛犬の為に最善の状態になるよう相手に伝えます(これ大事だーーーー!)

秋田犬のハク君。大きくてビックリしたら小さいほうですって!
hinata_1029_7.jpg
美♪・・・これも日々取り組んだ努力の成果なんですね(嬉)


ハク君の「散歩の友」はクリームチーズ
外でのアイコンタクトは勿論、歯を立てないでオヤツを食べる練習にもなるし、来客の吠えに「お客様にも安心してオヤツあげてもらえます」
ひなママ、使わせていただきます!!
hinata_1029_8.jpg
お友達にもお裾分け。
犬同士の緊張の瞬間です。
足とリードに注目!・・・これも今までの取り組みの成果です。でもお互いに無理はさせません。
追記
正しくは「もっとリードを短く持つ!」なんですね
ハク母さん、ありがとうございます

みんな良い仔にしてる状況をたくさん与えてもらって、褒めてもらいます。





お耳としっぽで色んな表情見せてる。。。まだよくワタシわかりませんが
hinata_1029_9.jpg
※写真の白い部分はヨダレです~(爆)
hinata_1029_4.jpg
素敵な笑顔いただきました♪



チャーリーママさんの(やっとココで写真が撮れてました)ポケットに釘付けで身体傾いてるパトラ君
hinata_1029_10.jpg
オヤツをあげると覚えてくれるので、色んなワンコが何度でも近づいてくれます。



ひなただったらどうするかな~って想像しながら、不安もあるけど一緒に参加できる日が楽しみになります。


hinata_1029_11.jpg

「いっぱい張り付いて質問してくださいね」ってチャーリーママさんに言っていただいたので、色んな方の質問、指導にくっついて回らせていただきました。

活字や動画だけだと理解したつもりでも、外に出ると「????」なことも、実際に見て、聞いて、「なるほど~~~~♪」と、頭に電球が付いた感じに♪
あとはとにかくコツコツ焦らず、失敗と成功。
正解を沢山その場でマーク(褒める)してあげる♪



散トレは受け身じゃなくガツガツしても、チャーリーママさんだけじゃなく、参加された方全員が優しく教えてくれます。
今までの経験、取り組み、失敗に成功。
犬種も年齢も大きさも全然関係なくて、犬と人間、ただそれだけです。


ほんの少し撮れてた動画で「グッパー」の復習(もっと沢山撮ればよかったと後悔ですが)
[広告] VPS


引きの強さはひなたといい勝負のあずきちゃん。
でもチャーリーママさんがリードを持つと、片手でクイクイ♪


hinata_1029_6.jpg


3時間弱のお散歩
ワンワンしても「元気だね~~」って言ってあげられる笑い溢れる場所。
ワンコにとっても「なんだかいっぱいオヤツを食べられるぞーーー」ってうれしくなる場所。

チャーリーママさん
参加された飼い主さん
ワンちゃん

ほんとうにありがとうございました!

なかなか、ひなたと一緒に参加するには、場所と時間の都合がつかないのですが、ブログとオンライントレーニングで、もっと肩の力を抜いて、ひなたと一緒に楽しみながらひとつひとつ取り組んでいきます♪



社会化の勉強のはじまりです☆

hinata_1030_6.jpg

朝の散歩が楽しいぞーーー♪





お留守番ありがとうの翌日は、舎人で新しいお友達とランランラン♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
週一の更新は遅いぞーーー!もっと頑張れー!!の励ましをどうぞ☆
関連記事

web拍手 by FC2
23:19  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

父ちゃんが、深夜にひなママのブログを何度も読んでいたらしく、朝食時に「本当にひなママ、ひなたの為に努力しているぞ!ひなたは、こんな母ちゃんが居てくれて幸せだなぁ~」と言っていました。
私もその言葉で、てんてんの教育に火が点きました(爆)ひなママ、刺激を作ってくれてありがとうです。

ここに集まった皆さんは、犬種は違うけれど色々な悩みを持つ方々なので、この場で多少問題行動を取ったとしても、皆さんが大らかな気持ちで見てくれるから、ワンコもリラックス出来て少しずつ何かを習得して行くのかも知れませんね。
おやつで教えること、それからグー・パーのお散歩、今日から試してみたいと思います。
そう言えば那須のドッグランで、父ちゃんがひなた君におやつをあげた時、父ちゃんの傍でアイコンタクトしながらチョコチョコ歩いていましたよね。
それに、あの時凄く穏やかな表情をしていたし、お座りもフセも待ても出来ていたもんね~(^^)
ひなた君は、本当はキチンと出来る子なんですよ。

それから、
>みなさん愛犬の為に最善の状態になるよう相手に伝えます(これ大事だーーーー!)
本当にコレ大事かも知れませんね。
最近分かった事なのですが、てんてんちゃんは女の子のワンちゃんと必ずギャウる事が判明しました(涙)
だからお散歩の時「女の子ですかぁ~?」と必ず聞くことにしています。
女の子の時は、チョット遠目からご挨拶させて頂く程度でその場を後にしていたのですが、これで良かったのですね~。
我が家も問題児を抱えているので、可愛い息子&娘の為に一緒に頑張りましょうね!(^^)!






ボスてんちゃん |  2011.11.02(水) 09:19 | URL |  【編集】

先日はありがとうございました

こんばんは!
ブログお持ちだったんですね~お邪魔します♪

つくばではおやつたくさんいただいてありがとうございました!
あ、ぱとらにクリームチーズあげてる写真が・・・(汗)
実はこの瞬間が、この日の散トレの中で一番反省した場面です。
ハクがぱとらに近づかないようにリードを短く持たなきゃいけないのに(^^;)
ダメダメなわたし~。

クリームチーズはお散歩に持っていくといろいろと重宝しますよ。
お腹がすいたら飼い主も食べられるし(そういう話じゃないか・笑)

ひなたくんは興奮しぃでカミカミもあるんですか。
うちと一緒です(笑)
いつか散トレで会えるのが楽しみです!
ハク母 |  2011.11.02(水) 21:13 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

ボスてんちゃん、火がついちゃいましたか♪
チャーリーママさんのブログから
「自分で考えて、その場を(穏やかな場を)作り上げることに協力する感じで。
もっともっと経験を積んで行っていただきたいです。
もちろん、一人散歩でも十分に経験は積めると思います。
今日も頑張りましょう!」
私も一気に燃え尽きちゃわないように、コツコツ無理ないように続けていくので気長に見守ってくれると嬉しいです。
てんてんちゃんも一緒に頑張ろうね♪応援してるよ☆

> ひなた君は、本当はキチンと出来る子なんですよ。
ありがとう^^飼い主の励みにもなるし、ひなたの自信にも繋がるのでもっともっと良いところを伸ばしてあげたいね。

>女の子の時は、チョット遠目からご挨拶させて頂く程度でその場を後にしていたのですが、これで良かったのですね~。
またまたチャーリーママさんのブログからなんだけど、
「飼い主さんが制御できないくらいに興奮してしまう犬もいるわけですけど
2時間強、叱らないでその場にいることで、犬の興奮が鎮まってきます。
すると、そういう場でも興奮しないでいられる、「その時」を経験できる。
逃げ帰ってはそれは経験できません。
ただ、次は興奮しないかと言えば・・・興奮します。前よりもっと興奮するかもしれません。
でも、前より早く興奮が鎮まる可能性は大きいです。」
逃げじゃないですもんね。
遠くからなら制御できるなら、それだけで褒めてあげられるし、今のひなたも気になりながらでも少しずつ先に進めるなら、それだけでべた褒めです♪
褒めるってそれだけで楽しいよね☆
ひなママ |  2011.11.03(木) 20:30 | URL |  【編集】

ハク母さん>

わーーーっ!いらっしゃいませ!((;^ω^)
こちらこそ沢山勉強になりました。
> あ、ぱとらにクリームチーズあげてる写真が・・・(汗)
正直、勉強不足のワタシが良し悪しを記事にするにはちょっと・・・っと迷いがあったんですが、正しくは「リードを短く!!」だったんですね。
教えていただいてありがとう。
あとで自分の覚書用に訂正しておきます!!

実は「くまのこ日記」もこっそりお邪魔して、宇都宮のお散歩会もチェックしたり^^
ふうすけさんとノア君ペアも気になってたり♪
いつか参加出来たらいいな~、と思っています。
また、ママさん主催の散トレでお会いしたときはよろしくお願いします。
ひなママ |  2011.11.03(木) 20:47 | URL |  【編集】

ひなくん!社会科の勉強のスタートなんだね!人間もイヌも、どっちも楽しく課題クリアできたら、ホント理想ですよね!ファイト~!!応援してます。
…て、REN散歩はグイグイ好き放題気味なんで、応援ばかりじゃなくこっちもやらないとなぁ~。うぃ~
REN |  2011.11.04(金) 12:54 | URL |  【編集】

RENさん>

エールありがとーーー☆
いかにパピーの時の社会化が大事だったかって今更ながら学んだけど、
飼い主が諦めない限り、学ぶのに遅いことはないし、
逆にこれからが楽しみになってます☆
凹むことはあるだろうけど、ひなたは飼い主が叱らない限り
良い方向に方向に進む!!って信じて頑張るよ!!
ひなママ |  2011.11.05(土) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/199-410cb0d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
