2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.18 (Fri)

お散歩トレーニング~家族編~

ワンコ大好きひなた

正確には、ワンコと走るのが好きなひなた。
更に追及すると、「ワンコはみんな走るのが好き」だと思ってる残念なひなた。

そこにすれ違いがあるらしい。

そんな大好きなワンコがいる「ドッグラン」
駐車所に着くころは興奮もMAX。
楽しく駆けっこした思い出が蘇って「早く早く!!」「ついてくるですよーーーー!!」って、脳内グルグルになってるのかな。

今日(正確には10日前)の目標は興奮して突進しなくても、楽しいことは沢山あるんだよ!
と、ひなたに教えようトレーニングです。

題して~そうは問屋が卸さないトレーニング~

さあ!行ってみよーーーー!!

hinata_1116_1.jpg

今日はドッグランには行かないよ~~。
ひなた~オイデオイデ~こっちこっち~そうそう♪

hinata_1116_9_1.jpg


方向変わっても突進系は変わらず。

hinata_1116_3.jpg

ジョギングや、ピクニック、家族やカップル、お散歩に自転車の練習や、ボール遊び。
ワンコもいっぱいいるね♪


hinata_1116_4.jpg


あれ?お姉さん、こんにちは。
どなた?
hinata_1116_32.jpg

こちら本日初登場。
犬を飼いたい!!ブログに載りたい!!顔だしOK!と言ってる割に、ひなたと絡みの少ない我が家のノーリードギャル(仮名コギャルです)
hinata_1116_5.jpg

心で通じてる!と言う割にはひなたに帰宅時吠えられるコギャル
hinata_1116_6_1.jpg

今日の二つ目の目標
「ひなたともっと仲良くなろうよトレーニング~~~~♪」なのです(1年たって今更ですが)
hinata_1116_7.jpg
ちょっとオスワリに落ち着きがありませんね。

hinata_1116_8_1.jpg
こんなヒールの高い靴で踏まれたくないと?

さらに公園奥に進むと
hinata_1116_10.jpg
得意の"こそ泥ポーズ"
抜き足~差し足~忍び足~

癒されるね~~~
hinata_1116_12.jpg

そんな癒しを
hinata_1116_11.jpg
乱すね~~~

よくみると足場が不安で腰引けひなた。
hinata_1116_13.jpg
でも2回目は簡単に渡れちゃう・・こんな学習能力は高いんだ(やれば出来る子・・・伸ばしてあげよう、他の才能も)


1時間ほど歩いた先になる競技場では、ラグビー・トップリーグ(NECvsパナソニック)の試合があったみたいです。
たくさんのサポーター(っていうのかな?)で会場付近が賑わってました。
そんな人混みも興奮しないで歩く練習、行ってみよ☆


中央のBBQ広場が近くなると人も多くなり、犬連れも沢山。
アチコチ興味ある方に引っ張るけど

でも頑張ったよひなた☆

hinata_1116_14_1.jpg

だいたい一周したころ、飼い主の水分補給の準備を怠ったため、3人ぐったり
hinata_1116_16.jpg

ひなたも自らクールダウン(いいぞ!いいぞ!)
hinata_1116_17.jpg
秋を満喫


今度はひなパパがリードを持つそうです。
hinata_1116_18.jpg
「名前を呼んで、戻ったらオヤツ‥‥ぶつぶつ」


ひなたが必ず覗く池・・・というより、柵でも橋でも塀でも隙間があったら覗きたいひなた
hinata_1116_20.jpg
とにかく自分で確かめたい。


見たい!嗅ぎたい!!触りたい!!!

頑張って何回か呼んでみます。
呼ぶより「緩めた瞬間」がよかったのか
hinata_1116_21_1.jpg

一同「「「おーーーーーーっ!!」」」


動画もいっぱい撮ったけど、私こと、ひなママの声が五月蠅いったらありゃしない。
偉そうに「グッって止まるんだよ!!」とか「引っ張らないの!!」とか自分でも見返すとウッザー(笑)
出来ないくせに口だけ~
でも飼い主が全然出来てないのがよくわかって、動画は大事。

褒め言葉がもうバカ親です。
「カッコイイ」「ひなたスゴイよ~」「イイネイイネ」連呼です。

最初に通った広場に戻ってきましたよ。
「さ!ひなた、そろそろ走りますか!」

えっ?
こんなに歩いて今度は走る???

驚いたそこのあなた!

「散歩と遊びは別腹ですから(byひなた)」


ギャル!!
ひなたと絡めーーーーーーっ!!
hinata_1116_22_1.jpg
次はジャージ履いてこいよーー!!

hinata_1116_33.jpg
ひなたも嬉しそうだぞ♪

これで「ギャルとひなた」の距離も少しは縮まったかな。
hinata_1116_23.jpg

対犬、対人、誘惑、自由にできない場所、自分の思い通りにいかない、そんな場面で少しでも興奮しないでスルーできるように小まめにスイッチ切ってあげられるようにしたい。

まだまだ自分でスイッチ切れないんだから、スイッチ切ってあげるようにしてあげないと。
そのほうが気持ちいいんだよって、教えてあげないと。

例え誘導しての「褒められる経験」でも、沢山良い経験させてあげたいな。

そして、楽しいこの日の最後にとうとう我が家にも「噂のアイツ」がやってきた!
その名も
hinata_1116_34.jpg

まだまだ転がせてない。
転がせないのに、無茶苦茶興奮してるーーー!!

興奮にはじまり興奮に終わった一日・・・・でも楽しかったね♪


いつものダラダラブログ読んでくれてありがとうございます励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
コギャルにお尻振りながら吠えるひなた。ツンデレ?
関連記事

web拍手 by FC2
00:08  |  自主トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんばんわぁ(*^^*)

コギャルさんはヒナママさんの娘さん
ですよねー!!わぁおー☆☆
今時っこですねー(*^^*)いいねいいねーと
親父気分で拝見。笑
ひなままさん改名ギャルママさんいかがですか?笑

ひなたくん、お散歩トレーニング頑張ってますねー!
ひなた家からいつも刺激をうけます☆
が、なかなか難しいですよね_φ(・_・
最近は寒くなり我が家は家出てしっこしたら散歩したくねーとフリーズです。
軟弱ボーイです。ひなた兄さんとは逆方向に引っ張ります。w
地道に頑張りまーす。明日はリード緩めてみよう_φ(・_・

ケメコ |  2011.11.18(金) 00:24 | URL |  【編集】

ひなた君頑張ってますね!
家族みんなで、ひなた君に付き合って、これぞ正しく「家族愛❤」ですね(^^)
それより、そのスタイル抜群のコギャルちゃんは、もしかしてもしかのお嬢ちゃま?
わぁーー、ひなママ&パパさん若いからこんなに大きなコギャルお嬢ちゃんが居るように見えないですよ!
お嬢ちゃん今度是非、お顔出してね~♪

ひなた君もグイグイ系なんですよね。てんてんも勿論グイグイ系です。
でも、最近ひなママから教えて貰ったグー・パーのお散歩をやり始めたら少し治ってきたんですよ。
そんな時は、周りに人が居ようが「良く出来たね~」と騒いでいます(笑)
だから、ひなた家で動画を撮って声が入りまくっているのもよーく分かりますよ(*^_^*)

ひなた君のようにフリスビーをやらせたくて投げるも、全然興味を持たず・・(涙)
どうやったら興味を持つのでしょう・・。
今度、お会いする時にでも教えて下さいね。
黄色のイライラボール、ひなた君色でぴったりだね(*^_^*)
ボスてんちゃん |  2011.11.18(金) 00:39 | URL |  【編集】

ひなたに会いたいー

いいね。

ひなたに逢いたいなー!
忘れられないように臭いでも嗅がせておいてね!

いまバンコクにいるよ。
空港の近くのホテルだけど所々洪水チックになってる通りがあるよ!
ゆかり |  2011.11.18(金) 01:10 | URL |  【編集】

モモ&モモかーちゃんです

ご家族での 散歩 いいですね~
ひなたくんも嬉しそう!!

モモはリードをつけるとグイグイ引っ張るのに
リードを外すと ピタッと横を歩くんですよ~(どーゆーこと?)

黄エッグミニ(舎人地方ではイライラ玉) そのうち転がして爆走しますよ!!きっと!!

でも 飼い主は追いかけなくても
なんとなく戻ってきますよ!!たまご型ですからね~
モモかーちゃん |  2011.11.18(金) 07:55 | URL |  【編集】

あはは~いつも、本当に面白い文の書き方で尊敬です。
日向くん、とっても愛されてて家族の愛を感じます
うちも、恥ずかしながら、ぐいぐい系なのでとっても参考になりました~。

そして、そんなの大きいステキなお嬢様~がいるなんて
見えなかった(笑)
『やれば出来る子、伸ばしてあげよう、ほかの才能も』
もう・・・心に突き刺さるスローガンです!!!
reiko |  2011.11.18(金) 11:02 | URL |  【編集】

ケメコさん>

本人はギャルじゃないよ~~普通の女の子だよ~~超ウケル~~~♪
と、初登場にまんざらでもないようです。

>ひなた兄さんとは逆方向に引っ張ります。
ひなたもたま~に逆方向ありますよ。
「コッチに行きたいの~~」って先回りしながら行くと見せかけて
くる~っとオヤツ使いで一回り誘導して方向転換成功したときもあります。
我が家も一歩進んで二歩さがる、くらい地道に頑張りま~す☆
でもトマ君はお友達のカート相乗りが出来るんですもんね!!
尊敬しちゃいます♪
トマ君との相乗り、目標の一つに加えてガンバロ!!
ひなママ |  2011.11.18(金) 12:35 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

下のお嬢ちゃま、初登場に本人もまんざらでもないようでした。
不満といえば「もっとスタイル良く修正して~~」って事で、見た目重視のお年頃はどんなに修正しても満足しないでしょうね。大人はすぐ妥協しちゃうから(爆)

流石てんてんちゃん♪効果がでてきたんですね。
褒めるって気持ちいいですよね。恥ずかしいけど、褒めてる言葉も気持ちも伝わるんだなって思うときが多々あります。
むしろ、今までそんな風に思わなかったのは褒めてなかったんだなって、気づいたり反省したり^^;

てんてんちゃんは、ボールを転がすより男子の恋心を手玉にしてるんです、きっと♪
ひなたも転がされたいな☆

ひなママ |  2011.11.18(金) 12:45 | URL |  【編集】

ゆかりへ>

初コメントだね~☆
ブログやっててよかった♪
洪水もそろそろ落ち着いてきたみたい?でも油断しないで気をつけてね。
あとは十分楽しんでね☆

ひなたに忘れられないようにね・・・やっぱり靴下がいいかな~^^

ひなママ |  2011.11.18(金) 12:49 | URL |  【編集】

モモ&モモかーちゃん>

> モモはリードをつけるとグイグイ引っ張るのに
> リードを外すと ピタッと横を歩くんですよ~(どーゆーこと?)
やっぱりリードってストレスなんでしょうね。
ひなたは飼い主が「後」にいることで強気になったり、暴走したり、オフリードとは違う面がガンガン出るけど、オンリードでも落ち着けるようになるのが目標なので、気長にがんばります☆
> 黄エッグミニ(舎人地方ではイライラ玉) そのうち転がして爆走しますよ!!きっと!!
この日はじめて遊ばせてみて、いかにモモ君のテクニックが素晴らしかったか実感しましたよ!!
ひなたは偶然転がったあとから追いかけて、捕まえて、キープ!!
そして「転がせ!」とお願いモードで見上げます(もちろん飼い主言いなりです)
舎人でまた遊んでくださいね♪
ひなママ |  2011.11.18(金) 12:56 | URL |  【編集】

ギャルとたわむれるひなくん!種は関係なしのピースフルな世界。万歳。
ひなくん、そんでmamaさんpapaさん、みんな力を合わせて頑張っているのが伝わります、ファイト!(って、ヒトごとじゃアカンなのですが…)
そんで、出た!イライラボ~ル♥ 体育会犬魂をくすぐる魔法のボール。楽しい1日、良かったね、ひなくん!
REN |  2011.11.18(金) 13:05 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> あはは~いつも、本当に面白い文の書き方で尊敬です。
> 日向くん、とっても愛されてて家族の愛を感じます
ありがとうございますm(_ _)m
もっとこれからもひなたと愛を深めていきたいで~す♪

> 『やれば出来る子、伸ばしてあげよう、ほかの才能も』
> もう・・・心に突き刺さるスローガンです!!!
私も後で読んでから「そうだよな~。いっぱいイイトコあるんだから、もっと気づいてあげないと!!」って強く思いました。
自分のブログ、書いて読んで勉強して、コメントもらって励まされて頑張れる飼い主。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
うにちゃんのイイトコ探しにいこ~っと!!
ひなママ |  2011.11.18(金) 13:05 | URL |  【編集】

ノーリードギャルwww(爆)
こんな立派なお嬢さんがいるようには見えないカンジがひなた家のすごいトコだよねっ!! あ~母ちゃんもいきなりデカイ娘が欲しくなったぞ~♪♪ 
母ちゃんもギャルと絡みたいから今度ちょっと舎人に拉致ってきてちょうだい♪♪

あっちだ~こっちだ~の蛇行散歩は歩道だとキケンだったりもするもんね☆ まっすぐ歩くルールのない彼らはきっと 『 我が道 』 なんだろうけど(笑) 
常にこっちに注目ってのは難しいけど(飼い主的にもウザい 笑)ここぞ!の時は絶対入れといた方がいいトレーニングだよね♪♪

ところで、ひなた家愛用の肩掛けリードが最近人気だよ~♪
イギ子んトコもアプリんトコも使い始めた♪♪
そろそろ母ちゃんもチャレンジしてみようかな♪♪
・・・あれってさ、ウチの場合、手を添えてないとやっぱ組体操の扇みたいになるんだろね・・・ぐい~んって。
銀次の母ちゃん |  2011.11.18(金) 18:23 | URL |  【編集】

RENさん>

もっともっと戯れてほしんだけど、ノーリードだとなかなかね~苦笑
イライラボール☆
レン君もお試しした??
すごい集中するよね!!ボールと違って取りあげやすいから
終了させるも簡単で、ここぞの時のアイテムNO1に昇進です♪
ひなママ |  2011.11.20(日) 21:26 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん>

> 母ちゃんもギャルと絡みたいから今度ちょっと舎人に拉致ってきてちょうだい♪♪
ワタシも舎人のウッドチップにヒールをズボズボ埋めてるとこ見たいんだけどね。
ノーリードでこっちも呼び戻しのしつけ中だから、なかなか拉致れないんだよ~(笑)
いつかご対面した時は思いっきり絡んでちょうだい♪

そうそう!ひなたの「グイグイ」は若さゆえ~~♪だと思ってるからいいんだけど、まだまだ「ここぞ!!」の瞬間が多すぎて、飼い主の声より優先される危険が多いのが問題なんだよね。

肩掛けリード人気なんだね♪
ウチはお母さんも散歩するから、引っ張りで転んだり万が一に備えて役立ってるよ。
休憩してるときとか、ウンチの片づけ中とかもね。
銀次とひなたの二本たすき掛けしてみよっか?登山の動画で見ての通り、組体操並みの綺麗な扇になるね!
お前は犬ゾリか!!!並みのぐぃ~~~んだからね(爆)
ひなママ |  2011.11.20(日) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/202-18b1685a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
