2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.01.12 (Thu)

稲毛散歩トレーニング~飼い主学び編~

「あっというま」に迎えた2012年
そして「えーーーー??っというま」に終わった3連休



年末年始の細々したネタは後回しにして、
8日の日曜日に「ひなた抜き」の見学で参加した、チャーリーママさんの「稲毛お散歩トレーニング」から。


初めて見学した11月の「つくば」
hinata_0109_8.jpg
お会いしたかった念願のチャーリーママさんに舞い上がったところあり少々ピクニック気分



ひなたと参加した12月の「つくば」
hinata_0109_10.jpg
飼い主の勝手な思いこみと、他力本願的な心構えによりみごと玉砕
※終始へっぴり腰で脇も甘い、絵に書いたような悪い例(⁰︻⁰) ☝



心のリハビリの為に参加した12月の「稲毛」
hinata_0109_9.jpg
立ち止まらず進むことができた、記念すべき日




そして今回見学で参加した「稲毛」
hinata_0109_0.jpg
まさに飼い主(ひなママ)の、「はじめの一歩」でした。



つくばでチャーリーママさんにひなたを見ていただいて

ひなた君は要求が強く、それを制御してあげることが彼の幸せに繋がります。
要求は何かを考え、それを叶えてあげるのではないと思います。
皆の中に入ることよりも、飼い主さんにいかに集中させるかです。
それが普段の引っ張り防止につながります。
散トレ以外での取り組みが大切です。





hinata_0109_1.jpg


リードの使い方

チャーリーママさんの記事や動画、書籍を読んで「引っ張ったら止まる」「リードはぐっ!ぱっ!」に取り組んでいますが、自分でも「違うな~~」って思ってました.



まさに私の「止まる」は前傾姿勢で脇が締まってません。
記事二枚目の写真参照
止まってるつもりでも、反射神経の悪い私は2~3歩確実に前進し(ひなパパ証言)プラス脇が開いてる分ひなたも前進!
これじゃぁ、防げる「拾い食い」も「食べ放題」になるわけです。


「悪い止まり方の実例写真」をもう1回見てみましょう。
これだと、こあと確実にひなたは登山で鍛えた筋肉を使い、ほふく前進級の引っ張り、または二足歩行で仁王立ちになります。

結果、対犬もドン引き、吠えない犬も吠えさせちゃいます_(_^_)_


今は欲張らないで「一歩片足を引いて(重心を落として)止る。脇は締める」
これだけに絞って「ひなたの成功体験」をGETするのが目標!!
もちろん褒めてあげます!!
褒められる→成功体験が増える→自信がつく→やる気がでる

hinata_0109_2.jpg

成功は待っててもこないのだ!!!
私が見逃さないように、たくさん見つけてあげないと!!







hinata_0109_3.jpg




褒められる→成功体験が増える→自信がつく→やる気がでる

これって、犬にたいしてだけじゃなく、散トレに参加して私自身が感じます。

チャーリーママさんはじめ、みなさんとお話させていただくと、間違いは間違いとして否定することなく正しい方向に導いてくれ、正しいことは「そうそう!!それでやってみましょう」「そうそう!!大丈夫大丈夫!!!
」と自信を持たせてもらえます。
確実に飼い主の「やる気」がUPされていきます。
失敗してもいいからやってみよう!!
もっと考えよう!!勉強しよう!!っていう気持ちになれます。

みなさんその日の目標(課題)を持って参加してて、とっても励みになるし、とにかく楽しいです。

hinata_0109_4.jpg


名前を呼んでおやつ


とにかくひたすら「名前を呼んでおやつ」です。
座ってようが、伏せてせてようが、そっぽ向こうが、アイコンタクトとれてなくてもとにかく「名前を呼んで口にポイポイ」
※散歩中、意識が他に集中してるときは当然NG

とにかく「ひたすら」
名前=おやつ=良いこと



もちろん、家の中でも名前を呼んだだけじゃぁ不信感アリアリなひなたは来ません!!
(ひなたの名誉のために・・・来る時もありますよ(^。^;))




hinata_0109_5.jpg

「引っ張ったら止まる」も「名前を呼んでオヤツ」も毎日実行あるのみ!!

凹むことも心折れることも、ひなたに噛まれることも、まだ見えてない課題もまだまだあると思うけど、心穏やかに、そして強く持くことが、ひなたの幸せに繋がると信じて頑張ろう!!!


おっと!!
肩の力は抜いてゆるゆる~~~~っとね(リードゆるゆるみたいにね)


hinata_0109_6.jpg



来週はひなたと「つくばお散歩トレーニング」にいざ出陣!!!

ひなママの目標は

「私がまずは落ち着け!!!」です✩


ひなたの目標は


「思う存分、嗅げ!!」です✩(なんたって森ですから♪)



hinata_0109_7.jpg


稲毛から帰って長女と散歩中のひなたを前方に発見!!!
追っかけて一緒に歩いただけで嬉しい私。

ひなたも嬉しかったかい?
関連記事

web拍手 by FC2
00:00  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ひなママ頑張ってますね。
本当に、ひなママとひなた家のみなさんの頑張りには感心しちゃいます。
我が家も問題児がいるから、今年は問題点(ギャウる・呼び戻し・引っ張り)を克服できるように頑張ろうと思っています。

「名前=おやつ=良いこと」 「褒める」
これってやはり大事だったんですね。
地元のトレーナーさんが、運動公園でポッケから次々とおやつを出してトレーニングしていたのを見てから、私も今まで以上におやつを持参するようになりました。
最近では、お友達ワンちゃんにも「おやつのおばちゃん」で知ってもらえて、みんなお座りして待ってくれるようになりました(笑)
これじゃぁ~いけないのかな^_^;?

来週の「つくばお散歩トレーニング」で、ほんのチョットでも良いから何か良い結果が出るといいですね(^^)
頑張れひなた君!頑張れひなママ!
頑張れば願いはきっと叶うはずです。
結果報告楽しみにしていま~す♪
ボスてんちゃん |  2012.01.12(木) 08:11 | URL |  【編集】

とてもとても頑張ってますね!!

小さい時はお散歩のたびに、ポケットいっぱいの
おやつを持って出かけてたの思い出しました~
今は・・・・まっいっか~なんて自分に甘く過ごしていたのを、ひなたくんのブログ見て反省です。。

散歩中は、飼い主よりも前にでて、どっちが散歩してるのか、されてるのか?分からなくなる時がありますが

小さな積み重ねが、いずれ大きな習慣になれば
とってもお互いしあわせな事につながりますものね!!
無理せず、ゆっくりゆっくり~応援してますよ☆
reiko |  2012.01.12(木) 10:34 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

いつも励ましのコメントありがとう♪

> 地元のトレーナーさんが、運動公園でポッケから次々とおやつを出してトレーニングしていたのを見てから、私も今まで以上におやつを持参するようになりました。
> 最近では、お友達ワンちゃんにも「おやつのおばちゃん」で知ってもらえて、みんなお座りして待ってくれるようになりました(笑)
> これじゃぁ~いけないのかな^_^;?

トレーナーさんのオヤツをあげるタイミングって絶妙ですもんね。
え?今なにしたの??って飼い主が気づかないところをしっかり見て正解を教えてあげてるんですよね。
ボスてんちゃんにオヤツ貰えるワンちゃん、幸せですね♪
よく余所の飼い主さんに名前呼ばれると嬉しそうに駆け寄っていくワンちゃん、そんな嬉しい体験を沢山したから人慣れしてくんでしょうね。
たくさんお友達ワンちゃんの名前呼んであげてくださいね^^
(いいな~~♪ボスてんちゃんにひなたも呼ばれたいな~)

> 来週の「つくばお散歩トレーニング」で、ほんのチョットでも良いから何か良い結果が出るといいですね(^^)
良い結果を求めるというより、楽しい場所だったっていう記憶を残してあげるのが次回の目標なの♪
間違いなく興奮するからその中で少しでも安心させてあげられるように、私が落ち着かないとね。
一番難しいけど:(;゙゚'ω゚'):
ひなママ |  2012.01.13(金) 13:05 | URL |  【編集】

reikoさん>

飼い主のやる気につながる応援コメント、ありがとうございます♪

uniちゃん楽しいお散歩はじまりだったんですね♪
小さいときの体験は大きくなってからより効果があって、きっと今でもuniちゃんいは楽しいお散歩でしょうね♪
私はオヤツは特別っていう思いこみから、普段使いという選択肢がなくてほとんど使ってなかったのが悔やまれます。


> 散歩中は、飼い主よりも前にでて、どっちが散歩してるのか、されてるのか?分からなくなる時がありますが
引っ張って歩くって、ひなたにとってはものすごい身体にも心にも負担だと思うんですよね。
だからひなたが前歩こうが、横でも後でもジグザグでもOKなんです。
地に足ついてリラックスして歩いてくれたら、それだけでOK♪
みんな楽しくお散歩したいですね^^

ひなママ |  2012.01.13(金) 15:23 | URL |  【編集】

遅ればせながら先週はお疲れ様&ありがとうございました。
寒かったけど、いろいろガッテンなやる気アップな収穫ありましたよね。
悩みはお互い違うかもしれないですが、おんなじチャーリー組の一年生として頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
それと前回も今回もランチの時は陸空を抱っこしてもらって無事にご飯が食べられました♪ありがとうございました。
明日はひなた君に思う存分ニオイ嗅ぎしてもらいつつ、ひなままさんも存分に楽しく学んで来て下さいねo(^▽^)o
あ、寒さ対策は厳重にですよー。
また稲毛でお会いできたら嬉しいです。
kao |  2012.01.14(土) 22:54 | URL |  【編集】

kaoさん>

こちらこそありがとうございました♪
見学じゃないと私の場合はゆっくりほかの飼い主さんと話すこともできないので、見学もまた貴重な時間です。
でもやっぱりワンコと一緒がいいですね。
「つくば」は楽しかったです♪
寒さを感じる暇ないくらいガンガンひなたのハイパーっぷりだったけど、想定内なので目標の「飼い主が落ち着いて楽しむ」ことは今回は出来たと思います(#^.^#)
ブログ更新しようと思ってさっき打ってたら、間違えて消しちゃって・・・・凹
でも反省、課題山積みなので記録のために残さないとね✩
またお会いできるの楽しみにしてます^^
ひなママ |  2012.01.16(月) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/211-70037d1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
