2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.01.17 (Tue)

お散歩トレーニング~長文記録編~

「つくばお散歩トレーニング」にひなたとパパと参加してきました。
もちろん先生はチャーリーママさん

きのう半分くら記事を打ったところで間違えて消しちゃってガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
今日中にUPできるかな・・・・。


hinata_0115_1.jpg

事前にひなたのガス抜きさせておこうと早めに着いたら、時間ありすぎて開始直前まで休ませる羽目に・・・^^;
結局車から出たらワンちゃんいっぱいのただならぬ気配に緊張状態。

hinata_0115_2.jpg



そこで私とお話してる幹事のネロくん(飼い主さん)にロックオン☆
ひなたすかさず「フセ」で待機です。
見栄えはいいけどこれが実はくせ者。


めちゃくちゃ集中してます。
ネロ君が距離とって話しかけてくれてるのに
私もリード固定してこれ以上は近づくことはないのに

私余計なことしちゃった。

「集中が執着、興奮にならないといいな(飛びつかないといいな)」って、ハーネス持とうとした途端


私に向かってギャウギャウがるるーーーー!!!!
飼い主、マジで咬まれる5秒前(泣)

後でひなパパが「お前そんな時手出すなよ・・・」

確かに・・・・私が興奮のスイッチ押しちゃった凹



チャーリーママさんに確認させてもらいました。



「今はまだリードを固定するだけでいいんでしょうか?」
固定するだけでやってみましょう。
「「ひなた~」とか「大丈夫大丈夫」とか声かけは?」
たぶん集中してるときは聞こえないでしょう。

確かに・・・鼻先にオヤツも無理
インターセプトや、介入、名前を呼んでオヤツなど色々対処法がありますが、今のひなたには「固定する」で!!

私の下手な動きがスイッチになって咬むことで「我に返ったり」「落ち着いたり」する経験をさせない為にも!!

あのあと遠ざかるネロ君にキュンキュンいいながら仁王立ちです。
何をひなた君は要求してるんだろうね?
お騒がせしたにも関わらず、いつも一緒に考えてくれるネロ君に感謝ですm(_ _)m




自己紹介中のひなたは予想してたよりは落ち着いていました。
hinata_0115_4.jpg

あちこちガン見しながら時々地面の臭いを嗅いだりするひなたにゆっくり「いいこだね~。そうそう大丈夫だよ」とささやいてるうちに私が落ち着いてました(苦笑)


「私がまず落ち着け!!!」
これが今日の目標なので、ガッツリなんでも受け止めますよ!!

初っぱなの反省も無駄にしないように

自己紹介も自分なりに伝えたいことハッキリ伝えられたと思います。


「ひなたは人が苦手ですが、後に隠れたり逃げるタイプではなく飛びついたり噛みもあります。犬も興味ありすぎて突進するので今日は近づかないよう歩きたいと思います」と。

今までは多少の希望が捨てきれず「人慣れしてないので手が苦手で・・・・ごにょごにょ・・・」と言葉濁してましたが、
これではひなたを守ることが出来ません。

普段の散歩でもちゃんと相手に伝えないと大変なことになります。


なかなか勇気のいることだけど、ひなたの為!
今回の散トレで伝えられただけでも1歩前進(したつもりの私)

みなさんもご自分のワンコへの想いを自己紹介で伝えてました。
あ~~~♪どのワンコもみんな可愛い~♪生きてるんだな!!って思える(ちょっと)余裕のある時間でした。


さ!!広場へ移動です!!
私の余裕もここまでです(苦笑)
hinata_0115_7.jpg


こんなですから↓(笑)
hinata_0115_5.jpg
ツッパリのポーズ:後ろ足が鍛えられます(ヨガじゃないから)



ほんじゃ!行きますか(ガンバレ自分)
hinata_0115_6.jpg

普段の散歩はさすがここまで引っ張りませんが、さすが興味の対象のワンコがいっぱいで予想どうりの引っ張りキングです。
みんなの後ろから鬼気迫る形相で迫る姿は、他のワンちゃんを興奮させるばかりじゃないかと心配でしたが、みなさん上手にインターセプトしたり誘導したりでひなたを回避していただきました。
(と、思ってるだけで実は大変だったのでは・・・・今頃不安になってみたり・・・(-_-;))

感謝の一言です_(_^_)_


hinata_0115_8.jpg


広場では「名前を呼んでオヤツ」のデモ
「誰かやってもらえますか~~」
「は~~~い✩やりたいで~~~す♪」とアズアズさん。
飼い主さんとアイコンタクトとりながらセンターまで歩く姿に絆を感じました♪
ワンちゃんの自信にも繋がる素敵な共同作業拝見しました♪

hinata_0115_9.jpg
あとはそれぞれ自主トレしながらママさんに質疑応答やコミュニケーション(?)

そんなみんなの様子をひなたは「いちいち」興味津々で(遠巻きに)ガン見。
興味の対象に向かって「完璧なオスワリ」をしてました。(飼い主に背中向けて)
取り敢えず「リード固定」して様子を見ていると、納得するのか「ふっ」っと戻って匂い嗅ぎしたりウロウロしたり・・・次のターゲットに移ったり(苦笑)

よしよし♪
今日はそれでいいよ~~♪



でもね、移動の時の興奮しながらの引っ張りがピークです。このまま興奮しすぎて死んじゃうんじゃないかって思うくらい・・・・思わず抱っこもしてみたり(重い・・・)


引っ張ったら止まるで固定しても、もちろん「突っ張り」のポーズをキープ。

やっと「諦めて」戻っても、私を中心にしてクルッっと円を描いてまた引っ張りで前進します。
前方後方、左右360度、異常なし!!!みたいな感じですよ

目が回るよ~~~((´;ω;`)

ママさんにどうしたらいいでしょ~~
と聞いたところ
「戻ってきて横についた所で一緒に歩いてみましょう」


そっか!
私、一緒に止まって360度ずっと見てました。
270度の時点で並んでるわけだから一瞬でも!1秒でも「一緒に歩く=正解」です♪
自然と「そうそう~~いいこだね~~~~」と声かけられました♪


ゴールまでちょっとの距離でしたが、だんだんひなたのペースが落ちてきて、引っ張りも弱くなってきてました。

多分「疲労」によるものだと思われます(到着から4時間くらいたってるんで)
が!!それでも「正解」があったからいいんです!!(今日の私はポジティブです)

hinata_0115_10.jpg


あ!↑これですか?
これは、ひなたが歩いた足跡を撮りました。
ひなたは最後尾なので、10数頭のワンちゃんが先に歩いてるんですよ。
勿論ひなたの2倍3倍の体重の大きい子も。

でも、足あとはひなたの「だけ」が残ってます。
掘ってますからね。


こんな感じのお散歩トレーニングでしたが

ひとこと感想を言うと


「楽しかったです」

そして参加されたみなさんに感謝です。
移動中、ガシガシ余裕の微塵もなく突き進むひなたを回避しながら、そしてみなさん笑顔で「ひなた君いいこだね」「いっぱい嗅いでるかい?」と声かけていただいて・・・感涙
(まだ余裕という文字のない飼い主でした)

本当にありがとうございました。




そして今日のブログ、最後まで読んでいただいてありがとうございます。


ブログは「私が無理やりモチベーションをあげる為!」に必要なんです。


今回の内容もあくまでも「今のひなた&飼い主」の現状から試行錯誤しての取り組みです。
まだ結果も成果も見えていません。
言葉不足、勉強不足で誤解を招かないように、お勉強はどうぞコチラでお願いします⇒チャーリーママさん

これからも沢山の凹み、課題、落ち込み山ほどでしょうが、始まったばかり。

なんたって「体にしみついた引っ張りは時間かかかります」とお墨付き。
同じく飼い主の体や心にも色々染み付いてるんで、老体にムチ打って気長に剥がしながら一生取り組みです(爆)

最終目標!!
君の視線を「飼い主に」釘付けにしてやるよ!!!です(爆)
関連記事

web拍手 by FC2
22:55  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

一歩ずつ、一歩ずつ!!

最後の幸せに向かって!!
君の視線を釘付けに☆いい目標です。

トレーニング陰ながら応援してますよ~

ブログ楽しみにしてます。ひなたくんすごい、
いい子だぁーー
reiko |  2012.01.18(水) 00:04 | URL |  【編集】

ひなママ、パパさん、ひなた君、トレーニングお疲れ様でした。
ひなた君の足跡残すほどの、ぐんぐん歩く姿が目に浮かびます(笑)

我が家のてんてんも、ひなた君みたいな綺麗なヨガのポーズにはなりませんが、似た傾向があるので、ひなママのブログを参考に直して行こうと思います。

我が家の目標の「大きな犬と上手にご挨拶出来るようにする」ですが、飼い主凹みました。
昨日も、公園で黒ラブちゃんに「ギャウ」しました(涙)
向こうから歩いてきたので、興奮する前に抱きあげて目線を合わせないようにしていたのですがダメだした。
黒ラブちゃん、調教されているお利口なワンちゃんだったのに、バカ娘が一人で興奮していました。
他のワンちゃんは本当に上手に遊んでいるのに、困ったもんです(>_<)

疲れるほどのトレーニングでも、「楽しかった」と言えるひなママが凄いです。
最終目標の 君の視線を「飼い主に」釘付けにしてやるよ!!! に、父ちゃんが「ひなママ、マジだな!」だそうです(爆)
遠くから応援してるので、一緒に頑張りましょう!(^^)!
ボスてんちゃん |  2012.01.18(水) 08:37 | URL |  【編集】

ありがとうございました!

先日は、ご一緒できて嬉しかったです!
ありがとうございましたm(__)m
ひなたくんの、ウキャキャキャキャ~!が、とっても可愛くって、見つめるのを我慢するのが一苦労でした^_^;
ひなたくんのひっぱりとガン見、ジジに比べたら全然~!ジジはそれ+ワンワン大迷惑ですから~^_^;
人が苦手なんて、全然そんなカンジがなかったけど、聞いてみないと分からない事があるから、
やはり守るには、伝えるが大事ですね。
飼い主が落ち着く、私も最大の課題です^_^;
これもホント大事ですよね!
ワンには、飼い主の気持ちが怖いほど伝わりますからね~。
これからも、楽しく♪一緒にトレーニングを重ねて、一緒に成長していけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします♪

ジジとコタのハハ |  2012.01.18(水) 13:40 | URL |  【編集】

reikoさん>

終止がつかなくなりそうな長文、読んでくれてありがとー♪
そして応援コメントもありがとです♪

笑いとオチを目指したブログのはずが、ちょっと真面目傾向にあるこのごろですが
また面白ひなたもUPしますね。
また遊びに来てくださいね✩
ひなママ |  2012.01.18(水) 22:57 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

「ひなママ、マジだぜ!!!」
父ちゃん、見ててよ!!!(^_-)-☆

>ひなママのブログを参考に直して行こうと思います。
わーーーー!!から元気の気合だけは参考になるけど、
私のブログは参考にはならないから気をつけて:(;゙゚'ω゚'):

上手にご挨拶・・・・我が家にはハードル高い目標だけど、
1年前の震災のあと、外に出るのを怖がっていたてんてんちゃん。
父ちゃん母ちゃんが大変な状況の中、遠くても少しづつお散歩できるとこに通って
今では気の合うお友達もどんどん増えていって、
もうそれだけでてんてんちゃんの成長と実りある一歩だと思います♪

私も応援してます。
いつも近くに感じてます♥ほんと心強いお友達です。
ひなママ |  2012.01.18(水) 23:21 | URL |  【編集】

ジジとコタのハハさん>

こちらこそありがとうございました。
見学ではじめて話したのがジジとコタのハハさんだったので、
勝手に馴染みの人がいて安心♪と思ってました(爆)
ひなたにとっても少しずつ「この人みたことあるぞ」な馴染みの人
が増えていくといいなって思いました。

>人が苦手なんて、全然そんなカンジがなかったけど
・・・そうですか。私もジジくんのワンワン全然気にならない、むしろ元気元気~~♪と同じように
ちゃんと相手に「伝える」「確認する」は大事ですね。

コメントにも書きましたが
ジジとコタのハハさんの誘導はほんと楽しそうでしたよ。
楽しむことがどんどん自然になっていくんでしょうね。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪


ひなママ |  2012.01.18(水) 23:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.20(金) 15:27 |  |  【編集】

ひなた君ママさんパパさんお疲れ様‼ 元気にトレーニングしている姿感激です。やまとは人は大丈夫なのですが犬がにがてなのでドッグランに連れていってもリードを離してあげるまで少々ガス抜きが必要です。近いうちひなた君と並んでお散歩できたらいいね(^○^)
やまとママ |  2012.01.21(土) 01:16 | URL |  【編集】

鍵コメさん>

嬉しいコメントありがとうございます。
ブログの方でゆっくりお返事させていただきますね♪
ひなママ |  2012.01.21(土) 14:46 | URL |  【編集】

やまとママさん>

コメントありがとうございます✩
はなぺちゃパーティで拝見したやまと君。
大勢のなかでも堂々と落ち着いて惚れぼれしちゃう男前でした♪
ゆっくりママさんともお話できなくて残念でしたが
暖かくなったら早速お散歩しましょ!!
グイグイイケイケGOGOひなたお楽しみに(笑)
稲毛なんかいいですよね✩



ひなママ |  2012.01.21(土) 14:55 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
散トレからもう一週間以上も経っちゃってて…、今さらスミマセンっ^◇^;
その節はありがとうございました!(“節”と入れると、妙に堅苦しいなぁ。笑)

後ろ足を鍛え中のひなたくん♪
その長~い脚!マジ、ビックリしましたですっ(笑)

お会いすると、み~んな(飼い主さん♪)それぞれいろんな思いや考えがあり、それぞれにいろんな個性があるのに(ワンコさん♪)、同じ気持ちでトレーニングさせて頂けることに心から感謝してます m(_ _)m
ひなママさんのブログを読んで、私も、もっと前を向いてがんばろう!と思いました。
(「この辺でいいんじゃないか」…なんて時々、あきらめ気分になることがあるもんで…>_<)

> 君の視線を「飼い主に」釘付けにしてやるよ!!!

はいっ、はいっ~!
私もこの目標です!(ステキっな言葉♪)
これからも末長くよろしくお願いしますっ!

ネロ |  2012.01.23(月) 12:59 | URL |  【編集】

初めて逢う飼い主さんに 『 うちのコ噛むんで 』 って口輪姿の銀次を紹介した時、初めは情けなさと惨めさで辛かったなぁ~って思いだした☆
でも、キチンと伝えるコトって相手の為でもあるし、1番はひなたや銀次の為なんだよね☆ 胸張って言えるコトじゃないけど(笑) 
『 これが今のウチの精いっぱいです! 』 って言うのって勇気がいるんだよね☆ どうしても 『 うまくできる時もあるんです 』 って かばってやりたい気持ちと期待してる自分が曖昧な態度にしてしまったりね☆
ひなたや銀次を守る為にも 『 伝える 』 って大切だよね☆

いろんな体験させてもらいながら、みんなと一緒にトレーニングはいいね♪♪ これからも勉強になったコト、ひなたが頑張ってるトコ、たくさん報告してね♪♪

・・・しかし、すごい掘りながら進んでったね・・・
農家にレンタルしたら喜ばれるね~☆
『 耕しまっせ~♪♪ 』 byひなた
銀次の母ちゃん |  2012.01.23(月) 22:16 | URL |  【編集】

ネロくん>

こちらこそ、毎度毎度お世話になってて感謝の一言ですよ!
コメントもありがとうございます。

ネロくんの取り組む姿勢と想いを「見て!聞いて!」ここまでこれたんですよ☆
(「この辺でいいんじゃないか」…なんて時々、あきらめ気分になることがあるもんで…>_<)
私もこれからそんな時が何回もくると思うんだけど、止まっても休んでも回り道しても「前だけ(上かな)は」見ていこうって思ってるんで、どうぞ末永くこちらこそ宜しくお願いします♪

あ!ひなたの後ろ足>鍛えたくて鍛えたんじゃないの・・・日ごろの引っ張りがね・・・鍛えちゃったのね(汗)
ひなママ |  2012.01.24(火) 13:59 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん>

銀次の口輪ね・・・もしかしたらアレがひなたと真剣に取り組むきっかけだったような気がする。
そんなわけで母ちゃんには今回もありがと!だよ☆
どうにかしなきゃ・・・って思いながら「いつかそのうち」とか「今日は大丈夫かも~」とか誤魔化してたけど、今はキッパリ「飼い主VSひなた」で信頼と絆のために頑張れるよ!
>これからも勉強になったコト、ひなたが頑張ってるトコ、
当たり前のことばかりだと思うけど、記録してくよ~^^

『 耕しまっせ~♪♪ 』 byひなた
これにはやられた(爆)
コメント読んで声出して笑ったし、これくらい書く余裕がないのに気づいたから次はオチ目指す(爆)
ひなママ |  2012.01.24(火) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/215-087c199f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
