2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.02.07 (Tue)

稲毛で散トレ~海は広いな大きいな

チャーリーママさんのお散歩トレーニング

今月は「稲毛」に参加させていただきました。


ひなたにとって

初めての場所


初めての海


初めての人と犬の群れ


そして初めての匂い



さっそく
超ウルトラグレートスペシャルハイパーひなた出動ですっ!



駐車場でごっつ見てる視線の先はもちろん
hinata_0205_2.jpg
ハナちゃんとパパさん


ぶんぶんぶるるん(爆)
hinata_0205_3.jpg
前から見たら必死の形相はひなただけじゃないくらい
私が緊張してしまいました(アカンやろ!)


ワタシ落ち着けーーーーーーっ!!

這いつくばるような引っ張りに制御も誘導もできず
hinata_0205_4.jpg

鼻息荒く血走るひなたに翻弄され

hinata_0205_5.jpg
母ちゃん>今回も稲毛の地を見事に耕してきたぞーーーー!!!



広場では「あけみさんとガクちゃん」ペアによる「名前を呼んでオヤツ」の素晴らしいデモだけはなんとか見ることができましたが、あとは緊張、興奮、執着の針がブチ切れたひなたと一緒にオロオロ、ウロウロ


誰一人お名前もお話も聞けませんでした。

写真もなく・・・


パパも「一生懸命」聞くことに専念し、カメラマンの任務を放棄したようです。
不満タラタラの私・・・・でも一所懸命、一緒に参加してくれた!事を私が認めないといけないんだよね・・・この心の狭さが私自身の問題点・・・・


そんなてんやわんやの自己紹介でしたが
今回は無謀にも(ママさんに確認済ですが)

「飼い主さんとワンちゃんにもし余裕があれば、離れた距離からひなたの名前を呼んでオスワリと、オヤツを遠くに投げていただいて、ひなたにとって少しでも楽しい場所だったと印象付けられるよう協力いただけたら嬉しいです」とちゃっかりお願いしてみました。



まさかそのあと前に出てチャーリーママさんに「こんな風にあげてみてくださいね」とフォロー頂けると思ってなく、ほんと嬉しかったです。

ひなたに引きずられるように前に出たのは羞恥プレイでしたが(笑)


おかげさまで沢山のかたに「名前呼んでオヤツ」をしていただくことができました。
本当に本当にありがとうございました!!!

hinata_0205_6.jpg





今回は「誘惑の中でもオスワリして、短時間でも飼い主に集中!」と漠然とした目標で参加しました。

でもみんなから離れようとマグネット、インターセプト試みてもオヤツどころか、まったく飼い主にも反応せず片思いまっしぐら。

hinata_0205_18.jpg


実は今回のジタバタひなたに振り回されてる「ひなパパ&ひなた」のスクープ映像が、ママさんのオンラインで検証中(?)です。
これから回答をいただいてじっくり飼い主の身体に注入していくのですが、まだ何も知らないパパにとっては(事後報告)ちょっとした羞恥プレイですが、こうやって教えていただける事がどれだけありがたいか!!



いつもチャーリーママさんのブログにはお手本になる動画がたくさんありますが、たまにはこういうのも皆さんの参考になれば・・・・なるといいな(苦笑)



hinata_0205_17.jpg


そんな状態だったのに、みなさん
「ひなた君じょうずに歩けてたよ~~」
「ちゃんとマグネットして動けてたよ~~」
と声をかけられ、


ほんとんど↓だったので
hinata_0205_8.jpg
正直「どこで???」でした。

みんなとってもほめ上手

私も、ひなたが他のワンちゃんと距離をおいて歩いていても、この散歩トレーニングに参加して

みんなと一緒に歩くことの意味をもっと大事に受け止めて歩こうと思いました。




そんな中

hinata_0205_7.jpg

確かにほんの一瞬でもアイコンタクとれたり、

hinata_0205_11.jpg

集中が切れて飼い主の声に反応したり、


hinata_0205_10.jpg


オヤツ食べられたり、

そんな時間をひなたと共有できたのも事実。

hinata_0205_16.jpg
はじめての場所だからこそ、もっともっと、ひなたが安心できるような、楽しくなるような、お散歩を心掛ければよかったんじゃないかと、今頃になって気付いてます。

近づかないように、とか
執着して見すぎないように、とか

ではなく

hinata_0205_119.jpg


もっともっと


ひなた、こっちだよーー

ひなた、一緒に歩こうねーー


と、ひなたが付いていきたくなるような

強い気持ちを持つように心掛けるべきだったんじゃないかと。

それと、「相手に恐怖を与えないように」
ひなたの気になるワンちゃんを一緒に見てもいいんじゃないのかな、とちょっと思いました。

だって、ひなたが好きなのか苦手なのか、怖いのか・・・・ぜんぜんわからないんです。



hinata_0205_13.jpg



でも、ひなた頑張ったよね。
うん、ひなたはよく頑張った。

hinata_0205_14.jpg


ひなた、ありがとね。
そして、お疲れさん。


そして、チャーリーママさん、ご一緒されたみなさまとワンちゃん


ありがとうございました。



そして、そして。
一緒に歩いてくれたパパ

ありがとう。
関連記事

web拍手 by FC2
21:53  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

 こんにちは。
ママさんもひなた君も頑張りましたね!!!
すばらしい!パチパチパチ
ごめんなさい・・・読んでて泣いちゃいました。
コメント書きながらも泣いてるし・・・。
自分もいつかこんな日がって重なったんだと思います。
やっぱり一人では限界がありますよね。
誰かの協力って本当に頑張れるしありがたいですよね。
アタシはひなママさんのお陰で一歩踏み出す
勇気をもらって・・・感謝ですよ!
強くならなきゃ!
またお邪魔しますね☆

コロ助母 |  2012.02.08(水) 11:37 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

ありがとうございます♪
なんか帰ってから写真見てたら、
せっかくのはじめての海なのに
ハリキリすぎちゃってたな~~って反省しちゃいました。
「ゆる~く、楽しく♪」ってよく言ってるのに全然できてないし~~(苦笑)
時々「ゆっくりゆっくり~~~」って私に声かけしてください(爆)

コロ助母さんも大きく1歩踏み出したようですね。
私もコロ助くんの成長がとても楽しみです
応援してます!!

ひなママ |  2012.02.08(水) 22:21 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
日曜日はお疲れ様&ありがとうございました。
祝・初海でしたね。海水をちゃぷちゃぷ舐めてるひなた君にはちょっとびっくりしました。けど、波は全然怖がってないから、きっと暖かくなったら海へざっぷ~んですね。うちよりきっと早いと思うwww
最後の方ではひなた君も結構落ち着いていたのでは?と私は思ったんですが。自己紹介の時より輪に近づいてたし。
うちの陸空がふら~っと近づいたのには、ほんとすいませんでした。ここです、私がアテンションを取るべきとこ、で出来てないって課題orz
今回は一回しかひなたクンにおやつ投げるのをチャレンジできなかったけど、次にあったらまたチャレンジさせてくださいね。
楽しく楽しくゆるゆると~♪でまたよろしくお願いします。
Kao |  2012.02.09(木) 18:51 | URL |  【編集】

頑張ってきましたね(*^_^*)海辺をママと一緒に歩いてるひなたくんいい子ちゃんじゃありませんか‼やまとは波に足を下ろすことさえできずジタバタジタバタ‼絶対下りないぞと言わんばかりにしがみついてきます。暖かくなったら一緒にお散歩しましょうね。
やまとママ |  2012.02.09(木) 22:40 | URL |  【編集】

こんばんは^^
ミミ&ハナの飼い主のやなおです。
日曜はありがとうございました!

ガウガウしやすいミミを連れているのでおやつチャレンジもできませんでしたが
遠巻きに見ながら一生懸命なママさんとパパさんすごいなぁ~って!

動画も見ましたよ~^^
パパさんも一緒にお勉強されていて、ひなたくんへの愛をかんじます♪

これからのひなたくんがどんなふうに成長していくのか楽しみですね。

数少ないお写真の中で、ハナ&旦那くんを載せていただきありがとうございます。
余談ですが、ハマーは彼の欲しい車の一つらしくかっこいいなーって言ってました。

また次回もよろしくお願いします☆


やなお |  2012.02.09(木) 23:42 | URL |  【編集】

本日よりパソコン復活しました。
やっと、ひなた君を大きな画面で見れるかと思うと嬉しくて嬉しくて(涙)

それより、ひなママ&パパさん&ひなた君、トレーニング頑張ってきたんですね。
ブログ読んでいて、ひなた君の無我夢中で頑張ってる姿と、ひなママ&パパさんの真剣に頑張る姿が脳裏に浮かび、何度も涙を拭いてしまいました。

てんてんなら、慣れない場所で、嗅いだ事の無い匂いや、知らない沢山のお友達を目の前にしたら、まず間違いなく恐怖からギャウギャウですよ。
でもそんな状況の中でも、ひなた君は、アイコンタクトをとったり、ひなママとパパさんの声に反応したり、名前を呼んでおやつを沢山いただいたりと、少しずつ少しずつ『あれっ?楽しいかも?』って思ってきていると思いますよ。

ひなママの腕の中で安心して寝ているひなた君を見て、また涙してしまいました。
我が家も、ひなた家をみならって、てんてんちゃんのために頑張らないとだなぁ・・・。
ボスてんちゃん |  2012.02.10(金) 13:46 | URL |  【編集】

ひなたくんおつかれ~~☆
いいな、いいな、海~~♪
マコトモが行きたいよー~☆
「稲毛の地を見事に耕してきたぞ~~」には思わず笑ってしまいました♪i-179
アイコンタクトとれてるかんじ♪
五右衛門にも教えてねi-264
マコトモ |  2012.02.11(土) 10:06 | URL |  【編集】

kaoさん>

日曜日はありがとうございました。
オヤツもいただけてうれしかったです♪
りっくんkaoさんペアと一緒させていただくのは3回で稲毛では皆勤賞ですが、
りっくんがみんなの輪に近づいてる成長っぷりが素晴らしくって
遠巻きながら感動しちゃいました♪

> うちの陸空がふら~っと近づいたのには、ほんとすいませんでした。ここです、私がアテンションを取るべきとこ、で出来てないって課題orz

私こそ制御だったり誘導だったりするべきところ!
是非懲りずに「GOGOひなた」を上手に回避するのを目標のひとつに入れてくださいませ(苦笑)

あ!海水飲んじゃなったのは飼い主もびっくりでしたよ(><)
一口飲んで吐いたのにまた口にするくらい緊張してたんだと思います。
うんPから砂も出てきたので^^;

3月の稲毛はお休みじゃないですが
どうぞまたよろしくお願いしますね。
ひなママ |  2012.02.11(土) 22:44 | URL |  【編集】

やまとママさん>

初海で海水ジャブジャブじゃなく
「ゴクゴク」しちゃったひなたにびっくりです:(;゙゚'ω゚'):
やまと君は波が怖いなんて、意外な感じだけど
しがみついてるやまと君見てみたいな~♪
一緒の散歩して色んなやまと君見えるの楽しみです~^^
ぜひぜひ一緒に歩きましょ!
距離はあるかもしれんばいけど、絶対楽しいと思います(´∀`*)
ひなママ |  2012.02.11(土) 22:49 | URL |  【編集】

やなおさん>

日曜部はありがとうございました!!
そしてブログ訪問、コメントまで!ありがとうございます!!
ご主人とハナちゃん勝手にブログ登場(しかもネタで)で失礼しました。


ミミ&ハナちゃんとは3回も一緒させていただいてるのに
私が普段小さなワンちゃんと接っする機会がないので(ひなた連れだと特に^^;)
散トレの見学でも緊張しちゃって、ランチで可愛いな~~~って
熱い視線を送ってるばかりでしたが、
日曜日の最後にやなおさんとお話できてうれしかったです。

今回の我が家をごらんいただいてわかると思いますが(爆)
お二人の自然体でお散歩トレーニングしてる姿はお手本です♪
もっともっとリラックスして楽しみたいと思います。

「稲毛」と「つくば」のどちらかに月1参加だと思いますが
これからも末永くよろしくお願いします♪


あ!ワタシ運転しないので詳しくないんですが
今だに運転手側に乗ろうとする時があります(笑)
ひなママ |  2012.02.11(土) 23:02 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

パソコンちゃん、退院おめでとーー!!
これから二週間分の記事が更新されるのかな?
楽しみ~~♪
あ!でもくれぐれも夜ふかししないでくださいね。


はじめての場所や人、犬、匂いに興奮、恐怖はあって当然ですよね。
そんな状態で吠えたり突進しようとしても、
絶対に飼い主も参加してる人たちも否定しないし、叱らない場所♪
みんな笑顔で気持ちいいです。
ひなたがギャウギャウしても
「可愛い声でお話してるね~」って言ってもらえる場所だから
もっと飼い主とお話しようか~って気持ちになるのかな^^

ボスてんちゃんのお散歩友達もいい雰囲気ですよね♪
てんてんちゃんの可愛い声、また聞きたいな^^


ひなママ |  2012.02.11(土) 23:18 | URL |  【編集】

マコトモちゃん>

海はお天気もよく日曜日は思ったより暖かかったので
とっても気持ちよかったです~♪

ひなたは初海、絶対入るだろーって予想はビンゴだったけど
まさか飲んじゃうとはね。。。:(;゙゚'ω゚'):
アイコンタクトは教えるまでもなく
ズバリ「おやつ」ですから(笑)
ひなママ |  2012.02.11(土) 23:21 | URL |  【編集】

ひーーーぃ!10日も経ってもーた!!

ひなママさん・・・初コメントです。
コーギーのルークと散トレでご一緒させていただいてますアズアズですv-16
前の記事も、その前の記事も、コメント書く時間が取れず
読み逃げ・・・失礼ばかりしていて申し訳ありませんでしたv-19
改めまして、先日は(の前の、つくばもーそのまた前の稲毛もーー、のまたまた前のつくばもーーーv-40
ご一緒させていただいてありがとうございましたv-10
「ぶんぶんぶるるんw」ひなたくん、稲毛の地を耕して(爆)今回もハッスルでしたねv-19
おやつキャッチ、あっちゃこっちゃでひなたくんに相手してもらって
(あ、海ではやってないです、ひなママさんがその場から離れてた時に近くに居まして
海水飲んでるv-229ひなたくんが私のカメラにおさまってます、ちなみにその続きまでしっかり・・・v-39
どうもありがとうございましたv-10
うふふーv-238真剣な顔して待ってて、上手にできたときの「やたっv-20」って感じの顔が
本当にカワイイですv-207

オンラインでの動画も、拝見させていただきましたv-265
ていうか、オンタイムで拝見させていただいてましたけども
あれねーーー、ああなりますわよねーーーv-12
当日も力いっぱい、ひなママさんに言いましたけどもーーーv-40
私も同じです、何度シュルルーンとすり抜けられてきたことか(いや、今でもやられとる)v-37
それでも・・・最近「やっと」あ、こんな感じ?って、手ごたえが
(こうなったら自画自賛です、スルーでお願いします)
あるようなないような・・・ないような・・・ないような・・・v-17

チャーリーママさんの動きを見てると、すごい簡単そうにやってらっしゃるように
見えるのにねぇ・・・v-39
自分でやると、ゼッタイああはならないv-40
アカーーーーンv-12と何度も思ってきてますし、今でもそうです。。。

これからも散トレでご一緒できるのを楽しみにしておりますので
ルークともども、どうぞよろしくお願いいたしますv-207
アズアズ |  2012.02.16(木) 15:08 | URL |  【編集】

アズアズさん>

こんにちは~~★
読んでいただいただけでも感謝なのに、コメントまでありがとうございます!!
しかも(にいさんのとこで良くみかける)重量感のある(笑)濃いコメント♪嬉しいっ!!
私もなかなかコメント入れるまで時間取れなくて拍手パチパチですが、ありがとうございます。

ほんとにほんとに行く先々でアズアズさんにはお世話になってます<m(__)m>
前回の稲毛の駐車場でみかけなかった(確認の余裕がなかった)ときは正直寂しく思いながらスタートし、途中ですれ違った時「ほっと」しちゃいました。
飼い主にとっても(一方的でも)馴染みの人がいるってだけで安心するくらいだから、はじめてのひなたはドキドキ間違いなしですよね(苦笑)

そんなんで初めての海に「突進」するは「飲む」は!「吐く」は!の大騒ぎで終いには「拾い食い」するは「飼い主噛まれる」は!!っていうフルコースでした^^;

でもアズアズさんはじめ、年単位で取り組んでるみなさんから「手ごたえ」を感じるって最近よくブログでも拝見すると、今は「あっち向いてホイ!」状態の片思いでも、コツコツ諦めないで積み重ねたら、1年後2年後にはひなたと両想いのひなた家になれるかも♪って。

これからもオヤツキャッチお付き合いください!
どうぞ末永くよろしくお願いします!!
ひなママ |  2012.02.17(金) 16:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/223-5b2e438d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
