2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.02.19 (Sun)

解禁

ぎっくり腰になって2週間のひなパパ

まったく使い物になりません

なかなか良くなりません:(;゙゚'ω゚'):

お休みも合わずひなたの外での運動は散歩のみ。

ストレスたまったりしてないかなって以前なら心配してたワタシですが

以前、「ひなたの生活環境を整える」という内容で(⇒コチラ)

真剣に20分~30分ほど遊んで、「もっともっと♪」という目で見るひなたに「今日はおしまい♪寝るよ~」とハウスに小さい歯磨きガムで誘導してハウスIN✩

という記事をかきましたが、これは目に見えて効果がありました。




真剣に20分~30分
この「真剣に」が重要。

ちょっと片手間にテレビ見ながら~~、携帯いじりながら~~~じゃ当然ひなた納得しません。
hinata_0204_8.jpg
昼寝中の長女、意識なし(笑)


休みの日はだらだら~~~でもOKなんですが、お留守番ひなたにとって短時間でも夜のコミュニケーションは貴重です♪
でも、たくさん遊んであげたいから、ひなたが楽しそうだから、ひなたもストレスたまってるだろうから・・・・と延々と遊んでると、異常な興奮から暴れん坊将軍になり、結果最悪の寝グズり・・・。

自分からハウスには入れないし、入れたくても捕まらないし、捕まえようとすると噛まれるし・・・。




アカン!



集中して一緒に遊ぶ!!
ちゃんとルールを決めて!!


そこで今よく遊んでるのが以前「封印」した玩具です。

それは

hinata_0204_1.jpg
中に綿が入ってピーピー鳴る、噛み心地もよいフワフワした玩具

今まで秒殺、瞬殺で買ったその日にゴミ箱行き
最悪「ほじくり返して綿を食べる」までのフルコース


ひなたにとっても危険
死守するひなたから取り返すとき、噛まれる確率の高い飼い主も危険

ということで封印した「綿入り玩具」

結果、ひなたの玩具は安全な「ゴム」「ボーン」「縄」「デニム」のみでした(あ!ペットボトルもか)



封印したから安全な玩具で遊べる


執着
死守
噛み
破壊

しかしこれじゃぁ何も解決にならないのではないか・・・・。



返したくないくらい執着させない

壊すまで与えない


たったこれだけのこと。
多分「それ当然でしょ」と言われてもしかたないことが出来てなかったひなたの飼い主なので・・・

改めて仕切り直しです。



いざ「解禁」



用意するのは「新しい玩具」


渡す前に言葉は通じなくても
「優しく遊んでね」と言い聞かせます。

hinata_0204_3.jpg

後から手を出すと取られたくないから逃げたり、守ったりしたけど、最初から手で持ってればはじめは観察に夢中で意外にあっさり返してくれます。

hinata_0204_2.jpg

口から離したら「すかさず褒めてオヤツ」
最初は数十秒単位で「遊ぶ」「ちょうだい」「褒めて」「ご褒美=オヤツ」を繰り返すと、だんだんリズムができてきて、そのうち「オヤツ」より「玩具」に夢中。

「口から離したこと」「待てたこと」のご褒美を「オヤツ」から「玩具」に変えて、遊ぶ時間、待たせる時間も伸ばしたり、手を離して遊ばせたり。


hinata_0204_7.jpg



そのうちリビングあちこち転がして「持ってこい」「ちょうだい」の運動会

とにかく口から離したこと、持ってきたこと、正解を全てひたすら「褒める♪」
「オヤツ」も時々♪
1個のオモチャに執着しないように他のに交換したり、引っ張りっこしてみたり。

hinata_0204_9.jpg
※この玩具はなかなかの確率で口から離すようになりました。

「持ってこい」はパピーの時からやってるから大好きだけど、明らかに違うのは、置く場所を指示したり、正解を見逃さないように私も集中すること。
ひなたも肉体的疲労に加えて、自主的に座ったり考えたりするので脳にも充実感、満足感があるはず。

使い古した玩具も「一緒に」遊ぶように誘うと、新しい玩具より食いつきよく乗ってきたりします。
そして「ふわふわ系」の玩具も買ってから数週間ですが今のとこ原型を留めてます(^ω^)

※ちょっと破れてるけど、動く遊びに使ってるので今のところ縫う必要はないかな^^


そんな数十分を過ごせば「歯磨きガム」はまだ使うけど、ハウスにすんなり入って「キュ~ン」と挨拶(だということにしておきましょう)
そして一瞬で「落ちます」♪


平和だ~~~✩

玩具を銜えて逃げ回るひなたをオヤツで釣りながら失敗したり、眠いから寝せないとって捕まえようと追っかけまわしたり、あのバタバタしてた日々が嘘みたい(爆)

もちろん玩具の噛み具合も引っ張りもハイパーですが、それはひなたの持ち味として受け止めて、ONとOFFを教えていこうと思います✩


さっ!!明日はYOUいっちゃいなよ♪

超ふわふわ系✩「(´・ω・`)」ちゃん
hinata_0204_10.jpg


ワタシのブログは、どうも当たり前にできることを今更?な内容で恥ずかしいんですが、どうにもこうにも「ここからスタート」なんで暖かく見守ってくださいませ_(_^_)_
関連記事

web拍手 by FC2
21:32  |  自主トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

すごい!

すごいです! ひなた君ママ!
この記事はたくさんの人に読んで欲しいなぁ~!

興奮を収拾するのって、難しいですよー!

最近でこそ、ビリーが疲れて戦線離脱するので、延々と遊ぶことは無くなりましたが、
私はビリーが 「喜んでる」 としか思えなくって、いつまでも興奮のスイッチを切ってやれないまま、
ビリーは欲求不満を抱えているような状態の頃がありました。

若いワンコさんを飼っているお宅では、皆さん同じ悩みを持ってるんじゃないかなぁ~
日々の取組みも、コツ(ポイント)を知ってるか知らないかでは大違いですよね。

余談ですが、うちの夫はギックリ腰を2年に1度やるんですよ、私、その度にブチ切れてます。
びィさん |  2012.02.20(月) 09:43 | URL |  【編集】

ジン…ときました。頑張ってるんですね、継続するって結構大変だろうに、あの縄ちゃんを結構な確率で持ってくるようになるなんて!
参考にさせて頂きます、勉強になりますです!
REN |  2012.02.20(月) 13:30 | URL |  【編集】

今日も、勉強になりました。
ひなた君、持ってこいが出来るようになっているんですね。
てんてんちゃんは、相変わらず出来ません。っていうか、投げたものに興味を持ちません(涙)
誰かにやる気スイッチを入れて欲しいです。

パパさん、ぎっくり腰まだ完治していないんですね。
父ちゃんも、相変わらずコルセット巻いています。
病院の先生から、少し落ち着いたら腹筋をして下さいと言われたのに、全くやっていません。
早く、パパさんのぎっくり腰が良くなるといいですね。
お大事に~。
ボスてんちゃん |  2012.02.20(月) 16:25 | URL |  【編集】

こんにちは。
ホントおもちゃ選びに苦労しました。
破壊大魔王なゆえウチも硬いモノばかり。
そうなんですよね!ちゃんとルールを決めれば
やわやわおもちゃも楽しく遊べるんですよね。納得!

ひなた君は幸せものだ!
こーしたら、あーなって・・・だからこ-しよう。
って分かるのはちゃんと向き合ってる証拠ですものね☆

大丈夫ですよ。あたしなんて
フライングしたの気づかないで走り続けてましたから~。
やっとスタート地点見えてきたかしら~~(笑)


コロ助母 |  2012.02.21(火) 15:24 | URL |  【編集】

びィさん>

こんにちは☆
ブログ訪問、コメントまでいただいて感激です。
ありがとうございます!!

興奮のスイッチ
もっと早く気づいて切ってあげる努力してたら、沢山の失敗回避できたろうに、目も耳も真っ赤にして暴走してるひなた見ながら「飼い主が喜んでました」←馬鹿
興奮とか噛みとか赤裸々に書いて恥ずかしいんですが、チャーリーママさんのところで勉強して、頭では理解してもなかなか納得いかない部分もあったりして、ひとつひとつ自分なりにかみ砕いて消化してる状態です。
まだ家に中でいっぱいいっぱいで前途多難だけど、楽しいかな♪

稲毛では沢山お世話になってます。
前回ひなたと参加したとき、主人がオヤツあげたけど食べてくれなかった~って帰ってきましたよね。
あれって黒装束がNGだったんですね。(ブログ拝見しました)
たしかに主人の格好は怪しさ満載です!!防寒とはいえいかがなもんかしら・・・私だって嫌ですもん!!(笑)
びィさんのご主人、2年に一回ですか・・・穏やかな印象のびィさんがブチ切れる・・・私も回避できないな~。
飼い主とにかく健康第一ですね。
どうぞ末永くよろしくお願いします^^
ひなママ |  2012.02.21(火) 19:28 | URL |  【編集】

RENさん>

私もレンさんの禁煙、すごいな~って思ってます。
しつけもヤメルもハジメルも飼い主の気持ちひとつ。
どちらも自分との戦いですよね。

参考になるかはわかりませんが、
私もブログで公開したからには少しは成果公開できるように
継続する気持ちが強化されるかな(苦笑)
ひなママ |  2012.02.21(火) 19:34 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

持ってきますよ~~。
いつかリモコン、携帯も持ってきて欲しいです~。
でもその前に口から離してほしいです~~:(;゙゚'ω゚'):

ないスイッチならどうかこのまま押さないで
穏やかなてんてんちゃんでいいと思います~~(願)

父ちゃんもコルセット愛用ですね。
巻くと大分楽になるみたいですが
一度やっちゃうとぎっくり腰はクセになるみないなので、
お互い父ちゃんいたわってあげたいですね(それ私だけか(苦笑))
どうぞお大事に✩
ひなママ |  2012.02.21(火) 20:52 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

破壊も執着も若いうちだけかなって思うこともあるんだけど、
クールダウンが自分でできないうちは
コントロールは飼い主がしてあげないといけないんだなって、
今さらですがね・・・頑張ります^^
ピーピーはあっという間に鳴らなくなりますけどね。

私もスタート地点に課題山積みして
選り取りみどりでジタバタしてます~(苦笑)
コロ助くん、ひなたと一緒にテトテト歩いていきましょ~♪
ひなママ |  2012.02.21(火) 21:00 | URL |  【編集】

すごい、すごい!

あぁ私、最近遊びも手抜きだなぁ、反省(>_<)
ガクも毎晩お決まりのオモチャで遊ばないと納得いかなくて、キュンキュン言ってる。(^^;

ひなたくんとの取り組みをみて私も頑張ろうと思いました。
ありがとう♪(^з^)-☆
あけみ |  2012.02.23(木) 19:53 | URL |  【編集】

あけみさん>

何をおっしゃるあけみさん!!
興奮を収拾させることに気づかせてくれたのは、
あけみさんですよーーーー!!
(勿論チャーリーマさんあってこそですが☆)
12/22のいただいたメールで「ぴっかーん」と光が見えましたよ♪
あけみさんはいつも私の凝り固まった思いこみを
コツコツほぐしてくれてるんですから~ありがとうございますです!!(嬉泣)

ガクちゃん、あけみさん病院お疲れ様でした。
またお散歩で会えるの楽しみにしてます。
因みに3月はつくばに出没します^^

ひなママ |  2012.02.24(金) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/225-6db0d809

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
