2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.13 (Tue)

優しくなりたい

長距離ドライブに悪天候はお約束のひなた家。

今回も秋田道に入るまで「豪雨」と「雪」を引き連れてのドライブでしたが、一夜明けての晴天♪
hinata_0.jpg

やっほ~~~~いっ♪
さっそく朝飯前の雪道散歩にいってきま~す♪

hinata_0308_0.jpg


登った先は

夏の「全国花火大会」の打ち上げで賑わう裏の土手。
hinata_0308_1.jpg


今は見渡すかぎりの雪景色。

ひなた
あの山はひなママが小学校の遠足で登った山だよ

[広告] VPS


って聞いちゃいないよ

それにしても今年の豪雪、っぱねぇ!!



hinata_0309_5.jpg




90歳目前の父は今年も雪と格闘して母を心配させています。




雪景色は綺麗だけど、生活する人にとっては日々雪との格闘


hinata_0309_7.jpg

市内から除雪された雪が集められてるようです。





早く春がくるといいな。

hinata_0309_4_1.jpg


両親と離れて暮らす

娘たちが小さかった頃は、子供だけ新幹線乗せて数日間滞在させたり、

両親に上京してもらったり、

もう少し休みが取れてた頃は両親連れて温泉行ったり。



それも最近は事情も変わり帰省中にできることといえば、普段行けない近場に出かけたり、買い出ししたり、外食したりね。



あとは話を聞いてあげる


hinata_0308_8.jpg




正直これが一番の親孝行なんだけど、なかなか困難極まりない。



人が老いていくのは自然の原理。
90歳近い両親二人が健在で、頑張って生活してくれてるだけでも感謝とミラクル。


だから、母の話の中で隣に住むおばちゃんがいつのまにか死んでしまった姉妹にすり替わったり、昨日の出来事が昭和の時代にすっ飛んだり、何度おなじ話をくりかえされても



「うんうん。そうだね」
「よかったね」
「たいへんだったね」



と、好きなだけ相槌うって聞いてあげればいいのに

hinata_0309_8.jpg




正直私も老いてきてるので(爆)一生懸命に脱線、混線ほどいたり、間違いを指摘したり、話の腰を折ったりして余計混乱させることになります。


そして会話の端々に娘を心配する想いが見え隠れすると
正直重みに耐え切れず、素直に感謝を伝える代わりに冷たく返す娘。


終いには「一言よけない言葉」でしめくる娘。


口にしてから後悔。



[広告] VPS


そして帰る日の朝、慌ただしく玄関先で謝る。

ひなパパに
「もう少し優しくしてやれよ」
と、言われる。


帰りの車で反省する。

hinata_0308_7.jpg

帰りの車で反省する。


毎回毎回、家に帰ってから
親子で電話口でお互いの無遠慮さを後悔し、反省し詫びる。

毎回、毎回、繰り返します。

まったく学習しない娘でごめん。



hinata_0308_12.jpg

いったん家に帰れば今度は自分が親の立場になって、心配しても娘たちにウザがられてるのに(苦笑)

親は子に永遠の片想いです。




hinata_0308_11.jpg


いつになくキャラじゃない記事になっちゃったね。

ひなた全然でてこなかったね。


でも大丈夫!!
次回はひなたの秋田での写真、動画大放出です!!


仮題
「ひなた、男の人とまさかのホニャララ~~~~✩」

hinata_0308_9.jpg




動画の方は消し方わからないので顔丸出しでいっちゃいます!!



ゆきチチ>クレームは受け付けますが、顔出し許してください_(_^_)_
(って、ここで書かないでメールしろよ、って話なんだけど、見てなかったら好都合!ってことにしとこ)

hinata_0308_10.jpg



おっと!
今日もこんな時間になってしまった。
あしたこそ実家に電話してみよっと♪
関連記事

web拍手 by FC2
22:07  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

雪がキレイ!!と思うのは普段見慣れないから・・・
生活してる方からしたら、毎日の雪かき大変ですよね

話を聞く!そうなんですよね。これが一番親孝行でもあり、難しい。同じなんだな~
どこのご家族でも・・・
今回のブログは、ワタシの事いわれてるようで(笑)
一言余計な酷い言葉を投げかけて後で後悔してます、毎回ね。

そんでもって、いつもダンナに優しく!って言われてるのも同じで(汗)ワタシも優しくしよう!次から~
動画楽しみにしてますね☆
reiko |  2012.03.14(水) 00:50 | URL |  【編集】

おはようございます。
・・・同じだ。
私も娘に怒られるもん。
今、入院してる母を思い出しちゃった。
親は居て当たり前・・・
しかも永遠に元気!なんて思ってるかも。
口からは毒やトゲがでまくりだわ。反省
そうね・・・娘から同じ事されて悲しいやら腹たつやら。
うん、いいブログだったよん。ウル

ひなた君よりひなママさんが気になった(笑)
いやいや
変な意味じゃなくお会いしたことないからね。
またお邪魔します☆

PS.
ハーネス注文したよぉ♪
メジャーで測らしてくれた(笑)
おねぇちゃんはひなた君とオソロイが欲しかったみたいよ。
さて何色が届くか・・・お楽しみに~(笑)
コロ助母 |  2012.03.14(水) 05:56 | URL |  【編集】

秋田の雪、凄いですね! やはり雪国です。
こんなに沢山の雪に、ひなた君喜んでいたのでは?
フリスビーをキチンとパパさんに持ってきてくれるなんて、お利口さん。
てんてんに、フリスビー投げても全然見向きもしないので、フリスビーに興味を持つひなた君が羨ましいデス。

ところで、私も実家の母が80超えのおばあちゃんなので、実家へ帰ると最近は、話を聞く方に回ります。
結婚するまでは、同じことを何度も言ったり、何かトゲの有ることを言われたりすると、毎回ぶつかっていました。
でも、今は実家に帰るたびに身体が小さくなっていく母を見ると、同じことを言ったり、会話のつじつまが合わなかったりしても、自分が我慢することにしています。(本当は、イライラしているんですよ)
ひなママが、ブログの中で反省しているということは、お母様に悪いことをしたなぁ・・という表れだと思います。
実母だから、ぶつかりあいが出来るとこと。義母だったら絶対出来ないし・・(汗)
ぶつかりあえるのも、お互い元気だから出来ることですよ。
私も、母が元気なうちに親孝行しておこうかなぁ。って何をすればいいんだ?
次回、動画大放出祭りなんですね~。
楽しみにしてますよ♪
ボスてんちゃん |  2012.03.14(水) 08:55 | URL |  【編集】

reikoさん>

秋田に住んでいた頃は私はほとんど親まかせだったから
今になって1日何回も雪かきしないといけない大変さが
わかるんですが・・・・:(;゙゚'ω゚'):

話を聞く・・・・
今回のブログは反省文です(苦笑)
reikoさんもそうなの??
ダンナさんに言われちゃうのも・・(爆)
同じでちょっと嬉しいです(爆)
親子だからついつい本音ぶつけちゃうんだけど
親子だって傷つけることないのに繰り返しちゃう((´;ω;`)

これからは意識して話を聞いて、
もっと嬉しい気持ちを素直に伝えていきたいですね。
一緒に親孝行していきましょーー♪

動画お待ちください^^



ひなママ |  2012.03.15(木) 21:40 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

さすが「雪国」でしょ!
3月なのにビックリですよ。
それでも気温があがって随分溶けていたようですけどね。

ボスてんちゃんはちゃんと親孝行できてるんですね。
ほんと見習わないと:(;゙゚'ω゚'):
会うたびに小さくなっていく両親を見ると、
離れて暮らしてるのが申し訳なくなっちゃうんですよね。
優しくしtらげたい気持ちの反面、自分の不甲斐なさみたいなのをぶつけちゃうのかも・・・
今回ブログにしてよかった^^
元気だからこそ、会話もできるしぶつかりもできる。
もっと楽しく(話が噛み合わなくても)笑いながら会話しよーっと♪
読んでくれてありがと♪コメントもね^^

次回の記事もお楽しみに✩
ひなママ |  2012.03.15(木) 21:52 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

あ!!ここにも親不孝してる娘がいる(爆)
お互い子供相手に繰り返してるのも一緒だね~(爆爆)
うんうん!お互いもっと相手の話に耳をかたむけて
来てあげるようにがんばろーーー!!
親も、子供も、ワンコの心も鷲掴みにしましょ(苦笑)

コロ助母さんのお母さんも1日も早くコロ助くんに
大好きなリンゴあげられる日がくるといいですね。

おNEWのハーネスつけたコロ助くん見たら
元気になったよ~♪
とても似合ってる~~✩
あ!金具のとこ外れやすいから9月25日のブログ参考にしてください^^
ひなママ |  2012.03.15(木) 22:10 | URL |  【編集】

あんなに積もった雪見たことないです。でも実家が遠い大変さは共有できます。           やまとママの実家は古都の都奈良なんですよ(^o^)丿                       実家に帰る時はひなた家と同じくパパがひたすら運転、隣でママは夢の中?             でもね!ご両親がお元気なら帰ってあげることがなによりの親孝行なんですよね。          ところで昨日の地震大丈夫でしたか?久しぶりのエリアメールの音にヤマトもビックリでした。     
やまとママ |  2012.03.16(金) 00:13 | URL |  【編集】

いいブログ読ませてもらったなぁ。
多かれ少なかれみんなが思いあたるコトだと思う。
余計なコト言ってしまうのも、後で悪かったなって思うのも、他でもない身内だからなんだよね~☆
ひなママはすごく上手く表現してくれたと思うよ。
ホントこのままだ。
こんなステキなお嬢さんを育てたご両親はきっと素晴らしい方たちだね☆ お母さんに読んでもらいたいけどね・・・でもきっとひなママの思いは伝わってるね☆


ひなたの表情・・・こんな優しい顔で見上げるんだね☆
・・・デビフか・・・?(笑)

除雪車のようなひなたの歩き、たくましいぞwww☆
銀次の母ちゃん |  2012.03.17(土) 02:58 | URL |  【編集】

やまとママさん>

やまとママさんは古都奈良なんだ~~♪
風情があって(一般人の印象)いいな~。
たしかに距離だけは縮まらないからどうしても里帰りは大変なイベントになっちゃうけど、
そろそろひとつひとつ大事に会話していかないと・・・っていう年になってきたので、電話ももうすこしまめにかけようと思ってます♪

地震多いね~~:(;゙゚'ω゚'):
ひなたは揺れには意外に平気でも
音に敏感なのと、あと人のバタバタザワザワにオロオロしてます。
だから揺れたらまずは落ち着こう!って思うようにしてます^^
     
ひなママ |  2012.03.19(月) 12:34 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん>

>こんなステキなお嬢さんを育てた・・・
素敵なお嬢さん
素敵なお嬢さん!!
へへへへ~~~~e-264
仲直りはすぐにできるのも身内だから何だろうけど、
そろそろ穏やかな時間を増やしてあげるように
私も努力しないとな~~って、ね♪

ひなたのオヤツが非常用の備蓄より充実してるこの頃。
デビフは最強だね★

そろそろ銀次姐さん落ち着いてきたみたいじゃない?
たま~~に散らかしあっても、表情が軟らかいっすよ~~。
暑い夏が来る前には会いに行くね!!
ひなママ |  2012.03.19(月) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/230-20f45446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
