2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.18 (Sun)

ひなた、秋田でランランラン♪

前回の記事「優しくなりたい」
いい歳して自分でも恥ずかしいな~、って思いながらも自分のためのブログなのでつらつら書いてみました。

あまり興味のない記事かと思ったら

共感してもらえたり
心配してもらえたり
励ましてもらえたり

たくさんコメント、メッセージ、拍手ありがとうございます♪



相手に伝えるって大事
伝えた言葉、受け止めてもらえるってイイネ

そして聞いてあげるのは、もっと大事


これからはもっと、自分の気持ち伝える(押し付ける)以上に、相手(家族、友人、ひなたetc)の言葉に耳をかたむけようと思います。



さて、秋田での様子を文字にするのに前置き一言。

hinata_0316_1.jpg
オヤツを食べるひなた

何回かブログでは書いてますが
ひなたは「人」が苦手です。

ひなた自身はワンコにガンガン正面からガン見しながら突進するのに、
「人」に対しては真正面から見られたり、近寄られたりしたら、それはもう反応しまくり。



それは
「いい仔ね~っ♪」って撫でようと伸ばされる「手」だったり
「ばいば~い♪」ってふられる「手」だったり
すれ違う人の動く「手」だったり


そして訪問者には超危「犬」です。





また「犬」との触れ合いもイマイチ・・・・いや!イマゴくらい未熟です。

こうなった原因は

社会化期といわれる大事な時期の人や犬との触れあい不足
それから飼い主の勉強不足と情報に振り回されたしつけ

その他諸々・・・・

hinata_0316_2.jpg
オスワリするひなた

でも、過去の失敗を反省だけで終わらせるわにはいきません!!

まさにこれからでもおそくない!!
生涯社会化トレーニング!!!

飼い主たくさん勉強して、少しずつ「人の手は優しいよ」って
ひなたに教えてあげてるですよーーーっ!!!



で、3回目のひなたと一緒の里帰りIN秋田にはいります。

大仙市には実家から車で15分くらいのとこに室内ドッグラン「ドッグラン大仙」があります。
外にもランはありますが雪国にはありがたい室内ドッグラン。

ひなたも過去二回遊ばせてもらいました。




今回も・・・・といいたいところですが、現在改めて見直してる飼い主とひなたの「絆」強化取組中です。
昂奮するひなたの制御、介入、とっさの対処が未熟なままでは、他のワンちゃんもひなたにも嫌な経験をさせてしまうことになるので、ドッグランは自粛してます。


hinata_0316_3.jpg
超接近のひなた


で、今回もその方向でした。


でも、会いたいワンちゃんがいるんです。
ボストンテリアのゆきち。
ひなたより1歳年上。

絡みは無理でも会いたいのが本音。



ゆきちとの出会い(ゆきチチまさかの&%$%!!)とか気になる方はコチラの記事↓もどうぞ(爆)

2011年3月:秋田で白黒~嬉し恥ずかし出会い編~
2011年9月:雨男ひなた、汚名返上なるか!?




できれば「貸切」で会いたい(苦笑)

ゆきち母のお誘いで「絶対ワンちゃんとは遊ばないぞ!!わかった?ひなた!!」と飼い主心に決めて午後の少ない時間にお邪魔しました。




少数でも予想どうりワンちゃんにはしつこくしちゃうので、ひなたは手前のランで飼い主と遊ぶことにしました。


そんな、会いたかったゆきちが↓
hinata_0316_6.jpg

ゆきチチ曰く
「ゆきちも昔は撫でられるの嫌がってたし、ガウガウしまくってた」
ゆきハハ
「いつの間にか気づいたらしなくなったね」


hinata_0316_5.jpg


嘘~~~~ん(;・∀・)r
信じられないよ
めっちゃペロペロしてもらったし、友だちと仲良く遊べてるよ

そんな日がひなたにも来るのか??

むむーーーーー悶々
しょうがないね
個体差あるし、諦めないで出来ることからやってこーーーー✩



そしてランに来て他犬から隔離されること1時間

ゆきチチはひなたと絡むことなく、じっと匂いを嗅がせたり、近づいてきても手を出さないで、目も合わせずひなたの好きなようにさせて同じ空間にいました。




その後のひなたとゆきチチとの距離感や、反応するひなたをたっぷりご鑑賞ください。
注意>消音推奨。そして個人情報丸出しには目をつぶってください_(_^_)_


[広告] VPS


ゆきチチはひなたには近づきません。
後半ひなたの名前を呼んでます。
反応するひなたと微妙な距離感。




30分後

[広告] VPS


多少ビクビクしながらも自分から近づいて、オヤツどっちに夢中になっていくひなた。
ゆきちのことも気にならなくなってます。(食いしん坊バンザイ)
ゆきチチの手に反応しまくり(課題1)



すでにランにきて3時間以上経過のゆきちはまったり中

[広告] VPS


そしてひなたはオスワリからお手、そしてフセまでを完璧に(?)披露


しか~~~し!!!!
このあとゆきチチの
フセからのオスワリのコマンドにひなた「????」です。

そう!!
家でも「オスワリ」単品はOKと思いきや
「フセ⇒オスワリ」が出来ないの薄々気付いていた飼い主
よって「オスワリ」のコマンドが完璧じゃないのです(課題2)

で、こうやってオスワリにつなげていきます。

[広告] VPS




すばらしーーーーーっ!!(*´∀`*)


そして「マテ」から「アイコンタクト」でオヤツGET♪
[広告] VPS


まだまだ「手」での触れ合いドキドキのひなた(飼い主もドキドキMAX)



おーーー!!
大好きなフリスビーキタ━(゚∀゚)━!
[広告] VPS



キャッチしたよ!
ゆきチチに持ってきたよ!!
渡したよ!!!

でも撫でるのは勘弁するですよーーーーー!!!!byひなた(苦笑)

[広告] VPS


ひなたとゆきチチを鑑賞する、ゆきハハ、ひなママ、ゆきち・・・ゆきち???

hinata_0316_7.jpg
ゆきハハに弄ばれるゆきち

萌え(*´∀`*)


[広告] VPS


ゆきちが動き出した!
ゆきちは・・・・父に抗議「ひなたと遊ぶなーーーー!!」なのか?(苦笑)

ひなたもゆきちが気になりだしたぞ。
でも、ゆきチチがすぐに介入
「目を合わせたらすぐ間に入らないとダメだ!」(>Д<)ゝ”了解!
※チャーリーママさんのとこでも勉強してる介入を目の当たりで見れたよ♪



[広告] VPS



ここでドッグランに訪問者あり
ひなた突進することもなくチラ見したあと直ぐにゆきチチとフリスビー再開したよ。

ゆきチチ!ひなたの視線独り占めじゃーーーーー( ;∀;) カンドーシタ


で、広いドッグランを貸切で走るひなた。
[広告] VPS



やっと重いリードからも解放されて(革のリードでよくキャッチしたよ)
楽しさ倍増♪


フリスビーかえさないと見せかけて~の、戻ってくる余裕を見せるひなた

[広告] VPS



お!!!
ゆきちキタ━(゚∀゚)━!

ひなた(~ω~;)))


どうなる???

[広告] VPS


ゆきち気にしながらもフリスビーは離さないひなた(抜け目無いな)
正面から向かわないで円を描くように向かってくゆきち。
さすがだな~~~~♪



ひなたもギャウギャウしなかったね。


ここでいきなりまとめに入りたいと思います(もう眠いから)

半年前のひなたは絶対ゆきチチの誘いには乗りませんでした。

今回は十分に時間と距離をとって諦めないで接してくれたゆきチチにホント感謝です。
ひなたもとても楽しかっただろうし、私たちもひなたが家族以外と遊ぶ姿をみれて本当に嬉しかったです。
会わないで帰ろうと思ってたけど(失礼すぎですから)誘ってもらえたこと心から感謝してます。

あとで交わしたメールで、ゆきハハに
「半年前のひなたと全然ちがってビックリしました。毎日一緒にいると気づきにくいと思いますが、間違いなく変わってますよ」とありました。
思わず「凶暴になっててビックリしたんじゃない?」と返しました。
返事は
「半年前のひなたは、確保されても逃げてバトルをしようとしてましたが、今回はちゃんとパパさんママさんの所で言うことを聞いていたのでビックリ
それから前回はゆきチチと絶対遊ばなかったひなたが、お座り伏せにおやつどっち?やフリスビーをしたり楽しそうに遊ぶ姿が成長の証だと思います。ゆきチチが言ってましたが、俺はひなたには手を抜かず全力で一緒に遊ばないといけないって思って遊んだって話してました

私たちが毅然として接してあげればまた変わると思いますよ 注意するときは目を見て注意するとか私たちが少しでもオドオドしたらその気持ちを察知され、やりたい放題になるかも」

勝手に載せちゃったけど、正直読みながら泣いちゃった(苦笑)

今回のことでひなたが人に慣れたわけでも、克服できたわけでもないけど、良い経験をした事実はこれからにつなげていけると勇気を貰えました。
また、オフリードとオンリードでも飼い主の対応が重要。



正直「大丈夫!大丈夫」と言われても
それが「噛まれても大丈夫」だとしても
「ひなたに人を噛む経験」を二度とさせたくありません。

そのためにも今回のような経験は十分気持ちをわかってくれる人、でなければ出来ないことなので本当に貴重な時間でした。
hinata_0316_4.jpg


「おらどご、ごしゃぐな」
秋田弁で
「私のこと叱らないで」


噛んだらダメ!!

ではなく

噛まなくてもいいんだよ♪

って叱らないで教えてあげることをこれからも続けていきたいです。

二日間の里帰りでしたが、とっても濃い二日間でした。


ありがとう!ゆきち家!!

また会える日を楽しみにしています。


あ!ゆきちと「うちのこ✩てんてん」のてんてんちゃんは親戚なんですよ~✩
似てるでしょ♪
目がクリっとしたとことかソックリなんですよ✩


いつも以上に長いし重いし、駄文だし・・・最後まで読んでくれてありがとうございます_(_^_)_
では、おやすみなさい✩
明日はつくばお散歩トレーニングなので、つくばの地を耕してきます(爆)
関連記事

web拍手 by FC2
01:00  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

深夜2時過ぎに、ブログを観ながら号泣しているボスてんちゃんです(涙)
ひなた君、あなたは間違いなく成長しています。
我が家も、ひなた君と数回お逢いして遊んで頂いたことがありますが、あの時と全然違う。
特に、ゆきチチさんの、ひなた君に対する手を抜かない接し方に凄く感動しつつ、それを嫌がらずに楽しそうに接するひなた君。凄い。
ゆきチチさんに、我が家の超ワガママてんてんちゃんにも教育をお願いしたいと思ったくらいです。
どの動画を観ても、ゆきチチさんとひなた君、キチンとアイコンタクトをしながら遊んでいますよね。
おまけに、お座り⇒お手⇒おかわい⇒ふせ⇒お座り完璧だし、フリスビーキャッチも完璧で、やはり、ひなた君はやればキチンと出来る子です。
ひなた君が無邪気な表情で、とっても楽しそうに遊んでいる姿に、ひなママとパパさんが悩んでいたことが嘘のようで、またまた泣けてしまいました。
さらに、ゆきハハさんからの返信メールの内容に、またぐぐぐっと涙が溢れて来て、もう瞼腫れてるんですけど・・(汗)
もう、感動しっぱなしなんですが・・。
ひなママ、素敵なお友達がいて良かったですね。

ゆきち君とてんてんちゃんは、親戚さんの血筋があるので一度お逢いしたいと思っています。
それまでに、ギャウギャウ癖を直さねば・・(汗)
ゆきち家のみなさま、お逢いする機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願い致します。

ボスてんちゃん |  2012.03.18(日) 02:39 | URL |  【編集】

ワタシも泣きました・・・最初の動画と、最後のほうの動画ではひなたくんが全然違うのに驚きました。
とても素晴らしい経験が、確実に積み重なって
ひなたくんがさらに成長できたら、いいですね!

犬を通して出会える人との素敵な出会い、めぐり合い
素晴らしいですね!!

ブログを読ませて頂いて、勉強になること沢山ありました。これからも応援してます!!
がんばれーひなたくんがんばれーひなた家!
無理せずマイペースに☆
reiko |  2012.03.18(日) 20:04 | URL |  【編集】

娘の卒業式より泣いてるんですけどぉぉぉぉぉ。

今日久々の唸りと咬みがでて・・・
すっかりブルーだった母。
またまた勇気もらっちゃった。ヒックヒック
ひなた君の動き・・・コロ助と似てる。

いっぱいいっぱい書きたいことあるけど
鼻水もとまらないし・・・
一言だけ!
ありがとう。
母頑張るからね。ズルズル
コロ助母 |  2012.03.18(日) 22:40 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

ありゃりゃ~
深夜にそんなに泣いちゃったら朝起きて瞼が大変じゃなかった??
父ちゃん心配して大騒ぎしなかった???

今回のはあくまでも「オフリード」で「時間」と「環境整えて」という非日常的な空間でできた経験だから、肝心の普段の生活ではまだまだ:(;゙゚'ω゚'):
でも以前ボスてんちゃんと父ちゃんに同じように接して貰ったときと同じくらい感動でした。
ほんと那須でのあの時間は今も写真見直しながらニンマリする~。
だからまた懲りずにひなたと遊んで貰えたら嬉しいな♪
お願いできる貴重なお友達だと勝手に思ってるので、迷惑じゃなかったらヨロシク~ぺこ

ギャウギャウは「無言で止める!」「それ以上近づけない」「我に返るまで諦めない」
とにかく「意味がないことを教える」ように取組してます。というか「取組はじめます」←これかららいしい(苦笑
ひなママ |  2012.03.19(月) 12:53 | URL |  【編集】

reikoさん>

いつも応援のコメントありがとうございます。
とても良い経験でした。自分たちが見逃してるひなたの良い部分も見れたし貴重な時間でした★

私もuniちゃんに癒されて読み逃げしてます(爆)
前回のダンナさんの「メリハリが大事」に「うんうん!!」って頷いて帰りました(爆爆)
マイペースに「オンオフ」「メリハリ」
遊ぶときは遊ぶ!休むときは休む!!(あれ?楽しいことばっかり??)

こんど「宝探しゲーム」まねっこしてみよっと♪

ひなママ |  2012.03.19(月) 12:58 | URL |  【編集】

動画なんて・・・いつの間に・・・?
全然気付かなかった(・_・;)
迷惑防止条例に触れなきゃいいけど・・・

今回は、ひなたと遊べて楽しかったよ
全出し事件は許してもらえたのかもね・・・???

以前のゆきちだったら、ぎゃうぎゃうしてたと思うけど
いつ頃からからなのか、スルーすることを覚えたみたいッス
飼い主としては、犬同士で遊んで欲しいんだけど、
今は、ボールやフリスビーを追っかけてる方がいいみたい

今は(ずっと前からだけど)、
ゆったりと散歩できるようになりたいんだけど
そうなるのはいつのことやらって感じかな・・・
とりあえず、ハーフチョークタイプの首輪に戻してみてるんだけど
試行錯誤の連続だね
焦らずのんびり、少しづつでも改善できればと思ってます

また帰ってくるときには連絡待ってます

へばなぁ!
ゆきチチ |  2012.03.19(月) 18:02 | URL |  【編集】

昨日はつくばではありがとうございました。
なんか、この動画の一連を観ていたら涙が止らんのよ。
いろいろまだ悩むこともあると思うけど、
こんなにひなた君は成長してるんだ~と感動しまくりです。
もう~コメント入れずにはいられないよ~

ゆきチチさんのインターセプト(介入)のタイミング完璧ですね!
オヤツの使い方も上手!
無理のない接し方でひなた君の視線をよく見てる。
すごいです!
とても勉強になりました。
あけみ |  2012.03.20(火) 01:23 | URL |  【編集】

がんばってますね!!

秋田遠征おつかれさまでした!
会いたかった~、けど、ゆっくり余裕がある時に、是非お会いしましょう!
そんで!!!
今回の勉強方法、かなり参考にさせて頂いています。
同じく、課題はフセからのスワレ!意味不明らしい=3=3=3
応援してます、ひなくん!ひなくんを何としてもナデナデしたい!
REN |  2012.03.20(火) 17:02 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

コメントレス遅くなってゴメンネ~
またまたお涙ちょうだいネタになってしもたーーー:(;゙゚'ω゚'):笑
>いっぱい書きたいこと・・・
大丈夫大丈夫!
いっぱい届いてますよ~~ありがと♪

私も日々ブルー(苦笑)
気持ちは真っ赤に燃えてるのに、すぐに「じゅっ!」って自爆して沈下です凹
ひなたのイイトコ私たち飼い主は引き出せてないんだな~~って思ったよ。
飼い主力つけることから頑張ろうね♪




ひなママ |  2012.03.21(水) 12:44 | URL |  【編集】

ゆきチチ>

えっ!!??
撮られてるの気づかなかったの??
パパラッチのごとく長時間追っかけてたのに??

他のコメントを読んで貰えたらわかるようにゆきチチの接し方は大絶賛で、
撮ってよかったーー
載せてよかったーー!
って迷惑顧みず私は大満足です。
ほんと色々ありがとーーー。

さすがっ!!
それだけ集中してひなたと遊んでくれてことを私たち飼い主は見習わないと!!
「ひなたの視線を釘付けにした」私たちの最終目標が目の前でおきてた!!
ひなたが出来ないんじゃなくて、
飼い主が引き出してあげれてないんだな~って改めて思ったよ。

それから「全出し事件」
犬は過去のことを思い出して悔やんだり悲しんだりしないし、未来のことを心配したり憂いたりもしない。ただ「今この瞬間を生きている。」

だよね♪

また連絡するよ
へばな~ぁ♪

ひなママ |  2012.03.21(水) 13:01 | URL |  【編集】

先日は楽しい時間 ありがとうございました。
イケメンに成長したひなた君に会え嬉しかったゆきち母です。

我が家もいろいろありましたが、焦らず何度もチャレンジの繰り返しでここまできました。
まだまだ問題が多いゆきちですが
ゆっくりチャレンジしていく予定です~

お互い頑張って行きましょうね(^o^)/
ゆきち母 |  2012.03.21(水) 21:41 | URL |  【編集】

あけみさん>

こちらこそお世話になりました。
なかなか犬連れだとゆっくり話せないですが、
あけみさんに会えるとほっとします。
だからついつい「またやっちまっただよーーーー!!」って
カミングアウトしちゃうんだね(苦笑)
「またかよ!」って一撃してやってください(ドS?)

今回はつくばでは絶対見れないひなた。
ひなたの成長というか、ひなたのありのままを受け入れて引き出してくれたゆきチチ。
見て貰えてこちらこそありがとーー!
インターセプトひっつでも「先手先手」
オヤツでもオモチャでも使い方ひとつでどんどん道が広がりますね。

また次回宜しくお願いします^^
ひなママ |  2012.03.22(木) 12:42 | URL |  【編集】

RENさん>

会いたかった~。
でも今回は帰りも雪で通行止めになって一部下道走って帰ったんですよ。
もう少しでボスてんちゃんちの前通るトコでした(それならそれもOKでしたが)
お互い移動や時間の万全なときお会いしましょう!!
いつか撫で撫でしてもらえるゆ
それまで楽しみはとっとくよ~~♪

スワレ
けっこうみんなココに反応してますね^^
いつでもどこでもスワレができるように継続あるのみですね。
REN君もガンバ!!
ひなママ |  2012.03.22(木) 12:47 | URL |  【編集】

ゆきち母さん>

なんど言ってもいいくらい
「ありがとーーーーーー!!!」です。

ワンコをスルーできるようになったゆきち。
何度も諦めないでチャレンジ・・・
やっぱりコレですね。
どこかで「このくらいでいいかな~」って思ったら、
それはやってないと同じですもんね。

あ!
目の赤みはやっぱり1週間くらいかかったけどなおりました。
また色々教えてくださいね。

ひなママ |  2012.03.22(木) 12:51 | URL |  【編集】

ひなた家の頑張っている姿にはいつもいつも感動させられます。家は甘やかすばかりで・・・できることは食事とおやつのときのオテ・オスワリ・フセだけ(+o+)  
先日もドッグランに連れて行ったときカフェで他の飼い主さん達の会話が耳に・・・「あのボステリちゃんはまったく他のワンチャンとはからまないよね。いつも1人遊びだもんね」 何も言えなかったやまとママでした。人は大好きなんだけどな~こまった!こまった‼
もうすぐさくらも咲くことだしひなた家と一緒にお花見などいかがでしょうか?
やまとママ |  2012.03.22(木) 19:39 | URL |  【編集】

やまとママさん>

こんにちは~♪
え??ドッグカフェの会話、やまと君のことなの??
突進するでもなく(ソレひなた)しつこく追っかけるでもなく(ソレもひなた)
ワンコに怯えてるでもなくスルーして堂々と同じ空間にいられるんでしょ??
ハナペチャぱーちーでもお利口さんだったやまと君。
パパとママのとこが一番安心できるって、私はすっごい理想なんだけどね。
確かにワンコ同士が絡んでる姿は微笑ましいし憧れるけど
犬好きより人好きってだけで生きやすい「犬生」

お花見いいですね~
この前のお誘いメールも返してなかった~:(;゙゚'ω゚'):
今度こそ実現できるよう調整します!!お待ち下さい!!!
ひなママ |  2012.03.23(金) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/231-c26608c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
