2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.25 (Sun)

お散歩トレーニング~つくば編

前回の「ひなた、秋田でランランラン」では、予想通りゆきチチのテクニックに大絶賛されたみなさま。
どうぞ満足いくまでヘビロテしてください

再生されるたびに小銭が「チャリンチャリン」とゆきち家に流れる仕組み



・・・・には残念ながらなってないので、あしからず。



という業務連絡をしたところで、やっと1週間前のチャーリーママさんのお散歩トレーニング「つくば編」です。
hinata_0317_2.jpg


前回の長編を反省してm(__)m簡潔心がけていきなりまとめから!





メモれ!
諦めるな!!
中途半端禁止!!!


この3本でお送りします。


まずは
メモれ

一方的にひなたと同じ匂いを感じていた、Bコリーのあづきちゃんママとトレーニング前にお話できたときの事。
質問させてもらった事に対して、なんとバッグから手書きのメモを取り出して「ママさんはこうおっしゃってましたよ♪(可愛い声に萌え)」って・・・・メモっとるがなーーーーーーー( ;∀;) カンドーシタ
(それ普通じゃね??は無しね)

ワタシは聞いたら聞きっぱなし、質問もその場その場の思いつき(滝汗)
出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしの「パナシー」そのもの。
だからブログにしようにも1週間もたつと砂のごとくさらさら~~~っとどこかに流れていきます。
hinata_0317_11.jpg


記憶力も低下、容量も残り少ないんだから目に見えるもので記憶を残さないといけません!!
ワタシよりひなパパのほうが良く覚えてるのに衝撃を覚えつつ、次回からは速攻(車中で)メモる!!!誓!!)



次に
諦めるな!

これは突進するひなたを「止める」動作についてです。
とにかく両手で脇を締めて無言で「止める」

今までも「一応止めてた」けど、実際はズルズルと引きずられていたり、「ぐっぱー」や「リードを緩める」ことに気が散って、結果ひなたの右往左往に振り回され、気づけば対象物に近づこくこと多々あり。

これで「もっと引っ張れば近づける」とひなたが繰り返すことに。
hinata_0317_9.jpg


ひなたの引っ張る力と同じ力で「止まる」
これが「ぐっぱーの"ぐっ"」か!!!!(
これも今更?はなしでお願いします)

同じ力・・・・??ひなたの引っ張りは一応小型犬とはいえ、今回自己紹介中隣のぶん太くんに突進したひなた_(_^_)_に引きづられて、私が地面に這いつくばったくらいの強引さ。
その引っ張りと同じ力となると、リードショックみたいにひなたにかなりの衝撃になりませんか?

衝撃はあっても同じ力なら引き分けだから、前にも後ろにもいかないでその場で止まることで問題ないそうです。

(相変わらず当たり前なことを質問するワタシです)

ふむふむ。(゚д゚)(。_。)そのとおりです(納得)

そしてこのあとが肝心

前に回ることができればインターセプトしたり、マグネットで誘導したりできるけど、現在飼い主の魅力不足で眼中なし。
でもいつか集中も切れるときがくる。
その時まで待つ。
無言で待つ。

『大丈夫だよ』とか『行かないよ』とか私の反応が、ひなたの行為に意味付けしてることになる。(かな・・たぶん・・自信ないけど)

「行かない」「突進することに意味がない」ことを伝えるためにひたすら待つ。
忍耐あるのみ。
諦めない!

そして、集中がきれた瞬間。
ふっと我に返った瞬間。
四本の足に安定した重心が戻った瞬間。


そこで「ぱー」だ!!

そして振り返ったり、見上げたり、戻ったり・・・これが正解
大正解!!
マークして大いに褒めるべしっ!!



今までもこの過程に近い状況がありましたが、とにかくワタシが精魂尽き果て、そして一山過ぎ去った安心感からひなた放置。
そして褒めことなく次のターゲットにロックオ~~~~ン。

全て台無や~~~:(;゙゚'ω゚'):

だからここまでがひなたの「突進」に対しての取組。(あくまでも、ひなたver)
たぶんもっともっとハードル低く、スタート地点をぐんと後ろにさげたひなた家は、ここからだと思います。



そして最後の
中途半端禁止!!

これは出来るようで実は出来てない「スワレ」など基本のコマンドについて。
ママさんのトレーニングに参加した当初から、突進、興奮のひなたを見てママさんが「オスワリはできますか?ひとつできるコマンドがあると落ち着きが早いですよ」(多分こんなニュアンス)っておっしゃってて。
そのあとも何回か会話に出てたんです。

そこで外での「スワレ」も取組始めてたんです。

でもワタシ『スワレ』の本当の意味をわかってなかったみたいです。


ひなたは「オスワリ」をして褒められたり、また「オスワリ」のあとの「マテ」の時間が長くなると、勝手に解除したり「フセ」「お手」を披露したりします。それも「ドヤ顔」で。
hinata_0317_12.jpg


すると前回の動画にあるように「フセ」から「オスワリ」のコマンドには「????」です。
要するに「オスワリ」のコマンドが完璧ではない。


どうしてこうなったかというと「オスワリ」のコマンドに
「勝手に伏せるひなた」
「マテでお尻もじもじしてオスワリ解除するひなた」
どれもこれも
「ひなた~フセじゃないんだよ~」とか言いながら「まぁいっか~~~~さっき出来たし」でオヤツあげたり、ハウスから出したりしちゃってたんですね。

ひなたに甘いというより自分に甘い飼い主
間違いを正解にした飼い主
出来ないのはひなたじゃなくて、飼い主なんですね~~~:(;゙゚'ω゚'):

だからこの「まぁいっか~~。こんくらいでもオッケーーーオッケーーー♪」は禁止。
コマンドは中途半端にしないで丁寧に「今の瞬間=正解」をキッチリ教えなければ、教えたことにも覚えたことにもならないんですね。

ママさんのブログから


「すわれ」
は芸ではありません。
「すわれ」
は、興奮状態の犬を落ち着かせるため、して欲しくない行動をやめさせるため、にあります。


ここ数日、外でもガンガン「オスワリ」させるようにすると、気づくことが。
座ったあとの引っ張りが比較的緩い(でも引っ張るんだ、はスルーでお願いします)

そういえば家の中で帰宅した家族に嬉しくて飛びつく時も「オスワリ」のコマンドでストンと落ち着いて、そのあとは着いて歩くくらいになる。
むしろ「もういいよ~~」くらい無関心になることも(おいおい)

これが『スワレ』の本当の意味。
芸じゃないんですね。


感情的に鼻息荒くする相手に「まぁまぁ座って落ち着けよ」なのか!!

『スワレ』か外でできるようになれば、興奮時のコマンドに最適!!
向かうところ敵なし!!

どうかな、ひなた
hinata_0317_13.jpg



ひなた君は要求が強く、それを制御してあげることが彼の幸せに繋がります。
要求は何かを考え、それを叶えてあげるのではないと思います。
皆の中に入ることよりも、飼い主さんにいかに集中させるかです。
それが普段の引っ張り防止につながります。
散トレ以外での取り組みが大切です。




これは初めてひなたとトレーニングに参加したときママさんからいただいたメールです。
全てここにやるべきことが詰まっていました。

ブログでもオンラインでも「基本のキから」

さっ!!散歩いきますか♪






チャーリーママさん
幹事のネロくん(パトラ君にあえなくて残念)
参加された飼い主のみなさん
そして可愛いワンちゃんたち


ありがとうございました!!!
またよろしくお願いいたします。
※一緒に突進の対応練習しましょうって言ってくれたあづきママ、ありがとーー♪


今回も長くなっちゃったよ(>_<)
関連記事

web拍手 by FC2
15:55  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

ど~もぉ~中途半端なコロ助母です~。あはははは 
・・・これは我が家の話かしら?(笑)

引っ張ったら止まるをやっていますが・・・
やっぱり無言がいいのかしら?
やたら「マテ」だの
    「行かない」だの
    「ゆっくり」だの
発しております。
そうか・・・無言だっけ・・・・。
あっ!石像だから無言かぁ!
失敗失敗(笑)
明日からお口チャックで頑張りまぁす♪

トレーニングもお疲れさまでした。
いつも勉強になります。
あっお金払う???

ひなた君の どや顔 めんこ~~い♡
またお邪魔します☆
コロ助母 |  2012.03.25(日) 19:32 | URL |  【編集】

先日は、お世話になりました!
たくさんお話できて嬉しかったです♪

砂のようにサラサラと~、
まぁ、いっか~~~、
私もおんなじです^_^;

とってもいい復習になりました。
制御が幸せにつながる、
散トレ以外での取組が大事、
肝に銘じて取り組みたいと思います^_^

また次回、よろしくお願いいたします!


ジ~コタハハ |  2012.03.25(日) 21:17 | URL |  【編集】

ひなた君、今回も頑張ってきましたね。
父ちゃんが、日々ひなた君が成長しているので、感動していますよ。
引っ張り癖・・てんてんちゃんも凄いです。
目の前に気になるターゲットが居たら、もう凄いです。
「グッパー」の法則、以前からひなママのブログで教えて貰っていましたが、今回は大変よく解りました。
是非、チャレンジしてみたいと思います。
また、色々教えて下さいね~!!
ボスてんちゃん |  2012.03.26(月) 08:56 | URL |  【編集】

ごめんなさ~い

ひなママさん、こんにちは♪
先日のつくばでは、雨の中、お疲れさまでした!
まさか、降るとは!(だってぇ~、朝の予報ではももう少し遅い時間だったんだよ!)
風邪を引いたりしなかったでしょうか?^^;

拝読してて、ひなママさんの気持ちがすっごく、痛いほど伝わってきました。
(2年前は、はとらの突進を止めることができず、咬みの問題などでも泣くことしばしば)
止めるのは実質的な?力なんだけど、実は自分の心の強さ(パワー)だったんだなぁ…と、あの頃を振り返る度に思い出します。
あ、今はね、気力が勝り過ぎて『げほっ』と言わせちゃうこともあって ^^;
あはははははは~。

散トレに集まる皆さんがそれぞれに頑張っていらっしゃることが、励みに、また自分の笑顔になりますね♪
ひなママさんの笑顔が、ひなたくんの笑顔へと繋がる!
これからもお互い頑張って行きましょう♪
ネロ |  2012.03.26(月) 12:28 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

私もぶつぶつ色々囁いてます。
「行かないで~」って懇願してる感じ。
お願いされてもひなたも困るよね(笑)

たぶん「名前呼んでオヤツ」とか「オイデ」が染み付いていくと早くから聞く耳持ってくれるんだろうけど、耳がギョーザ状態みたい。
でも今朝も最後までじっと我慢してたら見上げてくるんだよね。
その顔が「行っちゃったよ~~」みたいな、安心なのか残念なのかはわかんないけど、一応ひなたの仲で完結した瞬間かな。

お金??コロ助くんのブログ更新でチャラにしてあげるよ~★
ひなママ |  2012.03.26(月) 12:40 | URL |  【編集】

ジ~コタハハさん>

ほんとたくさんお話できて嬉しかったです^^
>砂のようにサラサラと~、
>まぁ、いっか~~~、
>私もおんなじです^_^;
同じですか??
いつもジ~コタハハさんのブログで復讐させて貰って、今回も「なるほど~~」って感心しながら反省文をUPしてみました(爆)

ウチのカメラにコタ君、あづきちゃん、ひなたの三つ巴(?)の動画が納められてて、お二人ともすっごい上手にマグネットしたりして遠ざかってます。何回みても感動です!!
UPしたかったけど、私があまりに木偶の坊でちょっとお知らせだけしときます(苦笑)

また次回ヨロシクね♪
ひなママ |  2012.03.26(月) 12:49 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

とてもシンプルなことをチャーリーママさんは発信してるのに、考えすぎて混線しがち。
試行錯誤してさあ!これから実践です(遅)
あ!!でもこれて我が家の場合なので、丸々鵜呑みにしないでね~~~((;´Д`)
てんてんちゃんは「もう一歩前進した」取組が出来るかも。

暖かくなてきましたね。
そろそろ合同BD企画したほうがいいかしら~~♪
ひなママ |  2012.03.26(月) 12:53 | URL |  【編集】

ネロくん>

>ごめんなさ~い
????
あ~お天気の読みのこと???
幹事さん(地元?)だからお天気最終確認だったのかしら??
我が家はポッカポッカで汗だくですよ(毎回)

>止めるのは実質的な?力なんだけど、実は自分の心の強さ(パワー)
その通りですね!!
このくらいでいいかな~とか、これ以上は苦しいかも??とか、ま~いっか~とか・・・多々あり
気力が勝るネロくん頼もしい~~~!!!
私も頑張るよ!!

笑顔ね♪
うんうん!!泣いた倍以上の笑顔で頑張る!!
また一緒に歩けるの楽しみにしてます^^

ひなママ |  2012.03.26(月) 13:03 | URL |  【編集】

ジ~コタハハさん>

復讐って!!!???(;´Д`)
復習させてもらっってますです~~滝汗
ひなママ |  2012.03.26(月) 15:21 | URL |  【編集】

先日はありがとうございました!

こんばんは~
つくばではありがとうございました♪
いつもハクを連れているとほとんどどなたともお話しできないのですが、終了後にちょっとお話しできてうれしかったです。

散トレ中、ひなたくんママさんとパパさんがひなたくんを優しく制御なさっているのを拝見して、じ~んとしてました。
ひなたくんって、ちょっとハクと似てるとこありますよね、ロックオンとか突進とか。
あ、ひなたくん、ハクと似てるなんてごめんね(^^;)
同じ系統(笑)同士これからもよろしくお願いします♪

あ、HEY!はもう使いましたか?
私はまだ言う勇気が出ません(爆)
ハク母 |  2012.03.27(火) 21:18 | URL |  【編集】

ハク母さん>

こちらこそお世話になりました。
我が家は二人参加なので、
もっともっとみなさんとコミュニケーション取れるはずなのに、
なかなか手一杯で(苦笑)
優しく制御してましたか??
必死に大人二人でジタバタしてもスルリとかわされて
ハク君が堂々と通り過ぎてる姿だけはチラリと拝見しましたよ。
いつみても首かしげるハク君は特に可愛いですね♪
似てますか??
年単位で取組んでるハク母さんがどんどん輪の中に近づいてるのに反して
我が家はどんどん遠ざかってるきがしますが、頑張りま~す♪

あ!HEY!!ですね?
実はこっそり人気のないとこでやってみましたよ^^;
見事に「何事っ?」って顔して振り向きました。
これは「ここぞ!」に取っておくべきか?身につけるべきか??
色々やること盛りだくさんですね。

また一緒に歩けるの楽しみにしてます^^
ひなママ |  2012.03.28(水) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/232-042d3c1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
