2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.04.10 (Tue)

今日もオスワリ

お花見日和の週末。
みなさま楽しく過ごされましたか?

我が家は土曜の夕方から柏の葉公園に行ってきました。
寒かった~^^;

hinata_0408_3.jpg

しかも駐車場に着くとひなた家お約束の雨がパラパラ。
そして一段落した花見の人並みが
蜘蛛の子ちらすように帰って行き、
あっという間に人影も少なくなり、
散トレにちょうど良い人並みになりましたとさ(苦笑)



hinata_0408_8.jpg




桜とひなた

良い感じの桜の木の下もお花見の美味しい残り香(ブツ)なのか
それとも可愛い子ちゃんのお手紙なのか

写真を見直すとハナペチャがフンフンいいながら
地面に這い蹲る写真ばかり(><)
hinata_0408_4.jpg


やっとオスワリしたと思ったら
hinata_0408_5.jpg
「アッチ向いて、ホイっ☆」だし。
(せめて右のワタシを見る選択肢ないのかな?)



色んなとこでオスワリのコマンド!!!


反応は悪くない。。。オスワリはするんです・・・・

でも!!

hinata_0408_10.jpg
でもね!!
その向き、その目線、その姿勢もなんか違う。


ボール遊びの子供たちや、
お散歩中のワンコとまだまだ公園は誘惑がいっぱい




そんな中でコチラのオスワリはどう?
hinata_0408_2.jpg
座る場所、向き、目線、ぜんぶ残念です(ー_ー)!!




これなんか心も体もすれ違ってます(´;ω;`)
hinata_0408_6.jpg


諦めないでどんな時でも、どんな場所でも
「マテ」「オスワリ」毎日コツコツコツコツ続けましょう!!(誓)


hinata_0408_11.jpg




今は誘惑の少ない散歩道から車の激しい通りまで
場所を問わす、意識してオスワリコマンドガンガンどんどん発令中。



信号待ちで停車中のトラックの横で
「マテ」「オスワリ」
信号変わった途端動き出すトラックに


我慢できずにひなたもGO!!




グッ!っとリード固定で耐える時もあるけれど
タイミングよく「マテ!!!」が届くと
「えっ?」って顔してお尻が下がって
オスワリに近づく事もあります♪
(不覚にも坐っちゃった的な顔はヤメテ^^;)


hinata_0408_12.jpg



誘惑のないように見える住宅街でも
見えない何かに、音に匂いに固まるひなた。

猫やカラス、家の中で待機するワンコに心奪われるひなた


飼い主の声が届くときもあるし、
届かない時もあります。


hinata_0408_13.jpg

名前を呼んでも反応しないとき。



そんな時は私がひなたの前に回って
インターセプト
視界に入ったとたんひなたが自発的に
「オスワリ」と「アイコンタクト」できたら


正解♪

「飼い主に意識を集中させる(我に返す)」

大正解です!!!♪



hinata_0408_14.jpg


狭い歩道で人とすれ違うとき
自転車が横を通りすぎるとき

前までは(すれ違うまで)まだ距離あるのに座らせても・・・悶々
と悩んでる間に相手がすぐそこまで近づいて
結局リード短く握ってジタバタすれ違うしか選択肢なかったけど


今は先手先手を心がけて
「オスワリ」「マテ」の時間を更新中

調子よければ(これはワタシの調子かも)
「マテ」から「アイコンタクト」で
ぐんぐん歩きながらすれ違えることもあります。

特にバイクはひなたより先に音を聞きつけて「オスワリ」できてると
成功率かなり高いです。

あまりにアイコンタクト上手くいくと
逆に不安になったりします。
バイク走ってるのに集中してるよーー
嘘でしょーーー、と私が内心慌ててます(爆)


hinata_0408_15.jpg

失敗させない為に「先手先手」で「やりすぎ?」
くらいがワタシとひなたには丁度いいかもしれません。

声かけもタイミングや声の出し方が重要なのが
なんとなくわかってきました。
(成功率低いけど)

意外に大きな声というか、力強く指示したほうが
「えっ??」「何っ?」て顔して反応がいいみたいです。

hinata_0408_18.jpg



ワタシは「叱らないしつけ」ということを考えすぎたせいか、
大きな声=威圧的=怒ってる=叱る
な~んて意味不明な思い込みと解釈をしていたのと、

実は声に出すの「恥ずかしかったり」
「自信がなかった」というのもあって
コマンドの声も中途半端だったかもしれません。



ママさんのブログから

ただし、テンション上げ上げでプチパニックの時は、わざと高めの声で注意を引きつけます。
OFFの声では届かないんですね。聞こえない。
引きつけておいてから、クールダウンさせましょう。


引きつける

hinata_0408_17.jpg



前回の散トレで「HEY!!」って
高いキーで引き付けるも有りですよっていうママさんのアドバイスがありました。

試しに散歩で(人気のないとこで)集中して引っ張り固まり中のひなたに
「ヘイッ!!!」と後ろから声かけてみたところ

見事に
「何事ですか?」

って顔して(妄想)すごく反応よく振り返ってくれました。
なかなか習得できる技じゃないですけど


確実にその時は「振り向いて欲しい!」
という強い意思だけで「ヘイッ!」って声かけてましたね。

声は小さくても大きくても
「自信がない指示」にはひなたもついてこないですよね。


伝えたいことを伝える!!
大事なのは飼い主の強い意思。


犬はよく見てますよね。
心の弱い部分も全て見透かされてるなって思います。





今日も長文失礼しました_(_^_)_
もう少し簡潔にならないもんかの~(毎回反省)
写真もも少しひなたのアップないもんかの~~(毎回激怒)


関連記事

web拍手 by FC2
00:06  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.04.10(火) 13:32 |  |  【編集】

ひなた君地方は、桜が咲いたんですね。
こちらは、まだまだ蕾が固いですよ~。

ひなママがおっしゃるように、犬は、本当によく見ていますよね。
心の弱い部分も全て見透かされてるなって、私も思います。
だから時々、ドキッとしちゃうことがあります。

我が家のてんてんちゃんも、テンションが上がり過ぎると、何かしら必ずやらかすので、そんな時は、てんてんの気持ちをクールダウンさせなくちゃいけないのに、素早い動作が出来ず、ギャンスカやらかせてしまいます(涙)

今日も、初めましてのフレブルちゃんに、遠くからギャンスカ騒いでしまいました(汗)
フレブルちゃんの飼い主さんには、失礼が無いように、遠くから「うちのこ、初めましての鼻ぺちゃちゃんと必ずギャウギャウするので遠くから失礼しま~す」と伝え、フレブルちゃんから気をひこうと、私の場合「ルック・ルック」と声をかけて、てんてんの気を自分に向けるのですが、これがなかなかうまくいかないんですよね~。
ひなママも頑張っているから、私もめげずに頑張りますよ!

《追伸》
父ちゃんが、「ひなた(←呼び捨てしてスミマセン)、また成長しているなぁ」と感心してました。
次に合う頃には、どんなふうに成長しているのかなぁ・・・と、孫を見るような表情で目を細めてましたよ(爆)
ボスてんちゃん |  2012.04.10(火) 16:09 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

またまた(コメント)放置プレイ失礼しました_(_^_)_
放置してる間にすっかり桜も散ってしまったけど
ボスてんちゃん地方はこれからですね♪
いっぱい父ちゃんに連れてってもらうんでしょうね✩

ひなたのスイッチは何きっかけで入るのか不明な時もあって
とにかく切ることより、入らない状態をキープするのがいいんでしょうが
なかなか前途多難です:(;゙゚'ω゚'):


てんてんちゃんは「ルック!ルック!!」なんですね^^
可愛いな~~~♪よし!覚えたよ!!(笑)

父ちゃん>そんな変化はないと思うけど、
また再会した時は前回同様
ゆる~~~~っくひなたに付き合ってもらえたら
「あ!!デビフの父ちゃんだ(-^〇^-)」って思い出すと思うよ!!
もちろん「呼び捨て」でお願いします!!
「ひな爺」もOK!!


ひなママ |  2012.04.13(金) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/236-4de68bee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
