2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.04.20 (Fri)

3メーターリードはじめました

新緑の春

3メーターリードはじめました♪


hinata_0418_1.jpg


チャーリママさん推奨3メーターリード


ハーネスを購入したとき一度検討しましたが、
ひなたの引っ張りに3メーターリードを使いこなせる自信がなかったのと
(もちろん今も使いこなせてはいませんが)

夕方散歩をしてくれてる義母の安全面を考えて
義母にはまだ肩掛けの革リードを使って貰っています。



ひなたの突進に負けて転倒しないように
手からリードが離れれひなた逃亡しないように・・・etc

どっちも想像しただけで怖すぎる(>_<)



私も180センチの革リードを使っていましたが
ここ最近自分の中で
「そろそろ3メーター、イケルんじゃね??」
という意味不明かつ根拠のないやる気が出てきたので取り入れてみました。



hinata_0418_2.jpg




すっご~~~い
軽くて気持ちいい!!です♪
(そこ??)

当然今までより長くしてひなたを自由に出来ます。

でも決して3メーターフルに伸ばすことははありません。



当然といえば当然ですが、でもココ大事!!
半年前のワタシは確実に

名前呼んでオヤツ
ぐっぱー
オスワリ
マテ
オイデ


3メーターリードと同時にこれらに取り組んでたら
確実に「ぱ~~~」っと3メートルフルに伸ばして、
引っ張り放題、食べ放題、否定しまくりのやりたい放題、
大盤振る舞いで「ひなたの一人旅」が確実に強化されたと思います。

今も当然十分理解、実践、上達してるわけではありませんが^^;


3メーターリードは
犬を3メーター自由にさせる為ではなく

リードが緩んだ瞬間を沢山経験させ、正解をマークし身体に覚えさせる

チャーリーママさんのブログのどの部分が適切なのか
良い記事がありすぎて、自己流でまとめたら↑になってしまいました(;´Д`)



まだまだリードが張った状態がほとんどですが、
確実に張ってない時間も増えてきてます。

ワタシの集中力、観察力も高まる気がします(ほぼ願望に近い妄想)
あ!見過ぎ、構い過ぎはよくないので気をつけないと(誓)

なんだかひなたと息(呼吸)が合う!!そんな感じ(妄想炸裂)

リードが「たら~~~ん」と伸びてその先にひなたがいる。
振り返る。
見上げてる。
戻ってくる。



hinata.gif

ね!ね!!ね!!!

これってアイコンタクト???
(微妙にオヤツ持つ手にずれてる感は無視)

スゴイね~~☆
そうそう!!ひなたカッコイイヨ~☆
頑張ってる~☆




アイコンタクトのとき「にっこ~~~~」にはほど遠い、
相変わらず表情の乏しいひなたです。


でも自発的に見上げてくることもあって感動しまくり♪

頑張ってブログ用に撮ってみました。

hinata_0418_5.jpg

hinata_0418_4.jpg


当然引っ張ってる時は写真どころじゃないので
見上げてくるひなたばかりですが、
今まで後ろ姿しか撮れなかったのに比べたら奇跡(苦笑)

特に散歩コースにある「誘惑のないトレーニングコース」だと自
発的にトレーニングモードに入ります。



誘惑ないとことして選んだ近くの大学の脇の道路。
hinata_0418_11.jpg



ここを曲がった瞬間からひなたいきなり足下で見上げてきます



さ!!オヤツの時間ですよ!!

と言わんばかりに((;´Д`)
hinata_0418_13_1.jpg
当初路上よりオヤツを使う回数が断然多かったので、
確実に日向の中で「オヤツゾーン」として条件づけられました(やばい)

hinata_0418_26.jpg



猫やカラスの誘惑いっぱいの住宅街
(高齢化してるから静かなわりには試練が)
通りに出るとトラック、バイク、自転車、通勤通学とひなたの好奇心炸裂

そしてちょっとコースを変えたり、
同じ道なのに行きと帰りで変更しただけで
好奇心丸出しでガツガツ歩きます。

hinata_0418_24.jpg



まだまだ試練も課題もてんこ盛り。



でもリードを変えたことで

リードを引っ張らなくても良いこと(オヤツ=褒める)あるよ
沢山体験できるのは気持ち良い~~♪


hinata_0418_16.jpg


義母はまだ首輪とリードでお散歩です
hinata_0418_28.jpg
ひなたにも義母にも身体に負担がかかってるだろうし・・・
(イメージ画像>ひなたとワタシ)



義母が無事にハーネスの装着できるか不安だけど
首輪からハーネスへの変更も思案中
(付けっぱなしでお留守番もなんか邪魔そうだし)

hinata_0418_27.jpg



いつか義母に
「最近ひなちゃん引っ張らなくなったわね」
と、言われることを夢見て


さ!!
ひなた
今日も一緒に歩くですよーーーーー♪


hinata_0418_25.jpg

関連記事

web拍手 by FC2
16:41  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おはようございます・・・早かった?
いいねいいねぇ~。リードがたるたる♡
ひなた君上手!上手!パチパチパチ
長いリード憧れるわぁ。
コロ助のトレーニングもそのうち長いのにする・・・らしいよ。
いつになることやら・・・。

やっぱり~~!!
コロ助も一か所やたら見るゾーンがあるぅぅぅ!
きっとオヤツゾーンだったんだね。(笑)
あごのアンテナだったり共通のお話ができて嬉しい。ぽっ。
今日も家の前で走り回ってくるわぁ~。
コロ助母 |  2012.04.21(土) 06:51 | URL |  【編集】

3メーターリードかぁ~。
我が家も憧れるぅ・・・。
でも、てんてんちゃん、引き癖が強いから、まだまだだろうなぁ。
ひなた君、ホントに成長している。
我が家も、ひなた君に追いつけるように頑張らないと!
ヨシ!頑張ろう。
最後の、ひなた君の嬉しそうな表情、可愛すぎ~❤

今日、お散歩中に、以前、那須のドッグカフェのオーナーさんから頂いたナイロン製のリードが切れました(汗)
まさか、切れると思っていなかったので、心臓が飛び出す位焦りました。
今朝、点検した時は、切れそうじゃなかったんですけどね・・。
やはり、てんてんの引きの強さが原因かと思っています。
本気で、引き癖を直さないとだなぁ・・と、本気で思った一日でした。
ボスてんちゃん |  2012.04.21(土) 16:57 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

お散歩行ってました~♪
早くないよ~
時間気にしないでコメントしてね^^

やっぱオヤツゾーンあるのか~
ひなたはもう座る気満々、ゆっくり食べましょうモード全開よ(爆)
3Mリードもグッのあとの「ぱ~」を間違えると
ひなたが「どーーーん」とつんのめっちゃう(この日本語正しい?)から
前より丁寧になった「気が」するよ。
コロ助君もアゲアゲで歩いてね♪
ひなママ |  2012.04.22(日) 00:22 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

引っ張りは相変わらずなので成長は期待できないですよ(苦笑)
3Mでも半分くらいは束ねてるから
ひなたとの距離感はあまり変わらないけど、
OKな場所でわざとフルに伸ばして
「ひなた遠いよ~~」って言って戻ってくるのを
楽しんでるかな♪

ナイロンリード・・使ったことないから強度がわからないけど
革でも大丈夫かな?って思うくらいの引っ張りキングのひなたには
付けられない素材かも(苦笑)
でも大事なくてほんと良かったですね。


ひなママ |  2012.04.22(日) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/239-c73609da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
