2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.04.27 (Fri)

優しい介入

手賀沼公園&道の駅買い出しコースにでかけた日曜日

天気予報では午後遅くから雨


hinata_0423_10.jpg


のはずが、お昼前だというのに駐車場に着いた途端の「ひなた家お約束の雨」(もう、いいからっ!)

そのため手賀沼公園を一望できる写真はありませんが、小雨降る中でもサイクリング、ジョギング、お散歩してる人、買い物客でかなり賑わっていました。


hinata_0423_9.jpg


白鳥さんも散歩中♪
hinata_0423_3.jpg



おいで~☆


来るわきゃない・・・・


来たよ・・・
hinata_0423_2.jpg
名前を呼んでおやつ???♪笑


ひなたは?というと

こちらも毎度お約束の




見たい

確かめたい

近づきたい

嗅いでみたい


hinata_0423_11.jpg



刺激がいっぱいで脳も体もパワフル全開のひなた



hinata_0423_5.jpg
楽しそうだけど飼い主のこと放置しないでね。


実はリードを変えてから、お散歩でひなたが犬や車に集中してるとき、
ワタシの手に「ドキドキドキドキ・・・・」と
ひなたの鼓動がハーネスからリードをとおして伝わることがあってビックリしました。
こんな小さなな身体に小さな心臓
好奇心、恐怖、警戒・・・防衛なのか戦闘態勢なのか・・・



ひなたのその時の感情がどれなのか正直わかりません。
でも刺激も興奮もストレスも
必要なのは適度であって、過度では体にも心にも負担になることはわかります。

人も喜びや嬉しさで鼓動は早くなりません。
(ときめいたって胸キュンくらいかな♪
「胸キュンしたいわーーーーっ!!!爆)


あ!ちょっと脱線しちゃいましたが
「インターセプト」で集中を断ち切ることは
ひなたにできる飼い主の優しさだと思います。

インターセプトとは

チャーリーママさんのブログより

びっくりさせちゃあいけないんですよね。
気を逸らす、意識や集中を断つと言っても、驚かせるというのとは違いますからね。
介入する=犬の前に立つとき犬が思わず足→体→顔・・・を見上げるような、そういう介入がベストです。
介入する人に集中させるのです。対象をすり替える、と言った方がいいのかな・・・





hinata_0423_1.jpg

カツアゲ???

(ちょっとジャンプしてごらん)

ひなた 絶体絶命
(ボクお金持ってないですから~~ぴょんぴょん☆)


もう一回繰り返します
チャーリーママ)びっくりさせちゃあいけないんですよね。

とんだ小芝居、大変失礼しました_(_^_)_
もっと優しくですね(;´Д`)


対象をすり替える

ひなた~~~~♪

ひなた)何?なんですか~~??
hinata_0423_4.jpg
ちかっ!!!
近い!近いっ!!!

正解だけど近いっ(爆)






「おいでーーーーーーー!!!」

hinata_0423_8.jpg

「こっち!こっちーーーーーっ!!!ママこっちだよーーー(必死)」
hinata_0423_7.jpg
まだまだ魅力不足のようです。


hinata_0423_6.jpg


いつでもどこで、ひなたは一生懸命

今が全てです!!

その全ての中にいる飼い主でありたい。


チャーリーママさんのいう「飼い主はワンコの港であって」ってことなんですね。
心の港
落ち着く存在
魅力的な飼い主になるよう頑張ろう♪




明日は晴れるといいね♪




関連記事

web拍手 by FC2
22:32  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

地震大丈夫でしたか?
いきなり来ると怖いですよね。
余震には、お気を付けて・・。

ところで、ひなた家もそうですが、我が家にも「雨ふらし」が一人いるので、先日お出かけしたときも雨でした。
ひなた家と、我が家が揃ったら、きっと土砂降りなんだろうなぁ・・・。

白鳥が近寄ってくるのもビックリしたけど、パパさんとひなた君のお散歩の写真で、リードが弛んでいるのに驚きました。
ホントにひなた君、成長している。
やはり、真剣に向き合った証拠が、こういうところにキチンと現れたんですね!

それに、ひなた君のとっても楽しそうな表情。
こんな笑顔をされたら、なんでも許してしまいそう(笑)
今すぐ飛んで行って、デビフあげたいな❤
ボスてんちゃん |  2012.04.29(日) 21:58 | URL |  【編集】

おぉ!!
五右衛門が良く行くお散歩公園ですよ!!
五右衛門の匂いしなかった?(笑)
白鳥さん、結構気が強いのです!
五右衛門くんも近づきたがったのですが、「クアッ」っと威嚇されたよ(笑)
わぁ~、ひなた君とわしっ、わしっお散歩したかったなぁ~☆
心の港!素敵な言葉ですねv-218
マコトモ |  2012.05.01(火) 11:31 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

地震大きかったけど大丈夫でしたよ。
ありがと^^
携帯の音は嫌な条件付けされちゃったみたいでドキドキしちゃうね。

ひなたのリードがゆるゆるに見えた写真ですが
実はパパが必死に追っかけてるから
まだまだなのよ~~(苦笑)

でもベストな環境限定だけどねよく振り向くようになってきたよ♪
ボスてんちゃんのデビフに釘付けで「ツイテ」歩くかも~☆

ひなママ |  2012.05.02(水) 12:38 | URL |  【編集】

マコトモちゃん>

そうそう!!
五右衛門君の近くに出没しましたよーー^^
まだ2回目だけど散歩にイイトコだよね♪
フガフガ嗅ぎまくってたよ☆

あとマコトモちゃんが紹介してくれた小授鶏もいったの!!
雨だったからテラスは無理だったのと
ひなた爆睡を良いことに中でランチ頂きました♪
すっごい素敵なトコだよね。
いつかお茶しましょうね。
ひなママ |  2012.05.02(水) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/242-2e01cfac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
