2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.08 (Tue)

最強の敵は自分

GW前半

チャーリーママさんの「座学」に参加してきました。

hinata_0430_1.jpg
チャーリーママさんのブログに出会って約1年。
最初は「引っ張り」「興奮」「咬み」といったカテゴリばかり、とにかく直したい一心で技術的な項目ばかり読み漁りました。


記事を読み進むうちに、犬を飼う心構えも準備もないままひなたを迎え入れた自分たちに必要なのは、技術的なことの前に、私たち飼い主とひなたの関係作りだと気づきました。





ひなたが苦手なモノ、要求を満たしたい、馴染めない、そんな状態に遭遇したときに、

飼い主に集中しスルーすることができる、、
我慢する、辛抱することでができたことで自信をもつことができる。
噛む必要がないこと
突進して攻撃して追い払う必要がないことを
失敗をまたないで正解だけをマークして褒めて褒めて褒めまくる。

褒めたおす。

ここ最近、散歩でも遊びでも、ひなたの笑顔が多く見られるようになってきていると感じていました。
「褒め」のタイミングがよくなってきたのか、ちょっと大げさなくらいの「褒め」のほうがひなたの気持ちを盛り上げるのか・・・・不明だけど嬉しくなってきたこの頃でした。


hinata_0421_5.jpg


だから「叱り」は危険。
自信をもつことが出来ないばかりか、恐怖、防衛を強化します。
犬は、思考が苦手なので、映像記憶がフラッシュバックすればそれがすべてなのだそうです。
一生涯消えない。

チャーリーママさんより



失敗をさせないように第三者に伝える事がひなたを守ること。
伝える、お願いする大事さも理解しながら、少しずつ実践もしてきたつもりです。

散歩中に知らないおじさんが友好的に
「お!!可愛いな!!おいで!!」と言って両手広げて構えてくれた時、「すみませ~~、飛びついて危険なのでごめんなさ~~い」と言えます。
自分の犬と挨拶させたい飼い主さんにも「犬が好きすぎて興奮しちゃうんでごめんなさい」も言えます。

しかしそれは、一時の通りすがりの相手だから。


hinata_0430_2.jpg

これが近所に住む顔見知りの人だったら?
(うわさ好きのおばちゃん達のネタにされて、お義母さん何か言われないかな)
主人の会社の人だったら?
(先輩に手を出さないで下さいってお願いしづらいし)
私の犬友達だったら?
(そんな甘いしつけじゃダメだよって思われそう)

自分の中では確信しても、発信、主張することの難しさ。

誰とでも仲良く遊べて、上手にご挨拶も出来て、
落ち着いていられるワンコ。

そんなワンコに程遠いひなたを恥ずかしいと思ったとはありません(これだけはきっぱりと!!)
そんな風にしてしまった「自分」が恥ずかしかったんです。

私は「人それぞれ考え方や方針があるから、違っても認めることも大事」「自分は自分、人は人だから」
とかいいながら、実はぶつかることから逃げ、主張することも反論することもしないでその場を無難にやりすごし、またこのあと私とひなたとの空間で向かいあって、ゆっくりでもいいから頑張ればいいと思っていました。



自分ばかりが苦しいような気になって。
ブログで共感してもらったり、励まされたりしたことでワタシはどんなにヒトに甘えていたことか。

本当に甘えたいのはひなたなのに、ひなたが一人で対処しないといけない経験をさせたこと。
私がひなたにとって「大好きなヒト」「安心できるヒト」にならなければいけない、そんな肝心なところで私はひなたを守るどころか盾にして、自分のちっぽけな「見栄」や「体裁」を守りました。

hinata_0430_3.jpg



「力」で得られるのは「リラックス」でも「安心」でもなく「あきらめ」だと思います。

「大丈夫だよ」と安心できる方法で


もう1度
もう1度
やり直しです。


負けるな自分!!

待ってろ、ひなた!!




「犬を体感した」座学
犬の気持ち、ひなたの気持ちをもう一度考え直したGWでした。
関連記事

web拍手 by FC2
23:53  |  座学  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようぉ。
イイ!すごくイイ!
ありがと❤
今日のトレーニング頑張れそうよ!
コロ助母 |  2012.05.09(水) 06:25 | URL |  【編集】

ひなたくん、キミはとっても愛されているね!
ここまで、キミの気持ちになって、キミの目線でかんがえてくれる家族に囲まれて、キミは何より大事なものをすでに得てるんだと思ったよ!
ひなたくん、勝手ながら、こちらからもキミがさらにいい男になってく様を、見守らせておくんなまし!

ひなママさん、形や状況はそれぞれ違えど、何かしら苦しい気持ち、しんどい気持ちはそれぞれ持ってるはず!モチのロン、私も!
あ~、しんど。を、笑って言えるようになれればいいですよねp(^_^)q …、って、難しいんですけどね。ふい~。
お互い、適度に気張りすぎず、やって行きましょうね~ん。
これからも、宜しくです(`_´)ゞ
REN |  2012.05.09(水) 07:25 | URL |  【編集】

ひなママさん、とても素敵な女性です!
そう、いろいろな想いは人それぞれ
犬は家族なのですから、

のんびりのんびり~~
reiko |  2012.05.09(水) 11:39 | URL |  【編集】

ひなママ、父ちゃんとひなた君の写真を見て、「ひなた君の表情が以前より和らいできてるね。」って、話していました。
これって、ひなた君が安心している証拠だと思うんだけどな(^^)
お散歩中でも、きちんとアイコンタクト出来ているしね!
こんな、可愛い表情で見つめられたら、嬉しくなっちゃうなぁ❤
今度逢う時も、こんな可愛い表情でいっぱい見つめて欲しいな(*^_^*)

我が家も、てんてんちゃんの一定の犬種に対するギャウギャウには、非常に悩んでいるので、本当は早く治したいのはやまやまなんだけど、焦らずのんびり、治して行けたらいいなぁ・・・。

ホントに、負けるな自分ですね!


ボスてんちゃん |  2012.05.09(水) 15:55 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

コロ助くんも母さんもトレーニング頑張ってるね>♪
ハウストレーニングも順調そうだし、
安心リラックスできる環境作りは「慣れ」だけじゃなくて
「一緒に」ってことからだよね。

頑張ってる二人(犬)には
「もっと頑張れーーーー!」って言っちゃうよ♪
ひなママ |  2012.05.11(金) 12:34 | URL |  【編集】

RENさん>

ありがとう♪
なかなか両思いにはなれてないけど
いい男になれるように見守ってくださいまし~~^^

笑いとばせるように
図太いおばちゃん目指して精進しますワン☆
ひなママ |  2012.05.11(金) 12:37 | URL |  【編集】

reikoさん>

まだまだ未熟者ですから~~(;´Д`)

色んな想いを楽しいことでいっぱいにしていきたいですね♪
ありがと~^^

ひなママ |  2012.05.11(金) 12:41 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

父ちゃんと二人いつも見てくれてありがとうです^^
安心と不安が交互にバタバタザワザワ訪れるようです。
まだまだ頼られてない飼い主だけど
次回会うときは「図々しいおばちゃん」になってるひなママをヨロシクね(笑)

てんてんちゃんの「ギャウギャウ」は
おしゃべりしてるみたいで可愛いけどね。
「ワタシに近寄るなんて10年はやいわよーー!!きーっ!」
だったりして?(爆)
ひなママ |  2012.05.11(金) 12:47 | URL |  【編集】

コメ遅れました

ひなママさん、先日の座学ではご一緒いただきまして
ありがとうございましたv-10
えっと、昨日のつくばでもお世話になりまして
ありがとうございましたv-40

座学、楽しくも考えさせられることの多い場でしたよね。
社外秘なw体験会も、とてもいい機会でしたよねv-20

ひなママさんのブログ拝見して
改めて私も気持ちの引き締まる思いですv-17

ひなママさんは、前向きにしっかり取り組んでらっしゃると思います。
でも・・・ご自身の心の内で「まだまだ!」と
思われることがあって
「もう一度、もう一度、やり直し!」と
おっしゃってるんだとは思いますが・・・。

なんてカッコいいんでしょう!!v-19
やっぱりひなママさんも「にーさん」ですっっv-20

もーもーもー!カッコよすぎーーーv-10

ひなママにーさん(・・・え?)、つくばの記事も
楽しみにしてますっっv-10
つくばではね、ひなパパさんも、ルークに対して
見事な接し方してくださって・・・
とってもカッコ良かったんですよーv-26

カッチョいいご夫婦(え?不仲説なの?v-37)の元で
愛情いっぱいに育ってるひなた君
超カワイイので、つい「おやつキャッチ―♪」って
やってしまうのだけど。。。

散トレメンバーとして、ひなた君とどう接するのがより良いことなのか・・・
次回から、都度、ひなママにーさんに確認してから
行動したいと思いますv-91

つくばの記事にもコメする気満々なのでv-540
重ねてになること間違いなしなのですが・・・
また会える日を楽しみにしていますv-266






アズアズ |  2012.05.21(月) 16:39 | URL |  【編集】

アズアズさん>

こちらこそ行く先々でお世話になってます☆
たのしく勉強できる、って理想ですよね。
出来る出来ないは・・・やるかやらないか。。。。
で左右するので「やるしかない!」と
私も自分追いつめてる感なきにしもあらずだけど

> でも・・・ご自身の心の内で「まだまだ!」と
> 思われることがあって
> 「もう一度、もう一度、やり直し!」と
> おっしゃってるんだとは思いますが・・・。

過ぎたことは十分後悔も反省もしたはずなのに
繰り返してしまった自分。。。そんなわけで再スタートです。

> やっぱりひなママさんも「にーさん」ですっっv-20
ひなママさん「も」ですか??
やっぱり「も」はあのにーさんよね??
私こっそり舎弟だと思って見習い中なんですが
ばれちゃった?(爆)
ちなみにアズアズさんは私の中では@姐御です。
「姐さん!!!おやつキャッチきたーーーーー!!」
ってひなたの代わりに尻尾振ってるんですよ((*´∀`)
だから次回はもっともっと「わがまま」言っていいですか??
おやつもらったあとの動きを今年は頑張るぞーーーー(もう年末)


> つくばではね、ひなパパさんも、ルークに対して
> 見事な接し方してくださって・・・
> とってもカッコ良かったんですよーv-26
この部分太字で伝えておきます。(不仲説取消か??)
ありがとうございます♪

色々色々!
たっくさんありがとうございます。
そしてこれからもヨロシクです!!!
ひなママ |  2012.05.22(火) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/245-d384ec9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
