2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.06.15 (Fri)

ひなたの散歩状況 ②

カメラの液晶画面が壊れてしまい、どれもこれもセピア色一色

いくら元が白黒だからって可愛いひなたが昭和の哀愁漂う寂しい表情じゃぁ
ブログ更新のテンションもダダ下がりで放置もするって。。言い訳


それでもパソコンに取り込んでみたら、まぁなんとか・・・

やっと重い腰をあげてパソコンにむかってみました。



ひなたのお散歩事情
hinata_0613_4.jpg

今回も反省、記録の為に会社でメモったのを参考に振り返ってみましょかね♪
※前回の記事「ひなたの散歩状況 ①」はコチラ


①良く会うトイプーちゃん二頭とすれ違い。

コチラの二頭はひなた(ワンちゃんと?)と目が合うと吠えさせてしまうので
上手にひなたがスルーできれば吠えないんじゃないかな!っと
ピンチはチャンスと思って会うたびチャレンジです。
(またお前かよ!って思われてんだろうな)

この日は前方の彼らに(性別不明)ひなたも気づいたけど、
「ひなた歩くよ~~~」とマグネットでスル~♪する~~♪するする~~~~♪

いい感じ♪


トイプーちゃん前傾姿勢でちょっと「うぉふっ」ってなったけど、
やる気が失せたのか吠えなかったよーーーー!!
※チラ見はお互い様ね。


DSC00965.jpg


ひなたがスルーできればお互い気持ち良くお散歩できるね。
ここは道幅があるのもよかったのかな。
でも小さな成功が大きな実りになると信じていきましょう♪


さて!マグネットがタイミング良くできる日もたま~にあれば
当然出来ない日も多々あります

②広い通りで反対歩道を歩いてくるワンちゃん

そして前方からもワンちゃん(やばしっ)


先に反対側のワンちゃんに気づいたひなた
お馬さん(二本足歩行)になりながら垣根越しにピョンピョン跳んで
見たくて見たくてもうたまら~~ん!!

ジャーキーまるまる1本鼻先つけて「ひなた歩くよ~~~」
なんとか4足で歩かせられました(4足って(笑))

hinata_0613_9.jpg


が!!!
すでに前方からのペアがもう目の前ですよ。

ジャーキー1本釣りしてる私が珍しいらしく、
飼い主さん超ガン見(立ち止まってまで見るのーーー????)
そしてワンちゃんはやる気まんまんタイプ
当然ひなたは受けてたつタイプ

ガッツリ足の間で挟んで止まってる間もなかなか移動してくれないの~~
コッチも移動しないからお互い様なんだけど・・・
興奮するひなたを半ば強引に引っ張りですれ違わせたパターンでした。トホホ


hinata_0613_5.jpg


このあと興奮収まらないひなたは私に身体を押し付けながら(究極の脚足歩行(笑))
見上げてきました。

落ち着かせる為に前回はビシっと「オスワリ!!」コマンドでいい感じだったけど、
今回は「ガン無視戦法」にしてみました。
今のは何でもないこと!!くらいでガツガツ私が歩くのもありかな~と。
当然「叱り」も「否定」も「励まし」もしないけど
「褒める」ことも直後は意味づけしちゃうんじゃないかと今回は考えました。


hinata_0613_7.jpg


無言で止まって無言で歩く、までが一区切りと考えていいかな?と・・・(正直悶々)


視界に入るひなたは今までにないくらい私を見あげてきます。
不安なのか、文句なのかわからないけど興奮冷めやらぬです。
しばらくズンズン歩いてみました
そのうち匂い嗅ぎしはじめたので落ち着こうとしてたようです。


ひなたはストレートに感情を行動で表しただけなので
当然「失敗」だとは思いません。
ただ「興奮」と「ストレス」を与える必要はなかったと、
私が対応を考えればいいこと。


hinata_0613_8.jpg




反対側のワンちゃんに(私が)気づいた時点で
※ひなたが地面の匂い嗅ぎからエアー嗅ぎに切り替えた時点で「何かいる?」と要チェックやー!!!
無理に歩かせないで早めの「オスワリ」「インターセプト」で対応できたかもしれません。
例え前から来るワンちゃんに突進しようとしても
座った時点でホールドラッピングしておけば
立ち上がった状態よりひなたの興奮も私のダメージも少なくて済んだはず。

じっさい立ち上がってしまったひなたをホールドラッピングするには「咬み」も覚悟ですから。

すべてタイミング

ひなたのパターン、先読み、思いこみを崩すよう先手先手で

hinata_0613_11.jpg





今回を「失敗」と受け止めるか

次への「チャンス」ととらえるか


上手くいかなくても別の方法を選択できる柔軟さと沢山の技
それには飼い主が経験と学びを積んでいかないと前進はないと最近強く感じます。

それはスモールステップでも、ゆるゆるでも
成果がすぐにみえなくても
とにかく諦めない土台作り、基礎固めあってです!!!



「迷い」は「学び」と「チャンス」だと信じてまた頑張ろう~~~

hinata_0613_10.jpg


さっ!!
明日は久しぶりのあの娘(こ)とデート♪
準備して早く寝よ~~♪




雨はお約束さっ!!!


関連記事

web拍手 by FC2
21:19  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.17(日) 17:45 |  |  【編集】

えころ爺さん>

コメントありがとうございます^^
どうしてかメール受信してるのにコメント表示されてないんです~(><)
削除しちゃった??されちゃった????
でもとても嬉しいコメントいただいたので
お礼をせなば!ありがとうございますっ!!!
のぞき見も大歓迎です。
応援ありがとうございます。
誤字脱字長文ブログですがまた覗いてくださいませ♪
※しゃれたHNにむふふ^^
ひなママ |  2012.06.18(月) 16:02 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん>

頑張ってますね~☆
私も頑張るよ~~~^^
またメールするね~♪
ひなママ |  2012.06.18(月) 16:04 | URL |  【編集】

土・日は、大変お世話になりありがとうございました。
雨降りでしたが、とっても充実した旅行が出来ました。
頂いた沢山のプレゼントに感激し、一日余韻に浸っていました(笑)
写真整理がついたら、ブログへアップしますので、もうしばらくお待ち下さいね!
頂いたお洋服、どちらもぴったりでしたよ!
そんでもって、着た姿が可愛いの~~~(*^_^*)
ひなママ、パパさん、ひなた君、どうもありがとう❤
ボスてんちゃん |  2012.06.18(月) 18:27 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

こちらこそ本当にありがとうございました。
あれこれお願いして、てんてんちゃんも父ちゃんも
いっぱい我慢させちゃったんじゃないかな~。
でも我が家のやんちゃ坊主があんなにリラックスできたのも
お二人とてんてんちゃんのおかげ。
感謝感謝です♪
相変わらず上手に撮れてない写真から見繕って私も頑張って更新します~☆
「うちのこ☆てんてん」楽しみ~^^
ひなママ |  2012.06.21(木) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/248-d27b4a96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
