2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.17 (Thu)

ひなたの散歩状況 ①

散歩でワンちゃんに会ったら、

上手に挨拶して
気持ちよくお別れします。





には程遠いひなた。


いまさら言うまでもありませんが
9割のワンちゃんに「強引にお近づきになりたい」ひなたです。



ただいま絶賛スルー勉強中((#^.^#)



スルーといっても避けることではなく

hinata_0517_2.jpg
スマートに飼い主に集中させるのが目標。↑妄想中


そんなわけでワンちゃんと遭遇しないことにはお勉強になりません。
日々の散歩で色々試しみようじゃないかと(相手はイイ迷惑?)
最近のワンちゃん対応を整理して一人反省会をしたいと思います。

パターン1)
曲がり角でバッタリ遭遇(至近距離編)

お互いビックリしてガウガウ
似たもの同士でお返しにガウガウ
どっちが先とか悪いとか関係なしの
引くに引けない子供のケンカ。


突進を止めるにしても近すぎっ:(;゙゚'ω゚'):

ここでは距離が近いのでとにかく離れるしかないですっ!!

って向こうのワンちゃん叱られながら引きずられてく~(><)


オヤツでマグネット。
hinata_0517_3.jpg
↑誘惑のないある日の1枚参照


鼻先のワタシの手が気に入らないひなた。
「邪魔だ!!邪魔なんだよーーーー!!!!(怒)」
ガツガツこようが
足にぶつかってこようが
お構いなしでマグネット
「ひなた歩くよ~~」
ひなたは不本意で抗議しながらも、早歩きのに私についてくるので
「そうそうそうそう♪おいで~~」



離れたところで安心する間もなく、今度はワタシに八つ当たりしてきました。



今までのパターンだと見えなくなっても
「追っかけたい!!見たい!!残り香嗅ぎたい!!」と
対象への執着がとぎれなく、必死で突っ張ったりウロウロしたり。


hinata_0517_4.jpg
↑飛脚???


でも今日はワタシに飛びついてガウガウ抗議してきました。



珍しいパターンです。。
でもワタシに向かってくるならどうぞカモ~~ンです。

飛びつきには完璧無視

そしてワタシだって言うときは言いますよ!!
はい!
ビシッと言ってやりましたよ!!





「オスワリ!!」ってね☆


あらら!!座っちゃった!
hinata_0517_5.jpg



反応よすぎてビックリ!!!!
我に返った?^^


息は荒いけど目つきは危険じゃなくなってるね。
危険な目つきはほんと飼い主でも
「ヤバっ!!」って思うから((;´Д`)


アイコンタクトしてきたひなたを見たら
嬉しい感情しかなかったです。




スルーできなくても
オスワリとアイコンタクトで我に返ることができたことをマークして
褒めながら散歩続行。
見上げてくるひなたオヤツもパクパク





思い返すと今回は意外に冷静だった自分を自画自賛。

たぶん相手が遠ざかったのと
ギャラリーがいなかったから・・・

飼い犬に襲われる飼い主の図
ちょっとね・・・嬉しくて飛び跳ねてるようにも見えなくもない?ないね?(爆)

hinata_0517_6.jpg

その日その時
色んなシュチュエーションで遭遇。

行きたくても今は行かないよ!ということを、
叱らない
リードを引かない
もっと楽しいことあるよって
教えてあげられるように

色んな技を習得しないと♪


さて!
明日はどんなワンちゃんに会うのかな?

関連記事

web拍手 by FC2
23:54  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ビシッと言ってやりましたか!
ちゃんとオスワリして偉い!偉い!
思わずマウスから手を放し
パチパチパチ~~~~!
拍手喝采よ~♥
なんかスゴク嬉しい♥
うんうん、これからも頑張ってね♥
コロ助母 |  2012.05.18(金) 19:24 | URL |  【編集】

飛脚?の写真に、てんてんとダブってしまって、思わず吹き出してしまいました。
ひなた君もしっかり、飛脚してますね(笑)
てんてんも、どっぷり飛脚してますから、今度会った時にでも、お披露目しますからね(爆)

オスワリとビシッと言った後の、ひなた君、ちゃんと座ったんですね。
これはもう、ムツゴロウさん並みに褒めてあげないといけませんね~。
ちょっとつずつだけど、ひなた君なりに頑張って成長してますね。
これも、ひなママが今まで頑張った結果ですよ(^^)

ボスてんちゃん |  2012.05.18(金) 20:31 | URL |  【編集】

おくればせながら結婚25周年おめでとうっ!!
にじゅうご・・・?! 
ピンとこないのはパパもママも年齢不詳のせいだよね!! 育ちあがったお嬢さんが二人もいるなんてやっぱり信じられんwww☆ 何食べてんのー???

飛脚・・・ 手ぶらだし・・・(笑) 

オスワリ&アイコンタクトが身についてきたんだね!
やばいなぁ・・・ひなたはどんどんレベルUPしてるぞ・・・おい、銀次。
ねえ? 襲ってくるのをひたすらシカトしてるけど、『 シカト上等! 』 とばかりに一人で延々と盛り上がり続けるチンピラ犬にはどう対処するのが正しいのかのぉ?
『 オスワリっ!!』 で一瞬座ってから襲いなおしてくるんだが・・・

母ちゃんもガガ行きたかったwww☆
チケット取れなかったんだよwww☆
伝説に立ち会いたかったwww☆
銀次の母ちゃん |  2012.05.19(土) 03:44 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

パチパチありがとーーー♪
タイミングよかったんだろうけど
この後の動かし方とか
ギャラリーの中で私できるかな??とか、
私自身の課題もどんどん山積みになってるのが現状だよん(苦笑)
まぁボチボチ目の前の出来ることからコツコツね☆
ひなママ |  2012.05.21(月) 12:34 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

てんてんちゃんも「飛脚」?
そっか~♪ひなたには関東方面、
てんてんちゃんには東北方面の配達を頑張って頂きましょう!!(爆)

「ビシっ」っとタイミング良く指示するにしろ
手持ちの札が少ないから少ないなりに
適材適所で私が指示できるかが
課題なんだな~~って、最近つくづく思うのよ^^;

今度会うとき色々願いしちゃうけどいいかな~~??
改めてお願いでもないけど
前回の那須のお二人でいいんだけどね(笑)
ひなママ |  2012.05.21(月) 12:39 | URL |  【編集】

銀次の母ちゃん >

>育ち上がったお嬢さん
これが意外に育ってないんだな~~どいつもこいつも!!(笑)

手ぶらの飛脚!!惜しい!!
でも世が世なら(?)飛脚に犬ゾリと多才で、
なかなかの稼ぎ頭になってくれると思うんだけどな~~(どこの世界)
そんなひなたのレベルUP・・・
どうも根深い問題が日に日に明るみになるんだけど
楽しんで一緒に取り組んでくよ。
「襲い直してくる銀次」
ぷぷぷ・・・・ガッツリ抱き締めてあげて♪

ガガ>
天井席だから取れたのかもね。
密かに母ちゃんと会えるかと思ってたよ(広すぎですが)
ひなたの興奮がすぐには収まらないのを
体感した興奮ライブだった☆

ひなママ |  2012.05.21(月) 12:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/250-d509f251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
