2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.23 (Wed)

お散歩トレーニング~つくば編~

土曜日、チャーリーママさん「つくばお散歩トレーニング」に参加しました。

二ヶ月ぶりの散トレです。


毎回繰り返してますが
たくさんのワンちゃん(人)のいる環境で、
いかに飼い主に集中できるかさせられるか
その場でリラックスできるかさせられるか

hinata_0518_1.jpg
集合前はリラックス


みんなが集合~移動始めた途端
只ならぬ状況に蒸気機関車のように最後まで猛進するひなたがいました。


hinata_0518_6.jpg


しゅしゅぽぽーーーーーーっ!!!

hinata_0518_4.jpg
※一応インターセプトのつもり(苦笑)




今回の反省は




飼い主もっと声を出そう!!

飼い主もっともっと動こう!!

飼い主人の目を気にするなーーー!!!!

の3本です。


hinata_0518_5.jpg
※公開ダメ出しの刑(笑)





参加されてるみなさん各々悩み、課題をもって参加されてます。
でもとでも前向きです。
そして楽しんでます。




今回はじめてご一緒したフレブルのトマトちゃんとMダックスのムッシュちゃん。
背中に名前入り体操服で可愛かった♪
そのムットママさんの声かけと動きが印象的でした。
常に声かけて名前呼んで話しかけてアテンションとって動いてます。
好き好き~~♪なになに~♪って(私でさえ)付いて行きたくなるような感じ♪






後半ひなたがトマトちゃんにガツガツ近づいちゃった時、
トマトちゃんには勿論、ひなたにもムットママさんは優しい声かけと笑顔で
(多分うんうん、ってうなづく感じかな)
接してくれた直後、ひなたが「ふっ」っと顔をそむけたんです。

「うわっ♪ひなた『犬語』を話した!!!」
( ;∀;) カンドーシタ

「敵意はないですから」なのか
「落ち着け自分」なのかは不明だけど、
シグナル出しました。

そばにいらっしゃったチャーリーママさんも「あら!!」と驚きの反応(笑)

hinata_0518_17.jpg

しかし!!残念なのはここからです。



顔をそむけたその瞬間を誉めながら呼び寄せて、
正解をマークする絶好のチャンスなのに、
嬉しいやらチャーリーママさんに確認したいやらで、
そのあとのシグナル見逃してしまったワタシ。


結果

「ガウッ!」


犬のシグナルは瞬間にしてかわる。

うっかりぼんやりしてたら見逃しちゃう。

ましてお喋りに夢中になってたら
ひなたもギリギリ我慢してたのに、不安にかわるのは当然でした。


思い通りにいかなくて焦り
上手にできたといっては舞い上がり

hinata_0518_19.jpg


やっぱり行き着くのは日頃の基礎トレ、取組、働きかけ。

ひなたに正解を覚えさせると同時に、
ワタシがゴチャゴチャ考える前に無意識で動けるくらい
自分の身体にしみつけないと~~。


ワタシもっと集中!!集中!!!!
動いて!!!動いて!!!

なんでもいいから試してガッテン




前半の広場では木陰でチャーリーママさんの青空座学
その中で信頼関係についてお話されました。




「信頼関係を築く云々より、技術を磨きましょう」

みたいな内容だったでしょうか。。。。

hinata_0518_10.jpg
※あの日陰の中にひなたと無事入れるか不安な図(爆)


以下あくまでも私の解釈と言葉で綴ります(あしからず)

一緒にいることに「不安」「恐怖」「害」が与えられなければ
確かに「安心感」「リラックス」は得られるかもしれないけれど、
信頼される関係になれるかといったら。。。どうでしょうか。


hinata_0518_18.jpg



一緒に楽しむ
一緒に喜びを共有する
一緒に取り組むことで分かち合う達成感とか喜び

言葉は通じなくてもワンコの声に耳をかたむけ
意思の疎通、コミュニケーションを積み重ねることで
徐々に「この人にならついていきたい」「守ってもらえる」という
信頼関係ができてくるんだと思います。

そういう意味ではワタシとひなたは「まだまだ同居人」かな。
まさか食事と排泄のお世話係???(;´Д`)


hinata_0518_20.jpg

その時々の働きかけが今回は失敗に終わっても、
それでも続けること、また次の方法を試すこと。
たくさん引出し用意して、どんな場所でも(周りの目も気にしないで・・・ここが一つ目の山)
ひなたをひとりにさせない、心も体も傷つけない働きかけは
きっといつか安心感と信頼関係を強くしていくと信じています。

hinata_0517_15.jpg




そんな時間をたくさん一緒に過ごしたひなたとの将来



もし思いがけない状況に見舞われても
例え望まない結果が訪れても


hinata_0518_21.jpg


うちのこになってくれてありがとうって言えるように
ママと一緒でうれしいって思ってもらえるように

手抜きしちゃァいかんのです(日本語変だ(-_-;)



話がトレーニングから逸れますが是非紹介したい記事があります。

それは、必ず迎える最期の時間(とき)
「そのとき」の飼い主の心構えについて

hinata_0518_22.jpg


同じボステリ友達の銀次(女子)の母ちゃんが
「ペットロス」について勉強して資格をとり、
そして今みんなに伝えようとしています。

是非読んでください。

『銀次と宴を』(ぽち)

ワタシは「今できることを」を精一杯一緒に取り組もう!!って
よりいっそう前向きな気持ちになれました。
母ちゃん、ありがとーーーー!!!

※まだ連載途中ですが、他の記事もたくさん元気チャージできる
たのしいブログなので、読まないと損です!!
犬種を越えて楽しめます♪


では、また散トレに戻りますが
この日、はじめてチャーリーママさんに、ひなたのリードをもっていただきました。
これについてはまたきちんと整理して、記録していきたいと思います。
(動画はしばしお待ちください)


やっぱりハンドリングなんだな~~~(悶々)

hinata_0518_0.jpg


今日も長いうえにうまくまとまらないまま
いつものように突然終わりたいと思います(爆)
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

そして、チャーリーママさん

ご一緒されたワンちゃんと飼い主さま、

ありがとうございました。


またこれからも宜しくお願いします。


関連記事

web拍手 by FC2
22:49  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎回勉強になります。
私もゆきちと散歩してるときよく話しかけてます。
自分では無意識なんですが(苦笑)

我が家もまだまだゆきちとの散歩は困難です。
これからもひなた家のブログを見て勉強していきたいと思ってます。ひなママ先生宜しくお願いします。

ブログ始めました。
リンクの貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
これからも宜しくお願いします。

ゆきち母 |  2012.05.24(木) 00:56 | URL |  【編集】

ゆきち母さん>

こんにちは☆
> 私もゆきちと散歩してるときよく話しかけてます。
> 自分では無意識なんですが(苦笑)
無意識でできてるなんてさすがですっ!!!

ブログはじめたんですね♪
男前ゆきち君盛りだくさんでたのしそう!!
こんな反省文、感想文ブログでよければ是非リンクしちゃってください。

でも
> これからもひなた家のブログを見て勉強していきたいと思ってます。ひなママ先生宜しくお願いします。
ひなママ先生?????ってどこのひなママかしら???
残念なひなたにも、残念すぎる飼い主にも会ってるはずなのに???
そこはちょっと訂正させていただかないと~~~~(爆)
「ひなたですから。」はユルユル~~で亀の歩みですから~(苦笑)
なのでお勉強するときは是非コチラ↓でお勉強してくださいね^^
私は社会化のドッグトレーナー http://charliemama.weblog.to/

ひなママ |  2012.05.24(木) 12:42 | URL |  【編集】

ひなママ~、一枚目の写真から、ひなた君の顔が、とっても穏やかで優しい表情をしているんですけど。
これって、ひなママ&パパさんが頑張ってきた成果が、やはり出てきているのではないでしょうか(^^)
時々、ガウッて言っちゃったり、蒸気機関車のようにしゅぽっぽーってなっちゃっうかも知れないけど(←表現が最高なんですけど(爆))、それはそれで、ひなた君らしくていいと思いますよ。
だって、どのひなた君も、楽しそうな表情をしているんですもの。
ひなママ、ひなた君が、最初の頃にトレーニングへ行った時の表情と比べてみて!
全然違うよ~。(暇なので、見比べてみました(笑))
ひなた君、楽しんでいるんだと思いますよ。

話を変えて、我が家のてんてんちゃんのギャウですが、先日、ドッグカフェに来ていたトレーナーさんに、ギャウの状況を実際に見て貰ったら、これは、てんてんが相手の子に「来るな~、あっち行け~」と言っていると言われました。
もともと、臆病なてんてんなので、目の前に現れた自分より強そうなワンコに警戒を持ちすぎて、ギャウっと言ってしまうらしいです。
これを治すには、少しずつ時間をかけて治さないと治らないと言われました(涙)
これから、ひなママを見習って、私もてんてんの為に頑張ります!
ボスてんちゃん |  2012.05.24(木) 18:44 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

前のと見比べてくれたの?♪
ありがとーー v-238
> だって、どのひなた君も、楽しそうな表情をしているんですもの。
> ひなママ、ひなた君が、最初の頃にトレーニングへ行った時の表情と比べてみて!
> 全然違うよ~。(暇なので、見比べてみました(笑))
> ひなた君、楽しんでいるんだと思いますよ。
この日は暑かったからニコニコの表情も半分はハカハカなんだけど、
ワタシも今までの写真と比べてみたら「楽しかったのかな?」って思えたよ(遅すぎ)
でも最初から最後まで「しゅぽぽーーー」で
早めに強制終了(抱っこ)してあげればよかったかも^^;


> てんてんが相手の子に「来るな~、あっち行け~」と言っていると言われました。
てんてんちゃんは繊細だもの。防衛して当然だと思う。
2歳を過ぎると思春期も終わって好き嫌いがはっきりしてくるそうです。
人間もそうだと思うのよね。わがままとは違うと思うし
どうも気にくわない、なんか趣味じゃない・・とか(笑)あるじゃない?(私だけ?)
でも大人になったら我慢も必要だしね。
誰とでも仲良くは理想だけど、一部のワンちゃんだけなら
ワタシはてんてんちゃんの気持ちも尊重して
自分から近づけるようになって「しょうがないわね~。嫌いだけど大人だから挨拶していいわよ」って
素敵なレディになるのを見守れたらいいなって思います。

因みに怖いモノ知らずだばかり思ってたひなたは
実は臆病で、 でも自分一人でなんとかしなきゃいけない状況に放置してた
飼い主のせいで「先手必勝」が身に付いたと思われます。
後悔してもしょうがないし、ひなたと楽しく頑張るっきゃないね♪

ひなママ |  2012.05.25(金) 13:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/251-f1c26e1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。