2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.27 (Sun)

散トレ~「裏」つくば編~

26日(土)午前中に諸用をすませて向かった先は

「高崎自然の森」


はい。
先週チャーリーママさんのお散歩トレーニングできた筑波の公園です。

あまり混んでない公園らしいので、
ゆっくり歩いたりフリスビーやったり、できるかなと思って
(基礎トレっぽいことできたらいいな、とこっそりやる気まんまんで(笑))
やってきました。


hinata_0526_1.jpg


あれ??


普段の散トレとあまりかわらないハイテンション。


お散歩トレーニングみたいにワンちゃんいるわけでもなく、
前にも後ろにも誰か歩いてるわけでもないのに

今日も元気に


「しゅぽぽーーーー」


hinata_0526_2.jpg




広場ではロングリードでクルクル走り回ってる姿は楽しそうだけど
暑さでハカハカしちゃってるし
フリスビーもオモチャも食いつき悪い・・・。



なんだか番狂わせな感じです




で、レジャーシートでまったりできたらいいな~~と
hinata_0526_3.jpg



ひなた~
お昼寝しようよ~~~(一応言ってみる)


hinata_0526_6.jpg



やだやだーーーーーっ

hinata_0526_7.jpg
当然の反応
(寝ようと言って寝たら普段から苦労しないわ((笑))





寝た?
hinata_0526_4_1.jpg



「フセ」ですね。


hinata_0526_5.jpg

噛み終わったらまたまたウロウロ




こちらはヨガマット持参で


hinata_0526_8.jpg



そのうち自分たちが睡魔に襲われ・・・・・パパと長女マジ寝

ワタシも寝たいけどちょっと心配で・・・・嘘寝(爆)




公園に到着してから1時間半
やっといい感じにひなたもまったりしだして

hinata_0526_13.jpg



寝やすい場所探しながら


hinata_0526_11.jpg
行き倒れてみたり(外で寝たのははじめてじゃないかな(感涙))



ときどき番犬してみたり
hinata_0526_15.jpg

散歩中のワンちゃんや人が通っても


私たちが過敏に反応しないこと


hinata_0526_12.jpg



無反応がひなたに「安心」と「安全」を教えてあげることができる

ひなたをリラックスさせたかったら

自分たちがまずリラックスする。

hinata_0526_9.jpg


こんな単純なこと忘れてました。


そしてこんな時間が今ひなた家には必要なんじゃないかなって♪


究極のリラックストレーニングになりました。



次回は「テント」持参できてみようと思います。


※私もマジ寝したいっ!!!
※家でマジ寝してる次女を持参したい((笑)


hinata_0526_16.jpg
これは(たぶん)初めて遭遇のアリに、
恐る恐るへっぴり腰で近づいてアリの巣を崩壊させてるひなたを盗撮

女王蟻デカっ(-_-;)

関連記事

web拍手 by FC2
22:44  |  自主トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

家族みんなで(←次女さん、おりませんが・・)、公園でゴロゴロいいですね(^^)
てんてんもそうですが、ひなた君も、みんなが、のんびり、リラックスしていると、安心して寝ちゃうんですね。
寝姿、可愛い~❤
我が家もね~、ひなた君のように、セコム稼働中に、多々なりますが、私達が過敏に反応しなければ、本当に落ち着いているんですよ。
自分で言うのも何なんですが、とってもイイ子❤❤(←親バカで失礼)
こんな風に、落ち着いた状態の我が子を眺めている時は、心底、至福の時間ですよ(笑)
でもね、世の中には、とてもフレンドリーな飼い主さんがいらっしゃって、初めましてなのに、「こんにちは~」って、伸びるリードでビヨ~~ンってワンちゃんを急に近づけて、そこで、しゅぽぽー通り越して、ギャウギャウってなっちゃうんですよね(涙)
そして、「このワンちゃんとは相性が合わなかったわね~」なんて、捨て台詞を言われた時は、涙が出そうになりますよ(涙)
その後、飼い主は動揺しちゃっているので、てんてんも飼い主の気持ちを察知し、落ち着きが無くなり、しゅぽぽー寸前に戻ってしまいます。
ひなた家は、こんなことありませんか?
ひなママもブログに書いているけど、飼い主のリラックスって、ワンコにも大事なのかもしれませんね。

ひなた君って、蟻、お初だったの?
お~~~、シティーBOYだわ!
田舎娘のてんてんは、蟻を鼻息で飛ばしますよ(笑)
お友達ワンちゃんは、蟻を見つけたら即効、食べてます(爆)
ワイルドだろ~(笑)



ボスてんちゃん |  2012.05.29(火) 09:05 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

こういう風に外でリラックスしよう!っていう試みすらしてなかったな~~って改めて思ったんだよね。
外では遊ばせないと、走らせないと!!発散させないと!ってことばかり考えてたけど、
いつもと違う場所ですごすだけで臭覚、聴覚、視覚フル活動で十分満たされるんだよね。
帰りの車も爆睡だったよ♪
すこしずつ人混みにも慣らしていければいいな~~~♪

てんてんちゃんは初めてあったときから「ぺた~~」ってリラックスできてたよね。
ほんと凄い!!お利口さん!!て感動したよ♪
父ちゃん母ちゃんのリラックス感が安心感に繋がってるんだもんね。
ほんと見習わないと☆
> 自分で言うのも何なんですが、とってもイイ子❤❤(←親バカで失礼)
親ばかサイコーーーーーv-238


伸びるリードでビヨ~~ン
ノーリードと一緒で怖いな~(;´Д`)
一瞬のことだからてんてんちゃんだってビックリしちゃうよね。
私は全身で「拒否」して(苦笑)私がフレンドリーな飼い主じゃないけど
ボスてんちゃんもてんてんちゃんもフレンドリーオーラあるから
お友達になりたいわって思われるのかもね。
でも挨拶の前に飼い主同士の会話は必須だよね。
私は少しずつ飼い主さんに「だけ」挨拶する余裕がでてきたよ。

> お~~~、シティーBOYだわ!
いつもは猫、カラスの大物ねらいだから、小さいのがウジャウジャはお初だったかも。
もちろん慣れたら「ペロペロ」「パクパク」してたよ。
ワイルドだろ~~☆
ひなママ |  2012.05.30(水) 13:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/255-f400c40a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
