2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.20 (Fri)

座学で犬を知る

お義母さんに「最近ひなた散歩で引っ張らないで歩けるときがあるんだよ」と話したところ

「あら大変!元気ないのかしらね」と心配されました。

そう思って当然なんですけどね(笑)



前回の記事でも書きましたが、トラックやバイクをたま~に上手くスルーできたり、
ワンちゃんとなんとなく順調にすれ違えたり、
短時間でもリードを張らず前をスタスタ歩いて「グッパー」で振り向いたり、
オヤツなしでも横について一生懸命見上げてきたり。


hinata_0720_6.jpg

全て暑さのせいで「いちいちガウるのめんどくせーーー」疑惑も感じつつも(笑)素敵な偶然が続いてます。

でもコメントやフォロワーさんと話していて

伝えることを諦めないで「偶然」を沢山積み重ねていくことで「確実」なものになっていくんだと、前向きに思えるようになりました。

やめたら「偶然」で終わっちゃう~~(><)

チャーリーママさんの座学で「グッパー体験」したことで丁寧に、丁寧にを心がけてリードを握っています。
引っ張るひなたに「グッパー」が上手く伝わった瞬間ひなたが振り向いた。
伝わったことに「感動」
返してくれたひなたに「ありがとう」です。

ひなたの正解をマークする

それは飼い主の正解の瞬間をマークすることでもあります。

ひなたの正解にばかりたよっちゃいけません。


共同作業。
それは一方通行じゃいけないんですよね。


hinata_0720_2.jpg


ひなたの「どうすればいい?」という問いかけに
「ママはこうしてほしいな」と伝えてあげる。


そして「ママ、これでいいかな?」の問いかけにも
「そうそう!それでいいんだよ」とひなたに必ず返してあげる。

違ってたらもう一度戻って「もっとわかりやすい方法を考えて」伝えてあげる。


そして繰り返す。

人と人が言葉のキャッチボールでコミュニケーションをとるように
ひなたとのコミュニケーションチャンネルを沢山開通していきたい。

ひなたのボールをきちんと受け取って
ひなたが受け取りやすいボールを投げ返してあげる。

■きちんと受け取る
私が受け取ってあげなかったらひなたも「もうやんねーよ!!」ってやる気なくすよね。

■取りやすいボール
私の「投げやすいボール」じゃいけないんだよね。

むむむむ・・・・
これって言葉の通じる「人」に対しても私の場合多々あるかも・・・・

「これくらいわかるだろ~~」と力任せの剛速球になったり(ドッジボールじゃないし:(;゙゚'ω゚'):)
「なんでここに投げてこないかな~」と勝手な思いこみや期待を持ちすぎたり(発想の転換しよ~)
「早く早く!!返してよ~」と待てなかったり取りに行っちゃったり(待つことも大事)


全て自分中心
しかもそこには怒りの感情もプラスされてたり(;´д`)
※あ~~~。。。家庭内が一番むずかすい~~~(><)


コミュニケーションなんだからお互いに心地良いモノ、安心できるモノじゃないといけないですよね。
hinata_0720_3.jpg

先週チャーリーママさん(click)の座学@つくばに参加しました。


チャーリーママさんの学びは「答え」を学ぶ場ではなく、「考える」飼い主力をつける場です。
そんなチャーリママさんの考える



犬にとって良い飼い主とは
「脅威を与えない、怖がらせない人であること」


犬にとっての幸せとは
「それぞれの仔にあった安寧を与えられること」


ママさんのおっしゃるとおりシンプル。

ひなたの個性を潰すことなく、成長を妨げることなく

ひなたにとってわかりやすく、脅威を与えない方法で

「欲を満たす」


そのために

「犬を知る」

「ひなたを知る」


hinata_0720_4.jpg


ひなたにとって脅威を与えない、そして安寧を与えられる飼い主になれるように

今日も楽しくシンプルにいこう!!!


今回の座学@つくばが私は最後でしたが、チャーリーママさんの座学はまだまだ続きます。
各地の座学スケジュールかこちらclick
チャーリーママさんの学びには自分のワンコを知るたくさんのヒントがあります。

もっと「犬」を知ってみませんか。
関連記事

web拍手 by FC2
23:04  |  座学  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

舌チョロカワイイです~

こんばんは。

素敵な偶然て嬉しいですよね、『伝わったのかな?』なんて思えて思わずニンマリしてしまいますよね。

ひなママさんのブログってとてもわかりやすく、読みやすいので復習のつもりで読ませてもらっています。ひなたちゃんへの愛情伝わってきます。

学びは大切ですね、たくさんの事を吸い取って頑張らねばですね。ひなママさん細いのにパワーを感じます。

ひなたちゃんの舌チョロ、カワイイ~です。ワンコの舌チョロ何気に好きなんですよ、私。
ジャムもたまにチョロっと出ます。

人にもワンコにも厳しい夏ですが、体には気をつけましょう。
ジャム母 |  2012.07.23(月) 19:49 | URL |  【編集】

ジャム母さん>

こんにちは^^

> ひなママさんのブログってとてもわかりやすく、読みやすいので復習のつもりで読ませてもらっています。ひなたちゃんへの愛情伝わってきます。

こんな長文(時には誤字脱字も)読みやすいなんていっていただいてありがとうございます。
もっともっと簡潔にまとめるように心がけてるんですが
無理っぽいので「自分用の記録」と思って書きたいこと書いてます(爆)

> 学びは大切ですね、たくさんの事を吸い取って頑張らねばですね。ひなママさん細いのにパワーを感じます。
パワーとやる気はあるんですが
どうも空回りすること多々在りで
もっとシンプルに~~って思う今日この頃です。
ジャム母さんのチャレンジに私の勇気貰ってますよ==!!

舌チョロフェチここにもいた~~♪(爆)
最近あまりしなくあったんですが
もしかしたら「ひなたの場合は」表情が今より乏しかったんじゃないかと
最近見ることが少なくなってきて残念な反面、
他の表情や行動が色々出て楽しみです。

ジャムちゃんも小さい身体で暑い夏これからですが
体力温存しつつ飼い主その間頭使いましょうか^^
ひなママ |  2012.07.24(火) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/264-311e6012

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
