2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.31 (Tue)

今できること

エアコンつけてるのに汗だく。
しばらくすると寒気。
そして吐き気に頭痛にめまい。


うなされながら爆睡して空腹で目覚め、ご飯食べたら復活した日曜の夜。

あとあとツイッターで「それ熱中症だから!!!」と突っ込まれるまで「ただの貧血」かと思ってました。

医者知らずの健康を自負してたけど、少し自分の健康管理見直そうと思います。

みなさんも水分補給、思ってる以上にまめにとってくださいね(教訓)

hinata_0728_11-crop.jpg
水分補給・・・完璧と思って浴びる程飲んだあの金色の液体はいずこへ・・・・・:(;゙゚'ω゚'):


さて、見直しということで、ひなたの生活環境を見直してます。




留守番はハウス

帰宅してから寝るまではフリーで、夜は9時前に(意外にすんなり)ハウスに入って朝まで快適睡眠。


敢えてこの快適習慣を崩す必要はないのですが、ハウスが安心できる場所である反面、深夜族もいる我が家の出入りの激しい環境に、ひなたは寝ててもイチイチ反応して落ち着きません。


かといって、家族がひなたの睡眠に合わせて静かに過ごすのも不自然であり、我が家では不可能。



ワンコはみな「番犬」気質かもしれませんが、ひなたは「超優秀セコム犬」で何でも守ります。
守ってもらわなくても大丈夫だよ、と教えたい。


「リビングで勝手に寝やがれ」作戦

ひなたのハウスとリビングの境界線をなくして、ひなたもルールこそあれ広い範囲で自由に落ち着く場所をみつけてすごせたらいいな、というのが目標です。




そしてはじめてみたところ


hinata_0728_10.jpg



誰かしら起きている人にくっついて寝てたり、しばらくすると離れたトコに移動して寝たり、

電気消しても後追いもなく朝までリビングのどこかで寝てるようです。

朝もワンワン起こすこともなくお利口さんで待ってます。


娘達の動きには相変わらずイチイチ反応して文句(?)言わないと気がすまないようですが、少しあっさりしてきたような気がします。

はじめて早々にこんなことも。


クリッカーで覚えた「マット」のコマンドを、ご飯の支度中や台所にいる間もウロウロ落ち着かないひなたに使うようにしています。


hinata_0728_3.jpg
今ではコマンドなしでひなたのお皿を用意しただけで、どこでもまったりするようになりました。

リビングとキッチンの境界線がないので「危ないから入っちゃダメ」を教えるより「待ってれば美味しいご飯が出てくるよ」を教える方がラクでした。

まさに「NO」より「YES」


そして今回の「勝手に寝やがれ作戦」をはじめたところ


ふと見ると
hinata_0728_4.jpg
ハウスの中で待っていたり(アルミプレートが気持ち良い、という噂も・・・)


hinata_0728_5.jpg

食べ終わってドアを開けたまま寝てることも(眠くて出るどころではない・・・とか)


今回「ハウスから出す」ことを選択したことで、ハウスは「入れられる」場所ではなく「自分から入る」場所だとひなたに伝わればいいなと思います。


そして、昨日からは和室に布団を敷いて私と一緒に寝ています。

最終的には留守番フリー、現在進入禁止の寝室で(ベッドの「下」で)ひなたも寝れるようになれば、エアコンの機動も最小限で済むことに♪



色々改善したい課題は山積みですが、今出来ることを「ひなたに分かりやすい方法」そして「決して後悔しない方法」で取り組んでいきたいと思います。


ゆっくり、ゆっくり。

hinata_0728_12.jpg


関連記事

web拍手 by FC2
00:19  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ひなママ~、その症状まさしく熱中症ですからぁーーー!!
私も、暑い日に、外で何時間も過ごすと、必ず頭痛&吐き気に襲われます。
福島では、家の中でも熱中症で運ばれる人も多々いるんですよ(汗)
ひなママ、水分を沢山摂って、睡眠もキチンと取って、熱中症にならないように気を付けて下さいね。

ところで、ひなた君偉いね。
間違いなく、学んでいますよね。
てんてんも、ハウスは基本ドアは閉めていません。
自分で入りたい時に勝手に入り、出たい時に出ています。
眠くなれば、勝手にハウスへ入って寝ているし、喉が乾けば起きて来て水分補給をしてトイレを済ませ、またハウスへ帰って行きます。
この方法にしてから、てんてんは安心からなのか、挙動不審な行動を取らなくなりました。
きっと、ひなた君も、てんてんと同じく勝手に自分からハウスへ入って安心して寝るようになると思いますよ。

クリッカーのマットのコマンド、凄いね~。
ちなみに、てんてんは、待っていられませんよ(汗)
あ~~、恥ずかしい(>_<)

ボスてんちゃん |  2012.08.01(水) 21:41 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

こんにちは~♪
最初眠くなって昼寝したら大丈夫だと思ったら
そなのよーー!熱中症の症状だったのね~:(;゙゚'ω゚'):
お互い気をつけましょうね^^

てんてんちゃんは自由にハウスと行き来してるって言ってたもんね。
ひなたもやってみたら意外に大丈夫だったよ。
多分整理整頓徹底できてなかったら我が家は無理だったけど
イタズラしようにも何もないからOkなのかも(笑)
でもトイレは留守番以外中ではできてないから、できるといいな。

マテはご飯前限定ですよ~♪
ひなママ |  2012.08.03(金) 12:55 | URL |  【編集】

ひなにーやんwww
わおwwwだわよwww私じゃーねーのよwww
あっチーバびう祭おつかれしったwww
ってそこがブログの趣旨ではありませんがwww
勝手にしやがれ作戦はわが家もしているので
リビングは常にフリーです。
たまーにどちらか解んないけどトイレの失敗あったりするけどwww

ムットママ |  2012.08.03(金) 18:04 | URL |  【編集】

ムットママさん>

こにゃちわ~♪
ツイでしゃべり倒してコメント放置しとりました(ブログもだけど)
この1枚はアチコチで公開羞恥プレイになってますが
本人いたく気に入ってるようで何よりです(笑)
次回はフローズンなんちゃらでナイスショッ宜しく!!

朝までフリーにしたら随分落ち着いてきたけど
サークルの中のトイレが出来ないのよね・・・
ムットマどっちかわkんないのか。。。
次回の量で判断???笑


ひなママ |  2012.08.06(月) 12:43 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております

相変わらずイケメン、ひなたくん♪
遅れてしまったけど、2歳おめでとーー♪
これからも仲良くしてねヾ(*´∀`)ノ

ひなままちゃん、熱中症気を付けてね!
うちも、まこじぃ~にこまめに飲み物取るように注意してます☆
まことも |  2012.08.07(火) 11:59 | URL |  【編集】

まこともちゃん>

こちらこそご無沙汰です~
おめでとメッセありがと^^
五右衛門君も2歳のお誕生日おめでとーー
最近PCから遠のいてなかなかブログチャックできなくて
コメント残せなくてごめんね。
これからの1年も元気モリモリでいきましょおーー♪

そうそう水分補給はこまめにこって飼い主も元気にいこーーー!!
ひなママ |  2012.08.10(金) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/265-ddffdffb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
