2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.08 (Wed)

それぞれの成長

ハウスの扉を解放し「リビングで勝手に寝やがれ」作戦を決行してから早3週間


特に大きな被害もクレームもなく


ハウスでまったりしてみたり
先に布団で独り寝してみたり
hinata_0805_1.jpg

ワタシ以外と朝を迎えてみたり
hinata_0805_3.jpg


まぁまぁ順調です。




扉の閉じられた空間


それはひなたにとって「安心」できる場所。

でも逃げ場がないぶん外の音や動きが何なのか
(なかなか慣れないのよね)確認できない不安と恐怖で
いつまでも落ち着くこちができず、不安なまま過ごす場所でもあるのかなと、
扉をオープンにして思いました。


夜間の車や人の通りにイチイチ確認、警戒するひなた。

最近は気持ちあっさり任務をこなし、納得したように「フンっ!!」と鼻息荒く
寝床に帰ることも増えてきました。

添い寝の効果なのかな。

hinata_0805_7.jpg


深夜族の娘達には「遅くまでなにやっとるんじゃーーーっ!!」とワタシ以上に過干渉。
外出禁止令も発令する勢いですが、これはまた別口でボチボチと・・・ぼちぼちと・・悶々




hinata_0805_4.jpg


部屋でフリー

何を大げさに~と、パピーの頃から抵抗なくやれちゃう飼い主さんもいるでしょう。
そして、なんの問題もなく受け入れるワンちゃんもいるでしょう。



でもきっとひなた家は
受け入れる環境も気持ちも整えた上で、このタイミング」だったと思います。


1年前だったら確実にルールも決められず、
毎日破壊と興奮に振り回され、
寝ぐずりも見極められず叱ってばかりの毎日に、
ひなたと飼い主の溝が深まっていたのは確実です。

hinata_0805_5.jpg


手っ取り早く効果ある方法に惑わされず
ひなたの成長に合わせて与えられる時期を見逃さないように
出来ることからコツコツ取り組んで行こうと思います。



これからは省エネ対策として(ワタシが寝室のベッドで寝たいという希望も含め)寝室も開放、
そして過ごしやすい季節に合わせて留守番フリーも取り入れられたらいいなと思います。

欲を言えば「ハウスのトイレシートも遠慮無く使ってくれよ~~~」なんですけどね。

そんな感じでまぁまぁ順調です。



今日はひなママ生誕おめでとうDAYです(笑)

長女から朝から頂き物・・・・ではなく
友達に渡しそびれたBDクッキーがワタシのまわってきました。
hinata_0805_6.jpg


どんだけ長生きするの?の突っ込みはNGで宜しく☆

関連記事

web拍手 by FC2
22:49  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.09(木) 06:10 |  |  【編集】

出遅れましたが、
ひなママ~、お誕生日おめでとうございま~す♪
私も、四捨五入すると、うひょひょな年齢になりました(笑)
お互い素敵な年の取り方をしましょうね~ヽ(^o^)丿
ひなママにとって、素敵な一年になりますように・・・❤

ひなた君の『リビングで勝手に寝やがれ』作戦、順調に成果が表れているみたいですね。
ひなた君は、日中ひとりでお留守番しているので、みんなとくっついて一緒に居られる時間が、とっても安心出来て嬉しいのだろうなぁ・・・。
ひなた君、リラックスしてますもんね。
この調子なら、お留守番フリーも近々作戦決行かな?

ボスてんちゃん |  2012.08.11(土) 10:53 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

放置してるうちに残暑お見舞申し上げます~~でした:(;゙゚'ω゚'):
お誕生日コメありがとです☆
ボスてんちゃんよりお姉さんのアタシは((笑)
うひょうひょ意識することもない年齢だから
毎日がうひょうひょですよ~(意味不明)
一緒に素敵な歳を重ねていきましょうね♫

「勝手に寝やがれ」は順調なときは「ばったんきゅーー」だけど
寝グズりが激しいときはちょっと被害(ホリホリカミカミ)が激しくて
めんどうくさいの~(><)
やりきると電池切れみたいに行き倒れちゃうからさっさと横になればいいのにねのにね^^

でも朝もゆっくり寝てくれるから順調よ~
ひなママ |  2012.08.15(水) 21:42 | URL |  【編集】

鍵コメちゃん>

いつもありがとう♪
BDコメもありがと^^
PC放置で返事もコメントも残せなくてごめんねm(_ _)m

師匠とはいいがたいグダグダだけど
できるだけセコムはしないでいただきたいを目標に
できることからコツコツ頑張ります~。
ひなた家はまだまだ「マテ」と「オスワリ」特訓なんだな^^;
それも「家の中から」っていう基本のキなの~(-_-;)



ひなママ |  2012.08.15(水) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/267-a054c4f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
