2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.17 (Fri)

環境整備

ハウスの扉を解放し「リビングで勝手に寝やがれ」作戦を決行してから早4週間(まだ引っ張る?)

1~2時間の留守番はフリーも可能になりました(飼い主が安心できるタイムリミット)
ここで大事なのは「拾い食い」「破壊」が得意なひなたの為に整理整頓してのフリー。


どのお宅も当然でしょうが着てる洋服だってスイッチ入ったら脱いで噛み噛みなので
見える環境整備は必須です。



で、まぁなんとか順調に添い寝もしたり♪

そんなひなたと寝ていた数日前の深夜のこと。

ひなたの激吠えで目が覚めました。

隣で寝てるはずなのに布団にもリビングにもいなくて、
吠えはなんとベランダから!!!???


見るとベランダに座ってる次女の隣でひなた激吠えっ!!

「こんな夜中に何吠えさせてるのーーーーっ!!」

「え~?ひなたがベランダについてきて勝手に吠えたんだよ~」


「・・・・勝手にって・・・%#%’$%#&’!!!!怒ヽヽ(`Д´)ノ


こんな夜中に近所迷惑なこと・・・なんの為に日々コツコツと・・・いちばん社会化の必要なのがここに・・・・・言い訳も情けないやら悔しいやら・・。



ひなたを布団に戻しても怒り治まらずブツブツウダウダ言ってる自分。



次女は次女で「意味わかんないし~~」と反抗的な態度にますます・・・・・"(>0<)"・。


ひなたの側で言う事べきじゃないのはわかっていても、なんで伝わらないかと悶々ザワザワ



そんな一夜が明けて、どうしてベランダにいたのか(我ながらしつこっ)聞いてみたら、流れ星(ペルセウス座流星群)を見ていたと。
なるほどね~。
そんなこと言ってたかも(おいおい)
ひなたが一緒にいて楽しかったのは一目瞭然
いつも吠えられてるからひなたの吠えも気にもならなかった様子も想像つきます。

hinata_0816_2.jpg


一晩中吠えていたわけでもなく
パニックになってたわけでもなく
まして、次女がどうこうして怯えた、攻撃した吠えでもなかったのだから
そんな大げさに捉えず、もっと「ど~~~ん」と受け入れる姿勢でいてもよかったと反省。




7月20日の記事
座学で犬を知る
にあるように

犬にとって良い飼い主とは
「脅威を与えない、怖がらせない人であること」


犬にとっての幸せとは
「それぞれの仔にあった安寧を与えられること」

本当の意味で環境を整えるというのは、ひなた家の場合、子供でも主人でもなく
私が行動を変えること。

それは心をもっと落ち着かせること、耳を傾けることからはじめないと!!と痛感してる今日この頃です。





そんな今日のブログネタの次女ですが


チャーリーママさんの本を2ヶ月かけて(放置されていたともいう)読んでくれました。


hinata_0816_1.jpg


感想は?
「名前呼んでおやつ」
と?
「褒める」
小学生以下の単語の羅列・・・・もう少し具体的になんかこう・・・・。
「でもでも!!いっぱい考えたんだよ。ちゃんとやらないといけないんだなって思ったよ」


そっかそっか~~。

まぁこの頃は、頻繁に名前呼んでオヤツもやってくれてるみたいだしいいかな(オヤツが減ってる)

最初はひどかった~^^;
めんどくさそうに「5粒」ほどのオヤツを一度にあげたりしてたから。(ひなた大喜びさっ)


hinata_0816_4.jpg


相変わらず攻撃されてるんだか防御されてるんだか、激しいひなたの突進を受けてる次女。

「外にでたら危ないですから!!!」と必死にインターセプト(ドアと次女のあいだにひなた仁王立ち)しながら忠告するひなたに対して、静かな状態でオスワリとマテを(自発的ではないけど)文句も言わずやってくれたるように・・・・なってきたのも成果かな。



その時はもう夢中でワタシは次女に向かって

「そうそうそう!!そうだよ~~。上手だね~ひなたもいい子だね」


っと、褒めまくりです。


満更でもない顔に、褒めておだてて伸びるタイプがもう一人いたと再確認です。

hinata_0816_5.jpg



「言うことを聞きなさい」

と命令する前に

声にもっと耳を傾ける。



「なんで私の気持ちがわからないの」


と押し付ける前に相手の気持ちをわかろうと努力する。




hinata_0816_3.jpg



まずはワタシが言葉で伝えることより、行動で示すようにしていこうと思う今日この頃です。


あまりイライラして
「お母さん、更■期じゃないの?」なんて言われちゃたまらんっ!!!ヽ(`Д´)ノ←最後まで怒ってばかり(爆)


関連記事

web拍手 by FC2
00:51  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.17(金) 18:36 |  |  【編集】

家族の愛

ひなた家のみなさん、ほんと頑張ってるよね。
娘さんもご主人も一生懸命なのが伝わってくる。
ぶつぶつ言いたくなるのは、ホント分かるよ(^_^.)
ひなママさんのあったかい気持ちが私はステキだなぁと感じてます。
ひなたちゃん、家族の愛に包まれて幸せだね♪
ミシェルママ |  2012.08.18(土) 13:59 | URL |  【編集】

ミシャルママさん>

コメント毎度レスが遅くてゴメンネ~
いつもアッチでもこっちでもありがとう♪

「ぶつぶつ」ね、言いたいところ「つぶつぶ」位に控えたい・・・。
ママんもそうなの??そっか~、パパ頑張れ!!
ちゃうちゃう!!
パパの愛娘ミシェルちゃんへの愛がママんとすれ違わないように
一緒にパパへの「そうそうゲーム」がんばろーーー♪
ひなママ |  2012.08.20(月) 17:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/270-c4d9ccdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
