2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.29 (Wed)

まだまだだけど 「そうそうそう♪」

台所の不具合で修理業者さんが来ました。

お休みのひなパパ(毎回登場でスミマセン)が対応し、メールによるとひなたは

カーテン明けてはNG(ゲージINでカーテンで仕切り)
吠えまくりで閉めたら少し良くなったけど、
それでも落ち着いてはいない。
時間と共にゲージの中でも伏せたりするようになってたけど、たまに番犬する




そうでしょう、そうでしょうとも。

hinata_20121828_6.jpg


でも、たまに伏せるようになったのは進歩です。


だって1ヶ月前は

(カーテンの向こうで)1時間吠えまくりでやっと落ち着いてきた
でしたから。
前回は肛門線も出したらしい(;´Д`)今回出さなかったのは分かりやすい進歩・・・・かも


来客もほとんどないから慣れる環境にはないけど
少しずつひなたの成長がみられるようになってきたのかな。





そういえば足ふきマットも台所の手ふきタオルも、イタズラ(噛み噛みビリビリ)の対象でしたが、気づけばやらなくなったかも。。。興味なくなった?

と、油断してると「誰かが放置した」フェイスタオルなんか持ってきて
噛み噛み・・・・噛み噛み・・・ビリビリ・・・

事前に気づけば「ひなた~」で振り返って、「お利口さ~~ん」で回避出来ることも多くなってきましたが

銜えてしまったら次の手を考えねば!!



hinata_20121828_2.jpg

ちらっ(取れるもんなら取ってみろ~~)


ですか?




ふん!!取らないよ!!
(こっちが「ムキになる」と「必死」になられるのも経験済み)


優しく、「ちょうだい」も「お口あーーーん」も


8e61075a473a22f48fc1d44f1bf810b2.jpg




こんな時は「破られてもしょうがない」くらいで無視
(破られたくないものが多いけど)

飼い主が乗ってこないと拍子抜けして興味をなくすことがほとんどなので、気長に待ちます
それが無理なくらい興味のスイッッチ入るときもあります(とほほ)



先日、梨を剥きながらこっそり観察しました。

hinata_20121828_3.jpg



タオル噛み噛みしながら時折顔を上げて空中をクンクン

梨の匂いが空中散布して気になってるね( ̄ー ̄)ニヤリ


でもここで梨と交換しようと鼻先に持って行っても無理。

意地でも離さない頑固ちゃん。
または「食い逃げ」。


2717196.jpg




そこで今回は
剥いた梨を高々と上げて「ひなた~。梨食べようか♪」と声かけ。


不信感丸出しな表情でじっと見ます。


「美味しいよ~」


きたきた・・・

hinata_20121828_4.jpg





タオル放置されてますがワタシが取りに動いたら絶対ダッシュで戻るし、もちろん追いつけないし、いっそう離さなくなる・・・(何度負けたか・・・)



そこで
「ひなた~タオル持ってきて~」



「モッテコイ」大好きだから確実に反応してる

何か持っていったほうがいいんじゃないかとキョロキョロしながらタオルまで戻ります。

戻るとタオル噛み噛み再開

すかさず


「そうそうそう!お利口さんだね~タオル持ってきて~♪」

お!!!口から離して手ぶら(笑)で来ましたね。



「違うよ~~タオル持ってきて~~(指さし)」


もう一回戻ってタオルを途中まで持ってくる~~(あと少し)


「そそうそう!!お利口さん」「タオルだよ~~そうそうそう」
2~3回繰り返して、最終的には手元まで持ってきました。

「ちょうだい、凄いね~~~~良い子だね~♪ありがと♪」

で無事回収しました。

勿論ひなたには大きめの梨をあげて


「オシマイ」

ひなたの中で噛み噛みはどこかいってしまいました。



オヤツと交換だけど簡単にはあげないぞ!!
こんな方法もありだよね。

勿論上手くいかないときもあります。
その時々「ひなたに分かりやすい、あの手この手」が出せるようにポケットいっぱいに準備して
冷静に、かつ柔軟に行動できるようになりたいな。




今出来ることを、徹底的に褒めまくって伸ばして
いつか口にしちゃいけないもの、遠回りでも「モッテッコイ→ちょうだい」から「ちょうだい」で口から離せるといいな。


そしていつか「リモコン、モッテコイ」覚えてくれるといいな~(笑)





「モッテコイ」大好き

口にくわえたら「オイデ」そうそうそす!!
持ってきたら「オスワリ」GOOD!!
も一回投げるから「マテ」GOOD!!
一緒に取りに行ってみよう「ツイテ」そうそうそう!!!


得意なこと、大好きなこと、増えていくといいな。




hinata_20121828_6



まだまだだけど

そう!そう!!そう!!!はたくさんあるよ!



関連記事

web拍手 by FC2
00:44  |  ひなたのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

懐かしい・・・

再びお邪魔しまーすv-40

ひなた君の日常は、私にはなんだかほんのちょっと前まであった
懐かしい日々ですよv-22
ルークも1歳頃まで、スリッパとか靴なんか置いといたら
「3枚おろし」にしてましたv-40
アズ家&アズ実家では「置いておいた方が悪い」ということで
常に玄関は綺麗(靴が一足も出てない)状態でしたっけ。
それが・・・1歳過ぎたら、そんなだったルークが
スリッパを枕にして寝てますよzzz
成長ってやつねぇーと、しみじみ思ったもんでしたっけ。

来客は、ルークは「ようこそいらっしゃいませ!
みんな、おれっちと遊びに来たんだね♪」と、
勘違いはなはだしいフレンドリー男なのでv-39
ひな家とは違う対応になってるのですが・・・
でもね、それも、変わってきました。

「してほしくないこと」を、「してほしいこと」に置き換えて
対応する。
タオルから梨ゲットに至る様子、お見事です(ひなた君がねv-20…え?)v-218
そう来たか―、じゃ、こうしてみようか♪って・・・
ひなにぃがすっごくすっごく、楽しんでる様子が
ポンって、浮かびましたv-10
そのときのひなた君、一生懸命考えて行動してますよねv-19
お互いの「したいこと」が一致したときの「そうそうv-237」が
たっくさんで、とっても素敵v-63

・・・え?最終目標は、リモコン持ってきてもらって
楽すること?v-40

アズアズ |  2012.08.29(水) 14:13 | URL |  【編集】

アズアズさん>

連投ありがとうございます。

懐かしい日々か~
ルークちんとの同居記念日から2年、
ひなたも今月8月で同じ2年なんだけど
個体差や環境もあるだろうけど
成長過程の接し方がその後の成長に大きく関わってくるって事を
決して「ひがみでも嫌みでもなく」しみじみ感じるよ。

やっちゃった事、やれなかった事じゃなくて
今できること、これから出来ること考えよう!
って思えるから飼い主がその為には飼い主勉強するっきゃないもんね~~。
今回みたいに上手くいくときばかりじゃないから
ドラえもんのポケット級の道具用意しなきゃ☆
ひなたもなかなか先読み君だから、「なんかあんだろ??」って
「名前呼んでおやつ」でそりゃぁないよね(笑)


> そのときのひなた君、一生懸命考えて行動してますよねv-19
> お互いの「したいこと」が一致したときの「そうそうv-237」が
> たっくさんで、とっても素敵v-63

そうなの!持ってきた、タオルを返した、じゃなくて
ひなたが考えてる状況とそれに答えたえなきゃ!!って考えてる瞬間が楽しかった♪

> ・・・え?最終目標は、リモコン持ってきてもらって
> 楽すること?v-40

でしょ?
ひなママ |  2012.08.31(金) 15:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/271-0027aa4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
