2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.09.07 (Fri)

夏の終わりに想うこと

この夏は色々考える夏でした。

ちょっと情熱的といえば聞こえがいいけど
ひなたと家族の関わりについて頭煮立ってる感じの夏でした。

今もまだ一人でグツグツってる感じ。


・・・・って料理ブログじゃないんですけどね。

チャーリーママさんのブログに出会って1年。(ここからスタート)


ブログ「ひなたですから。」では今まで何回も
「名前呼んでおやつ」とか「コツコツ毎日」なんて書いてきましたが
毎日やってるか?と聞かれたら、怪しい・・・・

全然やってねーーーーっ!!っと夏休みの終わり宿題に追われる小学生の気分です。


hinata_20120906_7.jpg

そんな怠け者の飼い主ですが
出来るようになったことも記録しておきたいと思います・・・えっと・・・



朝イチの排泄(オシッコ)は家の裏でします(イキナリ)


はじめは2階から抱きかかえて玄関に降ろし、
バタバタとひなたに引っ張られるように飛び出していました。

そのあと「オスワリ」で待たせるようにしましたが、
ひなたの引っ張りは「早くオシッコしたい」からだと思っていたので
「オスワリ」も浮き気味OK状態で
相変わらずバタバタとひなたに引っ張られるように飛び出していました。



それが段々とひなたもそんなせっぱ詰まってない?と気づいてからは
ゆっくり靴はいたり、お義母さんと軽く話しながら「オスワリ」で待たせるようになりました。


そして今

ひなたは自発的に「オスワリ」して待ちます。
ドア開けてもOKでるまで待ちます。
フライングしそうになっても名前を呼ぶと
「はいはい、わかりましたよ~~~」と座り直します。

お義母さんに毎日「ひなちゃん、おはよう、お利口さんだね~」と声をかけられ、
私からもオヤツ一粒もらって玄関を出ます。


裏に行くまでも余裕です(笑)

これを、ひなたパパが見たとき驚愕してました。
なぜって
「俺、裏のジャリまで抱っこしてるよ、置いたら漏らすと思ってた」って。


夫婦で申し送りができていないようです(夫婦の危機リターンズ)

hinata_20120906_4.jpg


あ!玄関出る前に「オスワリ」させるのは
「主人より先に出るな!!」ではないんです。



勝手に飛び出して車、人、ワンコに遭遇で事故らない為。
※リード持ってるから大丈夫なんて自分が信用できません。

いきなり小学生ばたばたーーーーーっ!とかあるので^^;
これは当然信号のない所、車のこない所でも一旦「オスワリ」です。


最終的には「私が止まったら⇒ひなた座る」
OKまで待つが目標です。



もうひとつの理由は
散歩行くですーーー!!!とやる気まんまんの前傾姿勢で歩きだすひなた。

このまま興奮しながら刺激がいっぱいの外に出ると
暫く「イケイケGOGO」が続くので
一旦落ち着け!!の為にやってます。


明らか興奮の度合いが違います。


このあと家の前でウン様回収しから本格的に出発です。

が、ここでもひとつお約束

もう一回オスワリで「名前呼んでオヤツ」で落ち着いてから出ます。

理由は上記と同じ。


hinata_20120906_5.jpg


そしてここでも自発的に座ってオヤツ待ちするようになってきました。
まずは落ち着く為に「オスワリ」から。




ただし、いつでもどこでも落ち着く必要はないと思っています。
初めての場所や、人、犬にドキドキワクワク、まだまだ好奇心全開でいいんです。
私の前を歩こうが、アッチコッチ寄り道しながらでもいいんです。


でも興奮のスイッチが入りやすくなかなか自分で切れないひなた。
体に負担になるほどの興奮はさせたくありません。


車やバス、猫、鳥・・・

オスワリで落ち着くことができる、

名前を呼ばれて我に変えることができる

それはひなたが「犬らしく、活き活きと快適に過ごす」為の土台作り。





今回ブログをちょっといじりながら
新しくリンク欄にブログ大量追加しました

※カテゴリ「名前を呼んでオヤツ」

大きい仔、小さい仔
ヤングもアダルトも
パピーちゃんもいます。
当然犬種も様々です。

環境も家族構成も様々
日本津々浦々

吠えや突進、噛みや拾い食い
悩みも課題もワンコの数だけあります。
(因みにひなたは上記全部網羅してます)

hinata_20120906_6.jpg


問題がないのでは?と思われるワンちゃんもいます。

でもみなさん「犬の社会化は一生涯」と
チャーリーママさんの「名前呼んでおやつ」を基本に犬の学びを続けてる
飼い主さんのブログです。


初めて数ヶ月のかたも
2年、3年、4年、もっともっと長く取り組んでるかたもいます

どうぞ覗いてみてください。
どのブログも愛のかたまりでいっぱいです


犬を迎えるとき
一番最初に愛情をこめて考えた「名前」

それは大事で愛おしい「名前」
呼ばれて嬉しくなる「名前」

名前と嬉しいこと、楽しいこと、美味しいものを結びつけていく


名前で叱る必要はありません。


hinata_20120906_3.jpg


チャーリーママさんより
もう一度丁寧に、そしていつでも諦めないで名前を呼び続けてください。

犬が最期を迎えるとき、私たちはただただ名前を呼ぶことしかできなかったりします。
それが犬にとって、何より嬉しい物だったら良いと思いませんか?



さて!!
2学期開始ですよ!!
関連記事

web拍手 by FC2
01:03  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おはよ(o^^o)
ひなた君めちゃめちゃイイ表情してるぅ!
めんこちゃんだね~。てか・・・
ひなた君の場合・・・ヨッ!男前。って感じかな(^^)v
今日もいただきどころ満載の素敵なお話
ありがとです。ヨッ!師匠( ^o^)/
コロ助母 |  2012.09.07(金) 06:03 | URL |  【編集】

職場で読みました、ジーンワリと暖かいものが流れてきます。
名前、名前。
いつでも呼びたい大好きな名前。
早く帰ってジャムに会いたいなーと思います!
ジャム母 |  2012.09.07(金) 17:34 | URL |  【編集】

コロ助母さん>

こんばんは☆
読んでくれてありがとーー♪
そしてコメントもね(´∀`*)
>今日もいただきどころ満載の素敵なお話
コロ助母さんのいただきどころはどこだったのかな??
とっても気になる~~^^今度教えてね。
私のオススメはリンク先のブログ、私の師匠よ~♪
コロちゃんのブログと同じで愛がいっぱいですーーー(#^.^#)
ひなママ |  2012.09.07(金) 21:12 | URL |  【編集】

ジャム母さん>

お仕事お疲れ様^^
休憩中だったのかな?貴重な時間にコメントありがと♪
チャーママさんの言葉、深くて広くてあったいですよね。
大事に大事に育ててあげたいなって
一緒に頑張りましょうね♪
ひなママ |  2012.09.07(金) 21:18 | URL |  【編集】

ひなた君、落ち着いて来ているようですね。
とっても良い表情をしていて、見ているこちらもほんわかしてきます(*^_^*)
実は、私も昨日てんてんと、お散歩トレーニングへ参加して来ました。
3歳になっても、まだまだ引っ張り癖が治らないので、どうしても直したくてね~。
それで、先生のとってもわかりやすい指導で、リードの張りがずっとじゃないけど緩むようになりました。
それから、ひなママがずっと教えてくれていた「褒めておやつ」このタイミングと意味もお勉強してきました。
おかげで、今日は全身筋肉痛と久しぶりに脳みそも使ったので頭痛が・・・(笑)
てんてんも頑張ってるので、ひなた君もがんばろうね♪
ボスてんちゃん |  2012.09.09(日) 21:32 | URL |  【編集】

ボスてんちゃん>

うわ~~♪
てんてんちゃんもお散歩トレーニングに参加してきたんですね^^
どんなだったんだろーー気になる~~!!
でも見てお勉強はほんと活字からより得るものは大きいよね!!
それに「褒めのタイミングと意味」をお勉強したんですね!!
頭がパンパンになるのわかります!!
でもリードを張らないで歩ければ、体への負担も抑えられるし
褒めることで絶対これからのてんてんちゃんとの生活に嬉しいこと、
楽しいことが増えていくのは確かです!!

ちょっとおせっかいついでに、チャーリーママさんの
仙台のお勉強会開催を案内しちゃおっと!!

■9月29日(土)仙台座学兼お散歩トレーニング
http://charlie.doorblog.jp/archives/6887301.html

場所:ドッグ・カフェ「ハッピーわん」内ドッグランにて
 〒980-0804
 仙台市青葉区大町2-11-10 ロイヤルパーク大町1F
 http://www.happy1chan.com/index.html

時間: 10 時 30 分~ 13時 30分
定員: 10名(残り5名)
    ※愛犬同伴可
テーマ:トレーニング基礎の「基」:基礎トレーニング
      座学は「叱らないトレーニング」について
受講料: 6000  円
(食事代別途)

※天気が良ければ【座学終了後】西公園に移動して、お散歩トレーニングを行います。
事前に下記のカテゴリーをお読み下さい。

・お散歩トレーニングを組み立てる
 http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29999.html

・西公園URL:http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/016/016.html

仙台はてんてんちゃんちの庭のようなもの!!
是非オススメです♪
ひなママ |  2012.09.09(日) 22:03 | URL |  【編集】

ひなにぃさん、こんにちは。
いいなぁ~あったかい気持ちになりました。
ジーン(~_~;)ああ、ひるまっから涙が。

ひなたちゃんの写真、やっぱり変わったね。
なんというか、柔らかい雰囲気が漂ってる。
いいね、ふんわりフワフワ♪
あ、もちろん足長ーいヘビー級だけど。
2学期もヨロシクです!
ミシェルママ |  2012.09.11(火) 16:27 | URL |  【編集】

ミシェルママさん>

いつもありがとーー♪
表情柔らかくなってる??
嬉しいな~♪
楽しいことも、ちょっと(?)大変なことも
一緒に!!!ってのが大事だもんね♪
ミシェル家も夏のワフトレお疲れ様でした!!
私もすっごいママンが冷静に見守って制御してる様子が
ブログから伝わってみんな良い子だ~ってジンワリしたよ♪

2学期も宜しく~^^
ひなママ |  2012.09.12(水) 16:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/278-82cd4f50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
