2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.09.21 (Fri)

座学で犬を想う

家の中でしかスリスリウネウネしなかったひなた。

1歳半を過ぎた頃から、散歩中でもお気に入りの場所で
スリスリウネウネするようになってきました。

また外でマーキングもするようになってきました。

お気に入りの場所や匂いが増えていく

外の世界が少しづつ広がっていく

hinata_20120920_4.jpg


やっとひなたが「犬らしく」なってきたのかな
まだまだこれから成長が楽しみなひなた。



そんな成長と共に現れる行動。
また何かしらの人の行動、対応で強化され現れる行動。




最近、ひなたにとってあまり問題視してなかった「吠え」が現れてきました。


そんな先週参加した、チャーリードッグスクール、今期最後の座学。


hinata_20120920_3.jpg

前回までの参加記事はコチラになります。

1回目:最強の敵は自分
2回目:座学で犬になる
3回目:座学で犬を知る


今回テーマはズバリ
「吠えについて考える」&「座学総まとめ」

今回も自分なりの覚え書きでまとめたいと思います。


吠えて伝える
吠えて要求する
吠えることで安心する
吠えるこで満たされる
・・・・






「吠え」に限らず犬にとっての「欲」

「吠えて当たり前」と放っておくことは出来ません。

「欲」を理解し満たしたうえで「今必要無いことを犬にわかりやすい方法で伝える」

吠えを止めてあげるのが飼い主の役目
ワンコの身体の負担も減らしてあげることが出来ます。

吠え止む事で社会から受け入れやすくなります。

もっと生きやすくなります。


そのために「学ぶ」

ただ、その「学び」を選択しようとすると・・・・

「人」にとって好ましくない行動
一般的に問題行動といわれるものを自分のワンコに感じたら
早速解決しようと情報の渦に飛び込みます。


そこで一番先に目にするのが
「飼い主は犬のリーダーでなければいけない」
「支配性理論」

なんとなく犬を飼ったことがなくても(ないからこそ?)馴染みあるフレーズ


チャーリーママさんは座学でもブログでも、何度となく繰り返します。
『支配性理論をぶち壊せ』
座学では決して声高に熱弁することはありません。
毎回静かに祈るように話されます。
何度も聞いても新しいことに沢山気づかされます。



狼は「群れ」を作りその中でリーダーとなる存在が統制を取る
それを「犬」にあてはめ犬と人の関係で、
「人が犬のリーダーなれていないから問題(といわれる行為)が起こる。」
という、古い定説。

研究が進み犬と狼は違う

hinata_20120920_2.jpg


それでもまだ日本では「犬を力と罰で支配する」が氾濫しています。

氾濫する情報から
「効果的」「一瞬で」「確実」という甘い誘惑
安易に選択してしまいます。

リードショックを与える
怒鳴る、大きな音を出して驚かす
急所を押さえつけて動きを止める
吹っ飛び、蹴られ、失禁と脱糞
恐怖と絶望



効果があることは正しいか。

効果があるか、ないかではなく

人として正しいか、正しくないかだと思います。


どうか、犬を叱らないでください。
罰を与えないでください。

犬の心が壊れてしまいます。


自分の犬はタフだから大丈夫

自分の犬はこうしてしつけて落ち着くようになった

今も自信に満ちた言葉と態度、
落ち着いた犬を目の前にすると挫けそうになります。

それでも


人の前を歩かせるな!
犬は後ろにいろ!
というのなら


私はリードを引っ張らずに、立ち止まり
犬の前に一歩進んで立ちます。
hinata_20120920_6.jpg


そして「私が君を守るから、安心して後ろにいていいんだよ」
と頑張って伝えていきたいと思います。



昨日テレビのリモコンが床に落ちた音にひなたは驚き
リモコン持つと後ずさるようになりました。

それくらい小心者のひなたを怖がらせるようなことをした過去。


守りきれずに、ひなたに絶望的な目をさせてしまった過去も記憶も消せません。

もう同じ過ちは繰り返さないために、

同じ思いをしてる飼い主さんが一人でも気づいてくれるますように



言葉に傷つくこともあるけど
それ以上に言葉に支えられることが多いです。

hinata_20120920_7.jpg




その支えてくれるみなさんのお一人からいただいた言葉


「吠えてまで伝えたいこと」
「噛んでもまで伝えなければいけないこと」



ひなた君が何を望んでいるのか
噛まなくても叶うように折り合いをつけていく

でも一足飛びじゃない。
踏ん張る期間も要るんですね
だから、頑張ってね
きっと、通じるから



ありがとうございます。


時間をかけて丁寧に育てるのが命だと思います。



チャーリーママさん、そしてご一緒されたみなさま、ありがとうございました。

そして、そして全てのワンコさんに幸せが訪れますように。



関連記事

web拍手 by FC2
14:26  |  座学  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

あぁ感動!

ひなにーさん、こんばんは。
いや~参った、これまた泣けた\(~o~)/感動だわ。
「人は犬の上に立たなければなめられる、厳しく躾けをしなければたーいへんな事になる」
私はプロからそう言われた。犬を妖怪か何かと勘違いしてるよね(-_-;)

チャーリーママさんのところで学ぶようになって、
犬と暮らすって犬を育てることなんだなぁ、と感じてる。
言ってることって人間の子供を育てるのとマインドは一緒だよね。
方法はワンちゃんに分かりやい方法でするけど、気持ちは育児。

子育てだと思うと、私はずっーと気が楽になった。
子育てだもん思い通りに娘は育たない、そんなの当たり前だし。
自分だって、ま~あ親の期待通りになんてならなかったぞ(^_^.)
試行錯誤するのも当たり前。

私はミシェルにしてしまった過去を悔やむことが多いけど、
それでも尚私の言葉を受け入れてくれる娘に感謝し、
娘が楽しく暮らせるように、今自分にできることをしたいなぁと思ってる。

ひなたちゃんは楽しく急成長してるもん♪笑顔が過去の写真と違うよ、マジでね。
ひなたファミリーとまたご一緒できるのを楽しみにしてます(^○^)
ミシェルママ |  2012.09.21(金) 17:49 | URL |  【編集】

ミシェルママさん>

あっついコメントありがとーー!
私もコメントに感動した!!
> 「人は犬の上に立たなければなめられる、厳しく躾けをしなければたーいへんな事になる」
> 私はプロからそう言われた。犬を妖怪か何かと勘違いしてるよね(-_-;)
ほんと今思えば「犬は守られて当然な生き物」なのにね。
私も失禁、脱糞、肛門線を出すひなたを見ても
これが正しいと思って「ありがとう」って言ったり
これって違う!!って思っても言えないどころか
「やめて!!」も言えないでひなたの絶望的な目をさせたのが
一番後悔してる。、

> 子育てだと思うと、私はずっーと気が楽になった。
> 子育てだもん思い通りに娘は育たない、そんなの当たり前だし。
> 自分だって、ま~あ親の期待通りになんてならなかったぞ(^_^.)
> 試行錯誤するのも当たり前。

あ~(^<^)
そうだよね!!
私もママンの言葉に今救われたよ!!
色々試行錯誤する過程が楽しい(≧∇≦*)
ただコツコツだけじゃなくて
あーじゃないか・こうじゃないか?って
今のひなと向き合って楽しんでくよ~~♪

来年の夏は一緒に川遊び行こうね!!!
ひなママ |  2012.09.22(土) 22:57 | URL |  【編集】

読んだよ~うんうんと頷きながら読みました。
支配性理論が当たり前な犬育て、どうにか変えていかないと
愛犬との関係を拗らせる飼い主さんが多いままだよね。
元々は穏やかだった犬の性質も人間が手荒なことをしたら変わっちゃう。
自衛するなんて当たり前、犬も人も不幸だ。
あ、ぼやいてしまった(^_^;)

そうそう、試行錯誤して息子や娘の反応をみて
「あーじゃないか、いやこれならいけるか」とか工夫してみる。
その過程が楽しい!娘が勝手にできる技を繰り出してきたり、
眉間にしわをよせて真剣に悩んでる姿とか愛らしくて笑えるもん(*^。^*)
もちろん、大変なこともいっぱいなんだけど(~_~;)
一緒に何かをやったり、一緒にのんびり過ごしたり、そういう一つ一つが
宝物だよね。

うん、来年は一緒に川遊びしようね!
ミシェルママ |  2012.09.23(日) 10:04 | URL |  【編集】

ミシェルママさん>

再コメありがとー♪
どこかで吐き出したかった事。
こんな形できいてくれてありがと。
ほんと天罰法ひとつにしても
またいつ怖い思いするかを学習したワンコがずっと怯えながらいる。
大小問わず犬を怖がらせることが「のちのち大変なことになる」
ってことに気づきにくい社会って不幸だわ。

> その過程が楽しい!娘が勝手にできる技を繰り出してきたり、
> 眉間にしわをよせて真剣に悩んでる姿とか愛らしくて笑えるもん(*^。^*)
> もちろん、大変なこともいっぱいなんだけど(~_~;)
うんうん!ワンコの方が飼い主より一生懸命答えようとしてるよね。
それに答えないと~~~♪

なんか技術とか学ぶとかの他に
ストンと落ちて気が楽になった今日このごろです。
みんなのおかげダーーーー”!!

ありがとm(_ _)m
ひなママ |  2012.09.23(日) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/280-88d42a9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
