2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.10.08 (Mon)

お散歩トレーニング行ってきました@守谷

さて、すっかり秋の気配

夏の思い出と一緒に「やる気」も「気力」も「ひなたですから。」も放置されてますが
前向きに頑張ってこうと思います。
(早くもここ今日の結論)


今日はチャーリードッグスクールのお散歩トレーニングでした。

夏休み中の座学で飼い主「なんとなく」学んだつもりですが
頭と体と心はバラバラで相変わらず成長していませんでした。


会場はいつもの「つくば高崎自然の森公園」から変更して
「北園森林公園・守谷城址公園」です。

住宅地からほど近く、小さな森の中も回りも自然たっぷりで
毎日散歩したい素敵なところでした。

どんな感じかというと
hinata_20120930_0.jpg



駐車場からの写真しかありませ~~ん。
(カメラマン不在の為)


ついでに負傷したコチラを披露しときます~(笑)

ひなたの突進制御しきれず
hinata_201210_6.jpg
ラバーリードなのにスパっと4本の指の皮剥けちゃいました~
噛み以外で絆創膏貼ったの初めてです(えっ??)


あははは

って、めちゃくちゃ今も痛いーーーーーっ


これでひなたの引っ張りと突進
いかに破壊力あるか
そして制御がどれだけ大事か
今日は写真もないし、思いつくまま勢いで書くので特に長いです。
読み返す気力ないので完全にメモです。

参考にもなりませんし
感動もしません。
書き逃げ上等
読み逃げ大歓迎
あしからず。



では!


再々リード使いについて「引っ張らない」「止める」とブログで書いてますが
自分の甘さが厭というほど今回身にしみて反省しました。

「引っ張らない」にこだわるあまり「止める」も甘い!甘すぎる!!

え?だから「引っ張らないで止めればいいでしょう」って思うでしょうが

何度も座学でママさんに「ひなた君くらいの引っ張る力なら、これくらいの力で」
と実践で教えてもらってるのに


今まで「引っ張ることで強化した」「力で叱った」
という失敗(負い目みたいな)から気持ちが前に踏み出せず
どうしても「力で止める」ことが「叱り」だと思ってる自分がいます。

その迷いのままリードを握っている。



だから「ここは止める!!」というときに
「止める気持」が甘くて「引きづられる」&「前に進む」

結果今までと何も変わらないんです。



普段のお散歩では声が届くようにもなってきました。
しかし完全ではないし、一生絶対大丈夫、はないと思います。

拾い食いしそうになったとき
車に突進しそうになったとき
対人、対犬、命を脅かす状況だったら




「止まる」以上に「後ろに引きづるくらい引っ張ってでも阻止するでしょう。」
今日ママさんとお話させていただいた中で
以下のチャーリーママさんのツイートを読んだときからずっとひっかかっていた部分が
スッキリしました

********

叱らないということで大切にしなくてはいけないことは、
犬に優しいというより犬に強く出られなくてはいけないということ。
犬を守る意識よりも、周囲を守る。犬の脅威から周囲を守る。
すると犬も温かく見守られる。
だから「叱らないという方法」は時に飼い主的に辛くなる。

そこをしっかりしないと「甘い」といわれることになると思う。
強い飼い主だから犬はつき従うのだから。一緒にいて安心するのだから。
行動を止めてもイライラしないのだから。
道に迷った時、おろおろする人に手をつながれたくはないものね。


********



実際車に突進しそうになったら、
コチラの気持ちは「危ないから行かないよ」なのですが
車の運転手にしたら、飛び出してくるなんて思わなかった状況なわけで
それこそ「いつ飛び出すかわからないで右往左往歩く犬」は脅威だと思います。
それこそ加害者になりたくてなるわけじゃない状況・・・・

ちょっと例えが大げさかもしれませんね。


でも、なぜ止めるか。

確かに「行かないよ!!行ってはいけないよ」なのですが
どうして「行ってはいけないか」と考えた時
「ひなたを守る」と言いながら
「周囲を守る」ことを忘れていないだろうかと。

「周囲を守ることで、ひなたを守る」


外に出ると車もバイクも通り
走る人、集団の子供達やだったり自転車だったり
散歩のワンちゃん、家の中からセコム中のワンちゃん
すべてが生活する中で、あって当然の風景です。

自分とひなたもそんな風景の一部で
特に特別な存在なわけじゃなく、そこでただ生きていく。


できるだけ快適に、安心できる時間と空間を与えるのが飼い主の役目なら
ひなたが安心できる強い気持ちを持つ飼い主にならないと!!!!



そう簡単にはいかないけど
前向きにやるっきゃないのです。

そんな自分ツッコミ満載の一日でした。

hinata_201210_3.jpg

今回の散トレ終了後
幹事のたまさんと、亮子さんに誘っていただいて
クウカイ君とキララちゃんと公園の周りを30分ほど一緒に歩かせてもらいました。


hinata_201210_4.jpg

今回はひなたが先に歩いて、後ろ5メートルくらいの距離を置いてもらって歩きました。

良い感じにひなたの4本足に重心がかかって
スタスタ歩いてました。
(やっとスマホで写真が撮れた~)
時々後ろを気にして戻りますが
とにかく励まし、褒めまくり
私もバックでマグネット~~と
くるくる回りながら歩きました(笑)

hinata_201210_5.jpg

暑くなってお冷やしタイムを取った時は
クウカイ君、キララちゃんと最短距離でした。(3メートルくらい?笑)
(最後ほふく前進でにじり寄ってガウガウあり。
やっぱり距離って大事だ~~~と反省)

hinata_201210_2.jpg

最初グダグダで正直泣きそうになった散トレ前半でしたが
振り返れば落ち着いた時もあったので
マイナスばかりじゃなかったな~と。


やっぱりお散歩トレーニング、ひなたには(飼い主にはもっと)必要な場です。


hinata_201210_8.jpg



チャーリーママさん
参加されたみなさん
ありがとうございました。

またどうそよろしくお願いします。

関連記事

web拍手 by FC2
01:09  |  お散歩トレーニング  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

Comment

おつかれさま

つくばでもお世話になりました(*^。^*)
座学のハーネス体験でリード使いの大切さを痛感して、
張ってでも止めるけど、その時「今の強すぎかな・・」と思うことが増えたの。
我が子の力の強さに応じてこちらも加減する、もう練習して体得するしかないんだよね。

「周囲を守る」うーん、ほんとそうだよね。
周囲を守るから我が子も守れるんだね。
とっても勉強になりました、ありがとう<(_ _)>

自主練したんだね、すごいなぁ頑張るなぁ!
次回はミシェル家もご一緒させてくださーい。
ひなにぃさんのブログはとってもあったかくて面白くて私、大好きだよ♪
頑張る姿にいつも勇気をもらってます。
これからもどーぞヨロシク!
ミシェルママ |  2012.10.09(火) 11:00 | URL |  【編集】

2連ちゃんお疲れ様でした!

おととい、昨日と、2連ちゃんトレになりましたね!
お疲れ様でした&ありがとうございました。

みんなで動いている間は、ひなた君も興奮しているんだけれど、だんだん、だんだん落ち着いて歩ける時間が増えて行って、最後にまったりするとひゃんひゃんがおさまっていってましたね。きっと、その繰り返しで、ひなた君はみんながいるところで落ち着けるようになっていくんでしょうね。

麟も、まっすぐなんて全然歩けなかった時期が長かったです。私の誘導についてくる今の麟は、そのころに比べたら奇跡のようです^^

キララは、昨日あんなにごくフツーに歩いていたのに、今朝は、家から1ブロック歩けませんでした(汗)
どうも、家からの道のりに怖いの関連付けができあがっているようです。天気が悪いのもあるようです。
こうなったら、ウチの近所散トレか!?とか思っております^^

比較的お近くですし、また自主散トレしましょうね!
よろしくお願いいたします。
亮子@クウカイママ |  2012.10.09(火) 11:28 | URL |  【編集】

ミシェルママさん>

何回も言っちゃうけど
「お疲れ様とありがとです♪」
一生懸命ミシェルちゃんとアテンション取ってるのが
目の端に入って、みんなすごい頑張ってるーーー!!
って胸が熱くなって
で、勝手に自分(だけ)出来てない~(><)
って勝手に落ち込んだり・・・
でもお互い大変な1日(?)だったけど
思い返せばワンコも飼い主もみんな
よく頑張って踏ん張ったよね!!
開き直って自画自賛しよーーー!!

ママンはいつも他のワンコにも声かけしてくれるとこが
ホント凄いと思うの!!
近づかなくても声かけられたり
オヤツもいされたり
それだけで私もほっとする。
それだけで「ママンは周りを守ってる」と思うよ!!
そうところも見習って
自分とひなたの身近なとこから
視野を広げていかないとな~って思うのよ♪

突然の自主レンだったけど
今度は告知できるようにするから
是非是非一緒に歩きましょうね!!!

まだまだ宜しくね~~^^
ひなママ |  2012.10.10(水) 15:37 | URL |  【編集】

亮子@クウカイママ >さん

こちらこそ思いがけず嬉しい散トレ
ありがとうございました!!!!

> みんなで動いている間は、ひなた君も興奮しているんだけれど、だんだん、だんだん落ち着いて歩ける時間が増えて行って、最後にまったりするとひゃんひゃんがおさまっていってましたね。きっと、その繰り返しで、ひなた君はみんながいるところで落ち着けるようになっていくんでしょうね。

ほんとですね!!
スタートの興奮は過去最高のものでしたからどうなるかと思いましたが
前日の反省もかねて自分なりに頑張って伝えるようにしました。
そのかいあってか(?)後半やっと前見て歩いてる時間も多くなったのが嬉しかったです(笑)
次回はまたMAXなのか落ち着くのが早いのか
それはまだまだ時間がかかることなんですよね。
焦らないで頑張ります!!


> キララは、昨日あんなにごくフツーに歩いていたのに、今朝は、家から1ブロック歩けませんでした(汗)
> どうも、家からの道のりに怖いの関連付けができあがっているようです。天気が悪いのもあるようです。
> こうなったら、ウチの近所散トレか!?とか思っております^^


勿論です!!
是非ご近所散トレ伺います====333
強引なひなたが先頭にいたらキララちゃん歩いてくれるかな?
自主散トレもプチ散トレもどんどんしていきましょう!!

どうぞこれからも宜しくお願いします!!

ひなママ |  2012.10.10(水) 16:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.10.13(土) 16:43 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinata0623.blog135.fc2.com/tb.php/286-2ea4fe4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

さて、すっかり秋の気配夏の思い出と一緒に「やる気」も「気力」も「ひなたですから。」も放置されてます
2012/11/05(月) 07:18:22 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
